• 締切済み

共働き夫婦

初めまして。夫27歳正社員、妻27歳正社員、子ども3歳の共働き夫婦です。仕事に復帰して2年が経ちますが、離婚を考えるほど毎日悩んでいます。 大雑把な私は、余裕がないのもあるし、あまり気にしない性格です。しかし、掃除が行き届かなかったり、皿洗いの汚れが落とせていないことが夫は気になるようで、毎回喧嘩になります。 私の現状としますと、仕事は看護師で日勤のみですが内容がハードで、朝8時から夜6時までで、たまに土曜日も出勤日があります。給料もほぼ変わらず、仕事の時間は夫の方が長いですが、出勤日数は夫より私の方が多いです。でも、家事、育児の負担は私の方が多いです。 そんな余裕のない中で、私は私なりに一生懸命やっているつもりですが、夫から出る言葉は「何もしてない」「なんで皿洗いもまともにできないんだ」「汚い」「イライラする、疲れる」の言葉ばかり。 私もカチンときて言い返しますが、何をそんなにやっているんだ、手抜きしている所の方が多いだろうといったニュアンスで言い返されてしまいます。 完璧にしろとは言わないから、皿はきれいに洗ってほしいし掃除機もハンディタイプのをわざわざ買ったんだからかけてほしいってずっと俺は言ってるのに全然改善されないと言われてしまいます。 私がもっと気をつけてやれば済む話なのでしょう。でも、同等に働いていて、なんなら子供のことは私に任せることが多い夫に言われたくないと、そこまで言うなら自分がやればいいでしょ!と思ってしまう私がおかしいのでしょうか? それなら、私の仕事をフルタイムからパートにして少し家事や育児に専念できるようにすればいいのか?と聞くと、これまでのような生活はできない、ちゃんと家計簿をつけて管理して、と言われてしまいました。 別に贅沢をしているわけではないのに、と言い返せば俺の給料だけじゃやっていけないんだから、どうお金を使っているのか把握できないと、と言われました。 私にそれを承知で俺と結婚したんだろ、俺の収入に文句があるなら何で結婚したんだ、と言われて泣きたくなりました。 こんなに言われるならいっそ、私だけで子どもを育てた方がどんなに楽か、と思いますが、子どものことを考えるとすぐに離婚もできなくて悩み、死にたい、消えたいと考えてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 回答お待ちしております、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.13

離婚を考えたら駄目です。どこの夫婦でも他人と他人のぶつかりを何回も乗り越えてきてます。男は言いたい放題の家庭で育ちましたね。 看護師の仕事がいかに大変か知らない旦那さんですねー。喧嘩相手にしないことです。貴女が折れることです。 貴女もフリーランスになると時代的には派遣会社に頼ることに。。既に看護師専門のTVの派遣CMがあります。 厚労省は統合せよで公立系病院の名前を出しました。 維持費もかかりますが自動皿洗い機を買いましょう。 失礼な話ですが、マンション購入は旦那が変わらないとやってはいけません。 貴女はもしかしたら口では旦那さんに勝利してるかも。なら負けることもしてみてください。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.12

きっと旦那さんの言い分も有るでしょうけど、稼ぎが少ない事を開き直っているのはカッコ悪い(笑) 子供にとって「いい父親」なら、離婚は踏みとどまって欲しいと思いますけど。 まずは、「なんで結婚した!」には、「あなたこそ何で結婚した?」って返してみてはどうですか? 稼ぎも少なくパートナーの収入を当てにしていたわけですし。旦那さんの発言はブーメランですよ。 そして、子供のいないところでとことん言い合いしてみては如何ですか?。 途中で怒り狂ったりしているようでは、この先もっと大きな問題が出たときには解決不可能ですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.11

まずは出来ないことを外注しましょう。 お掃除ロボットを買う。 食洗器を買う。 夫が手を出してこないなら便利なものに家事をやってもらいましょう。 たまには貴方の親に来てもらう。 夫の親ではだめです、料理を習い作り置きのサイトも参考にどんどん手料理を作りましょう。 家事は外注出来ます。 共働きを辞められないなら保育園と外注で今は乗り切りましょう。 問題は3人のうち誰かが病気になった時です。 仕事は辞められない看病は必要。 その時のために貴方の味方を今からしっかりと作っておきましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.10

一度でいいから頑張って満点をもらってみてください それが不可能なら結婚生活は無理だし、やってみてどれだけ大変かわかれば旦那様にも説得することが可能かと思います 多分やらないで怒られているんじゃないかなと感じました 「疲れているからやらない」とか「旦那と対等じゃない」とかはいったん置いておきましょう

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.9

看護士さんだと普通の男性くらいの収入はあるはずですよね。 それなのに共働きでないと暮らせない、となるのは、元々の生活費が高いのでしょうか。 合算収入で住宅ローンなどは抱えていないですよね? 「これまでのような生活はできない」という点が気になります。 最初から奥様の稼ぎを考えて暮らしていたからこそ、ではないでしょうか。 人は贅沢に慣れるものです。 ダブルインカムの収入、生活に慣れていたら、シングルインカムになることを不安に思うのは当然です。 あなた自身はご主人の収入に文句があるわけではないと思いますが、ご主人はあなたより優位でいたいのだと感じます。 だからこそ難癖をつけてあなたを落としストレスのはけ口にしているように思いました。 こうして欲しいと言い続けるのが夫の役割ではないはずです。 役割を分担し駄目出しをできるほど自分の事はできていないのに、 なぜ他人のあら探しばかりするのでしょうか。 それは彼が「お子さん」あなたが「お母さん」だからです。 下の子にお母さんを取られて駄々をこねているのでしょう。 これまで何でもやってくれていたお母さんが下の子ができたことで、 かまってくれる時間もない、家も散らかる、お金も下の子にかかって自由にならない、嫌だ嫌だとイライラをぶつけているのでしょう。 おそらく掃除機をかけてもお皿を綺麗に洗っても、彼の不満は収まらないと思いますよ。 「掃除機の音がうるさい」「埃が舞うから俺のいないときにやって」みたいな無茶を見つけて言い出すような気がします。 一度ご夫婦で話してみてはいかがでしょうか。 お金は少なくても家を守って夫の帰りを待っていて欲しいのか、 収入は今のままで家事も育児ももっと頑張れ、俺は今のままだけど。と言う形が彼にとって本当に理想としていた家庭なのか。 何となくですが、「いざとなれば『私が』頑張ればいい」と奥様も思っているような印象です。 「夫に期待をしてもあまり成果はでない」と、思っている雰囲気というのは案外男性は敏感に察しているもので、特に収入差が少ないとか年収が妻の方が上となればその傾向は強いです。 ここで私だって働いているんだから、あなたがやればいいでしょ!と怒るのは今更で、幼稚な彼にはあまり効果的ではないような気がするのですよね。 幸い再就職には困らないお仕事なのですし、お子さんがもう少し大きくなるまではパートでも良いのかもしれませんよ。 彼の狭量さは嘆いても変わりません。 生活費を見直すと同時に、彼の愚痴を聞いたり、ストレスを受け止めるための時間的・体力的な余裕に振り分ける方が今は良いのではないでしょうか。 別れるくらいなら生活コストを大幅に下げてみるという方法もありだと思います。 家事や育児の分野で彼が得意なことを発見して(あなたがやるより下手であっても)、褒めておだてて習慣づけることで子供やあなたからの尊敬が彼のモチベーションを上げるように仕向けることもできるかもしれません。 彼はあなたからの評価が低いことに苛立ちを向けている可能性はないでしょうか。 それでも彼の要求が収まらず過剰なままであれば、早めに離婚という決断も考えることになるかもしれないですが、 彼が大して貢献していないのにそこまで横柄なのは、何かしら別の不安や不満を抱えている気がしてしまいます。 それに結婚は夫の家来や養分となるためにするものではありませんし。 夫のストレスの根本がどこにあるのかはご主人自身も気付いていないかもしれません。 どの時期に変わり始めたか、それとも初めからだったのか、そこにも原因を追究するポイントがあると思います。 痛みを訴えて当たり散らす患者さんに対して、痛い部分をさするだけでは痛みはすぐに何度もぶり返すのではないですか。 彼の怒りを収めるための行動より、相手を良く見て、相手の立場や気持ちで想像してみたら妻に対してどうして怒っているのか気付くかもしれないです。 ここで回答している誰よりもご主人のことをよく知っている質問者さまです。 彼がどんな時に怒っていたのか、何に腹を立てやすいのか、思い出してみて下さい。 どうしたらいいか、は「私はどうしたいのか?」が答えを出します。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.8

