• ベストアンサー
  • 困ってます

Amazon 在庫切れで送れないはずが発送済に

Amazonで商品を注文しました。 「在庫がなく商品を送ることが出来ないので全額返金処理をしました」と連絡が来たのにステータスでは「発送済み」となっています。 発送済みになるには何か配送会社に出さないとなりませんよね? 何が発送されたのか怖くて聞けません。 このようなことがあった方はいらっしゃいますか?

noname#239939
noname#239939

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アマゾンは、大雑把に分けてしたの3種類のものがあります。 1。アマゾンが仕入れてアマゾンが販売して、アマゾンが発送するもの。 2。他の会社が仕入れて、アマゾン倉庫に置かせてもらい、アマゾンが発送するもの。 3。他の会社は仕入れて、他の会社の倉庫から発送するもの。 2、3番目はマーケットプレイスと呼ばれるものです。 3は、アマゾンは受注と代金回収だけを行っているものなので、マーケットプレイスの会社は、アマゾンから注文の連絡を受けて、アマゾンのシステムに、出荷した。と登録すれば、荷物が送られなくても出荷されたとなります。 アマゾンから発送されるわけじゃないのですから、アマゾンが本当に出荷されたかどうかを判断する方法はないからです。 なので出荷連絡だけ出されてしまうというのはあり得る話になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。無事に解決いたしました。 このようなことが始めてだったので苦戦しましたが助かりました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

お二方回答ありがとうございます。 システムの入力ミスがあるのですね。 まだ商品は手元に届いていないのですが、もうそろそろ到着予定の期日なのでドキドキしていました。 「返金処理をしました」とのことなので「発送済み」に関しては深く考えなくてよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> 発送済みになるには何か配送会社に出さないとなりませんよね? そんなことはないでしょう。 入力ミスが絶対に起きないシステムってこともないと思いますよ。 > 何が発送されたのか怖くて聞けません。 返金処理されたのなら、そもそも開けちゃ拙いでしょう。そのまま送り返すのが普通じゃないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!