アルミへのセレーション加工|適した規格と種類は?図面への記入方法は?

このQ&Aのポイント
  • アルミの真空用フランジに大気リーク防止用のセレーション加工を行いたいですが、適した規格と種類が分かりません。
  • また、図面への記入方法も分かりません。おすすめのサイトや参考資料があれば教えてください。
  • アルミへのセレーション加工について、適した規格や種類、図面への記入方法などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミへのセレーション加工

お世話になります。 アルミの真空用フランジに大気リーク防止用のセレーション加工を行いたいのですが、適した規格、又、どのような種類があるのかも分かりません。 あわせて、図面への記入方法も分かりません。 参考になるサイトなど、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• m1908
  • お礼率100% (1/1)
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JIS B 2290 真空装置用フランジはセレーションではありません セレーションで見つけたのはANSIフランジ 以下引用 .フランジシール面(フランジフェイス面・ガスケット面)の仕上げの違い ANSIフランジとJPIフランジでは、フランジのガスケット当たり面(フランジシール面或いはフランジフェイス面などともいう)仕上げが異なります。 ANSIフランジでは原則として、フランジシール面にセレーションが入りますが、JPIフランジには原則として入りません。 セレーションとは、以下の模式図のように、フランジガスケット面に渦巻き状(スパイラル)或いは同心円状(コンセントリック)の細い溝を施した仕上げ面のことをいいます。 ANSIフランジのフランジシール面のセレーションの模式図 このようなセレーションが加工された仕上面のことを、”セレーテッドフィニッシュ(Serrated Finish)”といいます。 これに対し、JPIフランジの場合は、フランジシール面にこのようなセレーションが入っていません(Smooth Finish)。 なお、一般にセレーションの加工方法としては、刃先のRが1.6mm以上のバイトを用いて、45~55本/インチの溝を入れることにより、表面粗さ 125~250AARH(JIS の二つ山に相当)に仕上げます。 http://www.hkpnote.com/hk/hk07.html

m1908
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考資料もありがとうございました。