• ベストアンサー

泣いたとき

この前、父に受験のことで怒鳴られました。 自分の思ってることを伝えようとしても、涙が出てきて言葉が出ません。 言葉にしても、しゃっくり?になってしまい、喋れません。 落ち着くために、自分の部屋へと逃げても涙は止まらずにますます溢れてきて、 過呼吸になってしまいました。 過呼吸もずっと止まらないで、20分くらい続きました。 家だったから良かったものの、屋外や 社会に出た時に怒鳴られただけで過呼吸になってしまうのではないか、と不安です。 過呼吸になった時の落ち着き方(深呼吸は効きませんでした)や、涙が出てもしゃっくりや嗚咽が出ない方法を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

お父さんに怒鳴られる→委縮して何も言えなくなり泣く→泣くことにより感情がさらに高ぶる→嗚咽状態になり過呼吸になる ざっと、上のような流れになっているわけですが、あなたの年頃はわりと感情の起伏が激しく、いったん何かのスイッチが入ってしまい「泣く」という感情に入った場合、なかなか止められなくなってしまうのです。 今のあなたにとって、お父さんが恐い存在であることも、この悪循環に拍車をかけていますし、あなた自身が一人の人間として他人に対してどのような時でもはっきり自己主張できるだけの力量が無い、か弱い存在であることも一因になっています。 原因があり結果があるわけですので、一つずつの原因に対して、それなりの対処をしていくことが出来れば、怒られたとしても泣くことは無くなり、最悪の状態に陥ることも回避できるのです。この場合「泣く」ということを防ぐことができれば、最悪の状態にならずに済みますので、泣かないで済むように何とか持って行くことを考えれば、それがご質問の対処法になると思います。 もしも、お父さんが恐い存在であるなら、恐くないように普段からコミュニケーションをはかればいいのです。お父さんと普段から仲良くしていれば、いきなり怒鳴るなどということはまずしなくなります。怒り方も優しくなるので、あなたもいきなり泣くことは無くなると思います。 それでも、もし怒られた場合は、すぐに悪い所を素直に認めて心から真剣に謝るのです。これを実践すると、「私が考え違いをしていました。本当にすみませんでした」と心から謝っている人に対して、怒っている人は勢いがそがれるのです。今まで100の怒鳴り方をしていたのが10くらいになりますので、怒られる方も随分精神的な負担は軽くなるのです。そうすると、「泣く」というところまで感情が高ぶらずに済むはずです。たとえ泣いたとしても、涙が出るくらいで済むはずです。 「精神的に弱いこと」も怒られた時に泣くことしかできなくなる要因でもありますので、これも何とかしなければなりません。それには、あなたが人生をどのように生きていくかをじっくりと考え、自分のやりたいことや将来の夢についての展望を持つことが必要になります。言葉が出てこないのは、あなたの中にしっかりとした土台となるものが無いのが原因でもあります。自分のやりたいことがよくわからないでモヤモヤしているのであれば、多くの本を読んで、多くの人の考えに触れ、自分の心が動くものは何か?自分の好きなことは何か?自分はどうしたいのか?を考え続けるのです。 今すぐに答えはわからなくても、考え続けていればそのうち答えは出てくるのです。そうやって考えることがあなた自身の土台となり、信念のようなものが生まれ、自分らしさというものになっていくのです。怒られても、たとえ泣いても、自分の主張は、それなりに言えるようになります。 社会に出るまでにはまだ時間があります。学生の内であれば、軌道修正は社会人になってからよりもやりやすいはずです。今は泣き虫でも構いませんが、社会人になっても泣き虫では困ります。そのためにも、勉強したり考えたりすることが大事なのです。あなたは精神的に日々成長していっていますので、今から多くのことを学んだり考えたりして行くことで、それが自分自身を成長させることになります。これを続けていけば、間違いなく立派な社会人になれると思います。「努力は必ず報われる」と元AKBの高橋みなみは言っていましたし、それなりに結果を出していました。あなたも頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

