• ベストアンサー

この長編ファンタジー小説、どこへ応募したらよいでしょうか

この数ヶ月かけて、 原稿用紙452枚分の「長編ファンタジー小説」を書き終えました。 そこで、応募出来る「新人賞」を探したのですが、 何せ私の小説はページ数が多く、応募出来る所が限られてしまいます。 内容的には「ライトノベル」系かもしれませんが、 多少哲学的な言い回しも入っています。 傾向は、女性向き……でしょうか。 私のような傾向の小説は、 どのような所に応募すれば適当だと思われますか? ★ 「憎悪」と「太陽系」と「能力に関する秘密」の3つが鍵となる、   少年2人と青年1人の活躍する、新人類・超能力・バトルの物語です。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

講談社のメフィスト賞、はどうでしょうか? 受賞作にはミステリー小説が多いですが、エンターテインメント作品全般とされているので、それは問題ありませんし、また、枚数規定もありません。(元々、枚数が多すぎて、新人賞の応募規定に載らない京極夏彦氏が持ち込みでデビューしたことから始まったものですので) 同じ講談社の「講談社BOX新人賞Powers」も「原稿用紙換算350枚以上」というだけで、多い分には問題ありません。 http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/powers/ どちらも、西尾維新さんとか、ライトノベルに近い作風の作品は多いですし、向いているのではないでしょうか?

dodomesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速サイトを覗いてみます! いろいろ調べたのですが、 調べ足りなかったのですね。 このような賞があるとは知りませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

一応補足させていただきますが、恋愛モノは多いかも知れませんが、出版決定した「自衛隊、かの地にて斯く戦えり」と言う異世界で自衛隊が大活躍する小説(Arcadiaと言う小説投稿掲示板で連載されましたが、出版化決定に伴い、掲示板からは本編は削除されています)の存在もあり、おすすめした次第です。 上記タイトルに関しては、トップページ右側のTopix&Newsに、出版化決定として記載がありますので、ご興味おありでしたらご参照ください。

参考URL:
http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=1507&n=0#kiji
dodomesu
質問者

お礼

ああ、ありがとうございます。 物知らずで、本当に失礼を致しました。 今から覗いてみます!

回答No.2

「日本ファンタジーノベル大賞」はいかがでしょう。

dodomesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日本ファンタジー大賞は、500枚まででした。 文字数で換算したら452枚だったのですが、 原稿用紙に直したら、 600ページ過ぎてしまいました。 計算間違いもあったかのな……。 応募するのにこれではいけませんね。反省しきりです。

回答No.1

賞とは違いますが、こちらはいかがでしょうか。 http://www.alphapolis.co.jp/index_dbc.php

dodomesu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。お返事遅くなりました。どういう訳か字を打つと英字しか出なくて、いろいろ画策しておりました。 ドリームブッククラブ、覗いてみましたが、どちらかというと恋愛ものですね。私の書いたものとは傾向が違うかな。 しかし、参考にさせて頂きます。