• ベストアンサー

胸が小さくても母乳は出ますか?

こんにちは。 ただいま妊娠6~7週の20代のものです。 初めての妊娠で大変喜ばしいのですが、 実は私は胸が極端に小さいのです。 カップで言うとAA。Aよりも下のランク(泣) 中学生くらいに少し膨らんだだけであとは全く 大きくなりませんでした。 乳首などは特に陥没などしていないようです。 ただ、本当に胸がないので、出産後ちゃんと母乳が でるか心配です。出ないかも・・・ 妊娠初期の今からやっておくべきことなどありますか? ご経験者のかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

わあ、私も普段はAAです(笑)。大丈夫、胸の大きさは関係ありません。 2人の子は、上はミルク多めの混合で7か月からはミルクのみになってしまいましたが、下の子はただいま7か月、ほぼ母乳で、ぷくぷくに育ってます、まだまだこのままいけそうです。 上の子の時の病院は普通に母乳をおすすめしてるって感じで、特にくわしい指導もなかったので、退院してからも自分でかんがえて、母乳のあとにどんどんミルクを足していたんです。けっこう大きな子だったので、実際母乳だけでは足りなかったのかもしれないし、そのせいかどうか、だんだんミルクの方が多めになって、7か月くらいの時になんか出が悪いような気がしてやめてしまいました。 2人目はとにかく強力に母乳推進の病院で、生まれたとたん分娩台でおっぱいを吸わせる、ミルクはあげない、とにかく泣いたらおっぱい、一日何回でもあげる、夜中にも病室に助産師さんが回ってきておっぱいの状態をチェックして飲ませ方を指導してくれるという感じでした。一日20回以上は授乳していたと思います。そのかいあってか、退院するころにはだいぶ出るようになっていましたね。 退院してからも、母乳にいいというハーブティーをネットで購入して飲んだり、雑穀ごはんを食べたりと、食生活に気をつけて、泣いたらおっぱい(一日10回以上)、どうしてもこちらが休みたいときだけミルクにしてがんばった結果、なんとか母乳でいけるようになりました。 大事なのは、生まれてすぐから、とにかく吸わせるということみたいです。出なくても。赤ちゃんは栄養をたくわえて生まれてくるので、最初の1週間ぐらい母乳が足りなくても大丈夫なので、とにかく出ていなくてもおっぱいを吸わせることをくりかえしていると、出てくるんですって。この最初の1週間ぐらいが重要らしく、ここでたくさんおっぱいを吸わせていると、母乳の生産規模が大きくなるんだそうです。 妊娠中には、私はほとんど何もしていません。安定期に入るまではマッサージなどはしない方がいいですし、後期になれば、マッサージの指導などがあるでしょうから、それに従ってやるくらいかなあ。 ちなみに、母乳によいというハーブティーはおすすめなのですが、これは妊娠中には飲んではいけないものです。 「マリエン薬局」というドイツの自然療法ショップのものでネットで買えますので、出産後にはぜひ試してみてください。 普段AAの人でも妊娠するとそれなりに大きくなりますよ!これは感動しました!出産しておっぱいを飲ませはじめると、ますますパンパンで、巨乳の人っていつもこんな感じなの?!って嬉しいですよー(笑)。もちろん巨乳ったって、せいぜいCぐらいなんですけどね…。あと、子供がおっぱいを卒業すると、もともと胸の大きいひとはしぼんだりするようですが、もとが、たれたりしぼんだりするほどないんで(笑)、それはあまり心配ないですね。

corocoro2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じAAの人からの実体験はありがたいです。 ほんと、小さいので毎日心配しており、 もうミルクじゃないとだめだろうな。。。と あきらめかけていたところでした。 でもCになるかもなんですね・・むふふっ!

その他の回答 (7)

  • ryuuhyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

男女二人の子供を育てた、現在Dカップの母です。おっぱいの大きさは関係ないんですよ。必要なのは、乳首です。たまに平らや、ちっちゃい乳首の方がいますが、それは赤ちゃんが吸い付けないので、母乳の出もわるくなります。産後は13号のブラウスのボタンができないほどの巨乳でしたが、母乳が出なくて悩みました。桶谷式マッサージで余るほど出るようになりましたが、その時の保健婦さんも「大きさは関係ない」と言っていました。第二子の時ピタッと出なくなったのは姑や夫とのストレスが原因でした。妊娠中、産後と色々と不安なこともあるでしょうが、後で考えると一番幸せな時期です。今しか出来ない経験をゆったりした気持ちで楽しんで下さい。マッサージは絶対に自己流はいけません!神経質になることはないけど、デリケートな体だという事を忘れないで、信頼できる保健婦さんや助産婦さんに相談して下さいね。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳首は多分大丈夫です。。。 やはり大きさは関係ないようですね。 病院で指導してもらいます。ありがとうございました!

