• ベストアンサー

「揺れる想い」を解説、説明してください

ZARDの「揺れる想い」は 悩み多き乙女が、優しい男性に巡り合ったことを 謳ったもののように思われます。 そういうことでしょうか。 男性が、 まともな人、 遊び人等やくざな人、 DVなど犯罪すれすれな乱暴者など、 見極めるのが難しいことを 謳っているのでしょうか。 そうではないのでしょうか。 歌そのものはGOODです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 http://j-lyric.net/artist/a0009c5/l005dec.html https://www.youtube.com/watch?v=klmgrpoqisQ 2:08からこの曲が流れます。 坂井さん自身がそんな人とまさか出逢えるとは思っていなくて 少しずつ大切な人と思うようになったという感じがします。

whaihansei
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。

whaihansei
質問者

補足

坂井さんは交際していた人が過去にいて そのことを歌にした、ように思われます。

その他の回答 (4)

回答No.5

恋愛💕の葛藤や悩み。 ヴォーカルの坂井泉水さんは、かなり前に病気でお亡くなりになりましたが。 https://m.youtube.com/watch?v=dccMd6gfcMw

whaihansei
質問者

お礼

恋愛の歌、ということですね。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

歌詞を改めて眺めると彼女が思い描いていた理想の男性と付き合えて嬉しいけど、本当にあなたは理想なのか、何か思い込んでいないか、どこか間違っていないか、という「揺れる想い」を感じながら、それでもあなたに決めた、そういう感じに思えました。 別に優しいとか乱暴とかそういうところを見極めているのではなく、理想と思うけど、本当に理想通りなのかってところを見極めるのはもしかしたら難しいのかも、と謳ってるんじゃないかと思います。

whaihansei
質問者

お礼

深い意味があるわけではなく 要は恋愛の歌、ということですね。 ありがとうございました。

回答No.3

>悩み多き乙女が、優しい男性に巡り合ったことを 謳ったもののように思われます。 そう思います。 でも自分は巡り合えたと思って この人をと思っていても 相手の気持ちがどうなのかしら 私の事を思ってくれるのかしら と 相手の気持ちを考えながら 気持ちが揺れているのではないでしょうか  

whaihansei
質問者

お礼

だよね ありがとうございました

回答No.2

>悩み多き乙女が、優しい男性に巡り合ったことを 謳ったもののように思われます。 こっちです

whaihansei
質問者

お礼

どっち ありがと

関連するQ&A

  • 思いが募ってしまって・・真剣に悩んでます。。

    既婚者女性です。現在別居しています。相手のDVが原因です。私は離婚をしたいのですが、未練があると。。あきらめてくれません。こんな私が、実は職場で好きな人ができてしまいました。毎日あきらめようとしていますが思いが募るばかりです。。相手の方とも毎日会うたび目があったり意識したりして・・自意識過剰と思われるかもしれませんがお互いに思ってるのがわかるようになりました。実は子会社に私はいる事務員なので相手は私が既婚だということを知りません。私が所属する部署も6月で変わるので彼とは離れてしまうのですが・・ もうじきバレンタインデーですね。本当に玉砕覚悟で思いだけを伝えたいのですが・・・もちろん見返りは期待してません。自分勝手ですがこの気持ちだけを伝えたいんです。でも男性はこんなことをされたら引くのでしょうか?私はどうすればいいでしょうか?理不尽な質問で申し訳ありません。悩んでいます。アドバイスをください。

  • 職場は社長が仕事熱心で熱くなりやすく、常に社員が思い通りに仕事がこなせ

    職場は社長が仕事熱心で熱くなりやすく、常に社員が思い通りに仕事がこなせないと怒鳴っています。その成果なのか黒字でますます忙しくなり社員は必死に働かざろ得ない状態で社長がこわいとやめていく女性もたくさんいますが、私は打たれ強いせいか負けず嫌いだからなのか、さほど社長がいやではないです。どなられるのは自分が出来ていないからでさらに頑張ろうというきもちになります。働いている人もばりばり働いて、気が強く思ったことをはっきりいうタイプが多く、忙しいゆえ殺伐としているのもあり、言葉使いも乱暴になりがちです。 結局社長と似た者同士が集まっているような感じです。全く大人しかったりひかえめな感じの人が続かないようです。仕事にシビアで似た者同士が集まるなんてありえるんでしょうか?

  • 軽犯罪法の解釈について教えてください。

    軽犯罪法の解釈について教えてください。 軽犯罪法第一条 13、公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者 公共の場所において、多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけた場合は、軽犯罪法違反になるのでしょうか? それとも、乱暴な言動をしながら乗り物に乗ったり、乱暴な言動をしながら割り込みをしたりしないと、軽犯罪法違反にはならないのでしょうか? よろしくご回答願います。

  • 想いを伝えたいけれども……

     今までグループで遊んでいた職場の女性なのですが、最近妙に気になりだし、1ヶ月前に、デートに誘いました。その時は会話も弾んでとても楽しく、ふとしたはずみで手もつなぐほどでした(お酒は入っていません)。実はお互い30ですし、何かの拍子に手ぐらいはつないでも不思議じゃありませんが、片思いの人といきなり手をつないでしまい、それが「大人のノリ」ですまされてしまわないか、とても不安な気持ちにもなり逆に自分の想いを伝えるのをためらってしまっています。その後1度、映画を見にいったのですが、その時は手はつなげませんでした。ちなみにその時は職場でのグチ、悩みをけっこう長く聞かされました(彼女は「私ばかりこんな話をしてゴメン」と言いましたが)。  しかし初デート以来彼女の態度が一変。今までは職場で会うと軽いノリで冗談を言い合っていたのですが、今では会っても軽く会釈するくらいか、目を合わさない時もあります。私一人で明るく振舞うわけにもいかないので同じような態度になってしまっていますが……電話をしたり職場以外で会うととても明るく話してくれるのに。今は1週間に1回くらい(私の方から一方的に)電話をしている状態です。とりあえず年末に会う予定は決まっています。  つまり私が急に電話をして誘い出したりやさしい物言いをするようになったわけで、大きなハッキリとした変化があるのだから向こうも私の気持ちに気づいているとは思うのですが、自分の想いを伝えるのは正直コワイ部分があります。まさか気づいてないのか、気づいていてその気もないのに誘いに乗ってくるものなのか、冷静な判断が(自分のことになると)できません。絶対に自分で決着をつけようとは思っていますがとても不安です。はっきり言えば30にもなって臆病者なだけですが、それでも何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 女性の方にお伺いしたいです。

    彼氏さんや旦那さんがいる方に特にお伺いしたいです。 35歳の社会人の男です。 彼氏さんや旦那さんとの性行為は好きですか? 男性が女性を乱暴したり、無理矢理性行為するのが本当に心が痛いです。 女性を複数の男性が乱暴したりするのを見ると、やめろよ卑怯者!と思いますし、女性がカタカタ震えてたり、嫌がってたり、痛みに耐えたりしてるのに、男性は一方的に楽しそうに性行為してるのは嫌悪しかしないです。 無理矢理されたら女性は痛いだけですよね? あと、母が高校在学中に兄を妊娠して、大学進学を諦めたので特に若い女性の妊娠が出るお話とかが心が痛くなる時があります。 母は子供が可愛かったからと笑っていましたが、当時は大変だったとすごく思います。 婚活をしてるのですが、こんな思いがあり、女性とお付き合いするのが怖い、女性と笑いあうのが犯罪してる気持ちになると思う主原因なのかもしれません。 そういったお話は嫌なのにドキドキしてしまう自分は性犯罪者予備軍なのかもしれません。 好きな人には幸せになって欲しい。 自分の性欲をぶつけて苦しめたくないと思います。 もちろん好きな人同士なら幸せなはずですが、嫌な事が頭をよぎります。 克服しないと好きな人に出来ても傷つけて悲しませてしまうだけな気がします。 どうしたら慣れますか?