そうですか、旦那さんは少々思い遣りや優しさが欠落してますね 私がmikumiku0613さんの夫なら感謝の気持ちと、当然家事や子育てなど私に出来る事はしようと思いますよね ただ、3歳のお子さんがいるとの事ですがmikumiku0613さんが旦那さん同等以上に働く必要性があるのかなと思います 当然、収入は多い方がいいですが、それにより失うものもそれ以上に多いと思うのです このままの結婚生活を続け行けば破綻してしまうかもしれません 兎に角、一度旦那さんと腹を割って思っている事を互いに総て出しあって話してみて下さい 今のままではダメです 何かを変えて行かないと mikumiku0613さんがもう少し余裕のある仕事にするのか、今のままなら旦那さんにも家事や育児をしてもらう まずは、とことん旦那さんと話し合って下さい mikumiku0613さんが精神的にもギリギリなんだ事も包み隠さず打ち明けて下さい そこから始めてみて下さい

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

今時珍しい我が儘な旦那ですね。まあどちらかと言うと、女は家を守って、男は仕事というタイプなのでしょう。おれは仕事だけに集中したいのに、でも自分の収入も低いしと悩んでいるのでしょうね。こういう性格は直らないので、家事の分担を明確にするとか、家計費も、旦那の給料だけでせいかつ、奧さんの分は全部貯金とか割り切ると良いと思います。離婚は、子供がもう少し大きくなるまで、我慢してあげて下さい。それでもストレスが収まらない、旦那の態度が悪い方に変わるなどであれば、別ですが。 うちは共働きで子供が出来たとき、料理と洗濯は奧さん、それ以外は全部私ということで決めました。子供が小さいと、女性の方が負担が大きいので、そうしたのですが、子供の手が離れても、その役割は変わりありません。

