• ベストアンサー

droidwingかEBが使える電子辞書リーダー

EBpocket やdroidwing が使える、(青空リーダーでない)一般に販売されている電子書籍が読める、リーダー(アプリ)は無いのでしょうか。 それが無理だとして、 一般のリーダーで、辞書が使いやすいのはKindleかと思いますが、 他のでないでしょうか。 ibookも使いやすいのかもしれません。 一応Androidです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

わたしはKindle Fire HD 10(第7世代)を使っています。 電子書籍を読むときは通常、付属の辞書「プログレッシブ英和中辞典」と「大辞泉」を使っています。 また、Word Wiseモードにすれば、単語選択しなくても、むずかしい単語の上にをやさしい英語表現が出るので便利です。 詳しく英語を調べるときは、EBPocket Freeを立ち上げて、数種の英和辞典を串刺し検索で使っています。 モノクロのKindleも持っています。軽量でサクサク動きますが、用途が読書に限定され、辞書も串刺し検索できず、切り替えなければいけないので、やはりKindle Fireのほうが便利です。 通常のAndroid機なら、KindleソフトとEBPocketで同様の環境が作れるのではないでしょうか(わたしは、スマホでも同様の環境を構築しています)。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。Kindle fire さすが、なかなかやりますね。AndrodのKindleのソフトだと、デフォルトの辞書でもまずまず、問題ないです。EBとか使えるとベストですが、まえは使えなかったように思うのですが、今は使えるのかもしれないですね。索引機能なども結構好きなのですけどね。 ただ個人的に、以前の直接のやりとりでの、あまりに顧客のことを考えない対応から、Amazonという会社が好きでなくて、できるだけ購入したくないし、使いたくないのですね。仕方ないときはアマゾンを利用しているのですが。 ためしに、google play で電子書籍購入してみました。立ち上がりが遅く、操作も遅かったり、しますが、一応読めてますし、デフォルトで入っている国語辞書もいちおうそれなりに使える感じですね。さらなる進化を期待します。