• 締切済み

母乳!

母乳がいつ出るか気になり、ネットで調べていてわかったのですが、妊娠すると出ることがわかりました。そこで妊娠したことがある方に聞きたいのですが、母乳は甘かったりするんですか?また、私は中学生なのですが、もし妊娠したら母乳が出るようなことはあるんですか?教えてください。

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

女性は妊娠すると、普段よりもオッパイが大きくなってきます。これは乳腺が発達して赤ちゃんに必要な、お乳を出す為です。人によっては母乳の出が悪い人もいますが、基本的に母乳は出ないと困るのです。今は戦時中のように食べるものに困るようなことは無いでしょうから、変なダイエットをしていない限り、妊娠して子供が産める状態で普通に食事をとっていれば、母乳は出るはずです。 あくまでも仮の話ですが、マンガにあるように、中学生でも、オッパイがそれなりに大きくなって、丈夫な身体であれば、妊娠して赤ちゃんを産んだら母乳が出るようになるのが普通だと思います。妊娠すると、胎盤や卵巣から分泌されるエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の作用で妊娠が維持され、乳房や乳腺の発達が促されるのです。 そして出産後は、プロラクチン(催乳ホルモン)とオキシトシン(射乳ホルモン)が分泌され、母乳分泌が開始されます。プロラクチンは母乳分泌を刺激し、オキシトシンは乳汁を乳管に送り出す働きをします。ヒトの身体というのは実に不思議で、うまくできているものだと感心させられます。 母乳の味は、ほんのり甘いのが普通です。ただし、時間が経つと生臭くなったりしますので、味見するなら早めの方がいいと思います。味覚オンチの人は、あまりにも味が薄いので、味がしないと思うかもしれません。そのくらいの甘さしかないのです。大人が飲んでも、それほどおいしいとは思わないかもしれません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

母乳の役割を知っていますか?? 赤ちゃんの生きるための栄養です。そして成分は血液です。 妊娠中に母乳がにじみ出たりしっかりと出る人もいれば全くでない人もいます。 これは出産後もそうです。母乳が出ずミルクで授乳する人も少なくありません。 何故母乳がいつ出るか気になるのでしょうか?今妊娠している可能性があるとか?

maimero67
質問者

補足

ネットに載ってた漫画に小さい子が出してた?ので少し気になったのです!

関連するQ&A

  • ドロっとした母乳

    現在二人目を妊娠中、11週です。 上の子は2才2ヶ月で、今でもオッパイを吸っています。 妊娠してから母乳の出が悪くなり、もうほとんど出ていないのですが、絞るとドロっとしていて黄色っぽい母乳がじわっと出ます。 母乳が出なくなる時って、みんなこんな感じなのでしょうか? あまりに濃くてドロッとしているので、乳管が詰まってしまわないか心配です。 詰まらないようなお手入れ法とかあるのでしょうか? また、ちょっと舐めてみたのですが、これが塩辛くてすごくマズイんです。 それでも飲んでいる本人は気にしないでチュパチュパ吸っています。 少ししか出ていないとはいえ、あんなにマズイものを飲んでいて、体に悪いとかないんでしょうか? ちょっと心配です。 母乳が出なくなった方。 妊娠中も母乳をあげていた方、お話を聞かせて下さい。

  • 母乳について

    10月出産予定です。 母乳で育てたいと思っているのですが 母親の食事によって母乳の味が変わると聞きました。 刺激物・糖分などは母乳がまずくなる(赤ちゃんにもよくない)とのことですが いつから食事に気をつければいいのでしょうか? もう、妊娠9ヶ月に入ったので今から気を付けるべきでしょうか? 食事については妊娠中から気を付けるのは分かっているのですが まだ働いていることもあり、ある程度食べないと体が持たないので カロリーの高めのものも今はとっています・・。 母乳の味に影響するのがどの時期からか教えてください。

  • 母乳はいつから出るのですか?

