• 締切済み

一般道を運転中、飛び出してきた子供と接触?

一般道を運転中、飛び出してきた子供と接触したかもしれないです... 車通りの多い道路で40kmほどで左側を走行していたところ、歩道の草むらから子供が転がってきて急ハンドルを切って右側に避けました。 音やぶつかった感覚等はなく、20mほど走行した後に車を停車させ後ろの様子を伺ったところもうすでに子供はいませんでした。 同乗者も「大丈夫だろう」ということでそのまま自宅に帰ってきてしまいましたが、恐怖でたまりません。 車のボディーにはたぶん前々からあった擦りキズのような黒いキズがありました。その傷を見ると「当たったのかな」と不安になります。警察に出頭した方がいいのでしょうか。

みんなの回答

  • kitty230
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

もっとよく確認するべきでした。 テレビのニュースや新聞の報道に注意してください。 そこでもし心当たりがあるのような記事があれば、その時初めて警察に行くというのが良いと思います。 確認が少々足りなかったとはいえ、同乗者もいたので本当に気づかなかったという証明はできると思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.3

出頭しなくていいです。事故は発生していないのだから。 痛くない腹をさぐられるだけ。無駄に時間をつぶされるだけです。 実際に過去にその付近でひき逃げ事件があったとしたら「これもおまえがやったんだろう」と責め立てられます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6698)
回答No.2

とりあえず、警察にだけは、話しておきましょう。 質問の様な状況や、対向車線の渋滞の車の間からの、大人の飛び出しでも、当たっていて人身事故になると、車側は安全不確認となります。 人と車の人身事故の場合は、車側が大きな過失割合となってしまいます。相手が重症・死亡でもすると、運転者は逮捕となるかもしれません。 これからは、見通しの悪い所からの飛び出しが無いか、青信号でも赤信号側の飛び出しが無いか、相手が一時停止でも一時停止せずに出てこないか、自転車がふらついてぶつからないか、左折時は車の左側をバイク・自転車・ランニングがすり抜け追い越しが無いか、等々、「危険予知」のアンテナ感度を増やして運転しましょう。 ---------------------- 「危険予知トレーニング(略してKYT)」 KYTには、いろいろありますが、検索の中から「交通」だけを抜き出して、トレーニングをしてみくしょう。 交通関係の会社なら、交通関係のトレーニングをしているし、また、大きな事業所なら労働災害を防止のため、職場のトレーニングをしています。 https://www.google.co.jp/search?ei=ksKuXb6POcOA-QbC0rLwBA&q=%E5%8D%B1%E9%99%BA%E4%BA%88%E7%9F%A5%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&oq=%E5%8D%B1%E9%99%BA%E4%BA%88%E7%9F%A5%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&gs_l=psy-

関連するQ&A

  • 自転車との接触

    運転中にあった事なのですが、ちょっと疑問に思った事なので質問させて下さい。 信号待ちで停車中に、後ろから来た自転車が自車と接触しました。接触と言っても、衝突ではなく擦った程度で、怪我は勿論、車体に傷も付きませんでした。もしこれで、車に傷が付き、修理となったら相手方に請求できるのかなと思いました。 状況を細かく書くと ・車道と歩道(自転車通行可)のある場所。 ・自車は停車中であった。勿論、車道の中でラインも踏んでいない。 ・歩道に電柱がある為、その部分だけ狭く、自転車の人も降りて押そうとした。慎重に行けば、充分通れる。(接触した人の)前を走っていた自転車は問題無く通過。ただし車道にははみ出していた。 ・自車が更にセンターラインよりに停車する事は不可。道幅としてはギリギリ。可能な限り寄せてはいた。 一般的に車と自転車の事故だったら、車が悪いとなると思いますが、今回の様なケースでも同様なのでしょうか?

