• ベストアンサー

出産後について

出産後に赤ちゃんは別の部屋に連れて行かれますが、何日ほど別の部屋で過ごすのでしょうか? また母親でも赤ちゃんに合いに行くのに、夜間などは制限がありますでしょうか?

noname#8401
noname#8401
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出産直後については2時間分娩台で一緒のあと、 母体を休めるということもあり、 (私は3人の子供全て夜中だったということもあり) 「ご対面」は翌日(というか当日の)遅い目の朝でした。 それ以降については病院によりまちまちですが、全体的には「母子同室」になってきているようですが。 とはいえ、母親の産後の体調にもよりますし、 母子同室といっても母親の体調が優先されると思います。 夜間の制限についても各病院の方針によりなんともいえませんが、 新生児は3時間おきくらいに授乳しないといけないので 夜間別室でも(授乳を赤ちゃんのお部屋でするならば)制限、というより行かなくては行けない、という状態だと思います。 ただ、その場合(母子別室でも)お母さんが動きにくいなどであれば看護婦さんが赤ちゃんを連れてきてくれるのではないでしょうか?

noname#8401
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• yukiti2
回答No.4

病院によって違うと思いますが・・・ 私の場合、産んですぐ一度抱かせてもらって、その後すぐ主人が分娩室の外で待っている身内に赤ちゃんを見せに連れて行き、そのまま新生児室へ行ってしまいました。(午後2時ごろ出産しました)翌日の朝のミルク(たしか8時頃)で再開しました。 基本的にその病院は母子別室だったので、その後もミルクを与えてしばらく一緒にいていったん新生児室に帰って次のミルクの頃又来て・・・を夜8時まで繰り返して、夜中は一切面倒を見ませんでした。 しかし、妹が産んだ病院では、一緒にいたければ申し出ればいつでも一緒にいられて、別室がよければすべて看護婦さんが世話をしてくれ、その上退院日まで自分で決めることができました。 それなので、出産予定の病院へ直接伺った方が良いかと思いますよ。

noname#8401
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。 病院に聞いてみます

• my-mi
回答No.3

病院によります。最近は母子同室が多いようです。 私は夜だけ子供を預かってくれる病院で母乳がでなかったので、夜はすべておまかせしていました。 母乳の人は新生児室に朝昼関係なく行かないといけないでしょうね。 母子同室なら出産した翌日にでも部屋につれてきてくれるんじゃないでしょうか。 心配なら病院の方に聞いてみたらいかがですか。 ある程度の希望はかなえてくれると思いますが。

noname#8401
質問者

お礼

• WANKO_P
回答No.2

こんにちは。 出産後別の部屋に連れて行かれる…とおっしゃっているのは、出産後すぐの処置の為に…という事ですか? それとも、母子別室の入院形式を取っている産院で出産される予定のお話ですか? まず、自然分娩の場合、母子共に異常がなければ約5日程の入院になると思います。 その間、母子同室の入院形式ならば、ずっと赤ちゃんとお部屋が一緒だと思います。 私は母子別室の入院だったので、同室の事は良く分からないのですが、授乳時間というのが決まっていて、その時刻に授乳室にママたちが集合するという感じで、赤ちゃんと会っていました。 夜間の授乳は最終が22:30頃で、それから朝の9:00の回まで看護士さん助産師さんがケアをしてくれ、新生児室には立ち入れなかったと思います。 他の方のお子さんもいらっしゃるので、そうそう簡単に用も無いのに新生児室をウロウロは出来ないと思いますよ。 産院によって色々あると思いますので、ご不明な点やご不安がある場合は、病院のスタッフの方に質問してみてはいかがでしょう。 些細な事でも、気掛かりを無くす事でリラックスしてお産に臨める事もあると思いますしね(^-^) 頑張って下さい。

noname#8401
質問者

お礼