• ベストアンサー

ウェルカムドール?

こんにちは。 私は人形のお洋服を作るのが趣味です。 フランス人形のような、ガラスの目玉のお人形で、大きさは30cm~60cmです。 以前、知人の結婚式へ行ったとき、ウェルカムボードの他に、 100cm位の大きなリラックマのぬいぐるみが飾られていました。 そういう感じで、お人形にウェディングドレスなどを着せて、 飾ってみたいなぁと思うのですが、ゲストはどう感じますか? やはり、フランス人形的なものは「怖い」でしょうか(^-^;) ちなみに、私の呼ぶゲストは私の趣味を知っていますが、 彼のゲストは知りません。 又、「ウェルカムボードは作ってもらうもの」だと認識しているのですが、 それ以外のもの(ぬいぐるみ等)で、自分のものを置くのはおかしいのでしょうか? 知人程度の人だったので、リラックマの出所は聞けませんでした・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 ありとあらゆるものを手作りしました。 司会の方がそのことを会場に告げるたびに すごいな~という声がゲスト席から 聞こえてきてがんばった甲斐がありました。 最近ではウェルカムボードも新郎新婦が手作りされる方が多いです。 わたしは母がリラックマ&コリラックマのウェルカムドールの 力作を作ってくれたのでウェルカムボードは それに合わせたリラックマの小さいフォトフレームにして ドールに主役の座を渡しました。 さて、フランス人形に関してですがわたしはOKです。 照明が暗かったりしたらホラーで怖いですが 明るい照明の下でしたらアートのような感じですてきです。 受付で席次表を渡すかと思うので その中にプロフィール紹介も入れて 趣味を紹介すればみなさん納得されると思いますし ウェルカムドールの横に新婦お手製のドレスとか 書いてある札があるとみんなすごいな~と感心すると思います。 わたしが使用した会場には棚があって そこに好きなものを飾っていいですよ~とも言われたので 会場に新郎新婦の私物を飾るのはOKだと思います。 ウェルカムドールだけではなく 新婦の作品展とかを開催したら それはそれでまた面白いかもしれないので ぜひご婚約者様と相談した上で プランナーさんに提案してみてください。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

スーパードルフィーを所有しています 結婚8ヶ月・・・だんな様には一度も見せたことありません 怖いといわれるのがわかっているからです ガラスの目玉のお人形は、怖いという人多いですよね 女友達でも怖がる人がいます ただし、結婚式で男性人が飾ってあるものをマジマジとみることはないと思います なので、ぜひ思い出に!と思うなら飾ってもいいと思いますよ ちなみにウエルカムボードはじめ、作ってもらうものという認識はなかったですね ウェルカムベアからボードもベールもリングピローもなにもかも手作りです 全然おかしくない思います♪

non_ever
質問者

お礼

まさしくSDのことです(^^;) 回答ありがとうございました!

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

私は結婚する際にウェルカムベアを作って、受付に飾りました。 ベアは夫と二人で作りましたよ。。。夫は不器用だし、顔も愛嬌のあるものになりました。。でもまぁ今となっては楽しい思い出です。 ちゃんと「新婦が作りました」というのを紹介してもらったほうがいいと思います。それで場も和みますし、そうでないと「あの人形はなんだろう」で終わってしまいますし、怖いかも・・・ ちなみにウェルカムボードも自分で作りました。 人によってこだわりは色々ですから、できるだけのことをしてもいいのではないでしょうか。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

あんまりリアルだと怖いです。 いかにもお人形的だと大丈夫かな。 顔立ちが人っぽくないほうがかわいいと感じられます(目が離れているとか・・・) ウェルカムアイテムは自作が多いと思いますよ。 別に作ってもらうものってわけじゃないです。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

個人的には全然OKだと思います。 私なんて、ウェルカムグッツやらペーパーアイテム類やら全部自分でやりました。笑 ウェルカムボードは業者に頼みましたが、そのほかに数枚入るフォトフレームにたくさん写真を入れて飾ったり、ウェルカムベアは、小さいリラックマとコリラックマにドレスとタキシードを手作りして着せて受付に置きました。 作ってもらうものとおっしゃいますが、そうは思いません。 相手から是非と申し入れがあれば喜んでお願いしますが、こちらからお願いしてまで作ってもらうという感覚は私にはありませんでした。 自身の趣味であるならばせっかくですので是非ご自身で作られたらいいと思います。 式場によるかもしれませんが、司会の人にお願いすれば、披露宴の合間に 「受付に飾ってあったウェルカムドールは、新婦様の趣味で手作りされたものです」 といったようなアナウンスもしてもらうこともできるはずです。 そうすれば質問者様の趣味を知らない新郎側の方たちも「そういうことか」と思うでしょうし。 せっかくですので素敵なウェルカムドールを作ってみてはどうですか?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウェルカムドールについて

    ウェルカムドールについて 知人の結婚祝いに、ウェルカムドールのプレゼントを考えています。 下記のぬいぐるみ(高さ約30cm、幅18cm)に衣装を着せようと考え、 新婦は完成しましたが、新郎のタキシードが出来ず、困っています。 http://www.shinada.net/goods/goods56.html http://item.rakuten.co.jp/yatabe/835020/ 何件か手芸屋サンを回りましたが、 同じ位のサイズのウェルカムドールキットがなく、 メーカーサンに問い合わせしましたが、型紙などはなく、 対応もして頂けないとの事で… 何方かアドバイス、頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウェルカムドールについて

    ウェルカムドールについて 知人の結婚祝いに、ウェルカムドールのプレゼントを考えています。 下記のぬいぐるみ(高さ約30cm、幅18cm)に衣装を着せようと考え、 新婦は完成しましたが、新郎のタキシードが出来ず、困っています。 http://www.shinada.net/goods/goods56.html http://item.rakuten.co.jp/yatabe/835020/ 何件か手芸屋サンを回りましたが、 同じ位のサイズのウェルカムドールキットがなく、 メーカーサンに問い合わせしましたが、型紙などはなく、 対応もして頂けないとの事で… 何方かアドバイス、頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウェルカムベアーについて教えて下さい!

