• 締切済み

景観は観光地だけの問題だと思っている人

景観改善は観光地だけの問題だと思い込んでいる人って後を絶ちませんね? 責任や理念が景観法に定められている以上どの地域でも基本大事なのに。 景観学習を受けている世代の子どもたちが社会を動かす時代にならないと変わらないのでしょうか?(学習指導要領に入っているようですが。)

noname#241689
noname#241689

みんなの回答

回答No.2

夏、道南のある地域は、朝9時ごろ町内清掃で、道道の草刈をしていて  農業軽トラで運んでいるので、聞くと   役所は捨て場所を指定するだけだ、と言ってました。 多くの都市では、市道の雑草などは、その場に置いて  役所に連絡すれば、2,3日内には片付けに来ます。 その役人任せが悪いのです。 大災害の復興でも  前より住みやすい地域にするチャンスだ、   と被災者が活動すべきなのです。 炎天下、旭川の有名な動物園で疲れた後、道道をバイクで走っていたら  丘の脇、南に開けた平野との間は、可愛い花の花壇が数キロ続き  遠くにカゲロウや逃げ水が浮かぶ中、麦わら帽子の女性二人が   雑草取りをしていました。 町内の分担作業 だそうで  話しかけた返事も、汗を拭いながらの短い言葉でした。 今から思うと、全開で、冷たいジュースを買ってくるべきでした、  大反省です。 本来、景観や祭りは 「ここに嫁においで」と地域の男たちが他と競うことなのです。 「娘を嫁がせるのは悲しい」と思われた寂しい地域が滅んだ   遺伝子の結果なのです。 >景観学習を受けている世代の子どもたち も、面倒くさいと思うことでしょう。 役人主導ではなく、地域の住民がさりげなく  大雨でも道路が冠水しないように溝掃除をするとか  石垣に小さい花を咲かせるとか、垣根から枝垂桜を垂らすとか 心が沸き立たなくても、安寧でいられるような地域にして  子供たちを見守り合う、それが人間です。

noname#241689
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

そうなんですか。 それ、観光に携わってる人の事じゃないですか? 自分が好きな景観は観光に関係なく、誰だって残ってほしいと思う筈だけど。

noname#241689
質問者

お礼

ありがとうございます。 景観はどの地域でも大事なのに、観光業界の人たちが景観法は自分たちのみを対象としたものだと誤解しているという話ですね。

関連するQ&A

  • 観光は国策なのに、景観政策に批判的な人たち。何故だ

    日本の国策の一つに観光立国推進がありますね。訪日外国人を増やすため、観光しやすさの改善、対外アピール、風評被害対策、景観改善、無電柱化など様々な方法で取り組んでいるそうです。 だがとりわけ景観改善や無電柱化になるとどうも理解を示さない、反対的な人が一定数存在するように感じます。明確な理由があって観光立国推進について反対するならそれは良し。 問題はそうでもないのに、景観改善、無電柱化を軽く見ている人がいる気がします。 国策ってこんなに協力されないものなのでしょうか。でも同じ国策である少子化対策の重要性ならば皆さん分かっているのでは? 私は政府に対して批判するなと言いたいわけでありません。私は政府関係者でもありません。 ただ、この温度差は一体なんなのでしょうか?単に歴史の長さなのでしょうか。 ◆ちなみにですが。観光立国推進基本法には住民の役割として「住民は、観光立国の意義に対する理解を深め、魅力ある観光地の形成に積極的な役割を果たすよう努めるものとする。」が、 少子化社会対策基本法には国民の責務として「国民は、家庭や子育てに夢を持ち、かつ、安心して子どもを生み、育てることができる社会の実現に資するよう努めるものとする。」が定められていました。

  • 小学校社会 学習指導要領

    こんにちは。 教育学部で社会科の学習指導要領の変遷についてレポートを書いています。 そこで、疑問があります。 小学校の社会科では、学習指導要領は7回も改訂されています。 どうして、改訂されるのでしょうか。 私は、その時代にあった教育を子供たちにさせるために学習指導要領も改訂しているのかな、と考えています。 わかる方で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 雪のない観光地

    毎月、60代の両親と私と息子たち3歳1歳の5人でドライブへ行き、その土地の日帰り温泉かスーパー銭湯に入って帰ります。 関西の有名な観光地はほとんど行きました。 なので最近ネタ切れです。 車はスタッドレスタイヤでないため、雪のない地域で 3世代が楽しめて、その土地の温泉が楽しめるという あまり有名ではないがオススメだという観光スポットを教えてください。

  • 団塊ジュニア世代親と脱ゆとり教育を受ける子供

    バブルや団塊ジュニア世代が産んだ子供が脱ゆとり教育を受ける時代になりましたが いけいけドンドンで社会を生き抜いて来た親と学習指導要領が増えた教育を受ける子供の間に軋轢はありますでしょうか? 私は親は戦中生まれながら団塊ジュニア世代で、80年代の校内暴力と管理教育を見て育ってきて様々な干渉を受け、それでも自分の精神疾患と不景気出口がない時代を過ごしてきたなと思います。

  • 阿蘇~大分間の観光地・・・ベビーがいます・・・

    4月に阿蘇と大分市内に一泊ずつする旅行に出かけます。 移動はレンタカーで、10ヶ月の子供を連れているので余裕を持ったスケジュールを考えています。 でも、土地の名物や、名産はしっかり押さえたいので、阿蘇山や九重の景観、地獄温泉は見たいなぁと思っています。 これらは子供を連れているといかがなものでしょうか。(ガイドブックでは分からなくて・・・) あと、他にお薦めの観光地がありましたら教えてください。また、昼食を簡単にとれそうなお弁当屋さんや定食屋さん、カフェやパン屋さんなどありましたらお願いします。

  • 教育基本法の問題点

    教育基本法の問題点てなんですか?奉仕の義務化の問題とか学習指導要領のことも含まれると思いますか?

  • 作並・秋保での観光地...

    今度、一家で作並温泉に宿泊に行きます。今月の19日から宿泊予定ということであちらはまだまだ寒い冬が残る季節ですので遊ぶところを考えるのにとても悩んでいます。 小さな子供もいるのでやはり大人の観光というよりは体験や体を動かせるところなどの基本的には「遊べる」というところを探しています。私が多少、調べたところ仙台ハイランドがあることは分かりました。その他にもつり掘りのようなところがちょこちょこあるようですが、今の時期はやっているのでしょうか。 作並に泊まりますが、秋保も通り道なのでそちらの方面で観光地「遊べるところ」を探しています。宜しくお願い致します。

  • 理科の学習指導要領はどう改善すべきだと思いますか。

    理科の学習指導要領はどう改善すべきだと思いますか。

  • 社会の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。

    社会の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。

  • 宮城、秋田、山形の軍事、戦争関係の観光地

    連休の後半に宮城、秋田、山形へ行く予定です。 そこで、軍事、戦争関係の観光地もしくは施設に行きたいと思います。 おすすめの場所を教えてください。時代は問いません。 基本立ち入りが出来るところが良いですが、立ち入り禁止の施設でも周りから見るだけでも面白いものがあれば教えてください。