回答No.6

40代男、結婚している者です。 まず、あなたが看護師さんということで、 ハードな仕事ですが 責任感あるお仕事で、とても尊敬します。 一方、旦那さん、ひどいですね。 ダサくて情けない人だと思います。 >そこまで言うなら自分がやればいいでしょ! >と思ってしまう私がおかしいのでしょうか? あなたの言うことが正しいです。 気になる人がやればいい。 >俺の収入に文句があるなら何で結婚したんだ、 >と言われて泣きたくなりました。 もうここで、男のくせにダサいなと思います。 「お金のことは心配するな」って言えないのが、 情けない。 まあ、そう言えなくてもいい。 しかし、旦那さんの言っていることが、まるで居直り強盗。 あなたが泣きたくなるのも、わかりますよ。 そもそも、今の給料が低いってわかっているなら 転職すればいいのに。 不甲斐ない自分が情けないとか悲劇のヒーローを 演じても現状は変わりません。 私は転職を何度もしてキャリアと年収を上げてきたんですけど。。。 ちなみに、うちも共働きです。 家事は分担ですね。 お互いが気になる部分を すればいいと思います。 料理は私も妻もします。妻の方が多く作りますが。 食材は私がたいてい買ってきます。 掃除はルンバ。洗濯は平日は妻が、週末は 私の担当など。 私が苦手なのは、台所のコンロ掃除。 これは私は綺麗にできないので、妻の役目。 逆に、妻はホコリとかを気にしないので、 それを取るのは私の役目。 味噌汁は私は作れないのでは、これは 妻の役目。 逆に、食洗機へ皿を入れたりするのは私が得意。 一方、「家事は時間のムダ」だと思っています。 だから、時間のないときは、外食や お惣菜を買ってくるのでも全然OKですね。 風呂掃除は外部のダイキンに頼むこともあります。 洗濯も忙しい時は外部に頼んじゃいますね。 家事は時間のムダなのになぜやっているかというと、 一応体を動かすので、それなりに運動になるし、 いい気分転換なので。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>私がおかしいのでしょうか? どちらかというと旦那さんの方がおかしいと思いますね。 でも、こういうことって、程度の差こそあれ、 ほとんどの夫婦が通る道なんですよ。 あなただけじゃありません。 最初のラブラブ期をすぎると、必ずこういった問題が夫婦間で 表面化してきます。 お互いの価値観の違いや、考え方の違いが、鮮明化してくるのです。 そうすると、お互い、もちろん、自分が正しいと思っていますから 喧嘩になるわけです。 ここが、夫婦にとっての第一関門です。 結婚早々離婚に至る夫婦が多いのは、ここを乗り越えられないからです。 お互いが歩み寄れなければ、喧嘩別れで、離婚です。 ただ、この問題は、正しいとか、正しくないとかの問題では ありません。 そもそも、育ってきた環境が違うのだから、考え方だって、 価値観だって違うのは当然です。 そこをどうやってすり合わせていくか、っていうのが大事です。 自分が正しくて、相手が間違っている、ってところで 思考が停止してしまうと、終了です。 これは、手間がかかりますが、話し合いを重ねて、 二人の間でルールづくりなり、新しい価値観を生み出していくしか ないのです。そんなの面倒くさいと言ってしまえば、終わりです。 相手が働かないとか、暴力を振るうっていうなら、離婚したほうが いいと思いますが、この程度で離婚っていうのは、お互いに 努力が足りないし、子供にとったらたまったものではありません。 男というのは、基本的に論理的な生き物ですから、一から丁寧に、 論理だてて説明し、話をすれば、話し合いがもてると思います。 お互いの状況、家庭の状況など、はらをわって感情的にならずに 話し合い、これから、どうやって行けばお互い、うまくやっていけるだろうか? ということを真摯に話し合うべきだと思います。 一度は、お互いに好きだと思った相手じゃないですか? 熱が冷めてきたから、もう知らんっていうんじゃ、 悲しすぎませんか? お互いが自己主張するだけでは解決はしません。 譲れるところは譲りながら妥協点を見つけていくことが お互いにできなければ、前に進めません。 丁寧に話し合いをすることです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

男は大きな子供です。 皿の汚れが落とせてない、よくいうよ、です。 どれどれどんな風にやるの?あ、すごーい。うん、わかった。やって見たけどよくできない。じゃあ、お皿は任せるわ。 料理した人は洗わなくていいというルールまで作っちゃいます。 洗濯でも掃除でも得意なかじと苦手な家事がありますよね。それをうまく割り振っていかないと手のかかる子供のいる家で母親だけで潰れてしまいます。 おだてて乗せる、これに尽きます。不満に見せるくらいなら寝込んで見せる。これも効果あります。動けないのに「飯を作れ」という旦那は不要です。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の方たちは・・・

    共働きをしている方たちで小学校前のお子さんをお持ちの方たちは、普段はどのように生活していますか? (特に家事、育児など。) 私は一日5時間のパートなので、共働きと言えるほどでもないのですが、こちらが仕事で、相手が休みの時、家事分担などはしていますか? 一日5時間労働と言えども、相手が休みの日は、皿洗いぐらいはやってほしいと思うのは、わがままでしょうか? 今日仕事が終わり、迎えに来てほしいと電話したら、子供が出て、かけ直して、3回も電話したのにそれに気がつかないほど、旦那が寝ていて、歩いて帰って、旦那に、 「何してたの!寝てもいいけど、電話の音が聞こえないくらいマジ寝しないでよ!」 と言うと、「そんなのしらねー!」 と言われ、「子供が勝手に出て行ったらどうするんだ!」 と言うと返事がなく、その後もずっと口を利いてくれませんでした。 こんな経験ありますか?

