• 締切済み

昭和一桁世代はそんなに背が低かったの?

国民栄養調査によると昭和30年頃の20代男性の平均身長が162ほどとありますが、本当にそこまで低かったのでしょうか?そうするとその世代です170後半あった石原裕次郎さんや高倉健さんは今の若者の身長に換算すると190近くの大男だったことになりますが、どう思いますか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18585)
回答No.3

昭和二桁の私は現在178cmですが 小中高とずっと最後尾でした。 いつも背の順に並ぶので 私の後ろに誰かいたことはありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

本当です。彼らが幼少時は昭和一桁から10年代ですが、当時は今とは比較にならないくらい栄養事情が悪く、脳や内臓が最優先されるので手足が短く胴が長く、その分身長が低いのが普通だったのです。この世代が家を買う頃に建てられた家を21年前に購入しましたが、鴨居の高さがとにかく低く少し頭が上がるとすぐぶつけます。私は172で特に身長が高いわけではありませんが、それでもこの状態です。 私の母はこの頃10代半ばから20代前半だったのですが、身長163で中学以降クラスの女子ではずっと一番背が高かったそうです。私がなぜ背がそれほど高くないかといえば、父方が低いからです。 朝ドラ「ゲゲゲの女房」のモデルになった武良布枝(劇中では村井布美枝)氏が背が高くて見合いを断られたという話が出てきましたが、実際の武良布枝氏は161だそうです。今ではさすがにその身長では高いイメージにならないので、174の松下奈緒が演じました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

戦前生まれの身長ならばそんな感じです。その頃の8ミリなどの記録映画が残っていますが、男女ともに顔が大きく見えるくらいに体が小さいです。その頃の外国人も小さめですが日本人よりは背が高かったです。 180cm近いなら大男だったでしょう。 昭和2年生まれの父が165cmで背が高いと言われていました。

関連するQ&A

  • 昔の芸能人は身長を鯖読みしていたのですか?

     古い話ですが、昭和30年代日活の映画でスターに成った  故石原裕次郎氏と小林旭氏の身長について、  裕次郎氏は183cm 旭氏は180cmと公表してましたが、  裕次郎氏が元巨人軍の長嶋茂雄氏(178cm)と並んだ写真でみると  同じかやや低めだったそうです。  小林旭氏もその裕次郎氏よりも数cm低いので若い時で175cm位  今は加齢で数cm低く成っていると云われております。  昔は皆平均身長が小柄だったので、175cm以上あると  180と公表していたのでしょうか?  日活ではありませんが高倉健 小林稔待 等も175~178位なので180と公表していたとされてます。

  • 昭和一桁生まれの身長。

    祖父のお兄さんが昭和2年生まれで身長164~165くらいでしたが、この世代なら平均的ですか?

  • この芸能人の中で偉い順は?

    勝新太郎、石原裕次郎、高倉健。 この3人について、生年月日、芸能界デビューの年などを考慮して、芸能界における序列(芸能界における偉い順)をつけるとどうなりますか? いばっているかいないか、ではないですよ。 つまり、もし3人が席に着くとしたら、どういう順で上座から座るか?という問題です。

  • 昭和の映画男優・・・誰が浮かびますか?

    こんばんは。 私は先日昭和の女優の質問をしたのです・・・・。 皆さんが思い出す昭和の男優の質問をしたいと思います。 誰が浮かぶでしょうか? 森繁久弥さん・・・「夫婦善哉」、「駅前」シリーズなども懐かしい、名優でした・・・。 東映では大河内伝次郎さんに月形龍之介さん、 そのあとが片岡知恵蔵、市川右太エ門さん・・・・ 坂妻に市川雷蔵、勝新太郎、日活では裕次郎さんに小林旭・・・・ 昭和を代表する男優は実に多士済々、まことに多いのです。 また始めるか?と言われそうですが始めるのです・・・・。 鶴田浩二に高倉健・・・・ 見つめあう目と目・・・通いあう心と心・・・・空には雪が舞うばかり・・・・ 懐かしいお話でもありましたら・・・・ よろしくお願いいたします、また誰かさんのペコリン。

  • 身長について

    この表の数字って合ってると思いますか?1935年生まれ今の85歳くらいの人の平均身長20歳の頃でも男162女150程度らしいですが流石に低すぎじゃないですか?石原裕次郎はこの頃の生まれで178あったし。石原裕次郎が当時としてはかなり長身だったということですか?

