• ベストアンサー

母乳を出す為に...

先日妊娠している事が分かりました. ちょっと気が早いのですが..(〃∇〃) 出産後は母乳で育てたいと考えております. ただ,私はあまり出が良く無いので完全母乳で育てられるかとっても心配です. (第一子,二子とも僅か3ヶ月でミルクに切り替えました) 今回は何とか母乳育児で頑張りたいので,妊娠中から 積極的に摂ると良い食品,飲料等ご存じでしたら教えて頂けますか? 宜しくお願い致します##

  • visian
  • お礼率95% (230/242)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depona
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

 妊娠おめでとうございます♪ 私は今、働きながら完全母乳で頑張っております!(^^)! 一人目の時は3ヶ月しないうちに出なくなって しまいましたが、二人目は絶対に頑張ると決めて 今、下の子が1歳1ヶ月になりました。 ミルクは使っておりません。 下のENJOY育児ノ-トというサイトはおすすめですよ♪ 完全母乳でいけると良いですね。 おっぱいの時間は特に可愛く感じるものです(^o^)/ 頑張って下さい。応援しています♪

参考URL:
http://pinco.cside.com/ikuji/index.html
visian
質問者

お礼

こんにちわ アドバイスを有り難う御座います* お仕事をされながら完全母乳だなんて素晴らしいですね* お一人目の時は私と同じ状況だったとの事で大変心強く,励みにもなりました# サイトもとても為になるお話が聞けて楽しかったです^^) まだ妊娠初期の私ですが,これから母乳育児に向けて頑張ります! 有り難う御座いました*               

その他の回答 (4)

回答No.5

おっぱいのために妊娠中から摂るべき食品というのはよく分からないんですが、おっぱいについての正しい知識を持っておくことが意外と大事だなと経験から思います。 というのも、3ヶ月くらいのときに、「おっぱいの出が悪くなった、出なくなった」と思い込んでミルクに切り替えてしまうママがたくさんいるからです。 私自身も、子供が頻繁にほしがる、なかなかおっぱいを離そうとしない、おっぱいが張らない、飲み終わってもぐずぐずする・・・などの理由で、おっぱいが足りていないと思い込み、3ヶ月の終わりごろには半分以上ミルクの混合になっていました。 ただ、私の場合30週という早い時期に出産になってしまい、とても小さく生まれたわが子を見て「せめて母乳で育ててあげたい」と思った気持ちが忘れられず、このままずるずるとミルクの割合が増えていくのは抵抗があると思ったので、必死で情報を集めました。 その結果、私が当時感じていたのは単なる「母乳不足感」だったということが分かりました。 それで、4ヶ月に入った頃から、とにかく授乳間隔があかなくても「泣いたらおっぱい」をひたすら実践し、その後9割母乳まで戻して双子を育てることができました。 中には体質的にどうしても母乳が出ないという人もいるようですが、比率的にはとても少ないはずなんです。最初は出ていたのにだんだん出なくなっていったという人の場合、だいたいは出ないと思い込んでミルクを足すうちに、本当に出なくなっていったということが多いみたいです。 私自身、ミルクの便利さも実感して1割ミルクを残したほどですから、ミルクが悪いとは全く思わないのですが、せっかく完母でいきたいという希望を持っておられるのですから、ぜひとも正しい知識を持って、本当は続けていけるはずのおっぱいを見す見す減らしてしまうことがないようにしていただきたいなぁと思います。 私が参考にしたサイトはいろいろあるのですが、その中でもお勧めを1つご紹介しますので、よろしければ覗いてみてください(私の体験談も載せていただいています*^^*)。

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
visian
質問者

お礼

こんばんわ アドバイス 有り難う御座います* 記載URLの体験談,拝読させて頂きました. 色々な不安を乗り越え立派に双子ちゃんを母乳で育てられたとの事, 大変感銘を受けました. そしてとても励みになりました* 私のように特に頭を悩ませる事も無い状態で出ないからミルクに..なんて そんな生温い事を言ってはイケナイと..改めて気の引き締まる思いです. 有り難う御座いました*