  • 夫婦間のよくあるトラブル

    はじめまして私夫37才、妻32才、2才の男の子がいます。 今、仕事がら精神的にきつい仕事を毎日精神をすり減らし働いている私と、育児に悩む妻との関係がうまく行きません。  何処の家庭でも同じかも知れませんが、私は就業時間内(9~19時)は休む間もなく気が張り詰めています。家に帰った時間や休日は電池がきれたおもちゃのように動けません。 妻はそれが許せないようで、あれやこれや注文(たわいもないことですが、掃除、洗濯、皿洗い、ゴミ捨て、育児)してきます。 なんども喧嘩の原因になるため、皿洗いや育児は人並みにはやっていますが、それでも妻には気に入らないみたいで、喧嘩になると必ず“まったくしない”と言う言葉が出ます。彼女にはそう映っているのでしょう…悲しくなります。  元々子供が出来、妻から母親に変わってから、ずっと同じような事の繰り返しです。  正直な所妻にはもう愛情がありません、お互いですが。 息子は可愛くて仕方ありませんし、もう一人娘が欲しいとは思いますが、現状のままでは無理です。  妻はもっと労って欲しかったり家事、育児もやって欲しいと思っている事はわかりますが、私の仕事でのストレスも考えて欲しいと思う時もあります。 話し合いをしたいのですが、妻は感情的に激高しながら話すため、うまく話し合えません。 子供とは離れたくありませんし、新築一戸建てを立て場ばかりで離婚はしたくありません。 お互いに愛情が無い夫婦ではこの先やっていけるのでしょうか? 子供が保育園や小学校に行きだせば、落ち着くのでしょうか? 同じような経験をし、改善してきた方のご意見を宜しくお願いします。

  • 共働き夫婦の家事分担について

    主に、共働き夫婦の奥様にお聞きしたく思います。(夫様も可) 皆様にとって、家事分担はどのようにされてらっしゃいますか? 睡眠時間はいかほどでしょうか? 身体に負担は感じてらっしゃいますか? 私は、28歳共働き夫婦の1歳幼児1人の家庭ですが・・・ 私:10~19時勤務。妻:9~17時勤務。 私の担当が、洗濯全般、皿洗い、部屋の掃除、風呂掃除等です。 妻の担当が、食事作り、私の担当以外の部分等です。 この分担、どう思われますか? 私としては、妻が子供と一緒に9時までには寝ることが考えられないというか・・・ 妻が寝た後に皿洗い、洗濯全般行っている私としては多少不満があるのです。 何でそんなに早く寝れるの?、という感じで不満が・・・ こちらに関してもアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

  • 共働き夫婦の家事・育児について(長文です)

    30代の共働き(フルタイム)主婦です。 産休明けから職場復帰し、今月から保育園に0歳2ヶ月の子供を預け始めました。それまでは一時的に実家から通って、実父に子供を見てもらっていました。 保育園に預け始めて今日で5日目です。今週仕事・家事・育児に追われて、毎日夕方にドリンク剤を飲み、それでも帰宅するとクタクタで挫けそうです。 子供が成長し、慣れてくれば楽になるのかもしれませんが、この先、どのように家事をこなし、夫と接していけばよいでしょうか。 まだ仕事と家事のペースがつかめず、買い物や食事の支度が今までのように満足にできません。 総菜(夫の好きなもの)を買って、ごはんとおみそ汁、作り置きの煮物で食事にしたら、お米がまずいと不満を言われました。 この他にも「掃除が行き届いていないから自分(夫)がやった」「(うちは)大して掃除していない」などと言われたこともあり、私の家事内容に時々不満を漏らします。 夫は一人暮らしな長かったので一通りの家事と料理ができます。家事に協力的ではありますが、自主的には殆どやりません。言えばやってくれますが、基本的には忙しくないとき、気が向いたときだけで、私と家事のペースが合わないことが多々あり、ストレスになることもあります。 疲れていることを訴えると「休んでいていい」「できることは自分でやる」と言って、やってくれます。 その時はお願いしますが、私がやろうと思っているほどの家事の質(というかキレイ度)ではなく、夫がやってくれているのに不満が言えないこともストレスです(結局自分でやってしまいます)。 家事の不満をちょこちょこ言われることにイライラし、昨日爆発してしまいました。 「自分で何もかも全部やってみろ」と(私が)言って1時間くらい黙って家を出たら「子供を犠牲にしている」といって叱られ、その後一切の家事を夫がやろうとしましたが、朝食の準備で力尽きたようです。 子供の着替え、保育園の準備、送迎は私でした。夫は夜、飲み会(今週2回目)だといって出勤していきました。 ちなみに育児に関して夫は、ほとんどのお世話ができますので不満はありません。 最近通い始めた保育園に関してはノータッチです。 自分の家事内容が足りないとは感じていませんでしたが、夫はそうではないようです。 私の両親も共働きでしたので、実家の母に(家事について)相談するように言われ、夫に見放されたように思えます。 このままでは、お互い家にいても休めない(肉体的にも精神的にも)ので、夫婦関係を立て直したいです。 アドバイスをお願いします。 《妻の家事負担》 ・朝晩の食事の用意(買い物含む) ・保育園の準備、送迎(朝:8時、お迎え:18時) ・休日の掃除(水周り、床のみ。平日は殆どしていません) 《夫の家事負担》 ・たまに夕食の後片付け ・たまにゴミ出し ・洗濯機を回して干す(干しっぱなしで、畳んでしまうのは妻) ・バスタブの掃除(洗い場の掃除は妻)

