• ベストアンサー

教えてください!

なぜこの解答が正解なのか理由を説明していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 13 B 14 C 15 A 16 B 17 D

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

13. これらの部品の価格はこのブランドとしては---だ。 --- に入るのは形容詞っぽい。Aは名詞、Cは副詞で除外。B は、値段が適切、と言う意味があるので最有力候補。D.は、形容詞的に使割れる可能性はあるけれど意味が「論理的にする、合理的にする」で意味がちょっと合わない。するとBが良い。 14. ジョーンズ氏は彼の懸命な仕事に対して--- を受けた。 A. 歓迎会 B. 命令 C. 評価 D. 場所 B. D. は意味がおかしいのでNG。先にCを言うと、recognition は人の貢献に対して、他の人たちや組織が、認識をして讃える時に使います。recognition award みたいな表彰の呼び方もあります。なので、英語の使われかたとしてピンとくるものです。A. ですが、懸命な仕事に対して歓待されてパーティを開いてもらったと言うのもありそうなのですが、recoption をreceiveするとは言いません。言うんだったらinvited。 15. 顧客たちはダナウェイ百貨店に高い---を報告している。 ダナウェイ百貨店の状況・評価を表す名詞(reportの目的語として)来そう。すると、B. 動詞, C. 形容詞, D. 動詞または受動態の形容詞用法。 でA.しか候補が残りません。高い満足を報告している。意味も適切。 16. KGYテクノロジーは自社の機器の---を改善している。 15.の様に機器の状態を表す名詞が来そう。 A. 動詞 C. 形容詞 は除外。B.は信頼性。D. は依存性。でBが意味が通るのはわかるので、この段階でBを正解として良いのですが、自社の機器に対する依存性を改善しているでも意味は通りそう。ただ、その場合はof ではなくonが使われるべきなんです。なのでBのみ正解。 17. --- が工場の出荷遅れの原因だった。 これは名詞がくるべきで、次がwereになっているので名詞の複数形が来るはず。 A. 名詞の単数、B. 副詞 C. 形容詞 D. 名詞の複数形 でDのみが当てはまります。