外国での湿布と塗薬の処方箋について

このQ&Aのポイント
  • 外国には筋肉痛になった時の「湿布」や「塗薬」はないのでしょうか?ロキソニンも胃腸を荒らすから欧米では処方されないとも聞きました。
  • 国によって処方箋の内容は異なる可能性がありますが、外国での湿布や塗薬の処方箋について詳しくお聞かせください。
  • 外国での筋肉痛に対する治療方法は、湿布や塗薬以外の方法が主流とされている国もあります。外国の処方箋の事に詳しい方にご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外国での湿布と塗薬。

外国には筋肉痛になった時の「湿布」や「塗薬」はないのですか? 「ロキソニン」も胃腸を荒らすから欧米では処方されないとも聞きました。 国によって違いますが。 本当でしょうか? 外国の処方箋の事に詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

外国に渡って診療する上で驚かされるのは湿布や消炎鎮痛塗り薬の概念がない。医者や薬剤師に聞いても説明してもほとんど理解されない。向こうではNSAID(非ステロイド性抗炎症薬)は副作用と安全性から評価が低い。(日本と真逆) ただ日本では癌末期の緩衝ケアーでしか使われない麻薬性の鎮痛剤がアメリカでは普通に処方されている。(医療大麻)胃腸障害やアナフィラキシーを起こしやすい NSAIDよりも強力で副作用の少ない?医療大麻のほうが好まれるのは、麻薬に対する考え方の違い。局所治療はほぼクーリングのみ。 ただNSAIDの常用量が倍ぐらい多いので、副作用が多いのも当たり前。 アメリカの医者さんは日本のNSAID使用量について大変驚くそうです。 中国人がお土産として目薬や湿布を爆買いするのは、向こうにはないからです。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も外国にはほぼあまり湿布や塗薬がないことを知った時には驚きました。 外国ではその国の凝りの解消を「自分たちで何とかする」しかないみたいですね。

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.3

湿布や塗薬という英語はありますからあるでしょうが、薬局に行けば例えばサロンパスなど安く売っているものを医師が「処方」するという習慣は少なくとも米国ではないかもしれませんね。痛み止めは薬局でTylenolがすぐ買えます。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• KoalaGold
回答No.1

スポーツ選手が使うものには筋肉痛用のスプレーとチューブのクリームや軟膏があります。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はCMでもよくやってましたよね。