テスト前に失踪、中学生が勉強に疲れてしまいました。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学生がテスト前に行方不明になり、勉強に疲れてしまいました。
  • 勉強でしか認められないと感じ、逃げ出したくなった中学生の悩みです。
  • 頼りにされる自分を保ちたいけれど、疲れてしまい学校に行きたくないと感じています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テスト前に失踪(未遂)してしまいました

私は中学生です。タイトルにもあった通り、私はテストが嫌で家族にも友達にも迷惑をかけて4時間ほど行方不明になりました。私は結構成績やテストの点数で褒めてもらうことが多かったのですが、逆に言えば私は勉強でしか認めてもらう術がなく、それしか取り柄がありませんでした。「頭いいね」と言われる度にもっと頑張らなくてはと努力して努力して努力して…とその繰り返しでした。友達もそんな私を頼りにして、必要としているので、今のこの「頼りにしてくれている私」を保つため必死になって勉強していました。でももう疲れました。逃げ出したくて私は歩きました。歩いている間、「今こうしている時間も勉強すれば点数は取れるのに。」「取り柄を無くせば存在価値も無くなるのに。」とずっと考えていました。でももう疲れてしまいました。周りから見れば小さなことかもしれません。ですが辛くて…これは甘えなのでしょうか。 今日は学校を休んでいます。学校ももう行きたくありません。私は本当にクズですね笑。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

現状分析をすると、あなたは、きちんと勉強をする、いわゆる「いい子」を演じていたわけですが、本当のあなた自身は、それとは違っているので、いい子を演じることが心の負担となりストレスとなってたまっていったのです。 ちょうど、ゴム風船にどんどん空気を入れてふくらみ、限界が来た時に風船が耐えられなくなって、破裂するように、あなたの心が限界を迎えて悲鳴を上げたのです。 今、学校に行きたくないと思うのは、ごく自然な感情だと思います。ただ、あなたは考え違いをしているかもしれません。人間の価値観は勉強ができることで決まるのでもありませんし、誰かの期待に応えることができることで決まるのでもありません。 人間の価値は、自分の人生をどのように生き、どのようなことを成したかで決まるのです。また、自分がどう生きるかは、最終的に自分がどう考え、行動することで決まります。もしも、自分が高望みして、できもしないことを目標にしたとしても、実現には至らないでしょうが、その努力は認められるでしょう。また、自分の人生をどう評価するかは、他人よりも自分の価値観が優先されます。 あなたには今まで目標というものはあったのでしょうか?例えば、飛行機の客室乗務員に憧れていて、そういった職業に就きたいとか、弁護士になって弱い人の役に立ちたい。あるいは、高望みはしないので、普通の会社に就職して、普通の恋愛をして、平凡な家庭を持ちたいといった目標なり、願望です。 あなたはとりあえずの目標であった、両親の期待に応えるという目標を拒否して、破棄したのです。新たな目標を立てることができなければ、あなたは学校に行く気にもならないと思います。 今やるべきことは、自分自身が本当は何をしたいかを考えることだと思います。将来何かの職業に就きたいもしくは、就くかも知れない場合には、基本的に学歴は必要になります。しかし、一切働かないし、どこにも就職する必要が無いのであれば、国民の義務である、中学校だけ卒業してしまえば、あとは自由でしょう。 今のあなたには、かなり多くの選択肢が存在しています。しかし、このまま学校を休み続け、あとから高校の学歴が必要になった場合などには、高校を浪人することにもなるかもしれません。自分の人生に明確な目標が見いだせない場合には、将来の選択肢を多く確保しておく為に、勉強して学力をつけておく、という目標もアリだと思います。 勉強する気持ちになるとか、何かに向かって努力しようとするには、自分自身が心の奥底からやりたいと思う動機づけが必要なのです。なるべく早く、そういったものを見つけてください。あなたの中に答えはありますので。

Imananan
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに本当の私といい子とのギャップに耐えられなかったのだと思います。自分のための目標を立ててみようと思います。本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• Dr_Hyper
回答No.4

誰でも少なからず逃げ出したい気持ちになることはあるし,それは大人になったって行動するかしないかの問題です。あなたのお父さんやお母さんだって,あなたが失踪すれば,このまま知らないふりをしてしまったら楽だろうな。なんて思う事だってあるかもしれません。勉強しろとか,頑張ったねとか言わなくても,やりたければやればいいし,そのご落ちこぼれてニートになるならなれば。もう知らないと言えるならいってしまった方が楽でしょう。でもあなたが自分の子供で,命がけでこれまで育ててきたのだからあきらめられない。自分が死んだ後も幸せに暮らして欲しいから,いま一番詰め込めば詰め込むほど将来に役に立つから勉強だけはさせたいと思うのが親ってものです。 私は大学の教員ですが,中学校でどれだけ詰め込み,さらに上の段階の勉強をするかは人生に彩りを与えます。 よく中学校で習う数学とか役に立たない。と言う人はいますが,義務教育にお勉強には非常に多くの概念が潜んで含まれています。 そしてその概念を知っているヒトのみが,ある種の理屈を理解できたり,人の意見を本当に分かったりできるのです。 何言ってるのかわからない。と言ってしまう大人はたくさんいますが,それがいっている方の責任である場合も多いけど,聞く方の脳の問題で有ることも多いのです。 勉強で平均点をとったり,偏差値をあげたりするのは確かに目標になりますが,もう少し楽に今詰め込んでいるこの知識は自分の将来への投資。 一つ単語を覚えるために未来は一つ明るくなる。そう思って絶対に間違いはありません。その代わりテストの結果を褒めてもらうだけを楽しみにするのではなく,何か他にも楽しみを見つけてください。ゲームでも恋愛でも本でもエッチなことでも構いません。テストの点ではなくて知識を頭に入れることを楽しむのと,苦しいときの越えたときにまっている休息や娯楽も持っておこくことが,今のあなたには即効性のあるお薬かと思います。 あとは勉強をたのしむことです。これは最初の将来への投資でもありますが,例えば勉強したら,そこの問題や参考書をつくってあげて友人に見せてあげる。 どう勉強したら分かりやすいかという視点で,今のテスト範囲を見て予想問題をつくる。当然すこし思考の違った見方をすることで学習は深まりますし友達からも喜ばれますし,もし予想問題が的中すればそれだけでも楽しいでしょう。 勉強は苦しいときもありますが本来知識というのは脳は喜んで入れたがるものなのです。なのでできるだけ楽しんで,そして絶対にどれも意味があると思ってやることで前に進んでください。 投げ出したくなるのはだれもが思う事。甘えたいのも同じ。 それを踏ん張る力も学習を通じて手に入れられればそれすら丸儲けなのですよ。

Imananan
質問者

お礼

ありがとうございます 『一つ単語を覚えるために未来は一つ明るくなる。』未来の投資だと思って明るく勉強と向き合ってみようと思います。ありがとうございます

• agehage
回答No.3

気にせずに明日から学校に行けばいいと思います

• tzd78886
回答No.1

休むのは構わないけど、パソコンやスマホにしがみついてなどいないで勉強するべきです。クズなのは学校に行かないことではなく、何もせずに無駄に時間を過ごすことです。