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

7ヶ月の妊婦です。 「たんぽぽコーヒー」がいい、と聞いて飲んでます。 前回の妊娠の際、中毒症の予防のために飲み始めたのですが(血圧を下げる効果もあるそうなので)、母乳には確かに効きました。 カフェインレスだし、味も好みなので、お茶代わりに飲んでます。 ピジョンのマタニティハーブティも飲んでましたが、たまたま見つけたこちらの方が美味しかったので貼り付けておきます。 http://www.rakuten.co.jp/honjien/421349/615700/ あとは、マタニティビクスのときに「おっぱいの出をよくする体操」というのをやりました。立った姿勢で少し前かがみになって、胸の付け根のあたりを二の腕でたたく、というものです。 14週以降にやること、お腹が張ったらやめること、それを守れば大丈夫、ということでした。 それから、きちんと胸の形を保つブラジャーよりも、ゆらゆらしているハーフトップのほうがいいそうです。胸が常に揺れているほうが、血行が良くなるそうなので…。 私も母乳いっぱい出したいな、と思ってます。一人目のときは病気になって薬の影響で止めざるを得なかったので… お互いにがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/honjien/421349/615700/
visian
質問者

お礼

こんにちわ* アドバイス 有り難う御座います* 先輩妊婦さんからのアドバイス とっても嬉しいです♪ takomariさんは出産迄あともう少し,待ち遠しいですね* 早速記載URLに行ってきました. たんぽぽコーヒー,良さそうですね♪ 運動も簡単に出来そうですし,ブラジャーもなるほど..と言う思いです. 時期が来たら是非tryしてみます^^) 頑張った分,沢山母乳が出ますように♪ 有り難う御座いました*

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

「妊娠中から乳房をマッサージすると母乳の出がよくなる」と聞いたことがありますが、妊娠中にマッサージするのは流産や早産の恐れがありますからあまりオススメはできませんよね。 私は産後で構わないと思います。 このサイトでもよく紹介されていますが、桶谷式母乳マッサージを取り入れている助産婦さんに相談されることをオススメします。 桶谷式は母乳育児を推進されており、全国に助産婦さんがいらっしゃいます。 母乳以外のことでも子育てに関しては何でも相談に乗ってくださるので、とても頼りがいがありますよ! 妊娠中でも相談に乗ってもらえると思うので、電話などで問い合わせてみるといかがですか? 参考URLに桶谷式のサイトのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
visian
質問者

お礼

こんにちわ* アドバイス ありがとうございます* 私過去に2回も出産しているのですが... お恥ずかしい事に桶谷式と言うモノは初めて知りました...(。-_-。) 早速HPも拝見しましたが,こういった相談所まである事が分かり とっても心強く思います# 有り難う御座いました*

noname#11831
noname#11831
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 出産後母乳で育てたいときちんと考えていること、偉いです☆ 私は現在まもなく5ヶ月の娘を完母で育てていますが、 特にこだわりもなかったんですが出産した病院が母乳育児に 熱心だったので私も母乳でやってきました。 出産する病院が母乳育児に熱心かどうかすごく重要だと思います。 退院後も母乳育児相談が受けられる産院もあると思います。 あと母乳と言うわけでなく妊娠中はどんな食品でもバランス よく取るということが大切だと妊娠教室で習いました。

visian
質問者

お礼

こんにちわ* アドバイスを有り難う御座います 病院側が母乳育児に対して積極的か否かでもかなり違うかもしれないですね. 実際私が過去に出産した病院はミルクを盛んに勧めてましたし, 退院時にはミルク1缶,お土産に頂きました^^;  今回のお産は前回とは違う病院なので,積極的に相談してみようと思っています. 有り難う御座いました*

関連するQ&A

  • 母乳ってどうやったらでますか?

    こんばんは。 只今妊娠8か月のものです。 もうすぐ出産なのですが、なるべく母乳で育てたいと思っています。 というのも、母が私を産んだとき、母乳の出が悪かったため、 私ははじめからミルクっ子で育ちました。 妊娠中や出産の状態って母親に似るっていいますよねぇ? 私も母乳が出なかったら嫌なので、今から出来ることってありますか? 今はお風呂に入ってる時に、一日5分程度ですが、 病院で教わったおっぱいマッサージを実行しております。 もう少ししたほうがいいでしょうか? また、肩こりがひどいんですが、こういうのも母乳の出に影響しますか? よろしくお願いします。

  • 母乳について

    2日前に第3子となる女の子を出産しました。 1人めは、入院中から母乳の出がよくなくすぐにミルクを足した為…混合栄養で育てました。 2人めは、里帰り出産で母乳育児を推奨している病院だった為…ミルクを足さなくて大丈夫と足すことなく過ごし、1ヶ月検診で1日33g平均増えているとのことでした。 そして、3人め…全く今のところでません。 母乳育児をそこまで推奨している病院でもなく、先ほど看護師さんから、ミルク足すことを告げられ、足したようです。 おっぱいの張りも今のとこありません。 2人めを産んだ病院では、3日間は蓄えて産まれてきてるからと…足す必要ないと言われていたので、もう少し頑張れるのではとも思ったのですが… 今回は、無理だと諦めなければならないのでしょうか? おっぱいマッサージの資料を頂いただけで、おっぱいを見てくれるわけでもないので、どうしてよいのかわかりません。

