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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードバイクのことで5つの質問があります)

ロードバイクの購入に関する疑問

Postizosの回答

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  • Postizos
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回答No.3

アルミ合金の組成による錆びにくさ(防蝕性)の違いについて。 メリダリアクト 400 は6066だとのこと。 https://www.cycle-eirin.com/blog/store/imadegawa/122341.html 6066についてはみつからなかったので6000系全般についてはこちら。 https://www.nbk1560.com/~/media/PDF/ja-JP/products/pdf/34_Aluminum_Alloy.ashx?la=ja-JP https://www.zairyo-ya.com/info/zaisen_tebiki_2.html https://www.toishi.info/sozai/al/6000.html 銅が入ってるとしたら少し錆びやすいですが、構造材アルミ合金の中では錆には強い方みたいですね。ただし塩分が多いと別です。 4について クランクから車輪を取り付けているエンドまでのフレームを「シートステー」と言いますが、この寸法を短くするほどレーサーらしい鋭さ(ダッシュの良さ、登り、操縦性など)が出ると長年の経験の結果言われています。 ですのでこの寸法はタイヤの太さの許す限り詰めるというお約束になっています。外観上からも引き締まって無駄がなさそうに見えます。 ただしロードの多くが採用している700Cのホイールの場合です。(ミニベロの場合は別) ジオメトリーでは「リアセンター」とも言います。クランク中心からハブ軸までの距離。 リアクト400 は表によると405mmとロードにしては短い方だと思います。 この逃げを作らないでチェーンステーを伸ばして逃げたらロードらしさが無くなるしカッコ悪いですね。せっかくのアルミ異形チューブでデザインを工夫する意味が無い。トップチューブも何もかもそもそも変形ですから。 のんびりと乗りたい場合は長めに作ったりはします。 泥よけや太いタイヤをつけようと思ったら隙間確保のためにこの寸法は長くせざるを得ません。

mustang51
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 アルミは強度の高い高級素材を使用しているのですね。 シートステーの寸法が走行性能に影響すること初めて知りました。

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