  • イケメンな芸能人は?

    イケメンな芸能人は、今現在も、キムタクなのでしょうか? また、昔、イケメンだった芸能人でもかまいません。(例えば、加山雄三、高倉健、石原裕次郎など) 年齢も問いませんし、女子プロレスラーの神取忍さん(国会議員)でもかまいません。(私は、神取忍が一番だとおもいますが、、、) 古今東西なんでもいいですので、回答宜しくおねがいします。

  • 鶴田浩二の代表作

    最近、高橋英樹が出ていたバラエティー番組に鶴田浩二と共演していたシーンがあったのですが、一瞬にして存在感と男のすごみを感じ興味を持ちました。早速、レンタルビデオ店に行きましたが、出演しているものがあまり置いてなく、「さくら判官」という作品を借りました。もちろん小さいころから名前と顔は知ってはいましたが、何となく歌手としてのイメージの方が残っている感じがします。すでに20年ほど前に癌で他界されたそうですが、石原裕次郎や高倉健、美空ひばりなど昭和の大スターよりも上の世代の兄貴分的存在だったようです。 そこで、できればいくつか作品を見たいと思うのですが、リアルタイムをあまり知らないので、お勧めの代表作、鶴田浩二を語るにこれは外せないという映画・ドラマがあれば教えてください。

  • 石原裕次郎、吉永小百合、松原智恵子、高倉健、加山雄三という俳優につき印象を聞かせてください!

    ・石原裕次郎---日活が生んだ戦後最大のスター。歌手としても活躍。故人。 ・吉永小百合---日活時代は多くの青春映画に出演し、現在もコンスタントに映画で活躍中。 ・松原智恵子---日活出身。若いときは綺麗だった印象が--。 ・高倉健-------東映が生んだドル箱スター。「網走番外地シリーズ」など多くの代表的な映画あり。 ・加山雄三-----知らない若者もいるようだが、東宝の「若大将シリーズ」が代表的な俳優。 個人的には日活出身の高橋英樹と大映が生んだ故・田宮二郎のファンなのですが、この5人の出演映画を最近見る機会が増えているので皆様から色々意見を聞いてみたく。

  • 身長を聞きたくなる理由

    私は男で身長177cm~178cmくらいです。 男女問わず、たまに身長を聞かれることがあります。 同世代の平均身長が170cmくらいなので、平均よりやや高いくらい で、聞かれるほどは高くはないと思います。 185cmくらいなら聞かれてもおかしくないと思うのですが、なぜ この程度の身長で聞かれるのでしょうか? 聞かれるたびにちょっと戸惑いを感じます。 170cm後半くらいの人に身長を聞きたくなりますか? その理由はなんでしょうか?

  • "日本ピンチ" ゆとり世代大学生「平均」理解できず

    "日本、ピンチ" ゆとり世代、大学生になるも4人に1人が「平均」理解できず 4人に1人「平均」分からず=ゆとり世代大学生―数学会調査 入学して間もない大学1年生を中心に数学的素養がどの程度身に付いているか調べた 結果、4人に1人が「平均」の意味を正しく理解していないことが24日、日本数学会の「大学生数学基本調査」で分かった。 調査対象は、学校週5日制が導入され、学習指導要領で学ぶ内容が減らされた 「ゆとり世代」の学生。同会は「科学技術立国を目指す国として由々しきことだ」と 懸念している。 昨年4~7月、国公私立48大学の1年生を中心とした5934人を対象に、統計や論理など 5分野の基礎的数学力を調査。偏差値ごとに国立3、私立4の計7グループに分けて 正答率を比較したほか、偏差値は関係なく学部別でも分析した。 その結果、身長を題材に平均の定義とそこから導かれる結論を求めた設問の全体の 正答率は76.0%だった。東京大など最難関国立大グループの正答率は94.8%と 高かったが、偏差値50以下の私立大グループは51.2%。理工系学生でも82.0%に とどまった。 文章を読ませて確実に言えることは何か、と論理力を問う問題の全体の正答率は 64.5%。最難関国立グループは86.5%だったが、偏差値50とそれ以下の私大 2グループは50%を切った。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120224-00000127-jij-soci ありゃ~やっぱゆとり教育なんてするからこんな頭の悪い日本人が出来上がっちゃったのかな? 皆はどう思うかな?

専門家に質問してみよう