• ベストアンサー

ダイエットサプリの副作用

大量に違う種類のダイエットサプリを飲めば、その分痩せるんでしょうか? もちろん用法容量はそれぞれ守る前提での話です。 個人差は絶対あると思うので、どうせなら効かない確率を下げるためにいろんな種類のダイエットサプリを同時に試してみたいなーと考えてるんですが副作用とかは大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もしかすると釣りかもしれませんが、まじめに回答させていただきますと、かなり危険なことをしようとされてますよ。 完全に過剰摂取ですね。 簡単にわかりやすく私の知り合いの例をひとつ。 アフリカマンゴノキというダイエットサプリがいいということで、別メーカーのものを3種類1週間程飲み続けていたみたいです。 結果、体重は落ちました。 が、目も当てられない程の重度の肌荒れに加え、髪のツヤもなくなり、一回り老けてました。 他のサプリでも同様かと思います。 過剰摂取でダイエットして副作用で女性の魅力がなくなってしまったら本末転倒じゃありませんか? お気をつけください。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

まあ はっきりとストレートに言ってしまうと ダイエットサプリは 詐欺まがい商品だと言えます。 お金を捨てるのと同じです。 むだにお金を捨てて 食費にまわせるお金が無くなれば 結果的にダイエットできるかもしれません。

回答No.3

なんか色々勘違いしてないか?苦笑 用法容量っていうのは、それ単体のことだけでなく、類似の成分を含むものにも当てはまるもんだよ? 違うメーカーの似たようなサプリを何個も飲むのも、同じサプリを何個も飲むのも同じこと。 そんなことしたら、体壊れちゃうよ。

• sailor
回答No.2

止めたほうがいいですねぇ。サプリメントであり医薬品ではないからといって、多数の種類を混用するのは危険ですよ。サプリメントには医薬品に使われる成分を含んだものも多くあります。ただ、その配合量が少ないから医薬品ではなくサプリメントとして扱われているだけという場合もあるんですよ。多数の種類を混用してしまうと、ある成分が安全な量を超えてしまうなんてこともありますし、使うものの種類によっては混用が禁忌とされている成分が含まれている場合もあります。どのような副作用が出るかわからないということです。医薬品と違いサプリメントには禁忌となる組み合わせについての記載義務もなく、摂取する量も厳密に決められているわけではありませんので注意が必要です。分離された成分としてではなく植物やその他のエキスなどとして含有されている物の中には過剰摂取(複数のサプリの混用ではそれぞれのサプリの用法を守っていても過剰摂取になる可能性がある)が中毒症状を起こす場合もあります。 ダイエット用ではありませんが、ごく普通に用いられるビタミン剤などのサプリメントでも過剰摂取が中毒症状を起こすものがあります。例えばごく当たり前に用いられるビタミンAやビタミンEなども過剰摂取すると中毒を起こします。 サプリメントというと薬品ではなく乱用による危険性は低いし働きも穏やかで危険はないと思われがちですが、決してそんなことはないのですよ。 まぁ、良い体型を保つのにサプリメントなどに頼ること自体に問題があるのですが、病的な原因で薬剤による治療が必要(これは実際にある状況です)である場合ならともかく、適度な運動と規則正しく適度な食事が基本でしょう。よくある栄養分の吸収を阻害するタイプのダイエットサプリメントは栄養のバランスを崩してしまう(ある栄養分のみの吸収を阻害する。または本来は阻害してはならない栄養分まで阻害してしまう)ものが多いようですので、正しく用いたとしてもあまりお勧めはできませんし、まして、異なるものを混用してしまうと適正な量の管理もできないのでどのような結果を生むかは、あなたの体を使って人体実験してみるしかないということです。

• KoalaGold
回答No.1

ダイエットサプリで痩せると思っているのがそもそも間違いです。 肥満体の場合不健康の結果なので、内臓を整えたり消化をよくしたり血行をよくしたり水分を排出したりで、健康体に近づけるそういう健康食品です。 健康体になるためにある程度体重が減ってむくみも取れますが、適正体重以下には減りませんし、モデル体型にもなりません。 それでもサプリは体内で溶かすために血中の水分を奪います。固体(粉末であっても)は液体となってから吸収されます。大量に摂取すると大量の水分を奪い、また種類の化学物質が混ざり合い、予想のつかない結果を引き起こします。簡単に言っても酸とアルカリ、酸と鉄分、酸とカルシウム、組み合わせが複雑になる程実験結果も出ていないわけのわからないことになります。 これを肝臓が化学物質を一手に引き受けて解毒するのです。 体を壊しますね。まず体調不調という形で始まり、自律神経がおかしくなります。免疫系が働かなくなり病気にかかりやすくなります。 最終的に病気で体重が落ちるでしょう。