回答No.7

私も貧乳です(;_;)でも2人の娘を完母で育てました。足りないのでは?と心配したこともなかったです。下の子は1歳8ヶ月まで飲んでましたが、その頃でも半日あげないとガチガチに張っちゃうくらい出はよかったですよ!なので大きさは関係ないとおもいます。上の子の妊娠中は病院で習ったおっぱいマッサージをよくしていました。これが良かったのか産後赤ちゃんに飲ませ始めたらすぐにピューって飛んじゃうくらい出てましたよ☆でも初期からマッサージはしない方がいいと思うので、産院の母親学級などに出てマッサージの仕方や始める時期などを教えてもらってはいかがでしょうか?今は2人に飲ませた結果妊娠前より小さくなってしまった・・・でも母乳で育ててよかったって思ってます!

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっぱいマッサージですか~ マッサージするほど肉がついてないんですが大丈夫 なんでしょうね。^^ 触るとすぐ骨ってかんじで。。。(笑) でも私もがんばってみようと思います。

  • mama39
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

現在二児の母で、私も胸は小さい方です。 しかし、子供二人とも完全母乳でスクスク育ってくれました。(周りの叔母ちゃんたちからは、そんな体でよくおっぱい出るわねぇ~なんて言われてました。・・・悪かったわねって感じです!) 上の子の時は最初に母乳あげる時、とにかく痛かったのを覚えています。伸びてない乳首を赤ちゃんも一生懸命に吸ってきます。乳首が切れ、吸われるとなお更痛くなることもありました。 けど母乳で育てたかったので、めげないで赤ちゃんにおっぱいをあげ続けました。一ヶ月もすると痛みはなく最初の痛みなんて忘れてました。 私の周りからいくと、胸が小さい子の方が母乳で育ててる人が多いですよ。(以外に巨乳の人が母乳がでず、ミルクって感じでした) また、母乳をあげ続けることで、胸も2カップはUPします。(私のおっぱいこんなに大きかったかしら??って感じよ。) とりあえず、妊娠中期すぎてからマッサージしてみてはどうでしょう? 妊娠中&産後って精神的に不安なものだから、あまり考えないで! とにかく自信もって!!ベビーちゃんと会えたらママのおっぱい小さいけど沢山飲んでね~!っと、語りながら上げてください。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、考えすぎて逆にストレスになるのは よくないですよね。

回答No.4

corocoro2002さん 妊娠おめでとうございます 7ヶ月と15歳の息子を持つ母です。私はcorocoro2002さんと逆で、とても胸が大きくて上の子の時は「おっぱい出るかな?」っと思っていましたが、思ったよりでませんでしたよ^^; 逆に私の友達は、小さい胸でしたが4人とも完全母乳で育て上げました。私の周りの人を見る限り大きさには関係ないみたいで、返って小さい胸の方のほうが出るように思います。 下の子は混合で育てていますが、頑張って出が悪いおっぱいでもあげ続けて、やっと今は朝方1回のみミルクで済んでます。(離乳食が3回になったので 飲む間隔が長くなったからかも…) なので 小さいから出ないって訳ではない様なので心配要らないと思いますよ^^ 私が生んだ病院に言わせると、出が悪くても根気欲赤ちゃんに吸わせていれば、出るようになる!!との事です。 妊娠中期~後期にマッサージなど 助産士に聞いてみるといいと思います。 まだまだ 暑い日が続きますが楽しいプレママ生活送ってくださいね^^元気な赤ちゃんが生まれることをお祈り致します。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸が大きくても逆に出ない人もいるんですねー 意外です。^^

  • qud
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.3

来月で2歳になる息子がいます。 私も胸が小さくというかないに等しいです。出産後さらにしぼんでしまいました。 大丈夫ですよ。赤ちゃんを産めばちゃんと出るようになります。お産後、ママがよく食べて、赤ちゃんによくおっぱいを飲ませるようにすればたくさんのおっぱいが作られます。 妊娠初期のころは乳首を刺激するのはよくないので気をつけてください。(子宮が収縮されます) 乳頭マッサージは妊娠後期に・・・ 授乳中はうれしいほどに胸が大きくなったのを覚えています。 元気な赤ちゃん無事に生んでください。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、私も銭湯にいっても自分より胸の小さい人は みたことないくらい、小さいのです。。。 産めばでますかー ありがとうございました。

