MB5430の長形3号封筒の印刷方法について

このQ&Aのポイント
  • MB5430のプリンターを使用している方が長形3号の封筒の印刷で困っているという質問です。PC上の印刷設定に長形3号が表示されずに印刷できない状況にあります。どのような方法で印刷できるか教えてほしいとのことです。
  • MB5430の印刷設定に長形3号の表示ができないため、封筒の印刷ができない状況です。どのような手順を踏めば長形3号の印刷が可能になるのか、具体的な方法を教えてほしいとの質問です。
  • MB5430のプリンターを使用している際に、長形3号の封筒の印刷ができないという問題が発生しています。PC上の印刷設定に表示されないため、どのような手順を実行すれば印刷することができるのか詳細を教えてほしいとの質問です。
回答を見る
  • 締切済み

MB5430の印刷方法について(長形3号)

MB5430のプリンターを使用しています。長形3号の封筒の印刷をしようとしていますが、PC上の印刷設定に長形3号の表示がでてこなく印刷できずに困っています。 どうすればよろしいですか? また手順がわかりましたら教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

まず大前提としてMB5430は https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/allinone/mb5430/spec.html にあるように、長形3号の封筒に対応しています。 そのうえで >PC上の印刷設定に長形3号の表示がでてこなく ということは、 パソコンに、MB5430のキヤノン製ドライバーが適切に導入されていません。 いきなりUSBでパソコンと繋いだか、 Windowsのプリンタの追加などからドライバーをインストールしてしまうと、 最低限の機能のみをサポートしたOS添付ドライバーが入ってしまうので、 このような状況になります。 1.いったんMB5430の電源を切り 2.現在インストールされているドライバーを削除し 3.パソコンを再起動して 4.Windowsなら -- MAXIFY MB5430をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/bij/win-mb5400-10-njucd.html -- を入手・実行して、画面の指示に沿って進み、 パソコンとの接続方法を選んだ後で 電源を入れて接続するように指示が出るので、そこで指示に従ってください。 これによりキヤノン製ドライバーが適用されるので、 確認してみてください。

• ts0472
回答No.1

未使用機ですが 仕様に掲載されていますのでプリンタードライバーに組み込まれています https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/allinone/mb5430/spec.html 他の用紙サイズはどうなのか A4やレターサイズ程度であれば純正ではなくMicrosoftの汎用ドライバーを使われているのかも知れません 後はトレイが指定されていますので トレイを選択した後でないと出てこないのかも?

kf1192
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決できました