• ベストアンサー

本宮市

2019年の「もとみや秋まつり」についてですが、名物の「真結女(まゆみ)御輿」も含む全日程が台風19号災害関連などでキャンセルということになりました。それに関しては、私の祭り仲間(本宮真結女御輿会)から、FB(フェイスブック)で教えてもらいましたが、全日程がキャンセルになるのは何年振りになりますか? もしくは、初めてになりますか? その辺について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18697)
回答No.1

昭和62年に創出され“真結女御輿” (まゆみみこし)と名付けられました。今年で33回目の運行となります。 ということですから “真結女御輿” だけで言うと 初の中止です。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福島県・本宮市(伝統行事関連)

    おはようございます。 私自身、10月28日に「もとみや秋祭り」(福島県・本宮市)についてですが、2018年以来5年ぶりに見物してきました。「本宮真結女(まゆみ)御輿會」の皆さんにお会いしてきましたが、本宮真結女御輿會の会長さんのあいさつがあり、聞くことができました。あいさつ後に、直接うかがってみたところ、衝撃なことについて教えてもらいました。それによると、「10月12日の「東日本台風」ですが、浸水などの被害は本宮市にも広がりました。さらに、秋祭りで渡御で使う真結女御輿3基などにも浸水の被害にあった模様で、これでは秋祭りどころではありません」というのを教えてもらいました。そして、「御輿ですが 1基ずつ解体したうえで、1つ1つをどろなどを落としてから元にもどしました」というあいさつしたということでした。それには、本宮真結女御輿會の皆さんに加えて、上尾市(埼玉県)からの御輿會さんなどからの応援の支援もあった模様です。御輿についても、大事にしなければならないと思いました。皆さんのところでも、同じようなケース(御輿の浸水被害など)もありましたか? 可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2012年の祇園祭り日程について

    今年2012年の祇園祭はいつになりますか!? あの大きなお祭りです!! 夜祭にいって、おみこしとかみたいです^^ たくさん日程があって、どれがどれなのかわかりません;; 教えてください!よろしくお願いいたします。

  • ギャルみこしの悲劇 大阪に響く恐怖の叫び

    日本三大祭りの一つ、大阪の(天神祭)宵宮を24日に控え、体力自慢の女性たちがミコシを担いで練り歩く恒例の(天神祭ギャルみこし)が、大阪の街をにぎわせた。 今年で33回目となる(天神祭ギャルみこし)。15歳から30歳までの女性たち80人がそろいのハッピに身を包み、暑さを吹き飛ばす掛け声とともに、重さ200キロのみミコシを担いで大阪市北区の天神橋周辺を練り歩いた。 沿道には大勢の人たちが集まり、女性たちの晴れ姿に盛り上がっていた。天神祭は、25日の本宮では毎年恒例の花火が打ち上げられ、大阪の夏の夜空を彩る。 ・・・女が80人も集まったにもかかわらず、年齢制限に引っかかったのであろう、30歳を超えた女性の参加者は誰一人としていない。この年齢制限に誤りはないのであろうか。29歳、30歳のギャルなど正直無理があるのではないだろうか。(ギャル)と呼ぶにふさわしい年齢を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uy-06ChtFUc

  • お神輿を担ぐのってどうですか?

    子育て主婦です。 地域の秋祭り真っ最中です。 今日は幼稚園に通っている息子がお祭りに参加して山車を引っ張りました。 私も昔からお祭りが好きで、久しぶりの雰囲気にワクワクしました。 で、私も再来年のお祭りはお神輿を担ごうかなぁ~と思ったのですが・・・その後、実家の母と電話で話しをしていて、何気にお神輿の話をしたら『恥ずかしいから止めなさい!そんな事したら噂になる!!』と頭から注意されました。 それで思い出しました。私も子供の頃は山車を引っ張ったりしていたのですが、中学生の時に友達に地元のお神輿を担ごうと誘われたのですが、同じように母に反対をされて悲しい思いをしたものです。それでも一度だけ高校の頃に担がせてもらいました。(お隣の娘がその年だけ担いだので急きょ許可がおりました・・)でも、その後は決して担ぐのを許してもらえませんでした。 そんな事をすっかり忘れて、母に話をしてしまいました・・・。もちろん結婚して独立していますので、実際に担いでも問題は無いのですが、ちょっと悲しい気持ちが蘇って来てしまいました。反対する人がいるのに担いでも楽しい気持ちは減少してしまいそうです。主人に聞いたら、別に恥ずかしくは無いだろうけど、はまったら遠征とかしたくなるんじゃない?と言う事です。 皆さんはこの母の言葉をどう思いますか?

  • 祭屋台・だんじり・御輿の購入について

    今年は、秋祭りが終了したので、早急にというわけではないのですが、来年は平成20年ということで、一つの区切りとして、小型の御輿か、布団屋台(布団太鼓)を購入したいと考えています。少子化、過疎化の中、祭りを維持し、子供達の代、孫達の代へと受け継いでいくためにも必要ではないかとの考えもあり、購入したいと考えています。 しかし、殆どの物が数百万円、数千万円単位なので、予算的にかなりきびしく、先日祭りのおりに 「中国製で10万円ぐらいのがあるらしいで…。」 という、話を耳にしたので、何か情報があればお教えいただきたいと思います。

