• ベストアンサー

LANで共有していないファイルが見られる

タイトル通りなのですが、エクスプローラで ¥¥コンピュータ名¥D$ と入れると LAN内にあるコンピュータ名のPCのDドライブの中身が全て見えてしまっています。 もちろん共有設定などしていません。 見えないようにしたいのは当然なのですが、 一番知りたいのは今までどのPCから(IPでもコンピュータ名でも) 見られていたか何かのログから探すころはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.3

それは管理共有ですね。次の二つの記事が参考になると思います。 Windowsのデフォルト共有を停止させる(管理共有を無効化する) https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0304/26/news003.html イベントビューアーでセキュリティ監査を行うためのグループポリシー設定 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/21/news139.html 後者の「ファイル/フォルダーへのアクセスを記録する」にイベントビューアでアクセスを確認できるようにする設定方法があります。設定済みであれば誰がアクセスしていたのかわかるかもしれません。 Homeだとここで使われているポリシー設定ができないので、アクセスを記録することはできません。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.2

追伸 失礼しました。 windows7 PCでしょうか? Windows10 PCからwindows7 PCに¥¥コンピュータ名¥D$を入力してみました。 共有化していなのに開けました。 ¥¥コンピュータ名¥C$でも共有化していないCドライブの開けました。 windows7 PCに隠しフォルダを作り https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012051 windows7 PCで隠しフォルダを表示にした場合 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012986 Windows10 PCからwindows7 PCの隠しフォルダはみえませんでた。 USBメモリ Eドライブ は開けませんでした。 試して見てください。 当然ですがwindows7 PCのネットワークの場所を「パブリック」に設定で 他のPCから共有フォルダも開けなくなります。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011113 尚、windows7 PCからWindows10 PCに¥¥コンピュータ名¥D$を入力しても開くことはできませんでした。 また、Windows10 PCどうしでは双方開けませんでした。

• okok456
回答No.1

会社など組織で使用されているならばネットワークを管理されている方がいるでしょう。 その管理者に相談されることをお勧めします。 記録する方法の説明がありましたので参考に http://www.ictv.ne.jp/~k-sasuke/new_page_13.htm Dドライブを共有化してなけらばDドライブは他のパソコンで開けないはずです。 Dドライブを誰かに共有化されたのかも? Dドアライブが共有されているか確認を http://nw-knowledge.blogspot.com/2014/02/windows-drive-systemfolder-sharing.html 共有化になっていたらしばらく放置しますか?