テスト前に失踪、中学生が勉強に疲れてしまいました。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学生がテスト前に行方不明になり、勉強に疲れてしまいました。
  • 勉強でしか認められないと感じ、逃げ出したくなった中学生の悩みです。
  • 頼りにされる自分を保ちたいけれど、疲れてしまい学校に行きたくないと感じています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テスト前に失踪(未遂)してしまいました

私は中学生です。タイトルにもあった通り、私はテストが嫌で家族にも友達にも迷惑をかけて4時間ほど行方不明になりました。私は結構成績やテストの点数で褒めてもらうことが多かったのですが、逆に言えば私は勉強でしか認めてもらう術がなく、それしか取り柄がありませんでした。「頭いいね」と言われる度にもっと頑張らなくてはと努力して努力して努力して…とその繰り返しでした。友達もそんな私を頼りにして、必要としているので、今のこの「頼りにしてくれている私」を保つため必死になって勉強していました。でももう疲れました。逃げ出したくて私は歩きました。歩いている間、「今こうしている時間も勉強すれば点数は取れるのに。」「取り柄を無くせば存在価値も無くなるのに。」とずっと考えていました。でももう疲れてしまいました。周りから見れば小さなことかもしれません。ですが辛くて…これは甘えなのでしょうか。 今日は学校を休んでいます。学校ももう行きたくありません。私は本当にクズですね笑。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

現状分析をすると、あなたは、きちんと勉強をする、いわゆる「いい子」を演じていたわけですが、本当のあなた自身は、それとは違っているので、いい子を演じることが心の負担となりストレスとなってたまっていったのです。 ちょうど、ゴム風船にどんどん空気を入れてふくらみ、限界が来た時に風船が耐えられなくなって、破裂するように、あなたの心が限界を迎えて悲鳴を上げたのです。 今、学校に行きたくないと思うのは、ごく自然な感情だと思います。ただ、あなたは考え違いをしているかもしれません。人間の価値観は勉強ができることで決まるのでもありませんし、誰かの期待に応えることができることで決まるのでもありません。 人間の価値は、自分の人生をどのように生き、どのようなことを成したかで決まるのです。また、自分がどう生きるかは、最終的に自分がどう考え、行動することで決まります。もしも、自分が高望みして、できもしないことを目標にしたとしても、実現には至らないでしょうが、その努力は認められるでしょう。また、自分の人生をどう評価するかは、他人よりも自分の価値観が優先されます。 あなたには今まで目標というものはあったのでしょうか?例えば、飛行機の客室乗務員に憧れていて、そういった職業に就きたいとか、弁護士になって弱い人の役に立ちたい。あるいは、高望みはしないので、普通の会社に就職して、普通の恋愛をして、平凡な家庭を持ちたいといった目標なり、願望です。 あなたはとりあえずの目標であった、両親の期待に応えるという目標を拒否して、破棄したのです。新たな目標を立てることができなければ、あなたは学校に行く気にもならないと思います。 今やるべきことは、自分自身が本当は何をしたいかを考えることだと思います。将来何かの職業に就きたいもしくは、就くかも知れない場合には、基本的に学歴は必要になります。しかし、一切働かないし、どこにも就職する必要が無いのであれば、国民の義務である、中学校だけ卒業してしまえば、あとは自由でしょう。 今のあなたには、かなり多くの選択肢が存在しています。しかし、このまま学校を休み続け、あとから高校の学歴が必要になった場合などには、高校を浪人することにもなるかもしれません。自分の人生に明確な目標が見いだせない場合には、将来の選択肢を多く確保しておく為に、勉強して学力をつけておく、という目標もアリだと思います。 勉強する気持ちになるとか、何かに向かって努力しようとするには、自分自身が心の奥底からやりたいと思う動機づけが必要なのです。なるべく早く、そういったものを見つけてください。あなたの中に答えはありますので。

Imananan
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに本当の私といい子とのギャップに耐えられなかったのだと思います。自分のための目標を立ててみようと思います。本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