  • mocosuke
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは。 先月、出産したばかりの新米ママです。 私も胸が小さくて同じように悩んだので 人事だと思えず、思わず書き込みました(笑)  私の場合なんですが、出産前はAカップで 妊娠してからもそんなには大きくならなかったです(泣)でも、今ちゃんと息子におっぱいをあげてます。 だから大きさは関係ないと思いますよ!! 食べ物とかで、でなくなる場合もありますし もし、気になるんでしたら妊婦検診の時にでも 聞いてみるといいと思います。 これからどんどんお腹も大きくなってきて大変かと思いますが体に気をつけて妊娠生活楽しんで下さい。 あっ、私の友達は妊娠してからA→Dになった人がいます。 羨ましい・・・

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく妊娠したら胸が張るとかいう人がいるんですけど、 私はまったく何の変化もないんです・・・ Dなんてうらやましいですねー(笑)

回答No.1

胸の大きさと母乳の量はあんまり関係が ないと思いますよ。 胸の大きい人は胸に脂肪がついているから大きいのであって 母乳の作られる乳腺という部分が発達しているからではありません。 大きい胸の人でも出ない人は出ないし、小さい胸の人でも 出るときは出ると思います。 それから妊娠初期にはあんまり胸や乳首は 触らないほうがいいですよ。子宮収縮をうながすホルモンが出て 流産や早産の危険性があるので。 (普通の生活するうえで触るのは大丈夫ですよ) 妊娠後期になったら母乳がよく出るようにマッサージなどを する産院もあるようなので母乳育児に積極的な産院だったら 定期健診の際に病院側に聞いてみてはいかがでしょう。

corocoro2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、あまり刺激を与えないように気をつけたいと 思います。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月・胸が痛くてたまりません。

    こんにちわ。妊娠34週です。 妊娠初期から胸の張りがひどく、特に朝ベッドから起き上がるときは キリキリと痛んでいました。 9ヶ月に入った頃から、さらに胸の張りはひどくなり、常に乳首は硬く 立ったままでパジャマが軽く触れるのも痛いです。 ここ数日は乳房全体が熱を持ち、ズキズキしています。 なるべく冷やすようにしているのですが一時しのぎで、とても辛いです。 私は陥没気味・扁平乳首で(マッサージ等して、少しは出てきましたが)出産後も授乳がスムーズにいかないのでは と思っているので今からこんな状態では乳線炎は確実ではないかと 思って怖いです。 また、「本当に良いおっぱいは、張らずに母乳が良く出る」と聞く ので私のおっぱいは出産前にこの状態では、とても質の悪いおっぱい ということですよね。 これから、少しでもこの状態を改善するためにできることはないでしょうか。産院では、「冷やして様子を見て」としか言われていません。 何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 陥没乳首な上に母乳がほとんど出ないんです。

    今月はじめに初めての赤ちゃんを出産しました。 妊娠中は、切迫早産のため、おっぱいマッサージとかは一切できませんでした。 出産後、母乳の出が悪く、しかも退院後から赤ちゃんは便秘。 母乳のほうがうんちがやわらかくなると病院で教えられ、なんとか少しでも母乳を飲ませてやりたいと思い、搾乳機を使っていますが、元々母乳が1回30ml程度くらいしか出ず(陥没していないほうは10ml、陥没しているほうから20ml)、乳首は痛むばかりです。 片方の乳首は完全に陥没しているため、手で搾ることが困難なので、搾乳機を使うしかないと諦めているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 母乳が良く出るようになれば、乳首が痛むほどの時間を かけずに搾乳できるかと思うのですが、お風呂あがりの時でさえ30ml搾るのにも30分40分ととても時間がかかってしまっています。 出産後、10日程度ですが、このまま母乳は出ないままでしょうか?それともこれからマッサージとかすると出るようになるでしょうか?

  • 胸が突然大きくなることってあるんですか?

    私は男性なのでよくわからないんですけど、妊娠や出産したときとかは胸が大きくなるんですよね? でもそれ以外の要因で20歳過ぎてから太ったわけでもないのに胸だけ極端に大きくなることってあるんでしょうか? 妊娠出産以外でBカップがGカップくらいに突然なった人はやはり豊胸手術かパットを入れてるってことなんでしょうか?

  • 妊娠初期の胸の大きさの変化

    こんにちわ! 私は妊娠8週目なのですが 胸の大きさがまったく変わりません。もともとBカップで小さめなのですが、乳首の色が黒ずんできたのと 胸に何か当たるといたかったりするだけで、大きさが変わらないので、母乳はでるのかとか、このまま大きくならないこともあるのか心配しています。次の検診まで3週間あるので本当に赤ちゃんがおなかで生きてるのかななどと悲観的にもなっちゃいます。あまり大きさが変わらないということもあるのでしょうか?