  • 子供が車と接触

    子供(中1・自転車)が車と雨の日に片手で傘を持ち接触しました。車がお店から出るところで、車の左側のライト辺りと自転車の左側ハンドル辺りが少し擦って、たおれた感じです。警察もおそらくそうであろうと言っていました。(私はみていません) お互いに悪いところがあると思うのですが、相手は車の傷を直してもらえるならとも言っていましたし、もう直さなくてもいいとも言っていて、明日、警察に返事することになっています。 子どもは、擦り傷と爪の内出血ぐらいで、大した怪我ではない状態です。 私も明日、物損にするか人身事故にするか返事をするのですが、もうお互いが自分自身でお金を払って自分で処理すればいいかなとも思っていました。 でも、最後分かれるときに、こちらも悪い所があったので子供と一緒に誤ったのですが、相手はわるくないみたいな態度で子供の傷を気遣う感じもありませんでした。怪我をさせたのは事実であってお互いが悪いのにそういう態度は間違ってるんじゃないか?と腹が立ってきて、どうしようか迷っています。 私の腹が立つ気持ちは間違っていますか? 皆さんならどういう対処しますか? ご意見等教えて下さい。

  • 自転車と接触してしまいました

    1時間程前、自動車で左折した先にある横断歩道で自動車と接触してしまいました。 左折した際に自分から見て右側から歩行者が横断歩道を渡っていたのでその歩行者が渡り終わるまで止まり、アクセルを少し踏んだ時に左側から来た自転車の後輪部分と車の運転席側の左ライト辺りと接触しました。 アクセルを踏む前左右確認をしっかりしなかったのですが、チラッと見た時には自転車はいなかったように思います… 接触した後自転車に乗った方は少しふらつき、そのまま横断歩道を渡り終えてしまいました。 私は気が動転していて接触した方に声もかけられず、後ろにも車がいたのでそのまま進んでしまいました。 後で事故現場に引き返したのですが接触した方は既に行ってしまったようでした… 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 私の車は見た感じ何ともなっていないのですが、相手の方が怪我等していないかと考えるととても不安です…

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車との接触。

    私の通勤途中に道幅5M未満の中央線のない、車がすれ違うのがやっとの道路があり自宅を出てすぐなのでそこを通らずには出勤出来ません。さてその道路は近くに信号があり、本当に車がすれ違うのがやっとなのでやや渋滞気味になります。まあその際は速くても人が歩く速度位しか車のスピードは出せません。さてその際タイミングを見計らって自転車が助手席側をすり抜けて抜かしていく事が多いのですが、私は歩くスピード程度とは言っても動いている時に助手席側のサイドミラーと自転車のハンドルが接触したらかなわんと普段から思い(落ち度がこっちにも降りかかる可能性大の為)、自転車が抜いてきたら停止する様にしています。ただ停車・・と言っても自転車がスリ抜ける約2秒前に停まりすり抜けるまで待つ・・といったカンジです。さて日々その様に気をつけていて、その日も同じ様にしたのですが、すり抜ける自転車のハンドルと私の助手席側のミラーが接触しました。まあそうは言ってもミラーはこすりキズ、相手は小指付近が赤くなる程度です。中略しますが結局警察を呼ぶ事になり、相手は「ノロノロだが絶対に車は停まっていない、しかも車がぶつかってきた」という主張を変えません。私は普段からこの様な事があると嫌なので絶対に2秒前には停まっていましたが、結局は人身事故扱いになりました。こんな理不尽許せないのですが、今後私はどうしたら良いですか?私の車の後ろの車の人は関わりたくないのか、「はっきりは見ていない」と証明になりません。この様な場合どうしたら良いのか?という事と、今後そこを通る場合、もっとこういった点に気を付ければ、仮に接触しても落ち度が当方に来ないで、なおかつ仮にミラーがキズついたら、当方が請求出来る位の強い立場に立てる為には、その場所でどの様な走行をしたら良いのでしょうか?以前から最善の策と思って文頭の様に対策走行をしてきたのに、こうなってしまって途方に暮れています。