  • 子持ち共働き夫婦が家政婦を雇うべきか、専業主婦になるべきか

    子持ち共働き夫婦が家政婦を雇うべきか、専業主婦になるべきか 保育園(6歳と4歳)の二人の子供を持つ母です。夫婦共に共働きで夫は毎日深夜まで残業と接待。私も多忙で帰宅後、子供が寝てから毎日自宅残業。夫は育児も家事も何も出来ない情況です。私も疲れきって、全うに家事も育児も出来ておらず、荒んだ家庭です。恥ずかしながら、部屋も整理整頓出来ておらず、子供達には保育園から帰るときにコンビニ弁当買ったり、TVゲームやらせて夕飯できるまで待たせたり・・・。夫婦共に多忙ですが年収は手取りで500万程度。私も300万程度です。 しかしながら、夫の給料は殆ど自分の趣味と接待交際費で消えてなくなります。家庭に10万入れてるかどうか。それ以外は全て私の収入でまかなっています。 専業主婦になる位なら家政婦を雇えばいいじゃん。と夫に言われます。 もう少し家計入れるという概念は無い様子。 子供にとっていい事ってどっちだろうと思います。 少しお金にゆとりはなくなりますが、毎日夕方に家事代行サービスを利用して手作りの夕飯を作ってもらったり、掃除洗濯しておいてもらったり。私は助かりますが・・・。子供にとってどうなんでしょう? よく、このような質問に対して頑張ってる人だって多いのだからと返答をしてくださる方も多いのですが、私自身は現状以上には頑張ったら頭の線切れてしまいそうです。 ちなみに、祖父母は遠方なので誰一人手伝ってはくれません。 離婚して夫を変える方法が一番いい気がするのですが、子供達は絶対に嫌だといいます。 職場を変えようとしても、どこに行っても同じだと夫に言われます。転職は許さない。今のところ以上に融通の聞く会社は他に無い。どうせ、また辞めたくなる。仕事やめるなんて親の自覚無い。とか散々です。 夫婦関係は既に壊れてます。掃除はたまにしかしません。洗濯は毎日しますが、畳んでない山からまた着るみたいな・・・食事は物凄く簡単なものか、宅配、コンビニ。子育ては保育園にまかせっきりで、何も出来ずただ一緒に時間を過ごしているだけです。こんな生活望んでた訳ではないのですが、気力が持ちません。仕事でクタクタです。 金銭的な面で専業主婦は難しい。けど、今の仕事のままでは兼業するのも厳しい。かといって家政婦雇うほどの金銭的な余裕もあまりない。八方塞な感じがするのは、私がまだまだ他の道を探れていないからでしょうか? 少し、支離滅裂な質問になっていたら、申しわけございませんが何かよい方法がないかと思い相談させて頂きました。

