• ベストアンサー

こんな小説ありますか?

哲学+サスペンスみたいな内容の小説でおもしろいやつありませんか?主人公はできれば少年~青年くらいの年齢がいいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も、「20世紀少年」と「MONSTER」メッチャ好きです!読むにつれて色んなことがドンドン繋がってきて、でも謎もまた出てきて・・・って感覚がたまらないですよね!心の中で「マジで?!マジかよ?!」を連続してました。私もその手の話がカナリ好きです。    それだと尚更「海辺のカフカ」が断然オススメなのですが(まさに話の交差の連続で、カナリ気持ち良い作品でした)ハードカバーが苦手という事なので(確かに高いのがネックです・・・)「四次元立方体」と「穴」をオススメします。両方とも角川書店の book plus 本で、ペーパーバック・サイズの1000円です。    「四次元立方体」(アレックス・ガーランド) は、「圧倒的なスピード感で3つの物語がパラレルに進行し、唐突な時間や場所が行きかい見事なラストへと終結していく」っていう宣伝文句につられて読んでみましたが、つられた勢いのまま、一晩で一気に読み終えてしまいました。読んでる最中はけっこう嵌ってるんですが、読み終わって「微妙かな」って気分になるのがマイナス点ですが。    「穴」(ガイ・バート) は、物語の展開というより、最後のどんでん返しがカナリ衝撃的で、感激しました。これも3時間ぐらいで一気に読みました。(私の場合、一冊で完結してて面白いのは大抵一気に読んじゃいます。逆に、あんまり面白くないのは数ヶ月かかりますが・・・)これは映画にもなっていて、それも面白いです。(本読んでても楽しめました)    あと、ショートショートなんですけど(文庫で中古も大量にある)星新一の短編集は、最初は幼稚っぽいとバカにしてたんですが、マジで嵌りました。ショートショートなので、「伏線が張り巡らされていてどんどんストーリーにのめり込んでしまうよう」という事はないですが、短時間でオチが良い短編を浴びるように大量に読めるので、これもツボが刺激されて気持ちい良いです。    とはいえ、私的には小説よりも漫画の方がドキドキしますね。 絵の効果でしょうか。(特に、最近の浦沢作品は最高。)

kaisyou
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。早速探してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

ちょっと古い本ですが、 ミハエル・エンデの『モモ』はどうでしょうか? 時間泥棒から人々の大切な時間を守る少女の物語です。 ジャンルは児童書ですが、時間とは何かをSF調のアドベンチャー物として分かりやすく解説しています。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.3

こんばんは。 『殺人探究』フィリップ・カー (新潮文庫) 近未来のユーロ連邦でのフェミニストの女性警部ジェイクと多重殺人犯「ウィトゲンシュタイン」がくりひろげる殺人=哲学探究。浦沢直樹の『PLUTO』もこの作品に影響されていると私は思うのですが…。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102380051/ あとは、笠井潔の矢吹駆シリーズ。 『バイバイ、エンジェル―ラルース家殺人事件』(創元推理文庫) 『サマー・アポカリプス―ロシュフォール家殺人事件』(創元推理文庫) 『薔薇の女―ベランジュ家殺人事件』』(創元推理文庫) 『熾天使の夏』(講談社文庫) 『哲学者の密室』(創元推理文庫) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488415032/

kaisyou
質問者

お礼

たくさん紹介してくれてありがとうございます。「PLUTO」は私も読んでいるので楽しみです。早速探してみようと思います。

kaisyou
質問者

補足

私も浦沢直樹の作品は大好きです。それで「20世紀少年」や「MONSTER]の用に伏線が張り巡らされていてどんどんストーリーにのめり込んでしまうような小説も探しているんですが何かありませんか?

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 「薔薇の名前」とかどうですか??ウンベルト・エーコの傑作とも言われる、超有名な作品です! 上下二冊でボリュームも相当あります。  文字通り、推理小説と宗教小説と哲学小説が合体した、って言われる作です。 オススメです♪おもしろいですよ!  kaisyouさんの仰る、哲学がよくわからなかったので、1冊で(^_^;。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488013511/250-1272627-7272234
kaisyou
質問者

補足

すみません、私はハードカバーが苦手だということを書き忘れてました。文庫本サイズでも出てるんですか?後、「哲学」とは書きましたが私としては「哲学っぽい」?みたいな感じで書いたのであまりこだわりはありません。

回答No.1

村上春樹の「海辺のカフカ」がそんな感じだと思います。(かなり官能的でもありますけど)主人公は15歳の青年で、サスペンスの要素もあり、哲学の要素はカナリ強いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103534133/250-1398122-7464243

関連するQ&A

  • こんなサスペンス・ホラー小説を探してます。

    こんなサスペンス・ホラー小説を探してます。 ある日を境に、主人公の回りでいくつもの不吉なことが起こり、やがて追い詰められていく という内容のサスペンス・ホラー小説をお願いします。

  • お勧めの小説教えてください

    好きな作家は、山田悠介、森絵都、宗田理です。 主人公が、自分と同年代っていうのが好きです。 10代20代の少年・青年が繰り広げるストーリーがいいんですよね。 (女の子が主人公っていうのは好みません) ミステリ小説、現代小説で探しています。 時代小説、海外小説はどちらかというと苦手です。

  • 探偵と名のつく小説

    最近よく書店に行くと、 「~探偵」という探偵と名のつく小説を見かけます。 (例えば心霊探偵八雲とかです) そこで、主人公が少年~青年(10~23歳ぐらいまで)の探偵役、または助手でもいいので、 お勧めの小説を教えてください。 お願いします。

  • この条件に合う小説を教えていただけますか?

    この条件に当てはまる小説を読みたいと思っています。 ・主人公は少年から20代前半くらいまでの青年。 ・いわゆる青春小説(恋愛も含む) ・性描写、からみが無いもの。 ・できれば、ここ20年より前に発表されたもの(古い分にはいくらでも構いません)。 大衆文学・純文学は問いません。 もしご存知でしたら教えてください、お願いします。

  • この長編ファンタジー小説、どこへ応募したらよいでしょうか

    この数ヶ月かけて、 原稿用紙452枚分の「長編ファンタジー小説」を書き終えました。 そこで、応募出来る「新人賞」を探したのですが、 何せ私の小説はページ数が多く、応募出来る所が限られてしまいます。 内容的には「ライトノベル」系かもしれませんが、 多少哲学的な言い回しも入っています。 傾向は、女性向き……でしょうか。 私のような傾向の小説は、 どのような所に応募すれば適当だと思われますか? ★ 「憎悪」と「太陽系」と「能力に関する秘密」の3つが鍵となる、   少年2人と青年1人の活躍する、新人類・超能力・バトルの物語です。    

  • こんな小説を探しています

    外国人作家の小説で、物語の舞台が1960年~1990年代の外国(物語の舞台が外国であれば日本人作家の作品でもかまいません)で、 虐め、虐待、同性愛など、社会問題と言うか…そういったものが題材となったもので心理描写がうまく、少年~青年が主人公の作品 暴力表現などはあまり過激でなければある程度なら大丈夫です。 同性愛を題材にした作品は所謂ボーイズラブなどではないものでお願いします。 あと、おすすめの小説や「これは一度読んでおいた方がいい!」と思う小説も教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 小説で...

    「龍」と言う名前の男性(少年、青年)が登場する小説を探しています。ジャンルは問いません。 特定のものを探しているわけではなく、皆様のお勧めの作品を教えて頂きたいのです。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします!

  • ネオメロドラマティックみたいな小説

    ネオメロドラマティックみたいな小説 意味不明ですいません。ポルノグラフィティさんの ネオメロドラマティックみたいな小説ありませんか? 感情が薄い、または無い人間達の世界(ビルまみれの都会だと更に良いです)で主人公だけが感情を持っている、または世界の「違い」に気づいてるみたいな小説です。 または、そんな世界で主人公が「違い」に気づいた誰かと共にいるけどあまり干渉はしない「行こうか逃げようか?君が望むままに」な小説が読みたいです。 ・主人公の年齢はあまり高くない方がいいです。 ・温厚で冷静な主人公だと更に良いです。 ・恋愛は必要ないです。 ・近未来的な小説でもOKです。 ・インベージョンみたいなSFは微妙です。 ・哲学的でも大丈夫です。 かなり条件を絞ってしまいましたが大筋が合っていればOKです。 よろしくお願いします。

  • 面白い小説

    今小説にはまってます!!それでこんな小説ありませんか? 主人公ができるだけ12~15才までの少年 僕の一番好きな小説サウスバウンドっぽい感じの小説 涙あり笑いありの小説探してます!!

  • 古い小説のタイトルを探しています

    昔読んで面白かった小説を探していますが、タイトルはもちろん、作者不明、出版社不明です・・・ ジャンルはミステリー、ファンタジーだと思うのですが、 男性二人主人公です。一人の美少年を守るべく旅を続け魔物等と戦うといった話だったと思うのですが、どこから来たかや、どこへ何しに行くかも ストーリーのなかではっきりしていません。 ただ美少年を逞しい青年が様々な敵からひたすら守る、といった話でした。 自分の記憶も曖昧なうえこのような稚拙な文でしか表現できないので、見つかることは不可能に近いと思いますが、どなたか小説に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私が読んだのは昭和63年で元年にたまたま入った書店でも見かけていますので、その頃の本だと思います。