映像制作者が個人事業税を支払う条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 映像制作者(個人事業主)が個人事業税を支払う条件について知りたいです。
  • 映像制作者が文芸美術国民健康保険に加入する際、業種名を「映像制作」ではなく「CGクリエーター」にする必要があると言われました。その結果、個人事業税を支払うことになりました。
  • ツイッターで「CGデザイナー」「CGクリエーター」は個人事業税の法定業種内で課税され、一方で「映像制作業」は法定業種外で非課税になるという情報を見ました。同じ仕事内容でも業種欄の記載によって課税・非課税が変わるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

映像制作者(個人事業主)の個人事業税に関して

質問させて頂きます。 私は映像制作(個人事業主)をやっています。 個人事業の節税の観点から「文芸美術国民健康保険」に加入しています。 ※映像制作は主にCGを制作しています。 文芸美術国民健康保険に加入する時に 業種名を「映像制作」ではなく「CGクリエーター」にしないと 加入できないと言われ、確定申告時に業種欄を「CGクリエーター」 としました。 文芸美術国民健康保険には無事加入できたのですが 「CGクリエーター」は個人事業税の法定業種に入るようで、その年から個人事業税を支払うことになりました。 ツイッターで見たのですが 「CGデザイナー」「CGクリエーター」は個人事業税の法定業種内となり課税され、 「映像制作業」は法定業種外で非課税になるとツイートしている方が いました。 仕事は同じ内容なのに業種欄の記載によって、課税・非課税が変わることがあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》仕事は同じ内容なのに業種欄の記載によって、課税・非課税が変わることがあるのでしょうか? 地方税法に規定されている指定業種の根拠が曖昧で起こる制度上の矛盾です。 指定外業種でも事業内容によっては事業税が掛かることもある反面、指定業種でも事業内容によっては非課税として認められる可能性もあります。 事業税が課税された場合には、都道府県民税事務所に出向いてダメ元でゴネてみては? 参照 https://blt-saving.com/post-0088/

peronpa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 矛盾があるとは素人にはわからず、謎のまま納税していたのでスッキリしました。 ご丁寧にありがとうございました!