    現在妊娠36週ですが、母乳で育てたいと思っています。早い人は妊娠後期から母乳が出るという話も聞いたのですが、私は全く兆候がないのです。いつから母乳はでるものなのでしょうか?

  • 母乳がずっとでっぱなし

    母乳の事ですが、16歳ごろから母乳がでて現在37歳ですが まだ出ています。もちろん16歳の頃は妊娠の経験はありません。 最初は透明の分泌液のような物で結婚して25歳で妊娠してから 本格的な母乳がでて3人の子供がいますが、母乳をやらなくなってから 3年経ちますがまだ出ています。張ってくることはありませんが 不思議でたまりません。 妊娠中も途切れることなくでていました。

  • ★母乳★について質問です!

    こんにちは。 もうすぐ出産を控えているものです。 妊娠中の今は体重管理で炭水化物を控え 野菜とたんぱく質をとるような食事をしています。 ただ、母乳の出をよくするには ご飯をいっぱい食べる!というのがテキメン効く というアドバイスを良く見かけますよね。 ご飯を控えていた私にとって 母乳のためにご飯を沢山食べたら 母乳でも太っちゃうかなぁとちょっと心配で・・・。 なにせつわりがなくて妊娠前より15kgも増えてしまったので。 そこで母乳育児をされている方、あるいは経験のある方 食事量をふやしたり、ご飯の量を増やしても 体重って増えませんでしたか? とっても気になっています。 教えてください、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母乳ってどうやったらでますか?

    こんばんは。 只今妊娠8か月のものです。 もうすぐ出産なのですが、なるべく母乳で育てたいと思っています。 というのも、母が私を産んだとき、母乳の出が悪かったため、 私ははじめからミルクっ子で育ちました。 妊娠中や出産の状態って母親に似るっていいますよねぇ? 私も母乳が出なかったら嫌なので、今から出来ることってありますか? 今はお風呂に入ってる時に、一日5分程度ですが、 病院で教わったおっぱいマッサージを実行しております。 もう少ししたほうがいいでしょうか? また、肩こりがひどいんですが、こういうのも母乳の出に影響しますか? よろしくお願いします。

  • 母乳

    僕の彼女が最近母乳のようなもの(白くて血の味がしました) が出るようになったのですが、生理はおとといまできていました。 これって妊娠なのですか? 妊娠していなくても母乳は出るものなのですか? お返事をお待ちしております。

  • 母乳を出す為に...

    先日妊娠している事が分かりました. ちょっと気が早いのですが..(〃∇〃) 出産後は母乳で育てたいと考えております. ただ,私はあまり出が良く無いので完全母乳で育てられるかとっても心配です. (第一子,二子とも僅か3ヶ月でミルクに切り替えました) 今回は何とか母乳育児で頑張りたいので,妊娠中から 積極的に摂ると良い食品,飲料等ご存じでしたら教えて頂けますか? 宜しくお願い致します##

  • 胸が小さくても母乳は出ますか?

    こんにちは。 ただいま妊娠6~7週の20代のものです。 初めての妊娠で大変喜ばしいのですが、 実は私は胸が極端に小さいのです。 カップで言うとAA。Aよりも下のランク(泣) 中学生くらいに少し膨らんだだけであとは全く 大きくなりませんでした。 乳首などは特に陥没などしていないようです。 ただ、本当に胸がないので、出産後ちゃんと母乳が でるか心配です。出ないかも・・・ 妊娠初期の今からやっておくべきことなどありますか? ご経験者のかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 母乳について

     現在妊娠30週です。妊娠中に母乳がでたとよく聞きます。早い人で6ヶ月とかにでる場合もあるとか・・・。 私は今現在まだ1度も出たことがありません。でる気配もないような・・・。お腹が張りやすいためマッサージなどはしていません。出産前に母乳が出るのは普通の事なのでしょうか?母乳で育てたいと思っているので、ちょっと不安になってきました。母乳について教えて頂きたいです。  宜しくお願い致します。