  • 母乳を出すには・・・

    二人目を子育て中です。 もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、最近、母乳の出が悪く、ミルクに頼っています。 一人目の時も3ヶ月経ったぐらいで急に母乳の出が悪くなり、しまいには出なくなってしまいました。 ちょっと気になったのですが、3ヶ月を過ぎて母乳の出が悪くなるのはやっぱり体質も関係あるのでしょうか?特に今育児でストレスとかもなく、普通の生活をしているのですが、母乳が足りずに、子供がすぐぐずることが多いです。ミルクを足してあげると、満足して眠ってくれます。 少しでも母乳を出したいので、食事は3度きちんととってママ用のミルクまで飲んでいます。 あと他に母乳を出すために、何かよい方法がありましたら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 母乳が少なくて・・・

    いま、生後2ヶ月半の育児中です。 母乳で育てたいと思いながらも、出が悪いようです。 ミルクを毎回足しています。 最近、母乳を含ませてしばらくすると、ウンウンうなって怒っている様子です。 これは母乳がでていないということですよね。。。 でも、吸わせているうちに出るのではないかと、ちょっぴり期待もしているので、 吸わせたいのですが、どうやっていけばいいのでしょうか? ウンウンうなって、手足をバタバタさせているのを見ると、かわいそうになって、すぐにミルクを・・・と思ってしまいます。 それでも、やっぱりがんばりつづけたほうがよいのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 完全母乳で育てられた方(育てられている方)教えて下さい

    今月の初めに第3子を出産しました。 上の子2人とも混合→完全ミルクでした。 今回は育児にも余裕があるので、完全母乳で育ててみたいのですが イマイチおっぱいの出が悪いのです。 吸わせないと出なくなる事は良くわかっているので、 泣いたら吸わせるようにはしています。 でもおっぱいはいつもフニャフニャで、 カチンカチンに張る事もないですが、1~2時間に1回ツーンとおっぱいが張る程度です。 1人目のときは、産後5日頃からおっぱいがカチンカチンに張り、 母乳パッドが溢れるおっぱいでズッシリなり、 授乳中もポタポタ垂れて困るほど母乳が出ていました。 (せっかく良く出ていたのに、吸わせなかったらすぐに出なくなって しまいました・・・) 今回は母乳パッドも必要ないほどです。 先日1週間後検診があったのですが、赤ちゃんの体重の日増量が 少ないと言われ、ミルクを足して下さいと言われました。 ミルクを足して、グビグビとアッという間にミルクを飲んでしまう様子を見ていると、いかに母乳が足りてないのか良くわかるような気がします。。。 泣けばまずはおっぱいを吸わせ、でも足りなくてすぐに泣き、 またおっぱいを吸わせて・・・を何度か繰り返しているうちに、 おっぱいが全く出なく(滲まなく)なります。 まったく出ないおっぱいを吸わせても、赤ちゃんのお腹が満たされないので、ミルクを足しています。 こんな調子なので、完全母乳は私には無理なのでしょうか。 赤ちゃんの吸う力は強いです。 私自身は和食中心で食事はしっかり摂っています。 どうすれば、母乳が良く出るようになるのでしょうか・・・。 このまま母乳育児を諦めたくないです。 母乳の出を良くする良い方法があれば教えて下さい。

  • 母乳とミルク

    2週間前に出産しました。今完全母乳で育児に励んでます。 母乳の出も良くてゴクゴク飲んでくれますが、これから母に預けた時やお出かけしたときなどは、ミルクにしようかと考えてます。 母乳を冷凍しようかと思ったんですが、自分で搾乳するのも大変ですし、完全母乳にこだわりすぎると気が重いので・・・家に居る時は母乳で外ではミルクにしたいと思っています。 こういうやり方でも大丈夫でしょうか? 