  • 夫の家事、育児量教えてください

    私は5人家族、小さい子供が3人います。家事、育児と働きながらやっていますが、妻から足りない、やり方がダメと散々言われ、ヘトヘトです。ちなみに私は、風呂掃除、洗濯、皿洗い、子供のオムツ交換、風呂入れ、ご飯介助、寝かしつけ、休日遊びに連れていくなどしています。皆さんの家庭の夫はどの程度の量の家事、育児をされているでしょうか?教えて下さい。

  • 共働きにも関わらず全く家事・育児協力がない夫

    私達夫婦は、仕事の職責も稼ぎも同じくらいの共働き夫婦です。 結婚するにあたって、お互い仕事にやりがいをもっていたのを知っているので、 家事・育児を協力しあうことを確認していました。 しかし、子供が生まれて1年間の育児休暇後、ほとんどの家事・育児を私任せにするようになってしまいました。 仕事と家事・育児と本当に寝る間もない位大変な時期もあったのに、その時すら自分の仕事しかせず、あまり家事・育児の協力を言うと、夜遅くまで帰ってこなくなることもありました。 しばらく言うのをやめて自分一人で頑張るようにすると、帰ってくるようになりましたが・・・ 最近は、人任せの思いやりのない態度に離婚したい気持ちでいっぱいになってきました。 浮気はしているかもしれませんが、証拠がないので、価値観・性格の不一致での離婚を考えています。 専業主婦が家事育児を一切やらないことが原因で離婚できたケースはしっています。 同じ稼ぎの共働き夫婦で、夫が全く家事・育児をやらない場合、その理由を主にで離婚をは可能でしょうか。(調停になった場合) 思いやりの全くない夫の行動で、破たんの理由になると思うのですが。 中学生の子供はいますが、全く育児にかかわってこなかったせいか、 離婚してもいいと言っています。 たとえ慰謝料や養育費がもらえなくても子供一人大学まで卒業できるような 経済力と貯蓄はあります。 ただ、主人は離婚したくないと言っているのですが・・・ 経済力もあり家事・育児がこなせる私は都合がよい妻だと思われているのでしょうか?

  • 夫婦の家事の分担

    夫婦の家事の分担について、 皆様の意見をお聞かせください。 私は妻の立場です。 状況としては… ・新婚三ヶ月程度 ・共働きで、夫は帰宅7~8時頃、土日も仕事であることの方が多い。年収750万程度。 私は帰宅6時半~10時頃。土日休み。最近は早く帰れているが、忙しい時もある。年収600万程度。夫の方が7歳年上 ・現在の家事の状況 夫:洗濯週に1回、皿洗い週に1回やるかやらないか程度 私:洗濯週に1~2回、夜ご飯週に4~5回程度(皿洗い含む)、部屋の掃除やトイレ掃除週に1回と気付いたらちょこちょこ ※夜ご飯は私が仕事で遅くなったり、どちらかが飲み会等なければ必ず作ってます お風呂掃除は湯船に浸かりたい人が洗うような感じで、ゴミだしは夫の方がやってくれることが多いです。(最近は朝バタバタしていて、結局私がやることが増えてますが…) 私も大してきちんとできているとは言えませんし、至らないところもかなりあると思うのですが、皿洗いくらいはやってほしいという気持ちです。 夫は、ご飯は作れないからやってほしいけど、共働きなら、それ以外はできるだけやるつもり、と結婚する前は言っていました。 正直、6時前に仕事が終わっても、帰宅途中で献立を考えてスーパー寄って帰って、ご飯作って、食べ終わって片付けまでしていたら、片付け終わるまで仕事しているかのようで…それなら、8時まで仕事して、そのあとは何も考えずに外でご飯食べて帰る方がよっぽど楽だと感じています。 夫とは明確な家事の分担は決めていないですが、ご飯は私が担当ということだけ決まっています。外食や外で買ってきたものばかりでは飽きるし、体にも良くないから、基本は作ってほしいと言われています。 食器を洗わずにいたら、洗ってくれる時もありますが、基本はほったらかしになり、結局、次の日のことを考えて、私が寝る前に洗うはめになっています。 夫は土日まで働いていて、それでも少しでも家事をやってくれている&家のことはほったらかしではなく、一緒に色々と考えてくれてる&私に感謝の気持ちも伝えてくれるので、これ以上言ったら酷なのかもしれませんし、本当にこれが夫の精一杯なのかもしれません。 しかし、何が心にひっかかるかと言うと、家電一式買うときに食器洗浄機が欲しいと私が言ったときに、諸々事情もあるのですが、結局、生活してみて、厳しいと感じたら買おう、自分も出来るときはやるし、という夫の発言で買わないことに決まりました。そう言ったからには、それなりにやってくれるものと思っていたので… やってみた結果、やっぱり欲しいと言えばいいのでしょうが、なんか、共働きでも基本は家事は妻、夫はできるときだけやれば良し、何かあればこちらからお伺いをたてないといけない、というのがなんか納得いかないんです。食器洗いも別に私の仕事ってわけでもないのに… 喧嘩がしたいわけではなく、きちんと話し合いをしたいと考えています。でも、考えれば考えるほど腹が立ってきて… 『自分もやるって言ったのに、大してやってくれてない!本当に感謝してくれてるなら、皿洗いくらいしてよ!』というのが本音ですが、それでは喧嘩になると思いますので、 どう伝えれば、私の考えを冷静に伝えることができるでしょうか? 三ヶ月やってみて、やはり仕事しながらご飯作るのは大変だと感じた、それなら遅くまで仕事していた方がマシだと思ってしまう。だけど、できるだけ、ご飯作るように頑張りたいと思うから、食器洗いはあなたの担当にしてほしい。もしくは、あなたもそれが大変なら、食器洗浄機を買わないか? という内容で話そうかと思いますが、どうですか? 少なくとも、不満に思っていることは伝えないと分からないでしょうし、勝手に私が頭の中で、不満を爆発させているだけで、話せばすぐに解決するかもしれないとも思います。 もしくは、私が甘いでしょうか?結婚したからにはこの程度は我慢してやるべきですか?

