• ベストアンサー

母乳を出す為に...

先日妊娠している事が分かりました. ちょっと気が早いのですが..(〃∇〃) 出産後は母乳で育てたいと考えております. ただ,私はあまり出が良く無いので完全母乳で育てられるかとっても心配です. (第一子,二子とも僅か3ヶ月でミルクに切り替えました) 今回は何とか母乳育児で頑張りたいので,妊娠中から 積極的に摂ると良い食品,飲料等ご存じでしたら教えて頂けますか? 宜しくお願い致します##

• visian
  • お礼率95% (230/242)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • depona
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 私は今、働きながら完全母乳で頑張っております!(^^)! 一人目の時は3ヶ月しないうちに出なくなって しまいましたが、二人目は絶対に頑張ると決めて 今、下の子が1歳1ヶ月になりました。 ミルクは使っておりません。 下のENJOY育児ノ-トというサイトはおすすめですよ♪ 完全母乳でいけると良いですね。 おっぱいの時間は特に可愛く感じるものです(^o^)/ 頑張って下さい。応援しています♪

参考URL:
http://pinco.cside.com/ikuji/index.html
visian
質問者

お礼

こんにちわ アドバイスを有り難う御座います* お仕事をされながら完全母乳だなんて素晴らしいですね* お一人目の時は私と同じ状況だったとの事で大変心強く,励みにもなりました# サイトもとても為になるお話が聞けて楽しかったです^^) まだ妊娠初期の私ですが,これから母乳育児に向けて頑張ります! 有り難う御座いました*               

その他の回答 (4)

回答No.5

おっぱいのために妊娠中から摂るべき食品というのはよく分からないんですが、おっぱいについての正しい知識を持っておくことが意外と大事だなと経験から思います。 というのも、3ヶ月くらいのときに、「おっぱいの出が悪くなった、出なくなった」と思い込んでミルクに切り替えてしまうママがたくさんいるからです。 私自身も、子供が頻繁にほしがる、なかなかおっぱいを離そうとしない、おっぱいが張らない、飲み終わってもぐずぐずする・・・などの理由で、おっぱいが足りていないと思い込み、3ヶ月の終わりごろには半分以上ミルクの混合になっていました。 ただ、私の場合30週という早い時期に出産になってしまい、とても小さく生まれたわが子を見て「せめて母乳で育ててあげたい」と思った気持ちが忘れられず、このままずるずるとミルクの割合が増えていくのは抵抗があると思ったので、必死で情報を集めました。 その結果、私が当時感じていたのは単なる「母乳不足感」だったということが分かりました。 それで、4ヶ月に入った頃から、とにかく授乳間隔があかなくても「泣いたらおっぱい」をひたすら実践し、その後9割母乳まで戻して双子を育てることができました。 中には体質的にどうしても母乳が出ないという人もいるようですが、比率的にはとても少ないはずなんです。最初は出ていたのにだんだん出なくなっていったという人の場合、だいたいは出ないと思い込んでミルクを足すうちに、本当に出なくなっていったということが多いみたいです。 私自身、ミルクの便利さも実感して1割ミルクを残したほどですから、ミルクが悪いとは全く思わないのですが、せっかく完母でいきたいという希望を持っておられるのですから、ぜひとも正しい知識を持って、本当は続けていけるはずのおっぱいを見す見す減らしてしまうことがないようにしていただきたいなぁと思います。 私が参考にしたサイトはいろいろあるのですが、その中でもお勧めを1つご紹介しますので、よろしければ覗いてみてください(私の体験談も載せていただいています*^^*)。

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
visian
質問者

お礼

こんばんわ アドバイス 有り難う御座います* 記載URLの体験談,拝読させて頂きました. 色々な不安を乗り越え立派に双子ちゃんを母乳で育てられたとの事, 大変感銘を受けました. そしてとても励みになりました* 私のように特に頭を悩ませる事も無い状態で出ないからミルクに..なんて そんな生温い事を言ってはイケナイと..改めて気の引き締まる思いです. 有り難う御座いました*