    ウェルカムボードと一緒に置いたり、中座のときに置くテディベアなんですけど、みなさん大体白いテディベアですよネ? 私は『ケアベア』というとてもカラフルなクマのぬいぐるみを買ってきて、そのクマにドレス等を着せて飾ろうと思っているのですが、やはり結婚式のときに置くクマのぬいぐるみは白じゃないといけないのでしょうか? ピンクとか水色のクマのぬいぐるみを置いたら、失礼になったりするのでしょうか? 結婚式のマナーがよくわからないので、みなさん教えて下さい!

  • ウェルカムボードのケース(外枠)探してます

    ウェルカムボードで、中に人形を入れて作成したいと思っております。 人形を入れるために、奥行きがあるケース(外枠)を探しております。 希望するサイズは、横幅45cm・奥行14cm・高さ30cm以上の物です。 ネットで調べた限りですと該当する物が見つからなかったのですが、どこかオーダメードで作成可能なお店や同様の物を売っていそうなお店をご存知でしたら教えていただきたいのですが。

  • ウエルカムボードのサイズについて(小さい?)

    質問させて頂きます。宜しくお願いします。 5月に挙式、披露宴が決まり、毎日いろいろ検討している最中です。 先日、ネット上で一目惚れしたウエルカムボードがあるのですが、大きさが「たて27cm・よこ24cm」となっています。(額含まず) http://www.maruai.co.jp/bear/shop/welcomeboard.html ウエルカムボードとしてはかなり小さいように思うのですが・・・。 デザインがとても気に入ったので購入したいのですが、小さすぎてウエルカムボードに使えないのでは?と考えています。 やはりこのサイズでは小さすぎると思いますか? また、小さくてもディスプレイ(飾り方)で、何かアイデアがあればお願いします。

  • フランス語で

    「ようこそ私たちの結婚式へ」 英語だと「Welcome to our Wedding Reception」 ですが、フランス語にすると、どうなるのでしょう? 結婚式のウエルカムボードにフランス語で書きたいので、 どなたか教えてください!

  • 友人にウェルカムボードを作ってもらいましたがお礼はいくらがよかったのでしょうか

    グラフィックデザインの仕事をしている友人に、ウェルカムボードを作ってもらいました。B4(25.7cm×36.4cm)サイズで私と彼の写真を使った女性誌の表紙のような凝ったデザインのものです。材料費のみだけど…という前提で作ってもらいましたが、詳しい費用は聞かず大体の予想でお礼に3000円を包んで渡しました。ボードを頼む前に友人は「地方の小さい印刷会社のデザイナーだしプロといってもたいしたことないから気を遣わなくていいよ」といっていましたが、今になるとやっぱり趣味でデザインやってる子じゃないし少なかったかな?と思うようになりました。質問が遅いと思うのですが本当はいくら包むのがよかったのでしょうか。少なかったのならまた他にちょっとした物でも贈ろうかと思っています。

  • ぬいぐるみの洋服を作ってくれるお店を探しています。

    今年の10月に結婚式をあげます。 そこで、彼女が生まれたころから大切にしているウサギのぬいぐるみがあるのですが、ウエディングドレスを着せてウェルカムベアならぬウェルカムラビットとして飾ってあげたいと思っております。 しかし、自分で作れるわけもなく、ネットでそのようなお店を探しても見つかりません。 もし、ぬいぐみの洋服をオーダーメイドで作ってくれるようなお店を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 何卒よろしくおねがいします。

  • フランス語で「Wedding Reception」

    いつも利用させていただいてます。 結婚式の受付に飾る、ウェルカムボードを作成中です。 タイトルどおり、 「Wedding Reception] をフランス語で書こうとすると、どうなりますでしょうか? 「Reception du Mariage] だと何かおかしい気がするのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • アンバサダーホテルのグッズについて

    アンバサダーホテルにあるショップのグッズについて質問です。 以前、ピンクのドレスを着たミニーとミッキー(タキシードだったかな?)のウェディング試用(FTWと同じ衣装だったと思います)のぬいぐるみを売っていたと思います。 今も、売っていますか? 夏休みにTDRにインする友達に買ってきてもらおうと思っているのですが、あるのかないのかわからなくて。 この前、私自身がインした際には、時間がなくアンバに行くことができませんでした。 TDR内のショップをいろいろ探しましたが、ウェディングミニーしか見つけることができませんでした。 披露宴のウェルカムドールとして使いたいと思っていたのですが、遠方のため、インする機会がないので、確認できず困っています。 わかる方いらっしゃいましたら、情報お待ちしております。

専門家に質問してみよう