• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラーメン屋さんなどでよく見る、筆書きのポエムのようなもの)

筆書きのポエムについて

このQ&Aのポイント
  • ラーメン屋さんや鉄板焼き屋さんなど、学生でも気軽に入れるお店で見かける筆書きのポエム。ダイナミックな書体やコミカルさが特徴で、内容はあまり深いものではないが、一部の人には共感を呼ぶ。
  • 筆書きのポエムを見ると、なぜかむず痒くなったり気恥ずかしくなったりすることもある。現代アートと比べると浅いと感じる人もいるが、それでもOKと思っている人もいる。
  • 筆書きのポエムに対する好みは人それぞれであり、多様な意見がある。この記事では、筆書きのポエムについての意見を聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.5

やー、なんとなーくわかりますよー。 相田みつをさんちっくなやつですねー。そーいや、ときどき見ますねー。有名な人のコピー商品を飾ってたりすると、「あー、好きなんだろーなー」としか思わないですがー。でもでも自分で書いたのとかを飾ってたりすると、ちょっとこっちが恥ずかしくなりますねー。 思うんですがー。これって、筆ポエム(っていうの??)だから、ってわけでもないんじゃないかなー。つまりねー、人間ってば、何かにぽ~~~っと陶酔してる姿を第三者が冷静に見てしまうと、けっこー気恥ずかしいものを感じるんじゃないかなー。例えば、ダンスにはまってて鏡に向かって必死にかっこつけて踊ったりしてるのを見ちゃったりするとさー、見てるこっちが気恥ずかしくなっちゃったりしませんー? そーゆー「あやや~、誰かが見てることも気づかないで、なんか入り込んじゃてるよこの人~~」ってゆー場面、ありませんかー? この「筆ポエム」ってのも、そーじゃないかなー。ポエムとかって、自己陶酔してないとこっぱずかしくってとても口にできないよーなセリフを並べるもんですよねー。例えばさー、好きな女の子がいて、その子の部屋の下で、彼女をいかに思ってるかを切々とポエムにして語っちゃったりするところを想像してみてくださいなー。そーゆー場面にもし実際に出くわしちゃったら、そりゃもー聴いてるこっちが恥ずかしくなっちゃうでしょー? 詩を書いたり読んだりするってゆーのは、そーゆー「生の自分をさらけ出しちゃってます今」とゆー作業なわけで、そーゆー姿を第3者が観てしまうと、こりゃーもーこっちが恥ずかしくなっちゃうもんなんですねー。それを絵に描いて飾ってしまう、とゆーのは、それはもーその恥ずかしい瞬間をビデオに取って後で見せられてるよーなもんですよー。 そーゆーことで、何かに陶酔している姿を見せつけられるってゆーのは、何事につけ、気恥ずかしいもんだと思うです-。でもでも、思うんですがー。そーゆー「陶酔できる何か」があるってゆーのは、考えてみるとちょっと羨ましい気も、ちょびっとしませんかー??

nareaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >これって、筆ポエム(っていうの??) すみません。いちいち説明するのが面倒なので、勝手にそう表現しました。 深く納得できるご意見を、きつい表現でもなく、かといって砕け過ぎた表現でもなく、やさしい感じの文章に仕上げて説明してくださってありがとうございます。 私にも理解しやすかったです。なるほどね~~~~! >そーゆー「陶酔できる何か」があるってゆーのは… そうですね。素敵なことだと思います。 ただ、それを自分の中だけに留めておくならわかるのですが、大々的に対外にアピールされてしまうと「あれ?」と思ってしまいます。 私が狭量なのでしょうかね。もうちょっと心に柔軟性を持たせたいです。

nareaisuki
質問者

補足

筆ポエム大好き!という方の意見もお聞きしたかったのですが、 これ以上待っても書き込みがないようなので閉め切ります。 こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。 ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