• takomari
回答No.4

7ヶ月の妊婦です。 「たんぽぽコーヒー」がいい、と聞いて飲んでます。 前回の妊娠の際、中毒症の予防のために飲み始めたのですが(血圧を下げる効果もあるそうなので)、母乳には確かに効きました。 カフェインレスだし、味も好みなので、お茶代わりに飲んでます。 ピジョンのマタニティハーブティも飲んでましたが、たまたま見つけたこちらの方が美味しかったので貼り付けておきます。 http://www.rakuten.co.jp/honjien/421349/615700/ あとは、マタニティビクスのときに「おっぱいの出をよくする体操」というのをやりました。立った姿勢で少し前かがみになって、胸の付け根のあたりを二の腕でたたく、というものです。 14週以降にやること、お腹が張ったらやめること、それを守れば大丈夫、ということでした。 それから、きちんと胸の形を保つブラジャーよりも、ゆらゆらしているハーフトップのほうがいいそうです。胸が常に揺れているほうが、血行が良くなるそうなので…。 私も母乳いっぱい出したいな、と思ってます。一人目のときは病気になって薬の影響で止めざるを得なかったので… お互いにがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/honjien/421349/615700/
visian
質問者

お礼

こんにちわ* アドバイス 有り難う御座います* 先輩妊婦さんからのアドバイス とっても嬉しいです♪ takomariさんは出産迄あともう少し,待ち遠しいですね* 早速記載URLに行ってきました. たんぽぽコーヒー,良さそうですね♪ 運動も簡単に出来そうですし,ブラジャーもなるほど..と言う思いです. 時期が来たら是非tryしてみます^^) 頑張った分,沢山母乳が出ますように♪ 有り難う御座いました*

• akari20
回答No.3

「妊娠中から乳房をマッサージすると母乳の出がよくなる」と聞いたことがありますが、妊娠中にマッサージするのは流産や早産の恐れがありますからあまりオススメはできませんよね。 私は産後で構わないと思います。 このサイトでもよく紹介されていますが、桶谷式母乳マッサージを取り入れている助産婦さんに相談されることをオススメします。 桶谷式は母乳育児を推進されており、全国に助産婦さんがいらっしゃいます。 母乳以外のことでも子育てに関しては何でも相談に乗ってくださるので、とても頼りがいがありますよ! 妊娠中でも相談に乗ってもらえると思うので、電話などで問い合わせてみるといかがですか? 参考URLに桶谷式のサイトのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
visian
質問者

お礼

こんにちわ* アドバイス ありがとうございます* 私過去に2回も出産しているのですが... お恥ずかしい事に桶谷式と言うモノは初めて知りました...(。-_-。) 早速HPも拝見しましたが,こういった相談所まである事が分かり とっても心強く思います# 有り難う御座いました*

noname#11831
noname#11831
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 出産後母乳で育てたいときちんと考えていること、偉いです☆ 私は現在まもなく5ヶ月の娘を完母で育てていますが、 特にこだわりもなかったんですが出産した病院が母乳育児に 熱心だったので私も母乳でやってきました。 出産する病院が母乳育児に熱心かどうかすごく重要だと思います。 退院後も母乳育児相談が受けられる産院もあると思います。 あと母乳と言うわけでなく妊娠中はどんな食品でもバランス よく取るということが大切だと妊娠教室で習いました。

visian
質問者

お礼

こんにちわ* アドバイスを有り難う御座います 病院側が母乳育児に対して積極的か否かでもかなり違うかもしれないですね. 実際私が過去に出産した病院はミルクを盛んに勧めてましたし, 退院時にはミルク1缶,お土産に頂きました^^;  今回のお産は前回とは違う病院なので,積極的に相談してみようと思っています. 有り難う御座いました*