映像制作者が個人事業税を支払う条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 映像制作者(個人事業主)が個人事業税を支払う条件について知りたいです。
  • 映像制作者が文芸美術国民健康保険に加入する際、業種名を「映像制作」ではなく「CGクリエーター」にする必要があると言われました。その結果、個人事業税を支払うことになりました。
  • ツイッターで「CGデザイナー」「CGクリエーター」は個人事業税の法定業種内で課税され、一方で「映像制作業」は法定業種外で非課税になるという情報を見ました。同じ仕事内容でも業種欄の記載によって課税・非課税が変わるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

映像制作者(個人事業主)の個人事業税に関して

質問させて頂きます。 私は映像制作(個人事業主)をやっています。 個人事業の節税の観点から「文芸美術国民健康保険」に加入しています。 ※映像制作は主にCGを制作しています。 文芸美術国民健康保険に加入する時に 業種名を「映像制作」ではなく「CGクリエーター」にしないと 加入できないと言われ、確定申告時に業種欄を「CGクリエーター」 としました。 文芸美術国民健康保険には無事加入できたのですが 「CGクリエーター」は個人事業税の法定業種に入るようで、その年から個人事業税を支払うことになりました。 ツイッターで見たのですが 「CGデザイナー」「CGクリエーター」は個人事業税の法定業種内となり課税され、 「映像制作業」は法定業種外で非課税になるとツイートしている方が いました。 仕事は同じ内容なのに業種欄の記載によって、課税・非課税が変わることがあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (616/1106)
回答No.1

》仕事は同じ内容なのに業種欄の記載によって、課税・非課税が変わることがあるのでしょうか? 地方税法に規定されている指定業種の根拠が曖昧で起こる制度上の矛盾です。 指定外業種でも事業内容によっては事業税が掛かることもある反面、指定業種でも事業内容によっては非課税として認められる可能性もあります。 事業税が課税された場合には、都道府県民税事務所に出向いてダメ元でゴネてみては? 参照 https://blt-saving.com/post-0088/

peronpa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 矛盾があるとは素人にはわからず、謎のまま納税していたのでスッキリしました。 ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 個人事業税対象の業種について

    東京都主税局のページには個人事業税について 個人の方が営む事業のうち、特に法律で決められた事業(法定業種)に対してかかる税金です。 とあるのですが、この業種に当てはまならなければ個人事業税は課税 されないのでしょうか。 私はERP導入コンサル(アプリケーションコンサルタント)を個人で行っており、 記憶では自分の事業開始届を「コンサルタント業」にしたと思います。 所得額が増えたことで去年初めて個人事業税の納付書が届きました。 例えば、業種をSEとかにして届け出た場合は課税対象外になるのかなと 思いました。

  • 個人事業の事業税の課税対象事業について

    個人事業の事業税の課税対象事業について教えてください。 個人事業でシステム開発を行っていて所得が控除額(290万円)を上回っています。 しかし、事業税の区分の中に該当する業種がありません。 この場合どうなるのでしょうか? http://www.pref.osaka.jp/zei/shoukai/kojnjgyo/index.html また、該当する業種はどのように判断されるのでしょうか? 個人事業の開業届けと確定申告の用紙に業種を書きましたが、それらが参考にされるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 個人事業主として、事業を開始しようと考えていますが、消費税の課税事業者

    個人事業主として、事業を開始しようと考えていますが、消費税の課税事業者になろうかどうか迷っています。 事業開始にあたり、始めの2年間は、消費税の免税事業者となるので、特に手続をすることなくこのまま開業しようかと考えていました。 しかし、開業当初は色々な経費がかさみ、場合によっては、消費税の還付を受けられることもあり、「消費税課税事業者選択届出書」を提出して、課税事業者になろうかとも考えています。 質問というわけではないのですが、特に個人事業主として開業された方で、消費税の課税事業者の選択に関して、経験や体験談などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非聞かせていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主になるとどんな支出があるのでしょうか?

    今、個人事業主になろうかと考えているものです。 個人事業主になると、年収に対してどのような支出が必要になるのでしょうか? 所得税、国民健康保険など細々あると思うのですが、年収(金額により変動すると思うのですが)の何割くらいを占めるものなのでしょうか?

