• ベストアンサー

妊娠9ヶ月・胸が痛くてたまりません。

こんにちわ。妊娠34週です。 妊娠初期から胸の張りがひどく、特に朝ベッドから起き上がるときは キリキリと痛んでいました。 9ヶ月に入った頃から、さらに胸の張りはひどくなり、常に乳首は硬く 立ったままでパジャマが軽く触れるのも痛いです。 ここ数日は乳房全体が熱を持ち、ズキズキしています。 なるべく冷やすようにしているのですが一時しのぎで、とても辛いです。 私は陥没気味・扁平乳首で(マッサージ等して、少しは出てきましたが)出産後も授乳がスムーズにいかないのでは と思っているので今からこんな状態では乳線炎は確実ではないかと 思って怖いです。 また、「本当に良いおっぱいは、張らずに母乳が良く出る」と聞く ので私のおっぱいは出産前にこの状態では、とても質の悪いおっぱい ということですよね。 これから、少しでもこの状態を改善するためにできることはないでしょうか。産院では、「冷やして様子を見て」としか言われていません。 何かアドバイスを宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulimiru
回答No.1

私自身妊娠中は胸は張らなかったのですが、少し誤解があるのでそれについて回答します。 まず確かにいいおっぱいは張らずに母乳がでるんですが、最初は母乳を作りすぎてしまうので大抵張ってしまいます。 張らずに母乳がでるおっぱいは出産して1ヶ月2ヶ月してからです。 私自身今月頭に産んだのですが、張るときと張らない時があります。 出産数日後はカンカンに張って痛かったですし。 あとですね、私が助産師さんにいわれたのはおっぱいマッサージを入浴中や入浴後にすることだそうです。 基底部マッサージをすれば母乳がでやすくなるらしいです。 ただ、おっぱいマッサージをしてもでない人はでません。 こればかりはその人自身が努力してもどうにもならなかったりするのです。 今はコナミルクが母乳とほぼ同じなので気にしないことらしいです。 あと少しの妊婦生活楽しんでくださいね^^

chitta2006
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 産院が、母乳にあまり熱心ではなく(混合推奨)特にマッサージなどの 方法も教わることができず、ネットで検索しながら自己流でしているんです。 出産直後はもっと痛くなるかもしれないんですね・・・ ちょっと憂鬱です。 「基底部マッサージ」これも調べてやってみようと思います。 親切なアドバイスをありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (1)

• tsubata
回答No.2

野菜中心の食事にして、油物を控えてみたらどうでしょうか? マッサージはしてるんですよね。

chitta2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 参考に致します。どうもありがとうございました。