• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

逃げ遅れなのか 発令が直前すぎるのか

  • 質問No.9668095
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (681/1274)

北陸新幹線の基地は石川県白山市、長野市、北区田端の
3ヶ所にあるようです。

北陸新幹線の運休は12日11時以降と計画されましたので
ここで3ヶ所に配置されたと思われます。
12日15:30、気象庁は大雨特別警報を発令しましたが
石川県は対象外でした。

結果論ですが、長野の新幹線を白山に配置していたら損害は
なかったことになります。
なおスペースがあったか否かは(ここでは)不明です。

逃げ遅れでしょうか、発令が遅かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (499/1691)

たぶん、水害に対する具体策がなかったのでしょう。
今後は対策されるでしょう。
...私事ですが、今回は貴重な経験をしました。
道路、畑が一面水で満たされました。4の避難勧告が出てわずか30分、取りあえず避難所までの1kほどの道のりを膝まで浸かりながら徒歩で出発しましたが、途中で断念、膝上までなってしまったからです。
幸いにも今回はこの水位で止まったようでしたが、
今後、この経験が役立つことが有りませんように。
お礼コメント
whaihansei

お礼率 53% (681/1274)

貴重な意見、体験です。
ありがとうございます。

やはり発令が遅いのだと思います。

気象庁も11日に特別警報を
出すべきだ、と思います。
投稿日時:2019/10/17 18:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3306/8646)

他カテゴリのカテゴリマスター
石川県白山市の基地も10編成程度しか駐められませんから、長野にあった分を全て持っていく事は不可能だったでしょうね。
本線の高架橋の上に駐めておけばと言った意見もあるようですが、本線上に停まっていると台風通過後の架線や線路の点検の邪魔ですし、低湿地に基地を作ったのが問題とも言われますが、そう言う場所じゃないと広い土地の取得が難しいですし、一応2mくらいは嵩上げしてあったようですから全く対策していなかった訳ではないようです。
お礼コメント
whaihansei

お礼率 53% (681/1274)

なるほど、

JRでさえ、こうですから、

一市民を批判できないのでは、と

思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/17 18:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (960/3066)

>逃げ遅れでしょうか、発令が遅かったのでしょうか

これもあるかもしれませんが、そもそも、車両基地は長野県長野市赤沼
という地域になります。
赤沼と言う地名がついている通り、昔は沼地だったと思いますので土地は
低い場所であると想像します。
ハザードマップでも浸水区域に入っています。
おそらく、土地買収の関係でそこを買うことになったと思います。

長野駅から北しなの線の北長野駅までの間でしたらハザードマップの
浸水区域外であり問題なかったのかもしれません。
そこには、長野総合車両センターがあります。
ここを拡張して車両基地にしておけばと思いました。

多摩川沿いのタワーマンションもそうですが、水害の立地を考えた
用地買収も必要だと思います。
もし、その地域であれば、水害対策が必要ですね。
お礼コメント
whaihansei

お礼率 53% (681/1274)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/17 18:30