• ベストアンサー

この長編ファンタジー小説、どこへ応募したらよいでしょうか

この数ヶ月かけて、 原稿用紙452枚分の「長編ファンタジー小説」を書き終えました。 そこで、応募出来る「新人賞」を探したのですが、 何せ私の小説はページ数が多く、応募出来る所が限られてしまいます。 内容的には「ライトノベル」系かもしれませんが、 多少哲学的な言い回しも入っています。 傾向は、女性向き……でしょうか。 私のような傾向の小説は、 どのような所に応募すれば適当だと思われますか? ★ 「憎悪」と「太陽系」と「能力に関する秘密」の3つが鍵となる、   少年2人と青年1人の活躍する、新人類・超能力・バトルの物語です。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

講談社のメフィスト賞、はどうでしょうか? 受賞作にはミステリー小説が多いですが、エンターテインメント作品全般とされているので、それは問題ありませんし、また、枚数規定もありません。(元々、枚数が多すぎて、新人賞の応募規定に載らない京極夏彦氏が持ち込みでデビューしたことから始まったものですので) 同じ講談社の「講談社BOX新人賞Powers」も「原稿用紙換算350枚以上」というだけで、多い分には問題ありません。 http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/powers/ どちらも、西尾維新さんとか、ライトノベルに近い作風の作品は多いですし、向いているのではないでしょうか?

dodomesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速サイトを覗いてみます! いろいろ調べたのですが、 調べ足りなかったのですね。 このような賞があるとは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

一応補足させていただきますが、恋愛モノは多いかも知れませんが、出版決定した「自衛隊、かの地にて斯く戦えり」と言う異世界で自衛隊が大活躍する小説(Arcadiaと言う小説投稿掲示板で連載されましたが、出版化決定に伴い、掲示板からは本編は削除されています)の存在もあり、おすすめした次第です。 上記タイトルに関しては、トップページ右側のTopix&Newsに、出版化決定として記載がありますので、ご興味おありでしたらご参照ください。

参考URL:
http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=1507&n=0#kiji
dodomesu
質問者

お礼

ああ、ありがとうございます。 物知らずで、本当に失礼を致しました。 今から覗いてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「日本ファンタジーノベル大賞」はいかがでしょう。

dodomesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日本ファンタジー大賞は、500枚まででした。 文字数で換算したら452枚だったのですが、 原稿用紙に直したら、 600ページ過ぎてしまいました。 計算間違いもあったかのな……。 応募するのにこれではいけませんね。反省しきりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

賞とは違いますが、こちらはいかがでしょうか。 http://www.alphapolis.co.jp/index_dbc.php

dodomesu
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。お返事遅くなりました。どういう訳か字を打つと英字しか出なくて、いろいろ画策しておりました。 ドリームブッククラブ、覗いてみましたが、どちらかというと恋愛ものですね。私の書いたものとは傾向が違うかな。 しかし、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説の応募

    中学二年生の女子です。 私は小説を書くのが大好きで、今まで長編・短編合わせて10本以上書いてきました。 そこで、自分でも傑作だと思っている長編ファンタジー小説を○○大賞のようなものに応募してみたいと思っているのですが、どこに応募するのがいいのでしょうか。 日本ファンタジーノベル大賞やBUNBUN文庫大賞など色々ありますが、どこが一番おすすめですか? 回答よろしくおねがいします!!

  • 小説現代長編新人賞について

    長編小説の投稿も可能な文学賞(原稿用紙400字詰めで、上限400枚)として、「文藝賞」「小説すばる新人賞」の他に、講談社「小説現代長編新人賞」があることを知り、応募を考えているのですが、この「小説現代長編新人賞」の傾向がまったく分かりません。今年の公募はもう間に合わないので、来年のために確認しておきたいのです。 因みに応募を考えている現在執筆中の作品は、純文学の要素が強く、しかし難しい表現や言葉はなるべく避け、同時に大衆の関心をも引き得るテーマとプロット、を念頭において書いております(実はこれを小説すばる新人賞に応募するつもりでして、・・・「小説すばる新人賞はエンタメ系の要素もあり」との情報を得ましたことから、なるだけ固くならないよう心がけた、という次第です)。 来年もまた挑戦することを考え、「小説現代長編新人賞」についても知りたいのです、が、どなたかこの賞についてご存知の方、お答え願います。(当方、純文学の長編でいきたい、というのが本来の望みです)(投稿するにあたっては) (1)小説現代長編新人賞は、純文学は不可か? (2)エンタメの要素が強いとしますと、どの程度の娯楽性にあるのでしょう?(ラノベの次元ではなかろう、と想像しますが) 以上の点、何卒、お答え願います。