  • 個人事業主の保険

    個人事業主の保険についてですが ただ今、契約社員で社会保険に加入しています。 個人事業主になると国民健康保険に切り替えが必要になるのでしょうか? 未知で申し訳ないですが教えてください。 宜しくお願いします

  • 個人事業主の保険・年金・所得税などについて。

    個人事業主の保険・年金・所得税などについて。 現在、私の妻が個人事業主として仕事を行っているのですが、利益は年間50万円程度で、会社員の私の扶養家族でした。 来年、収入が増えそうで、おそらく利益が年間250万円程度になると思います。 (上記は経費を除いた収入の金額です) そうなると、私の扶養家族から外れ、国民健康保険や国民年金に加入し、住民税や所得税も全て別で払う必要が出てくると思います。 概算で構わないのですが、手元にどれほどお金が残るのかを知りたいと思っております。 (地域は埼玉県新座市です) 自分で調べてみたのですが、あまりよく分からず、教えて頂ければと思います。 国民健康保険:市役所等に確認(月に3~5万円程度) 国民年金:月に14,000円程度 事業税:5%(年間12,5万円) 住民税:約10%(年間25万円程度) と思っているのですが、あっていますでしょうか? また、この他にかかる税などはあるのでしょうか? 概算で、多く見積もりをして、年間110万程度を引いた140万円ぐらいが手元に残ると思うのですが・・・ ご教授、よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の所得税について、教えて下さい。

    個人事業主です。 今回、初めての確定申告を行います。 勉強不足で、経費の事など、全くわからず困ってます。 会社員の場合は所得税が給料から天引きでしたが、個人事業の場合は どの様になるのでしょうか? 年間の売上げが1500万円を超えておりまして、外注に支払いをしたり、経費を差し引いた金額が約500万円程になります。 500万円の所得がある場合、かなりの所得税を納める事になるのでしょうか? 後、経費に固定資産税や国民健康保険は含まれるのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックデザイナーの健康保険

    現在個人事業主としてグラフィックデザインの仕事をやっている者です。 任意継続保険に加入していますが、期間終了のため新たな健康保険の加入 を考えています。 普通の国民健康保険に加入するつもりでいたのですが、業種別に色々な 保険組合があることを知り質問させていただきました。 調べたところ文芸美術国民健康保険組合というものは見つけられました。 みなさまが加入されているまたはご存知の個人事業主のグラフィック デザイナーでも加入できる健康保険を教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の税金について

    最近、介護用品の通販を始めました。 税務署へ個人事業主として開業届を提出する予定です。 私は42歳で介護施設でパートをしております。 旦那は数年前に事故にあい、会社を辞め障害年金を受給し自宅療養しております。 その為、梱包やラベル張りなど簡単な事は主人にも手伝ってもらっています。 今後の売上見込みは、月商約120万円(純利益約10万円)です。 質問です。 個人事業主として提出するには、私か主人どちらの方がよろしいでしょうか? 現在私は、会社の社会保険に加入しておりますが主人は年金の額が私より上回っているとのことで、私の扶養に入れませんでした。 主人は、国民年金、健康保険に単独で加入しております。 私の年収は150万、主人の障害年金の額は160万円です。 主人が、個人事業主となると、所得税や住民税や健康保険代が上がるのではないかと心配です。 また、私が個人事業主となると、会社の社会保険に加入できなくなるのではないかと心配です。 正直、生活が非常に厳しいです。 どなたか良い案があればご教授下さい。

  • 個人事業税って?

    現在、コピーライター&ライターをしている者です。 昨日、税務署から電話がかかってきました。 「そちらの業務内容についてお話をうかがえれば」とのことで、ギックリしながら応答していたところ、どうも「個人事業税」が取れる商売かどうかが知りたいようでした。 所得(売上から経費を引いた額)が290万円以上ある人が対象になるようで、所得の5%の税金が徴収されるとか。 「広告業」とみなされると課税対象業種にあたり、「文筆業」だと対象外になるらしく、とりあえずは「原稿を書く商売」ということをお伝えしてナットクしてもらったのですが。。。。。 今更ながら下記のサイトなどを見て、う、う~んとうなっております。 ☆東京都主税局/個人事業税とは http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_c.htm 開業以来(もう10年超)、1度もこの手の調査がないのでビックリしつつ、なんで今更という気がしているのですが、ご存じの方がいらっしゃったら、ご回答いただければ幸いです。ヨロシクお願い申し上げます。 1)個人事業税の対象業種となるかどうかの基準(特に広告業)は、どんなものなのでしょうか? 2)もし、対象業種とみなされてしまった場合、さかのぼって、税金を支払う義務が発生するのでしょうか?