  • 『付き合ってる人いるの?』と聞かれたら・・・

    はじめまして。私の些細な悩み(?)を聞いてください。 男性の方は『付き合ってる人いるの?』って聞かれて、いないときははっきり『いない』って言いますか? 私は気になってる人(同じ年で19歳)に『付き合ってる人いるの?』と聞かれたので『いないよ。いるの?』みたいに聞き返したんです。 そしたら、『俺も微妙だね』って答えが返ってきました。 そのあと、遊ぼう!!って誘われて今度遊ぶことになったんですが・・・。 そのときは『あ~。いないんだぁ。』って思ったんです。 ただ、最近彼には彼女さんがいるかもしれない。。。と思うような出来事があってから、はっきり『いない』って言ってないことが気になってます。 彼は、私から見て遊び人には見えないし、周りにもいい人って言われてます。 私の考え過ぎでしょうか?遊んでみればわかることかもしれないんですが・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • こちらは友達感覚ですが、両想いだと勘違いしている男性…。

    とても小さい悩みで恐縮ですが宜しくお願いします。 私は20の女性大生で相手の男性は26歳です。 全く冴えない私ですが、バイトの人の紹介で知り合った男性から、想いを寄せて頂いてます。 結構前に「住んでる所が遠くてなかなか会えないけど毎日話したいから、電話とメールを毎日したい!」と言われました。私は全然、友達感覚だったので「正直、毎日は面倒臭いです」と言いました。 その後1ヵ月間は、3日に1回~6日に1回ペースで電話かメールをする仲でした。話していくうちに「合うなぁ」「惚れたかもしれん」「付き合いたい」と言っていました。私は軽くスルーしていました。冗談で言っているのを真に受けるのも恥ずかしいので…。 友達として話す分にはすごく楽しいです。たぶん話している人の中で一番楽しいです。でも付き合う気はありません。。 最近「やっぱり毎日電話かメールしたい。一日1通でも10分でもいいから。【君みたいに毎日我慢できない】」と言われました。 私は「え?」と思ってしまいました。彼は「君は俺を好きに違いない」と思っているから、【君みたいに毎日我慢できない】と思考したわけですよね…? 嫌な女でしょうか…。相手はイマイチ信用出来ません。24歳のカッコイイ女性のことも口説いています。嫉妬はありません。その女性と交際したら祝福の拍手をします。私は男女交際より勉強が好きです。 息抜きに友達と喋る感覚です。それが相手に気を持たせている事になるのなら、私は彼を突き放すべきなのでしょうか? なぜ相手は、【君みたいに毎日我慢できない】みたいな、両想い前提のことを言ったのでしょうか…。私我慢なんてしていないのに…腑に落ちません。 すごくくだらない悩みに聞こえるかもしれませんが、男性の心理が謎です。よろしくお願いします。