  • 秋祭り

    同じ専門学校に通う同級生の男の子から、「自分の住んでる村で、今度の秋祭りにお神輿担ぐから見に来てよ」 と言われたのですが、彼の言い方は今の書いた文章よりはもっともっとかなり控えめな言い方でした。 で、言われたのは10日ぐらい前だったのですが、その後も「村祭りの動画」や「去年お神輿担いだ時の動画」などを色々と見せてくれました。私が見に行くと答えると 「ほんとにくる?」 と3度か4度確認してきたのですが、 「ん~? ずいぶん聞くわねえ。もし、見るなだったら遠慮するけど。。。」 とも言ったら、 「僕、そんなこと言いませんけど」 と返事が返ってきたので、誘うのが恥ずかしいんかな? と思います。で、祭りはとうとう明日になりましたが、やはりさっき 「ホントに来るんだよね(笑)」 と、LINEに書いてきていて、 (またか?)と思いました。 相手の男の子は18歳であり、私は同級生と言っても歳は40歳で(学校は専門学校です)、何度も念を押されたため(ホントに私が見に行ってもいいんかな?)と心配が少しあります。 ちなみに見に来てと言われたのは、クラスで私一人です。他の女生徒(彼と同い年の女の子たち)には一切言ってません。彼の高校時代の同級生女子も呼んでいないそうです。 行くのは約束したので、一目見てこようと思いますが、私を気に入ってくれたんでしょうか? こんなこと、中年女である私が彼に聞くのもおこがましいと思え、聞いていません。 18歳の男性が私みたいな中年女に「見に来てよ」と誘うとしたら、どんな気持ちからですか? 例えば、好きな女性をご飯に誘うのに近い感じでしょうか?

  • 台風15号と那覇のお祭り!

    今週末の3連休(10/6~10/8)で沖縄本島へ旅行に行きます。 1ヶ月前からとても楽しみにしていたのですが、なんと台風が発生してしまったようです。。。泣 6日に本島ではなく島に上陸するような予報がでていますが、まず飛行機が欠航にならないかがとても心配です>< 台風の予報と旅行の日程がかぶっているような気がして、キャンセルをしたほうがいいのかな。。。と彼と相談している最中です。 ですが2人とも沖縄初心者なので、話が進みません。 離島には行きません。本島のみで、1日めは那覇周辺の探索、海中道路、アメリカンビレッジなどの予定です。 2日目は、瀬底ビーチで海に入って、恩納村のリザンシーに泊まります。 3日めは美ら海水族館です。 こんな感じなのですが、台風がきても楽しめるものなのでしょうか?? あともう1つ心配なことがあって、那覇でお祭りがあるようですが、色々とサイトを見る限り、かなり有名なお祭りですごい混雑しそうです。 1日目は国際通りが目の前のホテルに泊まります。夜ご飯がホテルででないので外で食べる予定です。 相当混んだりしてしまうのでしょうか?通行止め等影響はあるのでしょうか? 曖昧ですみませんが、みなさんのアドバイスを参考に最悪キャンセルも考えておりますのでよろしくお願いします!!

  • メールの返信が来ません

    ブログを通じて知り合い友達になった年下の男性がいます。 知り合って3年目以降は、お互い忙しくバタバタしていて会う機会も減りました。 去年の秋頃、「もしかして彼女できた?」のメールに「できた」との返信があり、正直 悲しくて落ち込みました。 私は、相手にとってはただの女友達としか見られてないというのは、わかりましたが。 私は既婚者なので、彼の邪魔になっては悪いだろうと勝手に思い、 「もう大嫌いになりました、お幸せに」と本心ではないのに、メールを送り、彼からの返事がきません。彼のFB(フェイスブック)からも友達登録を取り消したり、メアドも消去、名刺もビリビリに破いて捨てました。 とりあえず、今の彼に関してどう思ってるのかが知りたいです。 初の質問なのでうまく文章にならず、申し訳ありません。

  • 台風に興奮するのは異常性癖ですか?

    小学3年くらいの時から暴風や台風、竜巻が大好きです。その頃から強い風に当たるだけで幸せを感じていました。 不謹慎なのは分かっていますが今では台風、竜巻がくるとたまらなく興奮します。動画を観たり画像を探したり、少しでも風が強い日は窓を開けて寝るのが気持ちいいです。 特に台風が好きですが、かなりの微風でもぞくぞくして感じてしまうこともあります。 いままでは、台風の日にTMのマネをするネタだったり、日常と違う天候にワクワクするという方もいましたから、風に興奮するくらい普通だしそういう人は多いだろうと思っていました。 今もそう思ってはいますけれど、大自然災害性愛(シンフォフィリア)という言葉を知って、私は異常性癖じゃないかと少し不安になりました。 家族は私が台風好きとは知っていますが、興奮してるほどとは気付いていません。 一応19歳の女ですし、人間の男性にさほど興味も持てずに台風に興奮して、こんな事で親に変な心配なんてさせたくありません。 ですが実際に私が異常性癖なのかどうか病院なんて親に気付かれず行くのは難しいですし、自分の基準じゃなく周りの人に聞いてみないと分からないと思い質問してみました。 このくらいの風好きは普通だと思っていますが、皆さんはどう思われますか?

  • JRAの開催日程でへんなものが・・・

    JRAの開催日程でへんなものが・・・ 2007年のJRA記録を見ていたら3回新潟開催において3日目、4日目が開催されていないようなのですが、これは台風かなにかの災害のために飛んでしまったのでしょうか? たいてい、天災で開催回避された場合、翌月曜日とか翌金曜日に代替開催されるものですが、このときは完全に「飛んで」しまったのでしょうか? http://keiba.yahoo.co.jp/schedule/list/2007/?month=8 それから2007/10/28に「4回東京9日目」というのが開催されています。 http://keiba.yahoo.co.jp/schedule/list/2007/?month=10 同様に2007/11/23に「5回東京9日目」というのが開催されています。 http://keiba.yahoo.co.jp/schedule/list/2007/?month=11 もしかしてこの「4回東京9日目」と「5回東京9日目」が3回新潟の3,4日目の代替開催なのでしょうか・ 詳しい方、お願いします。