• ベストアンサー

故障ですか?

ゲートウェイのノートPC M-2422Jというものを使っています。 購入時期は、今年2月です。初めから、異様なまでにCPUファンがフル回転していることが多く「こういう機種なのかな・・」と思っていました。何となく気になっていたので、サポートに電話を何度もしました。(購入直後から定期的に)それでもリカバリをして下さいという返答しか貰えないです。購入後、すぐにリカバリってあり得ますか? 今まで使ったPCのサポートはリカバリは最終手段だったので、新しいパソコンでリカバリを進めるのは初期不良ではないかと思いました。 サポートの方に「これってこのままでは壊れること前提での使用ですよね?こんなにファンが回っていて、普通なんですか?特に問題は無いわけですが?」と聞きましたが「特に問題はないと思います」と言われたのでそのまま気にしながらも使用していました。 使用後、2ヶ月目くらいからブルーバックがでるようになりました。 CUPファンも、更に回り続けるようになりました。動画など見ている時は何時間でもフル回転です。そして、ここのところ、ブルースクリーンが多発、エラーはC000021aです。何度も繰り返します。そしてPC本体もあまりに熱を持っていて、熱が冷めるまでPCの電源を入れても、このエラーになるので、保冷剤をPCの下にタオルにくるんで入れています。 それであれば、若干はファンの回りも落ち着きます。 ただ、この方法が的確かどうかもわからないです。。 サポートでは解決しないので、こちらで詳しい方に是非教えて頂きたいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.5

気になったことを思いつくままにです。 ゲームなどはCPUに負荷をかけますのでFANも最大で回転することが多くなります。当然FANの寿命は短くなるでしょうよ。 >使用後、2ヶ月目くらいからブルーバックがでるようになりました。 当然夏場に向かってきて周囲温度も高くなってきたのだからFANだけでの冷却が間に合わずにパソコンがストップ(ブルースクリーン)する(すべての原因ではないでしょうが)。 >エラーはC000021a このエラーをくぐってみると訳の分からないエラーのようなのでこれが出たらリカバリーするのがよいらしい。 >保冷剤をPCの下にタオルにくるんで入れています。 原則的にはお勧めすることは出来ません。なぜなら極端に温度差が出来るとPC内部の基盤等に結露が発生して、内部腐食やリークでショートなどを誘発し故障の原因となりやすいからです。 従ってこの代わりにパソコンの底などを浮かして(隙間を空けて)通風をよくするとか、ノートパソコンの下に敷くタイプの冷却FANを使用されるほうがよいでしょう。 >今まで使ったPCのサポートはリカバリは最終手段だったので、新しいパソコンでリカバリを進めるのは初期不良ではないかと思いました。 今までと故障情況が同じですか?メーカーもまた同じですか?もし違えば別の判断もありうると思いますが如何ですか? 最後に一点だけ、このパソコンは購入後まだ1年未満ですので延長保証が無くてもメーカー保証の期間内と思われます。従って納得できないかもしれないが、一度サポートのアドバイスを受け入れて、リカバリーをする。 それでも同様のことが発生するなら(多分発生すると思う)その旨サポートに連絡して再度対処を求める。 これで納得いかないときはお住まいの市町村役場の消費生活相談センターに連絡して相談に乗ってもらいましょう(納得いく解決策があるかどうかは分かりません・・・返金してもらったような例もあったので)。そのために今までの経過をしっかりと整理しておきましょう。

gyokkan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度バックアップをとって、リカバリしてみることにします。 保冷剤については、そんな風になってしまうと聞いて良かったです。 パソコンの下は、高くして通気をよくしているのですが、やはりちょっとの動作でもファンが全開で回ります。 何事も、リカバリしてみてからの問題にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#119957
noname#119957
回答No.6

サポートに電話を何度もしました。(購入直後から定期的に)それでもリカバリをして下さいという返答しか貰えないです。 >>これをしないで文句をいっても解決しませんね。 ** とりあえず、リカバリを行った上で、不具合をきちんと記録して、サポートに相談しないことには、けっして前に進まないと思います。 2ヶ月もたったのでは新品交換はますます難しくなりますね。 結局あなた自信が問題解決を遅らせているように感じます。

gyokkan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この土日でリカバリ行ってみます。

• piyorina
回答No.4

あなたの使い方に合っていないパソコンを買っただけです。 買い換えるなり、割り切って使うなりしてください。 リカバリして環境設定を見直してみましょう。 設定後、市販のバックアップソフトで環境丸ごとバックアップしておけばリカバリも難しくないです。

gyokkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンも使い方が合う、合わないがあるのですね。。 どのみちリカバリしか方法がないみたいですね。または修理。。 丸ごとバックアップは、調子が悪いときに作成すると、戻した時にまたおかしくなる?と聞きましたが、機械的な問題みたいなので大丈夫でしょうか?色々試してみたいと思います。

回答No.3

排気出来てますか?

gyokkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排気できてます。

• ts3m-ickw
回答No.2

まだ保証期間内でしょう? 役立たずのサポートなんかに頼らないで購入店に持って行って修理依頼するべきだと思いますが。 状況からの想像ですがヒートシンクとCPUの組みつけが不良とかで冷却が十分になされていないのではないでしょうか。 たぶん同じの(2421Jかも?)を持ってますが、室温27℃くらいのときファンがうるさく回るのは起動時と負荷かけたとき数秒ずつって感じですよ。 ただ、筐体とファン排気口付近は常時熱いですね。

gyokkan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サポートを長期でつけているので、やはり持って行って何とかして貰うのが一番なんですね。 仕事で使うため(今はこれ一台とミニPCしかない為)少し躊躇していました。ありがとうございます。

noname#93328
noname#93328
回答No.1

サポートの言うことを実行しないのだから解決するわけが無い。 根本原因を解消しないで保冷材で冷やすだけで、その方法が的確かどうかもわからないというような知識を持たない者の場合は、素直にリカバリするのが手っ取り早い。

gyokkan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事で使用するために新しく購入して、購入後たった1,2ヶ月でリカバリと言われましても、簡単にできるものでもなく・・。 簡単にその様な状態になってしまうPCを販売するメーカーにも憤りを感じておりました。また、リカバリをする程度の知識は当方にもあります。ですが、トラブルの度にリカバリではPCの意味も私にとってはないと感じます。ある程度の月日が経って、トラブルであればリカバリも致し方ないと考えますが、できるだけそうしなくてもよい方法をまずは探したいのが使用者ではないでしょうか。。 保冷剤の件は、ネットで調べ、そうしているという方が多かったのと、反対に、そうしてはならないという方がいらっしゃって、専門的な部分ではわからないので質問しました。また、保冷剤で冷却することで私の場合は少しでも症状に改善が見られたので、実際そうしていても支障はないのかと思いました。