  • 想いを寄せていた男性の恋人から、電話がありました…

    私(22才)には、片想いをしていた好きな男性(48才)がいました。 夜のお仕事(風俗関係)の面接を通じて知り合い、その時に優しくして頂いたことやその後も何ヶ月かメールのやり取りが続き、親身になって下さる優しさに惹かれ、恋心を抱くようになっていました。 暫く連絡が途絶えてしまいました。 何ヶ月か経ち、知らない番号から着信があり、折り返しました。 すると、私が片想いをしていたその男性の恋人と名乗るクラブ勤めの女性(30代~40代くらい)からでした。 主に、話の趣旨と電話をかけてきた理由は、私とその男性との肉体関係の有無についてでした。 そのような事実は全くなく、根も葉もない誤解です。 その女性は、私がその男性に宛てたメールを読んでしまったらしく、私のメールの内容を読み、私とその男性の関係性を不信に思い、その男性から私の携帯番号を聞いて、真偽を確かめるため、電話をかけてきたようです。 その女性が読んだと思われる私のメールには、私の様々な胸中や現在の状況を赤裸々に綴っていたため、あのメールを読んだということは、私の素性はほとんど把握されていたはずです。 それほど、己れを曝け出し、人には打ち明けられない悩みや想い、その男性に対しての想いまで、様々なことを包み隠さず赤裸々に綴っていたので、それが第三者に知られてしまったことも悲しかったのです。 捨て身で想いを寄せていた男性に恋人ができていたことを知ったこと、半同棲関係にあること、結婚まで視野に入れた関係であることなど、様々なことをその女性から聞くこととなり、とてもショックで暫くは涙も出ませんでした。 その男性は「メールくらいいいよ。」と言って下さったのですが、その男性からはメールの返信が一切ありません。 私は、今も送り続けています。 想像以上に傷が深く、未だにその男性への想いが払拭できません。 しかしやはり、恋人ができてしまった以上、恋人がいる男性に「会いたい」と言ったり、クリスマスやバレンタイン、イベントの日に贈り物をしたりすることは、ご法度であり、やめなければならないことでしょうか? よこしまな考えであり、人の道に外れているでしょうか? 私は、もう何も知らなかったときのようにはいられないのでしょうか? 成り行きがどんなに残酷であったとしても、その女性の気持ち、痛み悲しみを汲み取り、行動に移すことは慎むべきでしょうか…。 私が信頼していたその男性に宛てたメールを、第三者ましてやその男性の恋人に、私がなりたくてもなれなかった恋人に読まれてしまったことへのショックもあり、以前のようにその男性にメールを送ることができなくなってしまった気もするのです。 私は友人もいなくて、たったひとりの信頼していた人を奪われてしまったかのような、裏切られてしまったかのような、失ってしまった気分で、ひとりぼっちになってしまいました。 今後、どのように自分自身を立て直していったら良いのかわからないのです。 メールを送ることさえ、常に罪悪感を抱きながら、こそこそしなければならないのも辛いです。 やはり会ったり、バレンタインもやめたほうがいいのでしょうか?

  • 絶対に届かない想いだから忘れたいです

    大学生の男です。情けない悩みだと自分でも思いますが、聞いていただけると嬉しいです。 今、同じクラブの1年上(年齢なら2歳上)の先輩のことが頭から離れなくなっています。思い返せば、新歓で初めて会ったころから親しくしていて、面倒見もよく、わからないことに関してはいつも丁寧にアドバイスしてくれました。すっごく美人というわけではないのですが、愛嬌のある人で、気づかないうちに彼女に惹かれるようになっていきました。 幼い子供が母親に褒められたいがために一生懸命になるがごとく、彼女に褒めてもらいたいがために私は日々の活動に邁進しました。 ですが、彼女は同じ学年のメンバーの中でもとりわけ頭がよく、リーダーシップにも優れています。私にとって彼女は雲の上の人で、どう足掻いても彼女が私に振り向いてくれることはないし、それ以前に、万が一何か運命の悪戯でもあって彼女が振り向いてくれたとしても、未熟な私は彼女の要求を満たすだけの器を持ち合わせてはいないのです。 また、(あくまでも私の主観ですが)絶対に「引く手数多」のはずの彼女に恋人がいないということは、現在ものすごく忙しい、或いは彼女に付き合うに値しない男性しか彼女にアプローチしていないということを物語っていると思います。 ということで、自分の精神衛生のためにも彼女への想いをきれいさっぱり断ち切りたいのですが、如何せん一緒にいる時間がとても多く、ほぼ毎日のように顔を合わせてしまいます。とても辛いので、早くなんとかしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 因みに私の恋愛経験はほとんどありません。初恋も12歳と、とても遅かったです。

  • 最近Yahoo!知恵袋の方を見てよく思うのですが

    女の人って本当は乱暴されたり浮気されるのが大好きなんじゃないのか?と思うのは気のせいですか? たまに「DV彼氏と結婚したいのですがやめといたほうが良いですか?」とかそんな感じの質問を見て思うことなのですが。 ま、たとえ本当に女の人がそれを望んでたとしても俺はその「ご要望」に応えられませんがね。(趣味が趣味だから現実では大人しくしたいのよ) で、どうなんですか? 俺は男性だが彼女や妻ができたなら一途に愛して欲しいし痛めつけられるのは嫌かな...でも男性と女性では考え方が違うと思うから女の人が実は本能では乱暴されたり浮気されることで悦ぶなんて言われても信じてしまうかもって感じなのですが。 ...女の人と関わることないしナンパとか柄じゃないから女の人のことがよく分からないから質問しています。 あと、あなたは何歳代ですか?(例:10代、20代など)