• 受付
  • 困ってます

小説

• 質問No.9665789
  • 気になる数1

お礼率 0% (1/121)

実は小説を作ろうとしているのですがいいアイデアが浮かびません
そこでみなさんからアイデアをぼしゅうします
タイトルは「ドビュッシー」で、主人公はレゴシという青年です
皆様からのアイデア、お待ちしております

回答 (全6件)

• 回答No.6

yokoyamazyuuさん、こんにちは。

○ドビュッシーはフリーメイソンの代表である
 ○フリーメイソンはキリストの後継である「聖杯」を守護している
 ○主人公は聖杯の謎を追うが何者かに襲われる
 ○そこを救ったのはランスロと名乗る騎士
 ○ランスロはブリテンの大魔術師マーリンから魔術を詐取し岩の下に封じ込めたニムエの子孫
 ○主人公とランスロは聖杯を取り戻すべく戦うことになる
 ○ドビュッシーは音楽の魔術師でマーリンの子孫かもしれない・・・

ざっとこんなもんです、いかが?(笑)  設定にはウソも含まれています、もちろん。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
自分のアイデアが浮かばないのであれば人からヒントを得たとしても
はたしてまともな作品が書けるのかが疑問です。

実在した音楽家のドビュッシーだが実はレゴシがゴーストライターでその物語とか
実在した音楽家のドビュッシーの同姓同名によるインチキ物語の相棒がレゴシとか
実在した音楽家のドビュッシーが転生して音楽・楽器の無い異世界でレゴシという逸材(職人あるいは演奏家)を見つけ
ついには楽器の製造と楽団の創設、作曲まで行い一大エンターテイナー(音楽家)として成り上がるとか
まあ、いずれにせよどちらか・もしくは両方が人間である必要はなく
妖怪・獣人・虫・悪魔・宇宙人・AI・憑依など色々なパターンも考えられるでしょう。
さらに発想を変えてSFモノ、妖怪モノ、学園モノ、魔法モノなど色々あるかと・・・
まあ、その辺が出ない時点で短編は出来ても長編は難しいと思いますけどね。
  • 回答No.4

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
前回のヒット作から 三年の年月が流れ 次回作の構想を編集がいろいろと提案してくるのだが 今一つピンとくるものがない。
と思い悩みもだえまくるレゴシであった。
という現状をそのまんま書く。
  • 回答No.3

漱石も鉱夫という小説のもとは一青年の体験談だったと聞いたことがありますが、自分の発想がなくても小説が書生きたいというのはどういう理由なのでしょうか。さらにわからないのは表題と主人公の名前まで決めていることです。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
趣味で個人で読むものでも人に読ませるものでも、描きたい物語かあるから小説を書くのでは?

主人公や周りの登場人物などの設定をしっかり作り、彼らが何を考え、どのように動くか理解してからこそ物語は動き出すもの。

それに普通タイトルありきでは書かないかと。

・・・とドビュッシーの「月の光」をBGMに悶々するうっかり小説家志望と言ってしまった青年レゴシの物語。
  • 回答No.1

どういう人が読むとお考えでしょうか。
補足コメント
yokoyamazyuu

お礼率 0% (1/121)

若者に読んでもらいたいです
投稿日時:2019/10/11 06:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。