>私には押しつけられたものをすんなり受け入れられる人が人間として上なのか、嫌なものを断固嫌という人が上なのか、どちらがどうなのかわかりませんのでなんとも言えません。どうもすみません。 ここまで曲解されているということは私の表現力不足ですね。 今後の課題とします。 >cucumber-y様は質問履歴・回答履歴ともに公開なさっているのですね。 >よほどご自身の発言に責任や自信をお持ちなのでしょう。 ???不特定多数の方に見せる質問・回答を書いていて公開しない人がいるのですか? 知りませんでした。 何を隠したいのでしょうね。 >でも、回答履歴を拝見させていただいたところ、ご自身もなにかと否定なさっているようにお見受けいたしました。 チェックが浅く、私が「悪」だという記述は見つけられませんでしたか? 「悪」ですよ。(笑) >人間だから矛盾があって当然なのでしょうが、理解不能、ご自身が高尚になれるわけで無し、自身の品格を落とすモノなどの発言はお控えなさった方がよろしいのではないでしょうか。 甘言ばかり提供する場所ではなく、私なりの回答をしているだけです。 「悪」なのでブロックされている方も多くいますが、その方々の判断は私は正しいと思います。 肯定されるほうが気分よく眠れるのは誰にでもある心理ですから。

nareaisuki
質問者

お礼

いいから!そんなのどうでもいいから! 質問に内容はもう答えていただいておりますから。 補足要求などもお願いしてませんから、変に突っ掛かってこないでくださいよ^^ >ここまで曲解されているということは私の表現力不足ですね。  今後の課題とします。 またまた~~。「あなたの理解力が足りないんですよ。今後の課題としてください。」でしょ? それは頑張ります。 >???不特定多数の方に見せる質問・回答を書いていて公開しない人がいるのですか? >知りませんでした。 >何を隠したいのでしょうね なんとなく隠したい気持ちはわかるんですが、はっきりした理由ってなんでしょうね? 人それぞれいろいろあるんでしょうけど… 「なぜ質問履歴・回答履歴を公開しないのですか?」という質問を立てて聞いてみましょうか。 >チェックが浅く、私が「悪」だという記述は見つけられませんでしたか? >「悪」ですよ。(笑) 「悪」って言葉は逃げ口上にも使えて便利ですね。 でも、自ら悪を標榜するタイプは総じて小物のような気がしますが。 >甘言ばかり提供する場所ではなく、私なりの回答をしているだけです。 >「悪」なのでブロックされている方も多くいますが、その方々の判断は私は正しいと思います。 >肯定されるほうが気分よく眠れるのは誰にでもある心理ですから。 そしてここ。頭では正しい意見だと理解できても、心では割り切れない部分ですね。 質問の答えとは関係のない、こちらから補足要求したわけでもないのに書かれたレスになぜこんなに複雑な気持ちにならなければいけないのでしょうか。 朝から疲れてしまいますね。 私ももっと成長できるよう日々是精進だにゃぁ><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.6

俺はそのポエムを造る側なので、正直作っているときは恥ずかしい。 ポエム自体は先方が作ってくるけれど、やはり恥ずかしい。 何書いてんのか分からないものは恥ずかしくない。 で、お店に配置されているポエムは、殆どの人がその存在に気づいて さえいないような気がします。 ていうか読んでない。記憶に残っていない。

nareaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作り手側の方なんですか! ともすればご自身の存在を否定するような質問に回答いただけるなんて光栄です。 >俺はそのポエムを造る側なので、正直作っているときは恥ずかしい。  ポエム自体は先方が作ってくるけれど、やはり恥ずかしい。  何書いてんのか分からないものは恥ずかしくない。 >ていうか読んでない。記憶に残っていない。 なるほど~、そういうものなんですか。 作り手側はいろいろとご苦労なさっているんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