  • ファンタジー小説を書きたいのですが・・・

    自分は小説を何度か書いているのですが、挫折する事が多いです。 原因は、他の作品に似てしまい、被ってしまうので書いてて面白みが無くなってしまうのが原因だと思います。 今、書こうと思っているのは、自分では設定や構成をしっかり考え、自分が読者の立場なら、見たいなという小説だと思います。 「悪魔」「天使」「人間」を使った話です。 「魔界戦記ディスガイア」というゲームを参考にしたのですが、被ってるのはその悪魔と天使と人間を使うだけで、特に話や設定は被っていません。 しかし、自分が一番好きなライトノベルの作品「とある魔術の禁書目録」にどうしても似てしまうんです。 例えば、禁書には「超能力」というのが存在します。 自分の小説でも、人間が使える技として、「超能力」を使おうと思っています。 しかし、全員が同じ力量で、同じ強さではないのでランク別にしようと考えたのですが、そうすると、禁書でもある通り、「レベル5」や「レベル4」などと被ってしまいます。 ワンピースのように「超人系」「動物系」「自然系」というわけ方もありますが、自分が考えているのとは少し違うので、どうしても禁書的な表現になってしまいます。 人間の世界の舞台は超能力の研究をした市なのですが、全員が超能力を使えるというわけではありません。 特殊な授業方法で自分の体に秘めてる超能力を扱えるようにするのですが、主人公は使えないという設定です。 ライバル的な存在の人間は人間の中では最強と言われ、1位と言われているという設定なのですが、やはり、禁書と被りますよね。 どうしてもレベル5、レベル4・・・みたいな感じで分けたいのですが どう考えても禁書のパクリになってしまいます。 禁書的なバトル小説を書きたいけど、被らせたくはないんです。 他の小説を読めとかの回答は控えてください。 自分は小説は禁書しかしらないですが、漫画を読んでそれを参考にもしています。 応募とかするつもりは無いのですが、やっぱり被りとかパクリとかは嫌です。 長くなってしまってすいません。 色々アイディアがほしいので、回答してください!

  • ファンタジー小説のお勧め書評サイト等について、教えてください

    ファンタジー小説に関する以下の情報について、 詳しい方いらっしゃいましたら、お教え願います。 ・お勧めの書評サイト ・ガイドブック(作品紹介が中心のもの) ・これは最低限抑えておくべき!という国内外のファンタジー関連の賞 既に把握しているものをリストアップしますと... >書評サイト ・秘書を繙く楽しみは http://www.sugurono.com >ガイドブック ・『別世界通信』荒俣宏 ・『ファンタジー・ブックガイド』石堂藍 >ファンタジー関連の賞 ・世界幻想文学大賞 ・日本ファンタジーノベル大賞 ・国内外のSF関連の賞全般 ・ライトノベル系の賞全般 ライトノベル系の作品の情報は割と入手し易そうですので、出来ましたら、それ以外の作品についての情報をお願い致します。 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • 少女向け小説の賞の応募先を教えてください