  • 母乳をあげられなかった事がくやしくてなりません。

    生後3ヶ月のママです。 出産後2週間ほど母乳で育てていたのですが (そのときもあまり吸ってはくれませんでした) その後、妊娠中毒症のむくみで心臓に水がたまり心不全で生死をさまよいました。2週間ほど入院し (その間子供とは離れ離れで薬も飲んでいたので母乳はあげてはダメといわれました) 退院後、しんどい状態でしたが、育児は休むわけには行かないので、なんとか今日まで頑張ってきました。 入院中ミルクで育てられていたため 退院後、おっぱいを吸ってくれず、出も良くなかったのでミルクで育てていますが、 今思うと、かわいい我が子を母乳で育てられなかったことが悔しくてなりません。 まだ先のことですが 2人目の時のために教えてください。 母乳はいつごろまであげるものですか? あと、ミルクで育った子は弱い子になりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 母乳育児をする為のコツ教えて下さい

    産後3週目のママです。 今回二人目なのですが、一人目の時には産院で陥没乳頭 なので母乳育児は無理とキッパリ言われてしまい、 やる気をなくしはじめからミルクのみになってしまいま した。 今回は母乳で90%のママは育てられると言われ勇気 づけられたのと、二人目で精神的にも余裕が持て今回は 完全母乳でやっていきたいと思っています。 今は母乳は左右5分づつで60cc程はでている様です。 まだほしがっていそうな時には40~60cc程足して 3時間置きくらいでやっています。 母乳育児をしてきたママに続けて行くため、母乳の出を 良くする為のコツなどあれば教えて下さい。 また同様に陥没乳頭の方で母乳で育てた方、私はこの様に していたとか、この様なグッツを使って良かった等 ありましたら教えて下さい。 また桶屋式マッサージの経験のある方経験談教えて 下さい。

  • 母乳についてです。

    今年6月3日に次男が誕生しました。 今は母乳で育てています。 今日、生理がきてしまいました。 生理がくると母乳の量って減ってきますか? 長男の時は産まれて3ヶ月で仕事復帰をしたので母乳とミルクを混合にしていました。 4ヶ月くらいで生理がきて、仕事をしていたせいか、たしか6ヶ月くらいにはほとんど母乳は出ていなかったと思います。 今回は育児休暇をとっているので母乳さえ量が出ていれば、ミルクをあげる必要がありません。 母乳で子育てしている方、した方にお聞きしたいです。 生理は出産後どのくらいできましたか?そして母乳の量はどうでしたか? 足りなければミルクも考えていますができるだけ母乳をあげたいと思っています。 どうぞ回答をお願いいたします。

  • 母乳を嫌がる(長文です)

    先日5ヶ月になったばかりの娘を育児中です。 初めての育児で色々と試行錯誤の毎日ですが、最近本当に気持ちがへこんでます。 出産前まではミルクで別にいいやなんて思ってたんですが、いざ出産してみると、病院の指導もあってかだんだん母乳をがんばることが楽しく(?)なってきました。とはいえ混合ですが。 最初は母乳の出が悪かったので、出ないのにいちいち面倒だななんて思ったこともありますが、やっぱりやめるのは悔しく思い、なんとかがんばってきました。それからだんだんとそこそこ出るようになったのかなぁと自分では思っています。というのも、3ヶ月目に入った頃は、がくんと飲みが減り、以前は母乳の後にミルクを足していたのですが、母乳だけで満足した時期もありました。 現在はまた飲みの量が戻ったのか、母乳の後にミルクを足してもちゃんと飲みます。 そもそも母乳は、両方のおっぱい10分ずつ + ミルク40~100を足していたのですが、最近の娘は両方のおっぱいを3分くらいずつですぐ口をはずします。泣かないしお腹いっぱいなのかな?と、ためしにミルク20をあげてみると、結構な勢いで飲み干すので、また40~80を与えると、やっぱりすごい勢いでゴクゴク飲み干します。最近ではそれでも泣くので、母乳を与えるのですが、やっぱり少しくわえたなと思ったら泣き出します。 そこで、ちょっと乳首を搾乳してみると母乳が出てくるので、出ないってわけではないんだと思います(搾乳より吸われるほうが良く出るはずだし)。 今日なんか結局合計200のミルクをペロリと飲んでしまいました。それでも泣いていたのですがそれは眠かったからかな?とはいえ、ミルクをあげる前におっぱいを吸わせていたのに意味がなかったの?!と、本当にショックです。 現在は先月から海外に住んでいて、粉ミルクも2缶だけ持ってきたのですが、これからは日本の粉ミルクは買えないので、せめて母乳で一日の半分の授乳は補えなえたらなぁと思うのですが・・・。 こんなに5ヶ月もがんばっているのに、いまだに完全母乳にはならないし、挙句の果てに今では娘の母乳よりミルク好きにへこんでいます。 この母乳嫌いは一時のものなのでしょうか?それともやっぱり母乳は出ているという私の勘違いなのでしょうか? アドバイス下さるとありがたいです。

専門家に質問してみよう