ThinkPad X270 電源コネクタの挿抜回数

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X270の電源コネクタの挿抜回数について知りたいです。
  • LenovoのノートブックであるThinkPad X270の電源コネクタの挿抜回数を教えてください。
  • ThinkPad X270の電源コネクタはどれくらいの回数まで挿抜が可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkPad X270 電源コネクタの挿抜回数

ThinkPad X270 電源コネクタの挿抜回数をご存知でしたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/x-series/ThinkPad-X270/p/22TP2TX2700 こちらですか。言われているのは付属のACアダプタのDCコネクタを繋ぐPC側の端子の耐久性を知りたいってところでしょうか。 恐らくそのあたりの情報は公開していないのでは?と思うのでレノボのサポートに電話で直接問い合わせてみるぐらいです。

Lenovo_hanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりレノボに問い合わせるしかないですね。 ※Webのサポートフォームから問い合わせを試みたところシリアルナンバー入力が必須だったのですが、当方のPCは破損等によりシリアルナンバーが読み取れなかったのでスレッドを立てさせて頂きました。 そういえば電話という手段があったのですね、盲点でした・・・

その他の回答 (2)

• TZ91
回答No.3

私もX270を使用していますが、考えた事は無いですね。 検索してもそれらしい数字は見つけられませんでした。 挿抜回数は他のコネクタに比べたら少ないからではないかと。 何万回も挿抜したら、本体側の前にACアダプタ側のコネクタが駄目になりそうな気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使われ方によるのだと思いますが、私の場合は多い日で20回以上は抜き差しをしています(自デスク⇔現場移動など)。 ACアダプタ側は壊れても買い直せば良いですが、本体側はそうもいかないので・・・

• m_and_dmp
回答No.1

ThinkPad X270 の充電コネクタはUSB Type-c だと思います。 USB Type-cの着脱回数は10,000回とされています。 次のページは、有名なコネクタ製造メーカーの資料です。 https://www.jae.com/column/05-features-of-type-c-connector/

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。X270は専用の電源コネクタを有しており、こちらの挿抜回数が知りたかった対象です。一応お礼まで。 (なおメーカー非公表ですがUSB Type-Cコネクタから45W以上で充電できることは把握済みです)