• ベストアンサー

泣いたとき

この前、父に受験のことで怒鳴られました。 自分の思ってることを伝えようとしても、涙が出てきて言葉が出ません。 言葉にしても、しゃっくり?になってしまい、喋れません。 落ち着くために、自分の部屋へと逃げても涙は止まらずにますます溢れてきて、 過呼吸になってしまいました。 過呼吸もずっと止まらないで、20分くらい続きました。 家だったから良かったものの、屋外や 社会に出た時に怒鳴られただけで過呼吸になってしまうのではないか、と不安です。 過呼吸になった時の落ち着き方(深呼吸は効きませんでした)や、涙が出てもしゃっくりや嗚咽が出ない方法を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

お父さんに怒鳴られる→委縮して何も言えなくなり泣く→泣くことにより感情がさらに高ぶる→嗚咽状態になり過呼吸になる ざっと、上のような流れになっているわけですが、あなたの年頃はわりと感情の起伏が激しく、いったん何かのスイッチが入ってしまい「泣く」という感情に入った場合、なかなか止められなくなってしまうのです。 今のあなたにとって、お父さんが恐い存在であることも、この悪循環に拍車をかけていますし、あなた自身が一人の人間として他人に対してどのような時でもはっきり自己主張できるだけの力量が無い、か弱い存在であることも一因になっています。 原因があり結果があるわけですので、一つずつの原因に対して、それなりの対処をしていくことが出来れば、怒られたとしても泣くことは無くなり、最悪の状態に陥ることも回避できるのです。この場合「泣く」ということを防ぐことができれば、最悪の状態にならずに済みますので、泣かないで済むように何とか持って行くことを考えれば、それがご質問の対処法になると思います。 もしも、お父さんが恐い存在であるなら、恐くないように普段からコミュニケーションをはかればいいのです。お父さんと普段から仲良くしていれば、いきなり怒鳴るなどということはまずしなくなります。怒り方も優しくなるので、あなたもいきなり泣くことは無くなると思います。 それでも、もし怒られた場合は、すぐに悪い所を素直に認めて心から真剣に謝るのです。これを実践すると、「私が考え違いをしていました。本当にすみませんでした」と心から謝っている人に対して、怒っている人は勢いがそがれるのです。今まで100の怒鳴り方をしていたのが10くらいになりますので、怒られる方も随分精神的な負担は軽くなるのです。そうすると、「泣く」というところまで感情が高ぶらずに済むはずです。たとえ泣いたとしても、涙が出るくらいで済むはずです。 「精神的に弱いこと」も怒られた時に泣くことしかできなくなる要因でもありますので、これも何とかしなければなりません。それには、あなたが人生をどのように生きていくかをじっくりと考え、自分のやりたいことや将来の夢についての展望を持つことが必要になります。言葉が出てこないのは、あなたの中にしっかりとした土台となるものが無いのが原因でもあります。自分のやりたいことがよくわからないでモヤモヤしているのであれば、多くの本を読んで、多くの人の考えに触れ、自分の心が動くものは何か?自分の好きなことは何か?自分はどうしたいのか?を考え続けるのです。 今すぐに答えはわからなくても、考え続けていればそのうち答えは出てくるのです。そうやって考えることがあなた自身の土台となり、信念のようなものが生まれ、自分らしさというものになっていくのです。怒られても、たとえ泣いても、自分の主張は、それなりに言えるようになります。 社会に出るまでにはまだ時間があります。学生の内であれば、軌道修正は社会人になってからよりもやりやすいはずです。今は泣き虫でも構いませんが、社会人になっても泣き虫では困ります。そのためにも、勉強したり考えたりすることが大事なのです。あなたは精神的に日々成長していっていますので、今から多くのことを学んだり考えたりして行くことで、それが自分自身を成長させることになります。これを続けていけば、間違いなく立派な社会人になれると思います。「努力は必ず報われる」と元AKBの高橋みなみは言っていましたし、それなりに結果を出していました。あなたも頑張ってください。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

過呼吸になった際には、 紙の袋を口に当てて、口で呼吸をして、 紙袋を膨らませたり、縮まらせるを 繰り返していれば、落ち着きます。 [余計なことになりますが……(返済せずに済む)奨学金を 受けながら超難関の国立大学で勉強できる程度の 学力をつけませんか。そうすれば、お父様が 難癖をつける機会を封じることが 可能になります] 「怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。 威張る人は、威張らないと立場がない人。 責める人は、じぶんが責められたくない人。          (糸井重里『忘れてきた花束』)」 怒鳴る人は、 NPD(=自己愛性人格障害)の有る人かも しれません。自己愛性人格障害(=自己愛性パーソナリティ障害)で 検索して、お父様に該当する記述がないか、対応方法も 含めて丁寧に読み込んでみませんか。 それと、お父様には、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めさせられた(=諦めざるを得なかった)夢、 長い間叶わずにいる願望etc.ないでしょうか。 或いは、お父様は、職場で、自己の重要感・有用感・効力感etc.を 満たせていないということを含めて、トータルでの 暮らしにフルフィルメントできていないということは ないでしょうか。子育てで、自身が犠牲になっている感が 強く存在しているということはないでしょうか。 アナタ様は、環境を考慮せずに 自己の願望を満たすことだけを考えて、 自己主張し続けているということはありませんか。 私の知り合いの女性は、誰の支援も受けずに、2つの大学を 卒業した情熱の持ち主なのですが、アナタ様も、 親がかりを拒否して、自力で大学での学習機会を得るように してみませんか。 いま、家を出て、独立して暮らすのも 悪くないでしょう。早期に、 自立した女になりませんか。 そうすればお父様から怒鳴られることが 無くなります。 Good Luck! Ciao.

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ninkinoki
回答No.3

うんうん それは生理現象なので防いだりはできないと思います。そもそも、悪い事ではないし、それでストレスとかを発散できていて、体のバランスを良くする動きです。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.2

とりあえずの対処の仕方は 以前は口に袋をあてがって呼吸することで 二酸化炭素濃度を高めると言われていましたが この頃は推奨されません。 深呼吸ですが 深く呼吸するのではなく ゆっくりと時間をかけて呼吸するということです。 1回の呼吸に10秒ほど時間をかけるようにします。 始めの回答者さんの書かれたように 原因を突き止めて取り除くことも大切です。 父親に怒鳴られると過呼吸になってしまうということを伝えてください。 自分の部屋に逃げて行かないで 過呼吸の様子を見せつける というのはどうかなと思ったけど これは医者に相談してください。 パニック障害かもしれません。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます。