Ctrl + Shift + xが効かない!Lenovo T490sのWindows 10での問題

このQ&Aのポイント
  • Lenovo T490sのWindows 10で、Ctrl + Shift + xが効かない問題について解決方法を探しています。
  • アプリケーションのショートカットキーとしてはCtrl + Shift + xが反応しない現象が発生しており、他の組み合わせでは正常に機能しています。
  • 故障かどうか判断がつかず困っているため、同様の経験や解決策をご存知の方は教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

Ctrl + Shift + x が効かない

Lenovo T490s のWindows 10にて、Ctrl + Shift + x が効かないです。 (アプリケーションのショートカットキーとして利用しようとしても、Ctrl+x や Shift + x は利用できるのに、Ctrl + Shift + x は反応しません) 何かのアプリケーションに取られてしまっているのでしょうか? 故障なのかどうかについて切り分けできず、何かご存知の方いれば教えていただきたいです ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• tmys10
回答No.3

私の環境(Home 1903)では次のページを参考に割り当てることができました。 Windows 10でよく使うアプリにショートカットキーを割り当てる方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017810 ショートカットの場所は大丈夫ですか。 ショートカットのショートカット キーが機能しない https://support.microsoft.com/ja-jp/help/134552/shortcut-key-for-shortcut-does-not-work

• TZ91
回答No.2

ご使用のアプリケーション(とその動作内容)を書いてください。 Firefoxで使用できるようですが、バージョンによってサポートされなくなったとか、別のキーに割り当てられたかもしれないです。 常駐しているアプリケーションの影響もあるかもしれないので、切り分けは一つずつ消していくか、すべてを消して一つずつ追加していくかの方法になると思います。

• 121CCagent
回答No.1

3つ同時押しがダメ??なんて言うのも考えにくいですし原因はよくわからないですね… Ctrlキー+Shiftキー+Xキーって言うのは検索してもWindows標準でのショートカットキーには無いですね。一部のソフトでそれらのショートカットキーが使えるものがあるっぽいですが。生憎それらが使えそうなソフトは所有していないので確認する手段がないですが。 まぁ一つUSB接続の外付けキーボードを取り付けてそちらのキーボードからそれらのショートカットが動くか?試してみるとか。 またシステム構成(msconfig)で余計なスタートアップやサービスを起動しないように一時的に設定変更しても同じくUSB接続の外付けキーボードで試した場合もダメか?確認してみると良いでしょう。