過呼吸になった際には、 紙の袋を口に当てて、口で呼吸をして、 紙袋を膨らませたり、縮まらせるを 繰り返していれば、落ち着きます。 [余計なことになりますが……(返済せずに済む)奨学金を 受けながら超難関の国立大学で勉強できる程度の 学力をつけませんか。そうすれば、お父様が 難癖をつける機会を封じることが 可能になります] 「怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。 威張る人は、威張らないと立場がない人。 責める人は、じぶんが責められたくない人。          (糸井重里『忘れてきた花束』)」 怒鳴る人は、 NPD(=自己愛性人格障害)の有る人かも しれません。自己愛性人格障害(=自己愛性パーソナリティ障害)で 検索して、お父様に該当する記述がないか、対応方法も 含めて丁寧に読み込んでみませんか。 それと、お父様には、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めさせられた(=諦めざるを得なかった)夢、 長い間叶わずにいる願望etc.ないでしょうか。 或いは、お父様は、職場で、自己の重要感・有用感・効力感etc.を 満たせていないということを含めて、トータルでの 暮らしにフルフィルメントできていないということは ないでしょうか。子育てで、自身が犠牲になっている感が 強く存在しているということはないでしょうか。 アナタ様は、環境を考慮せずに 自己の願望を満たすことだけを考えて、 自己主張し続けているということはありませんか。 私の知り合いの女性は、誰の支援も受けずに、2つの大学を 卒業した情熱の持ち主なのですが、アナタ様も、 親がかりを拒否して、自力で大学での学習機会を得るように してみませんか。 いま、家を出て、独立して暮らすのも 悪くないでしょう。早期に、 自立した女になりませんか。 そうすればお父様から怒鳴られることが 無くなります。 Good Luck! Ciao.

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

うんうん それは生理現象なので防いだりはできないと思います。そもそも、悪い事ではないし、それでストレスとかを発散できていて、体のバランスを良くする動きです。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.2

とりあえずの対処の仕方は 以前は口に袋をあてがって呼吸することで 二酸化炭素濃度を高めると言われていましたが この頃は推奨されません。 深呼吸ですが 深く呼吸するのではなく ゆっくりと時間をかけて呼吸するということです。 1回の呼吸に10秒ほど時間をかけるようにします。 始めの回答者さんの書かれたように 原因を突き止めて取り除くことも大切です。 父親に怒鳴られると過呼吸になってしまうということを伝えてください。 自分の部屋に逃げて行かないで 過呼吸の様子を見せつける というのはどうかなと思ったけど これは医者に相談してください。 パニック障害かもしれません。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怒られるとすぐに泣くのをどうにかしたいです。

    高校3年の女子です。 親や先生など、大人に叱られるとすぐ泣いてしまうのが悩みです。 怒られると別に悲しいわけでもないのにほぼ条件反射に泣いてしまいます。 しかも嗚咽...というのでしょうか? しゃっくりみたいのが出て、呼吸がうまくできなくなってしまい、怒られながら質問されてもしゃべれないんです。 怒られていることに不満があって意見を言いたい時もしゃべれないので悔しい思いをすることもしばしば... 涙と呼吸が落ち着くのにすごく時間がかかるし、おさまっても思い出したり、「大丈夫?」とか話しかけられるとまた再発(?)します。 なので特に学校では恥ずかしい思いをします。 なにより屈辱なのは、怒られたことに関しては大して落ち込んだり悲しんだりしていないのに、みんなにそう思われることです。 こんな風に書くとすごく泣き虫な女みたいに思うかもしれませんが、わりと気は強いほうですし、友達とのけんかや、けがや痛み、(お化けなどの)恐怖、ひとりでさみしい、などといった理由ではふだんまず泣きません。 怒られないようにすればいいと言われたらそれまでですが、誰にでもミスはあると思いますし、理不尽な怒られ方をするときもあると思います。 どうにか泣かずにいられる方法はないでしょうか? 涙はまだしも、あの呼吸を乱すしゃっくりみたいなものだけでも止められないでしょうか?? ほんとに辛い...というか、悔しいんです。

  • すぐに泣いてしまいます

    ここ二年ほど、父に怒られるとあまり深くは思い詰めていない(悪い娘ですが)のに泣いてしまいます。 父は怒りやすく、一回一回が激しくて子供の頃からずっと怖がっていましたが、今ほどすぐに泣いたりはしませんでした。 反省したり後悔したりで泣くのは分かるのですが、特に何も思っていなくても泣いてしまって恥ずかしいです。ちゃんと反論したいと思っているのですが嗚咽で何も言えなくなります。 激しく怒られているわけではなくて、諭されている場合でも涙が溢れて最終的に嗚咽してしまいます。 また勉強や将来の話を両親とするときなども涙が溢れてきてしまいます。 不安は不安ですが泣くほどではないと思っています…。 自分が意識していなくても心の奥では何かが作用しているのでしょうか? できれば治したいのですがどうすればいいのでしょうか。

