• ベストアンサー

ハザードランプの使い方

b-mode-sdの回答

• b-mode-sd
回答No.10

正式というか、習った方法で安全確認、ウィンカー、ラインどり、などは先の方にあるようにちゃんとしたものがあると思います。 夜間ではなるべくなら、止まってからハザードを点けるとより安全という気がしてます。 それにしても、最近は路肩に止めるということが減りました。昔、(^-^;は、店舗前とか自販機の前とか機会があったけど・・・、今はほとんどないような・・・。 あと、ハザードそのものは正しい使い方というのもあるでしょうし、他にいくつかの状況でも使うことがあるので、少し幅を持たせておくとか、決めつけておかないほうが良い気もしています。 ただ、ふつうは基本通りにウィンカーでと思いますけど、例えば走行中に前方で急な落下物とか、体調が悪くなったとか、 そういう時には最初にハザードで急な異変を後方に知らせてできるだけ安全に停止措置に移行させていくのは、間違いとは言えない気もします。 後方も車間距離を適切にとっていて、異変に早目に反応できれば、その場合には急な危険を回避できる可能性は少し上がるのかもしれません…。 走行中の意思疎通は難しいけれど、よりわかりやすくすることや、決めつけ過ぎないことなど、をしていかないとという気はしてます。