• 締切済み

Accessデータベースを個人事業で使用されてる方

MicrosoftのAccessデータベースを個人事業で使用されている方に質問です。 私は個人経営で塾を経営しているものです。 Access2010以前に作られているものがサポート期限切れで最新アップグレードすると、 使えなくなる場合があるとの事ですが、既に業者に頼んでアップグレードされた方、 お値段どれぐらい掛かりましたでしょうか? 出来れば業種と値段をご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.2

お早うございます。 私は個人事業者ではありませんので回答対象者ではありませんが 閲覧数が80超えなのに進展がありませんね。 Access処理の現状を補足されては  例えば以下の内容 (1)MicrosoftのAccessの処理対象者はあなたご自身、塾生 (2)サポート期限切れはMicrosoft、アプリケーション業者 (3)Accssの処理の内容は(Excel等の他のソフトとの連携はありますか) (4)連携しているPCは複数ですか (5)入力されている方は複数人ですか

banasonig
質問者

お礼

文言が曖昧ですみません。 一度整理してみたいと思います。

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.1

以前にAccess VBAで業務用ソフトを自分で作って運用していました。 Accessでもかなり高度なプログラムを作ることは可能で質問者様の使っておられるプログラムがどの程度カスタマイズされたものかでAccessのアップグレードに対する費用(労力)は大きく違ってきます。 そのため、現在使っておられるプログラムの開発業者でなければ見積もりはできないです。 しかし、一般的にAccessが新バージョンになっても旧バージョンで作ったプログラムが運用できるはずです。 そうでないと、新バージョンが売れません。 不具合発生を避けるために、敢えてバージョンアップはしない選択もありますよ。 旧ソフトを使うことでウィルス感染などが気になるのであれば、業務で使っているパソコンはネットから外せばよいです。

banasonig
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 個人事業主を名乗れる条件とは?

    ウィキによると個人事業主とは >継続的な請負(下請)や納入をする業者、代理店など、 >雇用でない契約によって他者の事業に従属する者は >あくまで独立の経営であり、それが法人でなければ個人事業主である。 という事らしいのですが つまり、開業届の有無はそこまで重要ではなく 継続的に報酬として支払いを受けている人は個人事業主であると考えて妥当なのでしょうか? あるいは、開業はしていないけど、継続的な報酬の支払いを受けている人を うまく言い表す言葉はありますでしょうか?業種や業務ではなくあくまで形態としてです よろしくお願いします

  • クラウドを使ってのAccess使用

    従業員数人の会社でMSAccessを使ってデータベースを構築しています。 ※構築は現存しない業者が行いました。質問者のスキルはほぼ「0」です データベースはNASに置いてあり、各クライアントPCに起動用のショートカットアイコンを置いていて、そこをクリックすることでデータベースへのアクセスが出来ます。 このデータベースをクラウドに移動して、現在と同じ形で使えないだろうか、と考えています(現在稼働中のNASがいつ故障してもおかしくない状況なので)。 可能であれば別の業者を探して再構築をお願いするつもりですが、実際このような運用方法は可能なのでしょうか? 現在使用しているMSAccessは2003ですが、Windows10への移行(現在はまだWindows7を使用中)を見込んでMicrosoft 365に更新を検討中です。 Microsoft 365を使いたいので、クラウドもOneDriveが使えるといいかな、と思っています。 会社は非常に貧乏です。 経営者はPCが全く使えないくらいITには関心・理解がありません。 なので出来るだけ低予算で考えています。 不足情報は補足できる範囲で補足します。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 個人事業から法人成り 住宅ローン審査は?

    個人事業を10年経営した後、法人化して経営者になりました。業種業態はまったく変わりません。この場合、住宅ローンを申し込んだ際の審査は、法人経営者として3期分を要求されるのでしょうか?過去の個人事業主での実績はカウントされないのでしょうか?

  • 個人事業主の皆さまに伺いたく

    個人事業主の皆さまに伺いたく 個人事業主が必要なホームページとはなんだと思いますか? もちろん業種に多少左右されると思いますが、大がかりなサイトはいらないですよね。 TOPページ、サービス内容説明、連絡先・アクセスマップ、問い合わせフォームくらいでしょうか。 他に「これが必要だろ」「私はこんなものがほしい」等ありましたら教えてください。

  • アクセス2003で作ったデータを2000で開く

    タイトルどおりですが、アクセス2003で作成したデータを アクセス2000で開きたいのですが、開こうとすると、 「データベースは、使用しているバージョンよりも新しいバージョンのMicrosoft Accessで作成されています。 Microsoft Accessを現在のバージョンにアップグレードしてからデータベースを開いてください。」と メッセージが出るのですが、アクセス自体をバージョンアップしないと開けないのでしょうか? データ自体を旧バージョンで開けるように変換することはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2005のヘルプを開いてもウイルスデーターベースなどにアクセスできません!

    はじめまして。 WinXP SP2でウイルスバスター2005をインストールしています。 今回ウイルスが見つかったのでウイルスデーターベースで調べようとしたんですがヘルプを開いても「サポート情報」、「お問い合わせサイト」、「最新ウイルス情報」、「ウイルスデーターベース」などにアクセスできません。。。 何か設定を変えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • データベースウィンドウを表示しないで、データベースウィンドウを更新する

    http://support.microsoft.com/kb/304256/ja マイクロソフト技術情報で、RefreshDatabaseWindow メソッド は、 Access2000形式で保存されたプロジェクト(ADP)で動作しませんと出ており、データベースオブジェクトの作成、削除、または名前の変更が行われた後で、データベース ウィンドウを更新する処理が、データベースウィンドウを表示している状態でしか更新できません。データベースウィンドウが表示されていない状態で、データ入力フォームが表示されて、何かの処理がされたときにデータベースウィンドウを最新の状態に更新したい場合、何か方法をご存知の方いらっしゃいましたらご指導ください。 テーブル作成をした後、テーブルにアクセスする処理をしようとするとテーブルがないため、エラーになってしまうことがあるのですが、一時的にデータベースウィンドウを表示させてF5を押下して最新にして作成したテーブルが表示されるとエラーは発生しません。

  • Accessの最新版

    Accessの最新版に、ついて教えてください データーベースソフト(Access)の最新版を購入したいのですが Microsoft office xp professinal&SP2 を購入すれば 良いのでしょうか

  • 個人事業税の適用業種(学習塾)

    学習塾は個人事業税を支払う業種になりますか? 19年度確定申告青色控除前300万(損失申告を差し引くと290万を下回ります。)で出しました。今年は大丈夫なような気もするのですが、来年の申告が心配です。 適用業種なら何パーセントでどのように計算すればいいのでしょう? あわせてお教えください。

  • 個人事業の店舗間の振替なんですが

    当方異業種の二店舗を経営している個人事業の経理をしています。 店舗別に記帳しているのですが、一方の店舗からもう一方の店舗へ資金繰りの為現金を振替するときの仕訳で悩んでいます。 現在、事業主貸・事業主借勘定で仕訳をしてますが、確定申告の際合算して申告するのであれば、必要ない仕訳をしているのかも・・と思ってみたり。 現金出納簿がマイナスになるのはおかしいので、適切な仕訳をご教授いただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう