Amazon通販で2件にわけて発送された購入品のお届けに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • Amazon通販で2件にわけて発送された購入品は、同じ日に届く可能性があるのか疑問に思っています。Amazonのヘルプによると、在庫のある商品を早く届けるために分割発送されることがあるそうです。
  • 支払いについて困っています。代引き支払いで一括発送した場合、お金は別々に用意する必要があるのか、早く届いた方の合計金額で支払えばいいのか知りたいです。
  • 代引き手数料はどちらで支払えばいいのでしょうか。通販ではお金を事前に準備するので、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマゾン通販で、2件にわけて発送されました

今日初めてAmazonを利用したのですが、確認メールのほうで 配送情報 : (この注文は、2件に分けて発送されます) と記載されていました。 どちらもお届け日数が2010/2/14 - 2010/2/15 と 記載されていますが、これだともしかしたら 同じ日に二回届くってこともありえますよね? Amazonのヘルプを見てみましたが、 <「一括発送」を選択した場合でも、 在庫のある商品を早くお届けするために、 ご注文に含まれる商品を分割して発送させていただくことがありますので、 あらかじめご了承ください。なお、この場合、配送料、 手数料は加算されません。> と記載されていたので手違いではないみたいです・・・ 土日は自宅にいるのでいいのですが支払いについて困っています。 代引き支払い、一括発送で頼んだのですが この場合はお金は別々で用意しておかなければ いけないのでしょうか? たとえば合計金額は3000だとしても、 片方が2500円でもうひとつは500円だったら別々ですか? それとも早く着いた方で合計金額を支払えばいいのでしょうか? 代引き手数料は一回分はどちらで払えばいいんでしょう・・・ 通販をするときは、お金を前もって準備するので困っています。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukujin
回答No.1

アマゾンで一括発送を選択し注文しても、 異なる配送センターから発送される場合や、 同梱しての発送ができず商品単体で1小口となる場合は アマゾンの判断によって分割発送となります。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200387190 1.同じ日に二回届くってこともありえますよね? 異なる配送会社で発送されてしまうと、 二回受取が必要となるでしょう。 同一会社での配達でも、配送を行うドライバーに 荷物がわたるタイミングによっては、 同日に二度配達となるかもしれません。 2.お金は別々で用意しておかなければいけないのでしょうか? 荷物ごとの金額を支払うことになります。 代引き手数料は一回分は 先に発送された方に加算されているはずです。 ドライバーが多少の釣り銭は持ち歩いているでしょうから、 必ずしもぴったりの金額を用意していなくてもよいかと思います。 なお、ドライバーによっては 配達前に電話連絡を入れますので、 その際に金額を確認すればよいでしょう。 また、同一運送会社で発送されたのであれば、 一度に持ってくるよう頼むこともできるかと思います。

kinoko1381
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日Amazonのほうから発送通知メールがきまして、 どうやら佐川とJPXの二つで発送されるみたいです^^; 代引き手数料はメールのほうでJPXのほうに含まれているとの 記載があったので安心いたしました。 ただ、発送通知メールは3回来たので 3回にわけられてしまったみたいです^^; そのうち二つは佐川ですが、タイミングが合えば 2回の受け取りで済むかな?と思います。 不安が消えて安心いたしました回答ありがとうございますm(_ _)m