  • 女性に質問です。

    結婚するならどちらの男性が良いですか? ①能力がなく仕事ができず給料も低い。 勤めている会社は小さくその中でも出世はムリだろうし、共働き必須であなたがフルタイムで働かないと生活できない。お金がない。 でも仕事は暇で休みはあなたより多く、子育てや家事はよくしてくれて、子供を抱っこし家事も皿洗いや洗濯や風呂掃除などをしてくれる。 ②仕事が忙しくよく出勤しており、子育てはほとんどあなた。男性は休日に子供をドライブに連れていったりし一緒に遊ぶくらい。家事もほとんどあなた。男性は自分が食べたぶんの洗い物やゴミだしくらい。 でも外資系大企業の役職で給料が高くあなたに財布を預け、あなたはお金に困らず働かなくても余裕で生活できるし、投資も成功し将来的にも安泰。

  • 共働きの場合、家事や育児の分担はどんな感じですか?

    子供が4歳、保育園児です。 私はフルタイムで、朝9時から午後5時まで働いています。 夫の仕事は不定休で、夜は21時以後帰宅するのはほとんどです。 週末もほとんど休まなかった、だから、週末は私と子供二人だけで過ごしていたのは多かった。 家事の全般や育児のことはほとんど私がやっています。 朝起きって、一日の戦いが始まった。子供ご飯の支度、着替、そして保育園まで送ってあげる。急いで会社に向かえ、一日の仕事が終わると、保育園に子供を迎える。公園で30分ぐらい子供の遊び相手にしてあげて、帰宅したら、すぐ晩御飯の準備と洗濯、ご飯の後は皿洗いと片付け、そして子供と一緒にお風呂。風呂上がったら絵本を読んで、子供を寝かせる。その後は家の掃除とか、色々。 これで、もう精一杯です。このまま続けると、正直私は何時まで耐えられるのはのは分かりません。 夫が帰った時に、私は新しいおかずを作ってあげる余裕が全然無いです。毎日、彼は残ってる分や家にあるものを食べる。食べ終わるとちゃんと自分が片付けるの。でも、やっぱり彼からほかに何か手伝いをしてもらったら良いなあと思って、彼は大変だけど、私もすごく疲れています。。 共働きの夫婦に聞きたいですが、家の役割分担はどういう風にしていますか? 何か良いアドバイスとかありますか?