• ベストアンサー

熱帯魚 アナバスの仲間 メスの抱卵について

ベタやグラミー等のメスは雄がいない環境でも抱卵するのでしょうか? 仮に抱卵するとして、腹の中の卵は最終的にどうなるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• M-14
  • お礼率86% (59/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

繁殖経験無しですが 雄がいなければ無精卵でしかない 水面の泡に卵を移動させるのは雄の役目 底に溜まって腐っていくだけでしょう お腹の中に卵が無いと受精できない 卵は随時新しく作られている 人間の女性の生理のようなもの 定期的に出されています https://vivarium79.info/betta-hairan.html グッピーなど水草に卵を付ける種類なら珍しくない光景です

M-14
質問者

お礼

ありがとうございました。