• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ESET Smart Security のサポート

ファミリータイプのESET Security ソフトを使用しています。1台目はESET Internet Securityを2台目は娘のPCにESET Smart Securityを使用中です。ESET Smart Securityのサポートが終了したということですが、実際には現在(2019年9月28日)でもバージョン7.0.302.31で最新の状態となってサポートされています。本当のサポート終了時期はいつなのか教えていただき、それまでにESET Internet Securityに更新しようと思います。現在PCには最新の状態ですと表示されていますが、本当に最新の検出エンジンがアップデートされているのでしょうか。回答の程宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>でもバージョン7.0.302.31で最新の状態となってサポートされています いえいえ、サポートは切れてます。 バージョン7.0.302.31はESET Smart Security V7の最終バージョンで、以降V7の新しいバージョンは出ていません。 よってV7.0.302.31の公開日から現在まで、ずっと何年も「最新の状態」(最も新しいプログラムのバージョン)なわけです。 V7のサポートは2018年07月31日で終了しています。 (ESET Smart Securityの最終バージョンはV9.0で、V9.0は2019年02月28日まで) サポート終了後、定義ファイルの配布は新たにされていないので以降のウィルスについては駆除できません。 すぐにでもESET Internet Securityへ移行することをお勧めします。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。娘にESET Smart Security7のサポートは終了したようなので更新するように伝えたところ、「最新の状態である」旨のメッセージが表示されているから大丈夫だと言っており、確かに娘のPCを確認したところ最新の状態であるような表示がされており、古いから更新するようにとのメッセージもなく、定義ファイルは更新されているのではないかという気がしてきました。しかし、やはり新しい定義ファイルは配布されていないということで、娘のPCもESET Internet Securityへ更新しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ESETのサポートページでは、「2019年2月28日をもって、ESET Smart Security のサポートを終了いたしました」とあります。 次のESET Internet Securityへの移行に係るサポートでは、ESET Smart Security から ESET Internet Security への移行をするように勧めていますが、アプリ名は変わってなくても、定義ファイルが更新されているのでしょうか? (ESET Smart Security から ESET Internet Security への移行について) https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/5562?site_domain=private 定義ファイルの更新(検出エンジンという名称に変更されているかも?)は、メイン画面の「ツール」にある「ログファイル」の「イベント」で履歴が判ると思いますが。 なお、私は、Antivirusバージョンの12.0ですが、メイン画面の製品名と「ヘルプとサポート」に製品のバージョンがあると思います。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。ESETのサポートページを見てESET Smart Securityのサポートが終了したことを知りました。私のSecurityソフトは2017年3月にESET Internet Securityへ更新しましたが、娘はESET Smart Security7のまま今日まで使用してきました。更新するように伝えたところ、「最新の状態である」旨のメッセージが表示されているから大丈夫だと言っておりました。この間娘のPCを確認したところ確かに最新の状態であるような表示がされており、古いから更新するようにとのメッセージもなく半分納得をしましたが、定義ファイルが更新されているかどうか分からず、少し不安な気がして質問を上げさせて頂きました。回答いただきありがとうございました。