  • 自転車と自動車の接触事故

    歩道の無い狭い道を自転車で左側走行中、住宅に止めてあったバイクが僅かに道にはみ出ていたので右側に避けたら、丁度向こうから来た自動車の側面と自転車のハンドルが擦れてしまいました。 しまった、と思い自転車を止めて、自動車の相手の方と話をしました。 自転車のこちらには傷はありません。倒れてもいません。ただハンドルが擦れたのみです。 勿論自動車には線の様な傷が出来てしまい、弁償を求められそうです。 避けたバイクに関しては、本当にちょっと出てたくらいなので言い訳にしかならない気がします。 ここで質問なんですが、擦れた際自転車も自動車も走行中で、停止中ではありませんでした。それでも一方的に自転車側が悪くなりますか? 色々な事例を調べてみたのですが、この点がよく分からず質問させて頂きました。 悪いのでしたら、それ相応の謝罪をするつもりでいます。 拙い文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触

    私(自転車)とおじいさん(車)との接触がありました。 自転車通行可能な歩道を走っていたところ駐車場から出てきた相手に接触されたという形です。 車は接触後すぐ頭を下げて去っていきました。 一応ナンバーは控えましたが・・・。 私が怪我をしたしたわけではないし、自転車の方もぴんぴんしているわけですが、絶対車には傷がついただろうなぁと。 うちの車に傷がついたぞ!とか文句を言われるのでしょうか?

  • 車と人の接触について

    先ほど、車と車がギリギリすれ違えるほどの道路を車で走っていたところ、左側に停車している車がありました。 右側は雑木林のようになっていて、道路まで伸びている大きな柿の木がありました。 停車している車の横を通りすぎる時に、右側後方で何かが当たった音がしました。 その時は、柿の実が当たってしまったなと思い帰ってきました。 家に着きふと車を見ると、右側後方の窓と上の方に写真のような白い汚れがついていました。 分かりにくいとは思いますが、傷ではなく汚れです。 左側の車ばかりを気にしていたので、右側に人や自転車がいたのではないかと思い戻りましたが、倒れている人はおらず、救急車やパトカーも来ていませんでした。 狭い道路なので、もし人がいればまず前方にぶつかるだろうし、汚れの場所と柿の実の位置もほぼ同じだったので、たぶん人にぶつかったわけではないと思いますが、心配になってきてしまいました。 もし人に接触してしまっていた場合、傷や凹みではなく汚れが着くこともあるのでしょうか?? ご意見いただけたらと思います。

  • 自転車走行可の歩道を走る自転車と車の接触について

    自転車走行可の歩道を走る自転車と車の接触について 先日、娘が自転車走行可能の歩道を自転車で走行中、右の駐車場から出てこようとした車に遭遇。 双方が止まり、娘は「譲られた」と解釈して走り出したと同時に車も発進。 先方の左側面前方に接触して 前輪が大きくゆがみ走行できない状況となりました。(双方怪我は無し) 自転車は不運にも購入して2週間足らずのもので、修理は出来ない状況です。 後日、先方の保険会社から連絡が入り、 「今回の事故は8(相手)対2(当方)の判断。先方の車には傷が無いのであなた(当方)の負担はありません」 との事。 買いたての自転車が全損なので 金額云々もそうですが、こちらに2割の落ち度があるという保険会社の判断に全く釈然としない状況です。 私も運転をする身として、車が歩道を横切って車道に出るとき、絶対的に歩道優先という認識でいますし、周りのドライバーに聞いても一様にその答え。 こちらが保険会社を通していないから足元を見られているとしか思えません。 繰り返しになりますが、交通法規に基づいて走行していた娘なのに「2割の落ち度がありました」と認める事がどうにも納得がいきません。 皆様のご意見、ご経験などをお聞かせいただけたらと思います。

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。