• 締切済み

ポエムみたいな小説

内容がポエムみたいな小説を読みたいのですが、 お勧めがあったら教えてください。

• 小説

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

宮沢賢治はどうでしょうか。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます、読んでみます。

• M_Sato
回答No.1

立原道造という戦前の四季派の詩人がいました。とても美しい詩を残しています。 その彼が書いた『鮎の歌』という物語集があります。彼の詩と同じようにとても美しい言葉で綴られています。 出版履歴は 1)『鮎の歌」(鎌倉書房、1946年) 2)『鮎の歌』(角川文庫、1956年) 3)『鮎の歌』(みすず書房、2004年) 1,2は絶版です。 3は品切れですがアマゾンなどの中古で購入可能です。 このほか『立原道造全集』(過去、何回か出版されています)にも収められています。 電子版としては国立国会図書館デジタルコレクションに1をPDF化したものがおさめられています。 以下からダウンロード可能です。 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1135590 ただし、古い本を画像スキャンしていますから、読みにくいです。 このほか、ひつじ文庫という電子出版で短編「鮎の歌」だけ無料で読むことができます。 http://www.hituzi.co.jp/hituzi/hibunko/hibunko.html

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます、読んでみます。