  • すぐ泣いてしまう。

    私は、少しでも感情が高ぶるとすぐに涙が出てきてしまいます。この前も、アルバイト中に少し注意されただけなのに泣いてしまいました。そんな自分が情けないですし、泣けば許されるなんてこれっぽちも思ってません。泣かないようにと思っていたのに我慢しきれずにといった感じです。しかもただ涙を流すだけでなく、嗚咽をあげたり、呼吸が速くなってしまったりしてなかなか落ち着かないのでとても困っています。 私はアルバイトをしてまもないのですが、怒られ慣れてきたら泣かなくなるのでしょうか? またどうしたら、泣かずに済むのでしょうか? ちなみに20代学生です。

  • 熱もない、ダルサもない、なのに咳が止まりません。

    こんにちは。 19歳女です。 実は5月末から咳が止まりません。 熱もなく、風邪をひいた時のようなダルさもないのですが、本当に咳がひどいんです。 ここ1、2週間は咳をしだすと止まらなくなり、どんどん嗚咽に変わっていき、顔も真っ赤になって涙も止まりません。 すごく苦しくて、自分で呼吸をコントロール出来なくなります。 大袈裟だとは思いますが、この時ばかりは本当に死ぬんじゃないかと思う位なんです。 この前はお風呂でいつものように咳が止まらなくなり、嘔吐してしまいました。 起きてほしくなかった電車でも咳が止まらなくなり、顔は真っ赤、涙ボロボロ、どんどん嗚咽に変わる‥ 周りの視線をとても感じました。 電車に乗るのがこわいです。 飲み物を飲んでも治りません。 今日病院へ行こうと思っていますがこれは一体なんなのでしょうか。 同じ経験をした方、どうして治ったか教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • チワワ3歳の里親になりました

    チワワ3歳の里親になってから1週間がたちます。 1日目は怯えたり家の中をずっとウロウロしていたので、そのまま見守っていました。 2日目の朝になり慣れてきた様子で、膝に乗って喜んできたりして少しはしゃぐようになりました。 3日目からは怯える様子もほぼなくなって、喜ぶことが多くなりました。 ですが喜びすぎて興奮し、吐き気&咳&しゃっくりを混ぜたような状態が1日数回、1分くらい続きます。 苦しそうで見てて辛くなるので、あまり興奮させないようにしているんですが、このチワワはとても喜ぶことが多い子です。 やはり「逆しゃっくり」「気管虚脱」という病気ですよね? 近所の病院が連休中なので、まだ連れて行けてません。 前の飼い主さんに聞くと、4ヵ月の頃から逆しゃっくりは出ていたそうです。ですが一人暮らしで朝から晩まで家を空けていたせいか、興奮させる状況はあまり少なかったようで…。 私はチワワを里親にもらってから、ずっと一緒に過ごしています。 私の膝で寝て、落ち着いたら自分のベットに帰る…という状態なんですが… 私がトイレに行くだけでキャインキャインと泣きます。。 キッチンで料理をしている時も、震えながらずっと離れません。 何かしようとリビングから離れると、熟睡しててもすぐに起きて、私にずっとくっついて泣き始めます。 その時、アヒルの鳴き声のような「ガーガー」とずっと泣くんです。 寝ている時もいびきが凄いし。。 この子はいつも呼吸が辛いんじゃないかと、とても心配です。 普段の呼吸でも少し、はしゃぐ時や泣く時はいつもアヒルのような呼吸をするんです。 異常なほどの寂しいがり屋なので、精神的な病気も考えられますか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 外出先で泣いてしまいました。情けないです。

    30代、うつ病で通院中です。結婚していますが子供はいません。 社会不安があり、出かける事はできますが人混みが苦手です。 働く事は医師に止められているので、専業主婦です。 昨日の夕方ですが、忘れ物をして歩いて10分ほどの皮膚科へ行きました。 あまり詳しくは書けませんが、とにかく泣いてしまいました。 そこでは言いたい事が言葉にならず 「ごめんなさい」ばかり堪えてた涙が出てきてしまった状態でした。 次に歯医者へ行ったんですが、そこでは堪えられずに泣いてしまいました。 深呼吸したくてもできなくて、呼吸が落ち着いてから謝って帰りました。 全部馬鹿みたいで恥ずかしくて情けなくて、 次に行く時どうしたらいいのかわかりません。 もしかしたら両方の受付の方とも、私がうつ病だと知ってるかも知れませんが また来週行かなくてはならないのに、何と謝ったらいいでしょうか?

