• ベストアンサー

ウエルカムボードのサイズについて(小さい?)

質問させて頂きます。宜しくお願いします。 5月に挙式、披露宴が決まり、毎日いろいろ検討している最中です。 先日、ネット上で一目惚れしたウエルカムボードがあるのですが、大きさが「たて27cm・よこ24cm」となっています。(額含まず) http://www.maruai.co.jp/bear/shop/welcomeboard.html ウエルカムボードとしてはかなり小さいように思うのですが・・・。 デザインがとても気に入ったので購入したいのですが、小さすぎてウエルカムボードに使えないのでは?と考えています。 やはりこのサイズでは小さすぎると思いますか? また、小さくてもディスプレイ(飾り方)で、何かアイデアがあればお願いします。

noname#10033
noname#10033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 和装のボードが友人の時に作った物に似ていてびっくりしました。笑 大きさですが、会場はどういったところですか?担当の方から大きさの指定はありませんでしたか? 私の時はウエルカムボードをのせるイーゼルが大きいものしかないので、A3以上のものを用意して下さいと言われました。(装花もセットのプランでした) こういった指定がなければ、大きさは特に気にしなくてもいいのではないでしょうか?気に入った物を使われるのが一番だと思います! 以前出席した友人の披露宴では小さめのボードを使っていたのですが、会場入り口に小さなテーブルを置き、その上にボードを置いていました。周りには写真やベアーなどを飾っていました。(受付の雰囲気ですね) イーゼルにのせなければ、小さくても問題ないかなと思いました。イーゼルにのせるようなら、額自体を大きくしたらいかがでしょう? ステキな結婚式になりますように!

noname#10033
質問者

お礼

ありがとうございます! 披露宴会場は彼の母親の希望で、地元の小さなホテルで身内中心でします。 先日の担当者との打ち合わせで、ボードの話しもしたのですが、サイズの事はまだ話してなかったので、次回確認してみますね。 私も小さいテーブルに置き、造花やベア等で飾ってみようかなと、イメージが湧いてきました。写真を飾るのもいいですね!ありがとうございます。 ★皆様の回答で、このボードを使ってのイメージがいろいろ形になってきました(^^) 工夫しながら、自分の気に入った物を使いたいと思います。ありがとうございました★

その他の回答 (3)

回答No.3

おめでとうございます。 私も,去年5月末に披露宴をしました。 考えているときが一番楽しいですよね。 始まってしまえば,あっという間に終わったという感じです。 私の場合は,職場の同僚が作ってくれました。 このサイズとほぼ同じくらいのサイズです。 華やかな造花と,天使のマスコットと共に,受付の横に置きました。 アルバムにもウエルカムボードの1ショットが載って,かなり満足でした。 やはり,大きさ小ささなど気にせず,気に入ったものを使うのが一番だと思いますよ。 後々まで記念に残るものですものね。 URL見ました。とってもかわいいですね。 使った方がいいですよ。 5月まで,がんばってください。 体力勝負ですよ。

noname#10033
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 同僚の方に作って頂けるなんて素敵ですネ。 造花だけでなく、何かマスコットと共に飾るのも可愛いですね。私もベアと共に飾ってみようかなっ。 「ボードの1ショット」 私もを忘れずに押さえたいです。参考になりました。 「気に入った物を使うのが一番」 そうですよね!!!ありがとうございます(^^) 本当に体力勝負なんで頑張ります。ありがとう。

回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます♪ URL,拝見しました。 とってもかわいいボードですね(*^^*) 額を含まないサイズがたて27cm・よこ24cmなら、 A4サイズに近いですね。 額に入れて飾るなら、そんなに小さくはないと思いますが 会場がレストランなどのこぢんまりしたところならジャストサイズ、 すっごい大きな会場だと、小さいかも?という感じかな。 そのへんは、会場の担当者に聞いてみるといいでしょう。 小さいと感じたら、フレームの幅が広いもの、模様の入ったものを選ぶ、 周囲を造花やリボンなどで飾る (和装のなら水引、和紙、風呂敷などで飾ったら面白いかな?) などはいかがでしょうか。 額屋さんに完成品を持っていけば、いろんな額を当てて見せてくれますよ。 素敵なボードができるといいですね♪

noname#10033
質問者

お礼

URL見て頂いてありがとうございます♪ 額の周囲をボリュームのある造花で飾ってみようかなと思いました(^^) ボード作り、頑張ってみます!!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

若干小さいような気もしますが、 同じくらいの鏡仕上げ(そこにカリグラ様文字)の ものを受付のテーブルに飾っているのを見たことが あります。 コルクボードの一回り小さいサイズだと思えば、 デザイン次第で見劣りすることはないと。 お気に入りのものに出会えて良かったですね。

noname#10033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じくらいのサイズを見たことがあると聞いて安心しました。 お気に入りのデザインなので工夫して飾ってみようかなって思います(^^)

関連するQ&A

  • ウエルカムボードについて

    ウエルカムボードを手作りしようかと思うのですが、 挙式と披露宴とは別に用意するものですか? 私の場合、少人数で親族のみなので、披露宴というより会食なのですが飾ろうと思います。 同じものを挙式と披露宴で使い回してもいいのでしょうか? みなさんはどうされたのかと思いまして・・。

  • ウエルカムボードって?

    皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 親族のみでの挙式、披露宴を行います。 (1)ウエルカムボードって必ずいるものでしょうか? 私が行ったことのある友達の披露宴等は必ずあったのですが、全て友達とかも呼んだ披露宴でした。 (2)ウエルカムボードが必要なら既製品は高いので手作りにしたいのですが、友人からすごくかわいい飾りもついてる写真立てをいただいて(普通サイズの写真が横向きに1枚)それを使えないかと思うのですが、小さすぎたりするものでしょうか? + 小さいですがぬいぐるみがあります(一応ミッキーとミニーでWDとタキシード着てます) なくてもいいものならウエルカムボードは作らないつもりにしてます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ウェルカムボードとアニマル

    ウェルカムボードとウェルカムアニマルって必ずないといけないんでしょうか? 現在ウェルカムアニマルを手作りしている最中なのですが、ウェルカムボードにはまだ何も考えていません。皆さんウェルカムボードとウェルカムアニマルは必ず用意しているものなんでしょうか。 逆にウェルカムボードはなしでアニマルのみの用意で式・披露宴を行うというのはアリなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウェルカムボード

    披露宴にはウェルカムボードやウェルカムドールを用意すれば良いと教えて戴きました。 これらの物を置く位置ですが、披露宴会場の中に置くのでしょうか? それとも会場の入り口の前にテーブルか何かを出して置くのでしょうか。 ウェルカムドールというのは先日教えてもらったのですが、いわば新郎新婦のアバターの ようなものだそうで、これは兄嫁が用意してくれるので任せてありますが、 問題はウェルカムボードで、どのような物が良いか、また何を書くのか・・・ 実際に披露宴でお使いになった方、どのような物だったのか、お教えください。

  • 写真を飾るウエルカムボードの作り方

    披露宴のお色直し中にスライドをやりたかったのですが,ホテルに頼むと費用が馬鹿にならず,彼が賛成してくれませんでした。そこで妥協案として,ウエルカムボードのかわりに写真を飾ってはどうかということになり,とりあえずコルクボードを購入しました。簡単で素敵に作れるアイディアなどあれば教えてください。写真を飾ったり素敵なウエルカムボードを作成したことがある方の経験談をお待ちしています。

  • ショップカードを使ったウェルカムボード

    来年春に挙式披露宴予定です。 ウェルカムボードの作成について、よろしくお願いします。 私はカフェや雑貨屋さんに寄ると、そこのショップカードなり ポストカードを持って帰って集めているのですが、 それを使ってウェルカムボードに仕立てようかと構想中です。 でもどうすればうまくカードを生かせるか頭を悩ませています。 何かいいアイデアはないでしょうか・・・? ちなみにカードは無印の名刺カードホルダー4冊分、 ポストカードも無印のカードホルダー2冊分くらいで、 どんなものを作ろうとしても、十分な枚数はあるかと思います。

  • ウェルカムボードの字について

    友達が披露宴のウェルカムボードを作ってくれたのですが、 中の文字になんと書こうか迷っています。 普通は「Welcome Takasi & Madoka」みたいな感じらしいんですけど、 ほかにいいのがあったら、教えて下さい。

  • ウエルカムボード

    両家で100人位で挙式の後に披露宴なのですが、出席者の写真をポラロイドで撮って、ポラロイドで撮った直後に写真の下にある白い部分にコメントを書いてもらいコルクボードに張ってウエルカムボードをみんなで作っていくような形なのですが、写真は出席者に個人で撮って貰うのか、こちらで撮影の為に人を用意したらいいのか悩んでます(>_<) 受付に何人ずついればいいのか?コメントを書いて貰う机など用意したらいいのか?受付でごった返すようなことにならないかなど… 実際にやられた方や、こんなふうにしたらいいよなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ウェルカムボードを探しています

    来年の披露宴に向けて結婚式の準備をしているのですが、ウェルカムボードってみなさん式が終わればどうしているんですか??二人の思い出だからできれば有効に使えるようにしたいのですが。。。 あと、リーズナブルでかわいい引出物も探しています。ご存知の方は教えてください。

  • ウェルカムボードについて

    先日、ブライダルの会場下見に行ったときに、披露宴をされている方の ウェルカムボードがとてもおしゃれで、かわいかったので、 ぜひ参考にしたいと思ったのですが、インターネットで 調べても見つけられなかったので、ご存知の方がありましたら、 お教えください。 そのカップルは、外注したようで、ボードのすみっこに、 「SPRING DESIGN」という、社名か、工房の名前が入っていました。 このワードで、検索してみたのですが、該当するようなものが 見つかりませんでした。 感じとしては、二人の顔(似顔絵)をアニメ調に書いたもので、 ポップ(?)な感じのものでした。(表現があっているかわかりませんが。) 少しわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう