• ベストアンサー

リブワッチて何?

職場で時々、部屋の中でもニット帽被っている人がいて、変な人だなーと思っていたのですが、最近それをリブワッチということを知りました。 ただリブワッチと検索すると出てくるのはニット帽だけ これニット帽と何が違うの? 軽めのニット帽て印象ですが、合ってますかね? 部屋の中でも着けていいものなのでしょうか

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18659)
回答No.2

Ribwatchをそのままカタカナにしただけ。ニット帽と同じ意味です。 ニット帽子を英訳すると knit hat。 ニットハットでは あの形以外の キャスケット ベレーなど ニットだったら全て含むので 区別するために新しく導入された言葉です。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。 参考にしますね

その他の回答 (1)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

ワッチ=現在では、折り返しがついている帽子がワッチですね。 ビーニー=元々はつばのついた帽子のことでしたが、現在ではつばが無くなり、折り返しのついていない帽子を指すようになりました。 最近では、さらに意味合いが変化して、頭にポンポンがついている帽子もビーニーと呼ばれています。 リブ=蛇腹のように縦筋に織られている伸縮性のある生地です。 例えば、リブニットは蛇腹で縦筋のように編まれた生地、トレーナーの袖口やジャンパーの袖口などによく使われています。 リブワッチ=リプ+ワッチなので、必ずしも薄い生地とは限りませんが、最近では、薄めの生地で伸縮性のあるものなら折り返しがあってもなくても格好をつけてリブワッチと呼ばれて販売されているのもあるようです。 色々な言葉を使って検索に引っかかるようにしたり、言葉の意味を曖昧にしたりすることで、イメージを大雑把にしているものと思います。 >部屋の中でも着けていいものなのでしょうか ファッションアイテムとして今の時代では何でもアリなのでしょうが、会社ごと職場ごとの社風によるとも思います。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしますね。

関連するQ&A

  • 会社での招待状の配布

    自分の結婚式に職場からも何人かお招きしているのですが、同じ部屋(20人強くらい)の中に、呼ぶ人と呼ばない人がいます。 郵送ではなく手渡しで準備してしまったのですが、 よくよく考えると手渡しの際なんか気まずくないかとモヤモヤしてきました。 しかも呼ぶ人・呼ばない人の座席がちらばっているので呼んでない人の真横で渡すようなことに。 一挙一動が目立つ空間なので、部屋の中で渡すのも気まずいけど、外に呼び出して渡すのも上司に失礼だしむしろこっちのほうが悪印象になりかねない可能性も…。 (結婚について、一応部屋の中の人は知っています。) 昼休みか定時後にそっと小声で渡しににいくのが無難でしょうか。 似た経験をされた方、いい案があったら教えてください。

  • 小物を使ったお洒落ができなくて悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

    できないと言うより、したくないんです。 ここで言う小物とは、 ・アクセサリー ・ストールやマフラー ・ウォレットチェーンやキーホルダー ・ニット帽やハット です。 ファッション雑誌を見ると、ほとんどこれらの小物を使っています。 でも、僕はつけたくないんです。 アクセサリーはチャラチャラしている感じがするし、年配の方はいい印象は持たないと思うんです。 ストールやマフラーは室内では外すものだし、それを身に着けないとファッションのバランスが取れないとしたら、着けていないと落ち着かないし。 ウォレットチェーンやキーホルダーはジャラジャラ音がして、好きじゃありません。 帽子は、髪形が崩れるし、室内では脱がないとですよね? でも、室内でもお洒落のためだけにかぶっている人をはたから見ると、なんか違和感を感じるんです。もちろん、いい印象をもてません。 つまり、これらを使ったお洒落をしている人に対して、好印象をもてないんです。どちらかと言えば、印象が悪い・・・。 でも、これらの小物を使わないとお洒落じゃないのですよね? 僕は、服やベルト、靴の組み合わせでお洒落をしたいのです。 でも、小物が使っていないだけで、お洒落に見えないのであれば、もうどうにもなりません。 自分にとっては印象が悪いと思っていても我慢して身に着けるしかないかなと思っています。 それに、女性に対しても、小物を使っていないことで、ダサいと思われてしまうと考えると自信を持って人と接することができなくなりそうです。 学生の頃だったら何も悩まずにこれらの小物でお洒落をしていたと思うのですが、もう社会人なので、なかなかこういうお洒落をする気に慣れません。 いい大人が、アクセサリーつけたり、へんな帽子を部屋の中でかぶっていたり、ジャラジャラと音を立てて歩いていたり・・・そういう風に思ってしまうんです。 服やベルト、靴の組み合わせだけでは、女性から見たらダサいのでしょうか? 小物を使えていないと、センスがなくて相手にもしてもらえませんか? もう本当に悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 思い出せない女優さん

    以前も質問し、素晴らしいご回答を頂き決着したかに見えたのですが、改めて思い出すと違うのではないか? との疑問が首をもたげ、モヤモヤしています。 ショートカットで軽くパーマをかけた茶髪 ゆったりした印象、優しいお母さん役。 声は落ち着いてて低めかな? 雪の中でニット帽を被り子供たちと遊ぶCM、多分風邪薬(ルルではない) 顔の雰囲気は藤吉久美子さん、市毛良枝さん。 最近見かけませんので現在60代位かと思います。 写真やリンク欄は見られませんので、お名前があれば検索してみます。 よろしくお願いします!