特に好きと言うわけではありませんが、店で見ると「ふーん、店主さんの趣味か。これは見たことある(or 無い)な。」と感じ。 誰かから送られれば「色々と私へのプレゼントで頭を悩ました結果の選択だろうな。ありがたい。」と感じるだけです。 「押し付け」と嫌がる人はきちんとした自分が確立できてなく、押し付けられたものを受け容れてしまう自身を恐れているのではないでしょうか。 何故、他人の趣味を一生懸命になってまで否定するのか。 そちらのほうが理解不能です。 誰かの趣味嗜好を蔑んだところで、ご自身が高尚になれるわけで無し。 むしろ、他人を蔑む思考は周りから見れば自身の品格を落とすモノにしかなりませんが。

nareaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、とくになんとも思わないということですね。 >誰かから送られれば… そうですね。もしプレゼントだとすれば、そのものの価値はどうあれ、その気持ちがありがたいですよね。 >「押し付け」と嫌がる人は…   押し付けられたものを受け容れてしまう自身を恐れているのではないでしょうか そんなものなのでしょうか??? 私には押しつけられたものをすんなり受け入れられる人が人間として上なのか、嫌なものを断固嫌という人が上なのか、どちらがどうなのかわかりませんのでなんとも言えません。どうもすみません。 cucumber-y様は質問履歴・回答履歴ともに公開なさっているのですね。 よほどご自身の発言に責任や自信をお持ちなのでしょう。 でも、回答履歴を拝見させていただいたところ、ご自身もなにかと否定なさっているようにお見受けいたしました。 人間だから矛盾があって当然なのでしょうが、理解不能、ご自身が高尚になれるわけで無し、自身の品格を落とすモノなどの発言はお控えなさった方がよろしいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.3

嫌いです。 決して悪いとはいいませんけど、低レベルだと思います。 何だか人情に訴えて、「日本人なら共感できるよね?ね?」って強要しているみたいな文章ですよね。 崩した毛筆だって、モロ狙ってる感じが嫌らしいです。 普段物事をきちんと考えていない人が、こういうのを読んで急に「なるほど!」なんていい気分になってしまうのでしょう。 それで「これはアートだ!暖かい!」なんて言い出したりして、美術館なんて何十年も行ってないくせに。 それをお店に張り出して、「お前も感動しろよ!」って巻き込もうとする行為がまたバカっぽいですね。 「俺が感動したんだから、お前も感動するはずだ!」とか言いそう。 あるいは、「俺はこういうのを分かる文化人なんだ!」とお客にアピールするつもりなのか。 この書みたいなものも、流行っている絵手紙も、崩すところに味があるそうですけど、結局は一番楽な方法を採っているだけなんですよね。 そこに技なんてありません、オリジナリティもありません、だから低レベルだと思うのです。 前にテレビで絵手紙の描き方をやっていたけど、「真っ直ぐに描かないで、わざとギザギザに描いてくださいね」だって。 その程度ですよ。

nareaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人情に訴える、狙ってる感じ、急にいい気分になる、感動に巻き込む、一番楽な方法… 言い得て妙だなぁと思いました。 この筆書きポエム以外にも、頭にタオルを巻いた強面のラーメン屋さんが腕組してる姿も変な威圧感があって苦手です。 なんでしょうね、この気持ち… 自分でもうまく説明できなくて歯痒いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.2

はじめまして。 ご存じかもしれませんが、世間に筆ポ(←なんかいいですねこれ) を知らしめたのは相田みつをさん(故人)という方です。 以前ドキュメンタリーで知ったのですが、彼自身たいへんな苦労の末に たどり着いた表現だったとかで、書いている内容にも深いものがあります。 ですが個人的には質問者さん同様、なしです。 その手のものが出回りすぎていてうんざりですし、同じく気恥ずかしくなります。 しかも、相田人気に便乗しているのがミエミエで安っぽい感じがします。 わざと乱れた書体にしたり、意味も深みもない言葉を掲げているのを見ると 大げさな表現ですが、作者や売る側のごう慢さを感じます。 自宅に飾る分には個人の自由ですが、お店の目立つところに置いたり 人に贈ったりするのは論外ですね。押しつけがましくていやです。 でも需要があるんでしょうね。

nareaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >筆ポ 勝手に略してしまいました>< 相田みつをさんは存じております。 家族で栃木県にある相田みつを心の美術館に行ったことがあります。 やっぱり相田みつをさんの影響力が大きいのでしょうか? アリストテレスは「芸術創作活動の基本的原理は模倣である」と言ったそうですが、 よく目にする筆ポは模倣というより、ただの劣化コピーのようなものが多いような気がします。 な~んて、こんなこと言っちゃう私も傲慢なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうでも良い、に一票です。 人が楽しんでやっているであろうことで、自分には理解できないことは世の中に結構存在します。 自分がどう思おうと、特に不利益を被らないのであれば見てみぬフリをするのが賢明だと思いませんか? その昔、「オタク」という言葉がクローズアップされ始めた当時、周囲は何かしら蔑むような視線でその手の行為を見ていました。 それが今では海外にまで飛び火し、”それはそれで、そういう文化なのだ”的にある種の公式性を獲得していますよね。 世の中、何がどうなるか分かったものではありません。従って、自分に理解できないからと言って否定するような行為は慎み、ただただ距離を開けて関わらないでおくという姿勢が大人の対応だと思います。

nareaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 気にしなければ、関わらなければ、お互い何の問題もないんですよね。 でも、見て見ぬふりとか関わらないとかって、それはそれでちょっと寂しいような気がします。 大人の対応って難しいなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウエディングウェルカムボードに使用する

    ウエディングウェルカムボードに使用する 似顔絵をどこで頼めばよいか 探しています。 いかに安く抑えれるか? という点で探しており、 かわいい感じのパソコンで作っているようなかんじの 似顔絵がいいのですが。 何か良いサイト御存知であれば教えて下さい!

  • 結婚式のペーパーアイテムの自作について

    こんばんば。この度、11月に結婚することになり、自分たちで招待状、席次表、席札、ウェルカムボードなどのペーパーアイテムを作成しようと思っています。現在、私自身も作り方を勉強するために、以下の観点でいろいろなHPを探していますが、まだ良いサイトが見つかりません。 1.招待状etcを作るためのフリーソフトやフリーのデザイン素材を提供しているHP 2.ウェディング用のデザイン紙などを取り扱っているお店のHP 3.招待状の書き方などの詳細を説明してくれているHP もし、皆さんが参考にした良いHPがありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。 まだ結婚準備を始めたばかりですので、その他にも相談することがあると思いますが、今後とも皆さん宜しくお願いします。

  • ウェルカムドール?

    こんにちは。 私は人形のお洋服を作るのが趣味です。 フランス人形のような、ガラスの目玉のお人形で、大きさは30cm~60cmです。 以前、知人の結婚式へ行ったとき、ウェルカムボードの他に、 100cm位の大きなリラックマのぬいぐるみが飾られていました。 そういう感じで、お人形にウェディングドレスなどを着せて、 飾ってみたいなぁと思うのですが、ゲストはどう感じますか? やはり、フランス人形的なものは「怖い」でしょうか(^-^;) ちなみに、私の呼ぶゲストは私の趣味を知っていますが、 彼のゲストは知りません。 又、「ウェルカムボードは作ってもらうもの」だと認識しているのですが、 それ以外のもの(ぬいぐるみ等)で、自分のものを置くのはおかしいのでしょうか? 知人程度の人だったので、リラックマの出所は聞けませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • 友人へのご祝儀を辞退させて貰いたい