  • 妊娠中の胸の痛みと子宮の痛み

    只今10週目の妊婦です。 妊娠初期から胸(乳首)の痛みがひどいです。 お風呂でマッサージはするのですが 痛みがなかなか引いてくれません。 あと、子宮(下腹部)の痛みもたまにあります。 子宮が大きくなってくる痛みだときいたのですが やはり痛みが出ると怖いです。(出血などはありません) 乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで 続くものなのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • 母乳と出産について

     こんにちは。 ただいま妊娠34週で出産が近い妊婦です。  最近、母乳の為には乳首マッサージをしておいた方が良いと言われたのですが、ベビーオイルを塗ってふき取っても汚れない(黒くなりますよと聞いたが)し、別に何も変わった様子がありません。  こんなんですが、出産後はちゃんとおっぱい出るんでしょうか?  それから、母乳を出す開通マッサージは痛いといいますが、実際痛かったですか?  痛くないようにやっておくべき事があったら教えて下さい。  それから出産もまじかなのですが、初めての経験なのでとてもびびっています。  出産にいたるまでは、20時間とかいいますが、どんな感じで始まりましたか?  また、計画出産をされた方は、入院してからおのように出産へと流れていくんでしょうか?  よかったら、みなさんの出産経験談を教えて下さいね。

  • 妊娠17週目で母乳が出始めています・・・。

    現在妊娠17週目(5ヶ月と2週目)です。 初産です。 ここ2~3日前からパジャマなど、薄着になったときにふと、胸にシミが出来ているのがわかるようになりました。初めは手を洗った時に水が飛んだとばかり思っていましたが、どうやら母乳が出てきているようです。 多分、ふだんから出ていると思いますが、洋服を着ているぶんには全く感じません。 パジャマのように素肌に1枚だけ着るような服装だと、 少しずつ母乳がにじみ出て、少しシミになっている感じです。なんだか、胸が冷たいなと思うとシミになっています。 乳首を触るとビューと飛び出るようなことはありませんが、母乳が出てきているのが目に見えます。 私が心配しているのは、17週で母乳が出るということは、これから出産まで半年近くありますが、どんどんひどく出てくるようになってしまうのではないかということです。こんなに早くから母乳は出てくるものなのでしょうか。特に母乳の為のマッサージをしたことはありません。 また、先日母親教室に参加した際、15週目からやるようにと胸のマッサージのやり方を教わりました。まだ、始めてはいないのですが、私のように母乳が既に出ている人はやらないほうが良いのでしょうか。ますます出てくるような気がするのですが。 そのほか、なにか注意しなければならないようなことはありますでしょうか。なんとなく、母乳がまた出ているんじゃないかと気にしすぎて乳首を触りすぎてしまいます。痛痒いような感覚があります。 ちょっと悩んでいます。

  • 母乳が出ない!

    現在もうすぐ3ヶ月になるこどもがいますが、もうすでに母乳の出が悪くなってきてしまいました。もともと出が悪く、混合でやってきたのですが、最近では胸も張らなくなってきてしまったので、朝、昼、晩の計3回しか母乳をやっていません。もちろん、量が少ないので母乳の後にミルクを足しています。陥没乳首で苦労していて、最近やっと乳首も出はじめてやわらかくなってきたのでショックです。ミルク代のことを考えるとなるべく母乳を続けたいのですが・・・。これからも母乳が出る方法があったら教えてください。

  • 授乳後の胸の大きさ

    こんにちは。  一人目を出産し、完全母乳で育てました。(1年くらい)その後、上の子が1歳半で二人目を出産しましたが、働くつもりだったので、最初の2~3ヶ月だけ母乳、あとはミルクで育てました。  もともと胸はCカップでしたが、現在(下の子3歳)Aカップもないほど・・・・あるのは吸われに吸われた乳首のみ・・・・って感じになってしまっています。  覚悟はしていました。でも、ここまでとは。自分で自分の胸を見てガックリしてしまいます。 もう仕方ないのでしょうか?でも、あきらめきれません!  何か効く運動や、クリームなどありましたら教えて下さい。

  • 母乳外来

    妻が来月出産予定です。 母乳で育てたいので本などで調べたマッサージを毎日しています。 ただ専門的に教えられたわけでもなく、見てもらったわけでもありません。 出産前にちゃんと母乳外来みたいのやってるところに行くべきでしょうか? それとも産後出たなかったら行くべきなんでしょうか。 現在、たまにぴゅっとだったりじわっとでたりしています。 片方の乳首が陥没なためその点も心配しています。 マッサージで乳首はでて、乳も多少でるみたいですが、乳首自体は固めです。

専門家に質問してみよう