  • これからどうしたらいいのでしょう。

    自分のダラシナイところとか改善することが先決ですけど消極的なことばかり書いているのですけどスミマセン卑劣な嫌がらせを受けています。一人暮らし始てからコンビニでバイトの時の男の客にしつこくストーカーされる。 職場の人が急に変な人になり職場の前でひどくあばれたりして職場に迷惑をかけ 私に職場が暇なほうがいいと言われたからと上司にいわれたり。 ストーカーが不特定多数に増えた。いたずら電話がしょっちゅうかかってくる。 職場を何回か変わらないといけなくなる。 次の職場の上司や同僚がアパートの部屋での私の知られるハズのない言動を ちゃんと見てるんだよと私に何となしに分かるようなことを私に聞こえるように 喋ったり何となしに告げられたりするでもそのことは警察にはいえずにいる。 上司は知らないはずなのに知り合いでもあるかのように以前の職場にいた急に変になった人の真似をときどきするどうゆうことなの?とわけが分からなくなる。 部屋の窓の外で何人かが私に聞こえるようにひどいこと言う。 私がネット上のBBSに書き込みした前後に私がみたらショック受けそうなことをたいていだれかが書いている。 部屋に無断で入ってきたのか?貯金の額も知られたみたい。 収入足りなくて私の落ち度プラスストーカーのせいだけど家賃とう払うのに自分の貯金を使い果たした。仕事を変わってもまたストーカーらしき人たちから必ず邪魔され継続不能にさる。どこに面接に行っても私のへんなうわさが届いてるようだ。 私もいい年だけど独身なので実家に戻ることになる。 依然として色んな人から監視されているようだ。 当分は次の仕事にはとても就けそうにもない。私のうわさがどこまで広まってるか分からない。かんじがらめになってどうにもならなくなってます。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうm(__)m知恵を貸してください。

  • 服装について質問です。

    服装について質問です。 最近、少し寒くなってきました。 ニットを着たいのですが、ニット一枚だけで着るのは変ですか? トレンチコートの下に着るべきですか? 私は、ジャケットやトレンチコートを持っていないので困ってます。 コートはいつ頃からなら着て大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 男が女の子の服を買う

    洋服店のレジをしたことがある人に特に質問です たとえば、しまむらとかそういうデパートとかでない洋服店とかで 20過ぎくらいの男が女の子が穿くようなタイツやニーハイとか、ニットワンピとかミニスカートなどの服や、可愛い下着とかを一人でレジに持って行ったらやっぱり変な印象持たれたり、怪しまれたりしてしまいますか?それともあまり気にならないですか? こっそり女の子の恰好をして一人エッチをする変な趣味があります。 タイツやニーハイは買ったことありますが、最近エスカレートして自分がかわいいと思った女の子用の服とか下着とかも欲しくなってます。。 やっぱりお店行くのは恥ずかしいですが。。 店員さん側から見てどうだと思いますか? 女性ものの売り場をうろつく男って、へんに見えますか?

  • ひみつの嵐ちゃん! マネキンで残った人

    ひみつの嵐ちゃん! マネキンコーーナーで残った人の中で印象に残っている場面を教えてください。 私はあまりにも気負いすぎて、まつじゅんが残ってしまった時です。 とても切ない表情が印象的でした。 確かピンクのニットかパーカーを着ていたような気がします。(ゲストの女性を忘れてしまいました。。。) 普通の人では絶対に着こなせないと思われるデザインで、私はとても似合っていると思ったのですが。 あの服装って、スタイリストと相談はするのでしょうか? まったく個人の趣味なんでしょうか?(そのへんも想像しながら見るのが楽しいのかな?)

  • 一人だけご馳走になると

    職場の男性が好きです。時々ご馳走になっています。 今までは二人きりでしたが、最近彼が他の男性から誘われた時に彼が私も誘うことが度々ありました。 そんな時も彼は私の分を出してくれます。他の人から見たら変な風景だと思います。 彼には何回も私が出すと言っても、大丈夫だといいます。たまにお菓子などあげたりします。 でも、あげたくなるけど、友達には貢いでるみたいだからあんまりあげたらダメだと言われます。 私は彼と仲良くしたいだけなんですが、どうしたらいいですか?

  • 大学生でニット帽って?

    はじめまして。 大学1年生、♂です 僕の髪型は坊主で、友達に帽子をかぶるように勧められたので今年から挑戦しようと思っています。 そこで自分に似合う帽子を探しに行きました。 一番似合ってるなと感じたのはニット帽で、次にキャップでした。 ニット帽にしようかなと思ったのですが、自分の周りにニット帽をかぶっている人がいません。(男女含めて) まだ暖かく、時期が時期だからでしょうか? 大学1年生でニット帽かぶるって変なんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 黄色とオレンジの変なキャラクター?

    最近、駅(東京近辺)で時々見かける、 黄色とオレンジの、変なキャラクター(手がいっぱいあるヤツと、細長いヤツ)が描いてあって、「あなたはどっち?」みたいな言葉が添えてあるポスター・・・ すごく気になるんですが、あれ、なんでしょうか? 駅を通るときいつも急いでいて、じっくり見れないのですが・・・変な絵だけが印象的で、気になります。。 というか・・・私なら、 どっちも選びたくないんですが。。(^^;

専門家に質問してみよう