誰でも少なからず逃げ出したい気持ちになることはあるし,それは大人になったって行動するかしないかの問題です。あなたのお父さんやお母さんだって,あなたが失踪すれば,このまま知らないふりをしてしまったら楽だろうな。なんて思う事だってあるかもしれません。勉強しろとか,頑張ったねとか言わなくても,やりたければやればいいし,そのご落ちこぼれてニートになるならなれば。もう知らないと言えるならいってしまった方が楽でしょう。でもあなたが自分の子供で,命がけでこれまで育ててきたのだからあきらめられない。自分が死んだ後も幸せに暮らして欲しいから,いま一番詰め込めば詰め込むほど将来に役に立つから勉強だけはさせたいと思うのが親ってものです。 私は大学の教員ですが,中学校でどれだけ詰め込み,さらに上の段階の勉強をするかは人生に彩りを与えます。 よく中学校で習う数学とか役に立たない。と言う人はいますが,義務教育にお勉強には非常に多くの概念が潜んで含まれています。 そしてその概念を知っているヒトのみが,ある種の理屈を理解できたり,人の意見を本当に分かったりできるのです。 何言ってるのかわからない。と言ってしまう大人はたくさんいますが,それがいっている方の責任である場合も多いけど,聞く方の脳の問題で有ることも多いのです。 勉強で平均点をとったり,偏差値をあげたりするのは確かに目標になりますが,もう少し楽に今詰め込んでいるこの知識は自分の将来への投資。 一つ単語を覚えるために未来は一つ明るくなる。そう思って絶対に間違いはありません。その代わりテストの結果を褒めてもらうだけを楽しみにするのではなく,何か他にも楽しみを見つけてください。ゲームでも恋愛でも本でもエッチなことでも構いません。テストの点ではなくて知識を頭に入れることを楽しむのと,苦しいときの越えたときにまっている休息や娯楽も持っておこくことが,今のあなたには即効性のあるお薬かと思います。 あとは勉強をたのしむことです。これは最初の将来への投資でもありますが,例えば勉強したら,そこの問題や参考書をつくってあげて友人に見せてあげる。 どう勉強したら分かりやすいかという視点で,今のテスト範囲を見て予想問題をつくる。当然すこし思考の違った見方をすることで学習は深まりますし友達からも喜ばれますし,もし予想問題が的中すればそれだけでも楽しいでしょう。 勉強は苦しいときもありますが本来知識というのは脳は喜んで入れたがるものなのです。なのでできるだけ楽しんで,そして絶対にどれも意味があると思ってやることで前に進んでください。 投げ出したくなるのはだれもが思う事。甘えたいのも同じ。 それを踏ん張る力も学習を通じて手に入れられればそれすら丸儲けなのですよ。

Imananan
質問者

お礼

ありがとうございます 『一つ単語を覚えるために未来は一つ明るくなる。』未来の投資だと思って明るく勉強と向き合ってみようと思います。ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11299)
回答No.3

気にせずに明日から学校に行けばいいと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

休むのは構わないけど、パソコンやスマホにしがみついてなどいないで勉強するべきです。クズなのは学校に行かないことではなく、何もせずに無駄に時間を過ごすことです。

関連するQ&A

  • テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。

    テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。 今大学一回生なのですが、中学の時からいきなりテスト前に不安で泣き喚くようになりました。 そのときは、テスト二週間前から勉強を始める、ということによってなんとか症状が治まりました。 高校受験もなんとか頑張り、進学校の高大一貫校に入学することができました。 高校一年生の終わり頃から、両親の不仲さの悪化や父が勝手に仕事を辞めたこと、そして私自身が学校で人間関係があまり上手くいってなかったことからうつ病にかかり、二ヶ月ほど病院にかかりながら不登校をしていました。 これではいけないと思い、なんとか高校二年生からまた通学を始めたのですが、その頃から成績ががくんと落ち(高1のときは結構成績は上のほうでした)昔の自分への劣等感なども加わって自分のことが大嫌いになりました。 高校三年生になってまたうつが酷くなり今度は二週間ほど入院。 退院して、病院に通いつつも、補講などに行き、なんとか大学進学へ。 大学に入ってからはうつの症状も治まり、通院もやめ、友達も作り、バイトも始め、普通に楽しく毎日学校へと行っていました。 しかし、語学のテスト前になり、テスト勉強をしようと机に向かおうとするのですが体がいうことをきかず、ずるずるとサボってしまい、やっとのことで勉強をしようとノートをまとめ、いざ暗記、と思うとぱったりと頭が働かなくなります。 そんな自分がまた嫌になり、テストへの不安や自己嫌悪がぶわっと襲ってきて、結局テストを休んでしまいました。 中学のときのように、前々から勉強をすればいいと思うのですが、もうそんな気もおこりません。 勉強をしたくないのです。 これは甘えなのでしょうか。 自分では甘えだと思うし、もうそんな自分が嫌で嫌で消えてしまいたいです。 でも努力はできない。しようとしない。しても続かない。人間のクズとしか思えません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • テスト前だけ勉強できない