    友人Aさんが来年の2月に結婚します。 あまり仲は良くなかったのですが、彼女の結婚が近づいてから少し仲良くなりました。 Aさんはウエディングプランナーで、私が結婚する時は結婚式場の事に関して値段を下げる交渉をしてあげるねーみたいな口約束をしています。 代わりって訳ではないのですが、Aさんのウエディングアイテムの制作をお願いされています。 お願いされたものは リングピロー、ウェルカムボード、芳名帳、ウェルカムベアの衣装、ヘアアクセ で私が請け負ったのは芳名帳とヘアアクセ以外全部です。 かなりこだわりがあるみたいでリングピローとウェルカムボードだけでも数万近く掛かりました。 ウェルカムベアの衣装も布をちゃんとしたものを使えば数万は越えるのが目に見えています。 大体予算を立てたのですが合計で4万近く掛かります。 ですがAさんは私にご祝儀5万が欲しい的な事を言ってきました。 (私がコープスちゃんの結婚式でる時は5万包むから、仲良い子にはそれくらい包むのが常識だよ と言われました…。) 流石にこれだけお金使って5万のご祝儀はキツい(しかも彼氏も招待されてて彼氏のご祝儀は別途で3万包まないといけない)ので、ご祝儀少なくして貰う提で制作を請け負いました。 結婚式の時にお世話になるから…とは思ったのですが、仲のいいB子には「自分の結婚式だけ済ませたらきっと面倒見てくれないよ、ギャンブルに金掛けるみたいなもんじゃん。それだけウェディングアイテム作ってるならご祝儀辞退させて貰いないよ。お祝いの気持ちなんだし…」と言われました。 私たちは来年から結婚式会場を探し、結婚は再来年の予定です。 確かに、Aさんの結婚式が終われば千葉から栃木にいってしまい遠くなるし、疎遠になるのも目に見えてます。 ウェルカムベアのドレスとタキシードも良い生地を使わないとドレスっぽく見えないし、お金を削れる場所ではないと思うので頑張るしかないと思います。 この状態でAさんとの関係を良好に保ったままご祝儀を辞退させて頂くことはできないでしょうか? 軽く布屋さんでドレス用の布を見たら結構良い値段してそれなりの長さと種類を買うと2万~くらい掛かってしまいます。 てろんてろんの安い生地にしようと思ったのですが、それだとあまりにもみすぼらしくなってしまったので破棄しました。 作りなおしの事も考えてそれなりの量を買わないといけないし、手間も時間も掛かります。 正直ウェルカムボードだけでもヒーヒー状態です。 でも、請け負ってしまったので断るのはしないようにしようと計画を立てて作ってます。 ご祝儀を辞退するのは流石にまずいですか? B子的には「普通の感覚を持つ人だったらウエディングアイテムを頼む代わりに代金を渡すかご祝儀を断るはずだ」という感じみたいです。

  • なぜポエムは恥ずかしいんでしょうか?

    よく漫画とかで、自分が書いたポエムを人に読まれて恥ずかしい思いをするというネタがあったります。 ポエムって要は詩ですよね? バンド組んでる人が作詩するのと変わらないと思うんですけど、なんで恥ずかしいんでしょうか? 「私は誰より美しい~♪」みたいなナルシストな詩を書いてるってこと?

  • ポエムお願いします

    私には片想いをしている相手Sがいます。 ですがあるオンナノコと好きな子が被ってしまい、気まずいです しかも、周りの人は(オンナノコA) 「AってSの事すきなんでしょ?」 「だめだよ、Y(私です。)も好きなんだから、かわいそうだよ。」 とかなんとか・・・・ 今、諦めたくても諦められない状態です。。 本当に無理なお願いですが、作っていただけないでしょうか?

  • ポエム考えてください

    テーマ:結婚・プリンセス でお願いします!!

  • ポエム

    今 ポエムを作るのにはまってるんですけど・・・ 背景画がノートみたいなのがいいんですけど なんかいいサイトってありますか???

  • 一筆書きできない軌跡を一筆書きする方法は何

    数学の正規教育が身についていない老人です

  • 一筆書き可能の証明

    ケー二スバルグの橋の問題から、下のことが出てきました。 (1) 連結な平面グラフの各頂点が偶数個の辺に隣接している⇒ 連結な平面グラフは、同一の始点・終点を持つように一筆書き可能である。 (2) 連結な平面グラフのちょうど2つの頂点が奇数個の辺に隣接し、残りのすべての頂点は、偶数個の辺に隣接している⇒連結な平面グラフは異なる始点・終点をもつように一筆書き可能 (1)、(2)をそれぞれ、証明したいのですが、なかなかできません。 どなたか教えていただけないでしょうか?