    少女向け小説の賞の応募先を教えてください。 短編、長編問いません。 よろしくご教授お願いいたします。

  • ライトノベルについて

    私は、ド素人なのですが、ライトノベル作家を目指しています。 全く知識がないため、まず、何をしたらいいのかわかりません 原稿を読んでもらうには 各社の新人賞 というものに応募しなければなりませんか? 採用された場合、その会社から離れたところに住んでいても小説を書いて出版する事も可能ですか? 私は、新人賞に出そうとしている話を長編で長く続くようにしたいのですが、決められた原稿枚数で書いて、選ばれてから、内容をいじることも可能ですか? たとえば 電子書籍さんですと400字詰め原稿用紙長編:250~370枚とありますが これは売られている小説のどのくらいあるのでしょう? 最後に私の考えているものは、ダークファンタジーなのですが、あまり萌えとかでなく、 男女ともに同じくらいの人数が登場し、バトル系にしたいのですが  (たまには、萌え?も入るかもです) 私に合った出版社はありますか? 質問が、多くなってしまい申し訳ありません。 ド素人の私が夢見すぎなのは分かっているのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • ファンタジー小説を書いているのですが・・・

    こんばんは。僕は高校1年生で今ファンタジー小説を書いています。夏休み中には書き上げるつもりなのですが、そしたらその後は文学賞に応募するか文芸社などに原稿を持ち込むかで迷っています。僕の知識ではどちらが良いのか分かりません。どうか皆さんのアドバイスを頼りにして決めたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • おすすめのファンタジー小説を教えてください。

    おすすめのファンタジー小説を教えてください。 ・児童書でも、ライトノベルでも、文庫でも、ハードカバーでも構いません。 ・ライトノベルの場合、あまり萌え萌えしていないやつがいいです・・・。 ・西尾維新作品、奈須きのこ作品、成田良悟作品、時雨恵一作品はほぼ網羅しました。 ・キャラクターに濃い個性があって、世界観に引き込まれるものがいいです。(個人によって感じ方は違うかもしれませんが・・・) ・伏線が張り巡らされている、考察のしがいがある作品は大歓迎です。 ・癖があったり、ひねくれていたりする作品も大歓迎です。 ・グロテスク、暴力シーンがあっても大丈夫です。 好きな小説(比較的有名なもの) 「戯言シリーズ」 「バトル・ロワイアル」 「十二国記」 「伝説の勇者の伝説」 「no.6」 「勾玉三部作」 「人類は衰退しました」 「キノの旅」 「バッカーノ!」 「ルーンの子供たち」 「空の境界」 「図書館戦争」 「レイン」 「ダンダリアンの書架」 など・・・ わがままな質問ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 小説を書いてみたのですが…

    この小説を、どこに応募したらいいのか悩んでいます…。 簡単なあらすじは、主人公の復讐劇と黒幕にかかわる人たちの物語を書いた小説なのですが、 ライトノベルの新人賞に応募するには内容が合っていないような気もしますし、だからといってしっかりとした部門に応募するにもあっていないような気がしてしまいます。 応募方法が詳しく載っているサイトを見てみると、ライトノベルは中高生が気軽に読める内容と書いてありました。私が書いた小説の内容だと、登場人物がほとんどおかしい人なので重すぎるんじゃないかと考えてしまってどこにも応募できずにいます。 だからといって、自分の書いた小説に自信がないわけではありません。 応募する小説の内容は、重いとか手軽に読めるとか関係ないんでしょうか? 私はどこに応募すればいいのでしょうか? 回答お願いします…

  • リズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説を探しています。

    最近小説に興味を持ち、出来れば書いてみたいと思って手本にする文章(作家さん)を探しています。 そこで、リズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説に少しでも心当たりのある方、どうか教えて頂けないでしょうか。 多く兼ねそろえているモノだとなおいいです。 ジャンルは一切問いません。純文学、ライトノベル、短編長編、小説でさえあればなんでもいいです。 よろしくお願い致します。

HL-1210wのトナー交換トラブル
このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したDR-1000というトナーをHL-1210wに取り付けたが使用できない問題について相談したい。接続方法や関連ソフト・アプリ、電話回線の情報も提供してほしい。
  • HL-1210wに新しいトナーを取り付けたが、何らかのエラーが発生して使用できない。パソコンまたはスマートフォンの接続方法や関連ソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてほしい。
  • 購入したDR-1000というトナーをHL-1210wに取り付けたが、なぜか使えない。パソコンまたはスマートフォンのOSや接続方法、関連ソフト・アプリ、電話回線の情報を提供してほしい。
回答を見る