    タイトルの通りです。普段は勉強してるけど、テスト前はなぜか1ミリも勉強しようと思えないし、勉強してもすぐ別のことをしてしまいます。 そのせいで悪い成績又は普段やってる科目だけそこそこみたいな点数です。どうしたらテスト勉強に集中できますか? なるべくたくさんの解決方法を教えてくれると嬉しいです。お願いします。

  • 今中1で中間テストのための対策をしています。

    今中1で中間テストのための対策をしています。 定期テストの大半は80~90点は取れます。ですが、歴史の点数は平均点を下回るかギリギリの範囲なんです。小6から歴史が始まって、ずっと苦手でどれだけ工夫してノートをとったり、覚えようと努力しても全く覚えられません。(人物名や時代など全て) そのことを母に相談してみると、記憶術というのがいいと聞いた。と言っていました。記憶術というのは具体的にどのようなものなのでしょうか?また、その記憶術は歴史にも応用可能なのでしょうか。そして、本当に成績は上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供のテスト結果

    中一男子の母です。 運動部に入っています。 部活は好きで、一日も欠かしたことがないくらいまじめにいっています。 もちろん学校もまじめにいっている、ごく普通の中学生だとおもいます。 しかし、中間、期末のテスト結果が非常に悪いのです。 30点くらいなんです。 テスト勉強していなかったら、「勉強しなかったからだよ!」 と注意もできるのですが、 中間が悪かった時点で、毎日の復習が大事だといって 一日、2時間は机に向かうようになりました。 テスト前はTVも見ないようにして、がんばっているように思いました。実際みていても、していました。 ここで私の心配ごとは、勉強した結果がコレ? とうことです。この子は、自分では勉強したと思っているのです。 それでも、この点数だったのは、どう親として声をかけてやればよいのでしょう?努力は認めてやりたいのです。 しかし、勉強に集中力がなかったのは、みていてわかりました。 すぐ、お茶を飲みにきたり、トイレだとか、本当に30分とつづきませんでした。 問題を、ネットでさがして、プリントアウトしたり、進研ゼミにも入会しました。 進研ゼミは届いたもの全て、使いこなせていなかったようです。 1学期の成績は中くらいでした。テストの点数も70点から90点でした。 今度2学期の成績がきっと1か、2だろうとおもいます 絶対評価ですが、今年の先生方はテストの点数重視の感じです。 ちなみに姉のときは先生の感情によるつけかたで・・・ (脱線しそうなのでこの話はまた違う機会に) この子をどう導いていってやればいいでしょうか? 塾はいっていません。 早く軌道修正してやらねば、と親のほうがあせっています。

  • 2週間でできるテスト勉強

    中2の男子ですが、 もうすぐ学年末テストがあるのですが、 ここ最近、成績が下がっているので このテストで成績を上げておきたい! なので、テストでいい点数をとるため に、まず何をするべきか 2週間でできるテスト勉強のおすすめのやり方 を教えて下さい。

  • 高校生の定期テストで良い点数を取りたいのですが、、

    高2男子です 僕の学校ではあと1ヶ月後に中間テストがあります。 今回のテストはどうにかして一桁順位を取りたいです! なので定期テストで良い点数を取るコツ、勉強法を教えていただきたいです ちなみに今の僕の成績はだいたい学年で25番前後です よろしくお願いします!

  • テスト後の友達(長文です;)

    先週、高2初のテストがありました。 今回はテスト前日位しか真面目に勉強しなかったし、テストの後も悪い。と思ってました。 今日までにほとんどの教科が返ってきて、結果は、思ったよりもよくてクラス1位の教科もいくつかありました。(自慢みたいですみません。) でも、私の学校は2年生から進路別のクラス編成をしていて、私のクラスは5クラス中下から1、2番目のクラスなんです。 私は1年生の時と成績はそれほど変わったわけではないんですが、クラス編成のため去年よりもクラス上位の事が増えました。 テストの点数を隠そうとしてもクラス上位者は先生がテストを返す時にみんなに言ってしまってばれてしまいます。 テストが返ってきて初めの頃は、「いいな~」とかだけだったのですが、今日、お弁当の時仲のいい友達に「そんなに頭いいなら友達やめる!!」とか「どうせ昨日はお祝いで外食だったんでしょ?」と、どっちも冗談っぽくですが言われました。 少しでもいい点をとりたくてテスト前に頑張ったのにそんなことを言われると思わなかったし、かなりショックでした。 その後も友達の態度が少しよそよそしくなったりして… 普段どおりの友達もいるのが救いなんですけど仲のいい友達にされたのがツライです。 私も中学の時は周りには頭のいい人ばかりでしたが、そのぶん"自分も頑張ろう"とか"次はぬかすぞ"って思ったし、成績を自慢してきたわけじゃないので嫌なやつとも思いませんでした。 こんなことで点数を落とすなんてバカみたいかもしれないんですけど、この後のテストもこういうことが続くと思うと点数落としたほうがいいのかなって思ったりもしちゃいます… 点数を聞かれたり、からかわれたときにはどうしたらいいんですか?? 毎回いい点数なワケじゃないので余計に友達からの冷やかしが多くて悩んでます。 友達ともずっと仲良くしていきたいので、ぜひアドバイスをください!!!

  • テスト勉強法について

    もうすぐ私の学校で期末テストがあります。 今2年生なんですが、この前の中間テストは1年のときと同じように勉強したのですが全然点数が取れませんでした!! むしろ悪くなっています!!忙しくて塾などにもいけないのでどーしたらいい点数が取れるのかわからなくなってしまいました(T_T) なので点数が上がるというより効率の良い勉強法を教えてください!! わがままですみません<(_ _)>よろしくお願いします!!

  • もうすぐテストでかなり焦っています

    中3なんですが、今週末に学校でも塾でもテストがあります(1年~3年までの範囲の、実力テスト) このテストは、高校にかなり影響がでるので、かなりプレッシャーがあります。 そのうえ、テストに向けて勉強をしているにもかかわらず、暗記もあまりできていないし、問題も全然分かっていない現状です。 具体的に、全教科(国英数理社)90点以上はとらないといけないのに、全然その点に届く見込みはありません。(今やると、平均点も難しいかも・・・^^;) 今からも努力を努めますが、かなり焦っていて、なかんか勉強に意識を向けられません。 どうすれば良いでしょうか? また、これからの3日間の睡眠時間や1日の勉強時間、どのようなことをすれば良いかなどのアドバイスもお願いいたします。(ちなみに、今週は、学校はありません。)

  • テスト

    こないだ期末テストが返ってきました。結果は本当にやばいです。絶望的です。国語 57点 数学 10点 理科 30点 社会 21点 英語 39点 本当に終わってますよね、、。どれだけ勉強しても点数が上がりません。 テストの日の2週間前から夜も1時ぐらいまで勉強して、それから寝て、朝の5時に起きて7時30まで勉強して学校に行ってました。なのに点数はやばいです。本当にこんな結果でも行ける高校あるんですかね? 私は高校で寮生活をしたいと考えてます。(寮は大変ということは分かっています)お姉ちゃんには、美容とかファッション系の専門学校を進められたのですが、私は普通の学校というか、頭の良さは一旦置いといて文化祭や体育祭など普通の高校である行事などをしたいのです。でもそれだと、やっぱり頭はある程度良くないと受からないし、でもどれだけ勉強しても本当に点数が上がらないんです。今、私は中3なのですが、 中1も中2も、勉強はしてきました。休み時間も一人で静かに勉強してたのですが、結果は変わりません。もうどうすればいいのか… こんなわたしでも行ける高校ありますか?