  • 苦しくなってしまいました。

    苦しくなってしまいました。 こんにちは、まだ二回目の投稿で慣れておりませんので至らぬ点があればご指摘ください。よろしくお願いいたします。 先日、会社のトイレで過呼吸に似た症状になりました。最初は涙が溢れて嗚咽を止められなくなり、だんだん息継ぎが短くなり、体も冷たくなって、意識がぼんやりしてきたので怖くなって人のいる場所に移動してタオルで口を押さえたら治り、通常通りになりました。 泣いた原因は、上司の何気ない冷たい言葉や、先輩の過干渉とキツい口調、家庭の事情・母の病気などが原因です。 色々とぐちゃぐちゃになり、涙が溢れました。 昔から涙腺が緩い方なので(映画を見たときなど)よく泣きますが、最近たまに、何もしていないで横になっているときにも悲しくなり涙が出てしまいます。 最近、自分が自分でないように感じることがあります。 普段なら明るく努めていますが、会社で号泣しさらに過呼吸のようになってしまいショックで動揺しています。 私は病院に行った方がいいのでしょうか?行くとしたら何課に行けばよろしいでしょうか? よろしければ回答いただけるとうれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • もうどうすればいいのかわかりません

    私の親は再婚で私が4歳位の時に新しい父がきました。 父はすごく厳しく、昔は暴力もすごく酷かったです。キレだすと止まらなくて物も毎回壊す程。 私は正直父に怯えて生きています。こわいです。 今は母との間に子供(妹)ができ、暴力は大分減りました。 私が子供の時より本当に比べ物にならないくらい妹は甘甘に育てられています。 ですが最近また言葉の暴力や暴力などが酷いです 不機嫌だったり気に入らない事があると お前は使えねえな などと暴言を怒鳴りちらされます ビンタされたり蹴られたりもされます 母も、父がキレると面倒な様でどんな理不尽な事で私が怒られても絶対謝らせようとします 家にいる時間が本当に辛いです。 呼吸が苦しい 毎晩毎晩一人部屋で涙を流す事しかできません もうどうしたらいいですか?この気持ちはどうすればいいんでしょうか 私は他人の子だから邪魔者なのでしょうか

  • 怒られることに恐怖を感じます

    助けてください 私は人に叱られることが大嫌いです 特に父に叱られるといい歳ですが涙が止まりません 父は怒鳴りちらすタイプでとにかく大声で叱り、大きな音をたてます また理不尽な ことばかり言う性格で自己中心的です それは家族みんなが知っていて今更どうしようもできなく諦めてます 小さい頃からよく怒鳴られ、それを横目で見ている家族、というのが今でも印象深いです 叱られるという行為がもうだめですが、それを人に見られているというのに気がつくとパニックになってしまいます 先ほど、夜中に知り合いと電話をしていたのですが、隣の部屋で父が寝ていて当たり前ですがうるさいと怒られました 自分でも夜中に電話するなんて迷惑とわかっていたのですが… 今現在も涙が止まりません 次父と顔を合わせるとまた怒られると思うと恐怖でしかないです なので家ではよく父を避けて過ごしています それも時間の問題ですが… 今はマシになりましたが怒られたあとは涙がボロボロ出て頭痛が起こり過呼吸みたいになります バイトをしていた時も上司の人に怒られた日には涙を流して帰りました 仕事で怒られることなんてこれから先たくさんあることなので慣れないといけないと頭ではわかっているのですが… こんなのは甘えだということはわかっているつもりです すぐに泣いてしまうのは自分が弱いからだということは嫌ほどわかっています ですが、どうしても耐えきれず涙が出てしまいます 何度包丁で自分を刺してやろうかとも考えました 先に言っておきますが、私は父に対して殺意はないです むしろ学校に行かせてもらったり生活費を出してもらって感謝しています 感謝していますがやはり怒鳴られると思うと父の顔を見るのも、声を聞くのも怖く感じます もうどうしたらいいかわかりません 精神科へ行くのもこんなのただの甘えだと言われたらもう救いようがないと思い怖くて行けません もう辛いです 死にたいです 克服する方法はないですか?

  • どうすればいいのかわからない。

    高校生です。 何かをしたい、という気力がなくなりました。 課題や提出物の期限も守れなくなり、成績も落ち、自分でもどうしようもありません。受験生ですが、進路もまだ決めていません。自分の意志を持てないのです。何かを考えると頭の中がぐちゃぐちゃになり、まとまらなく集中力が続きません。それでまた家の人に怒られるのです。母はヒステリーです。機嫌がコロコロ変わります。離婚した父は私をお姫様扱いします。悪口の飛び交う家にいます。 彼氏や友だちにも避けられている気がしてなりません。部屋は散らかり放題だし、悪夢を見るし勝手に涙が出てきます。自傷行為もやめられません。誰かに手を繋いで欲しいです。「大丈夫だよ」っていってもらいたいです。 いつも不安です。アドバイスを下さい。私はどうしたらいいのでしょう?