• ベストアンサー

訳あり品を購入して本当に故障していたら

訳あり品のPCを低下の6割くらいでとあるサイトで購入しました。 初めは何も問題なかったのですが、2月目にファンが故障しました。初期6か月保障はついていたので、出したところ、1月経っても帰ってきません。 訳あり品なんかを買ったのが悪いのでしょうか? こういう時どういう対処ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

新品に対する保証とは、1年や2年といった一定期間、性能を保証し、万が一故障などした場合には無償で修理や交換をして機能を回復する、ということですが。 中古品に対する保証とは一般的に、「あまりにも短期間に壊れた場合、『返金する』」ということであるはずです。 中古品というのは一つ一つ状態が違い、さらに「わけあり品」ともなれば、一部動作しない機能や、修理不能な部分があったのかもしれません。 販売業者としては、壊れたPCを返送されても、直せるのかどうかもわからないし、もし修理によって当初以上の機能が復活したならば、販売価格が間違っていたことになります。 ですから、「壊れたから保証でどうにかしろ」と返送されたなら、「申し訳ありませんでした」と言って購入金額分を返金する、それで終わりのはずです。 修理してほしかったのなら、販売業者ではなく製造メーカーに送り、それなりの費用を払う(本来の保証は切れてるでしょうから)、という手順になっていたでしょうね。 あるいは「ファンひとつぐらい簡単に交換できるんじゃないの」と思ったんだったら、自分で交換してみる手もありました。ただ、DIYしてしまうと保証は無効になるので、それ以後業者に頼る(返金あるいはメーカー修理)ことはできなくなりますが。 ひとまずモノを送ったというのなら、「返金」を迫りましょう。 (販売商品を確認するため、当時の販売票やレシートを見せてくれ、と言われるかもしれません。) 送ったものが直って帰ってくるとは考えないでください。 返金されたお金で、同等の製品(新品あるいは中古)を買い直しましょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうしてみます。

その他の回答 (5)

• Osric
回答No.6

訳あり品が悪いのでは無く、それを販売した業者が悪いだけです。あとは品物にも因ると思います。

回答No.5

自分はメルカリではもう諦めました。 まぁ、五千円近くをドブに捨てました(/ o;)。

• nijjin
回答No.4

訳ありという事は故障上がり・箱などの破損・中古・新古・返品品・開封品・型落ちなどが考えられます。 メーカー保証があるものならそれで何とかなるでしょうけど 中古などメーカー保証が無いものはお店が保証するか有償になります。 また、メーカーの製造が終了したものなんかは修理部品の問題で時間がかかったりするかもしれません。 とはいえ、1か月は長いので買った所にどうなっているか聞いてみてはどうでしょうか?

noname#252679
noname#252679
回答No.2

>初期6か月保障はついていたので、出したところ、1月経っても帰ってきません。 >こういう時どういう対処ができるのでしょうか? どういう訳あり品かは存じませんが、いわゆる中古品なわけですから、何か起きても不思議ではないです。 次に修理には、順番や原因箇所の特定、部品購入・交換の時間もかかるでしょうから、1か月経過することもあると思います。直るのを待つしかないです。初期6か月補償があるんですから、補償面は心配ないでしょう。 1度、修理に預けた受付に問い合わせてみたらいかがでしょうか。 > 訳あり品なんかを買ったのが悪いのでしょうか? まず、どういう訳あり品だったかによると思います。 次に、中古品になるわけですから、壊れていなかったとしても、新品に比べれば耐応年数は少ないわけです。 そうなりますと、新品に比べれば、どこか部品が壊れる可能性は高くはなります。 でもそのリスクは予想した上で定価より安いPCを購入されたんですよね? 予算もあったりしますから、一口に悪かったとは言えないです。 結果としてそうなったのだから仕方がないと考えた方がよろしいんじゃないのでしょうか。 中古PCを売っているところでは、当然、購入者がいるから売っているわけですし、需要はあるわけですから。 リスクは承知の上で安く買って、もし、故障しても、その安さ分で元がとれると良い方に考えた方が楽です。

• meitoku
回答No.1

Windowsが新しくても本体が古ければ役にたたないパソコンです。 良くあるのが 大企業の入れ替え品 譲渡会 絶対に手をつけてはいけません。