• 締切済み

卵管の切除について

医療関係の方にご質問です。 友人の彼女が卵管を切除する手術を受けました。結論から言うと浮気を疑っております。 流れを沿って話すと、突然彼女が腹痛を訴え搬送されました。 子宮から血が出ているということで、緊急 手術が必要になり卵管の切除に至りました。 緊急手術が決まったことを看護師が伝えにきた際に、病名を聞いた時に子宮外妊娠と伝えられました。 逆算しても(子宮外妊娠は着床してから5~6週間と聞きました)友人と彼女は性行為をしていなくおかしいと思ったそうです。 手術直前に医者と話す機会があり、その際は血縁者ではないので教えられないと言われたそうです。 友人は看護師に言われた言葉が引っかかっており相談されております。 最初の質問に戻りますが、卵管切除は子宮外妊娠以外にも原因があるのでしょうか? また、上記のやり取りを見て浮気の可能性は高いのでしょうか? 拙い文章で申し訳ございませんが、ご教示ください。 質問などあれば補足いたします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは ここでは専門家以外で医療関係者は いないと思ったほうがいいです。 素人に聞くほど危ないことはないです。 医療相談窓口に電話をして相談するか? http://www.anzen-shien.jp/consulting/ 優良のこちらのサイトを ご利用されたほうが無難です。 https://www.askdoctors.jp/open/landing02?adposition=1t1&creative=251455700378&gclid=EAIaIQobChMIrYu-6_7v5AIVkoaPCh02JgR_EAAYASAAEgKi1fD_BwE&keyword=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC+%E7%9B%B8%E8%AB%87+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&matchtype=b&network=g

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.1

子宮外妊娠による卵管切除だと明言されているのですから明かでしょう。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠。胎児未確認で卵管切除

    先月中旬、子宮外妊娠発覚で右卵管を切除しました。 胎のうが見えてもいい時期に見えず、腹痛はあまりないものの、出血もおこり大きい病院を紹介されて受診したところお腹の中に何かたまっているとのことでダグラス窩穿刺というのをして子宮外妊娠を疑うとのことでその日に手術することになりました。 後で聞いてわかったことなのですが、胎児はどこにいたのか聞くといなかった(見つからなかった)らしきことを言っていて、私は卵管に着床=卵管切除と思っていたので、胎児が見つからなかったのならなんで卵管切除したのか疑問に思ってしまいました。 手術説明はこのような内容でした。 1.病名、症状   腹腔内出血(子宮外妊娠を強く疑います) 2.手術名および手術方法   膣式に前膣壁を開放し病側(右と思われます)の卵管を切除しま   す。診断がはっきりしない場合には開腹手術になります。 3.麻酔の方法・内容   腰椎麻酔+硬膜外麻酔 4.手術の必要性と予後(経過予想)   妊娠反応陽性で子宮腔内に妊娠性の変化が見えず腹腔内に非凝固性  の血液が貯留していることから子宮外妊娠が強く疑われます   出血部位を手術的に結○(←字が汚くて読めない)切除する必要あ  り予後は良好です 子宮外妊娠の診断は納得できますが、なぜ胎児未確認で術前に右と思われ?て、切除決定だったのかわかりません。この説明のときは頭もパニックで言われるがままという感じで疑問を感じてる暇もありませんでした。次回診察は1/15なので直接主治医に確認することもできませんのでどなたか何かわかる方がいたら教えてほしいです。

  • 過去の子宮外妊娠による卵管切除の事実を彼氏にどう伝えるべきか悩んでいま

    過去の子宮外妊娠による卵管切除の事実を彼氏にどう伝えるべきか悩んでいます。 18歳の時に子宮外妊娠で卵管を切除しました。現在25歳です。子宮外妊娠は次回妊娠した際に繰り返す可能性が高いと医師にも言われたので、将来結婚する可能性がある相手にはきちんと伝えなければならないと思っています。 ですが、当時の年齢からみてもお分かりのように、もし子宮外妊娠での緊急手術でなければ「中絶」という道を選択していた妊娠です。相手も30代半ばの大して好きでもない相手で、適当な気持ちで性交渉した結果で、私自身、ものすごい罪悪感と後悔の気持ちでいっぱいです。そして、親、兄弟以外には(未成年でしたので不可抗力で知られてしまいました)仲の良い友達にもこの事を話した事はなく、また決して知られたくありません。 私にとって本当に恥ずべき過去です。 本心としてはできるなら隠していたいのですが、再度子宮外妊娠をしてしまう可能性もあるというのは相手の男性にも関係あることなので隠すわけにはいきません。 今回の質問は ・付き合い始めた頃に言った方がいいのか?、それとも結婚を決めてから言った方がいいのか? ・どのように切り出すのがいいか ・そんな事実を知ったらどう思うか ちなみに現在の彼氏は幼なじみです。卵管切除の手術をしてからずっと怖くてSEXできなかった私が彼なら子どもが出来ても大丈夫だ、と思った相手です。付き合い始めたのは最近ですが、昔からずっと好きだったと言ってくれていて結婚も考えているようです。 逆に私に幼い時の「良い子」のイメージを持っている彼に乱れた性生活だった事実を知られるのが怖かったりするのですが。。。 ※ただ、今の彼氏と結婚しないで別れることになったとしても、今後ずっと付いてまわる問題なので一般的な男性の心理も聞きたいです。 結構切実に悩んでいます。どんな伝え方が最善なのか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠による卵管切除の影響は?

    子宮外妊娠のため卵管が破裂してしまったため片方の卵管を切除してしまいました。まだ片方が残っているとは言え、次に妊娠したときにまた問題があって卵管をダメにしてしまったらと思うと不安です。万一の話で申し訳ありませんが、両方の卵管を切除してしまったら妊娠出来る可能性は全く無くなってしまうのでしょうか?それとも、自然妊娠は無理でも人工授精等の方法など妊娠する術はあるのでしょうか?不安を少しでも解消したいので、どなたかよろしくお願いします。

  • 一年前、子宮外妊娠で卵管切除の手術しました。  

    一年前、子宮外妊娠で卵管切除の手術しました。   その後、不安ながらも生理は順調だったようにおもいましたが、  今月の生理がまだきません((+_+)) 微熱も3日めです。 妊娠の可能性は低いのですが・・・ 近いうちに病院へ行くつもりですが それまで不安でなりません 子宮外妊娠や、造影のことについても含めて なにかわかる方お願いします。

  • 不妊治療中、子宮外妊娠をして右卵管を切除しました

    不妊治療中、子宮外妊娠をして右卵管を切除しました 。残った卵管も癒着が多く、詰まっている可能性が高いと言われました。 一応次周期に通ってるか検査しますが、通っててもまた子宮外妊娠する可能性が高いと言われました。 今後、人工受精にするか体外受精に進むかは夫婦で決めて下さいと言われ非常に悩んでいます。 金銭的にも精神的にも出来たら人工受精がいいですが、たとえ卵管が通っても人工受精は無謀なのでしょうか? 通っても癒着があっては危険なのでしょうか? (ちなみに、人工受精だと人気のある病院ですので説明会をきくだけでも3か月後になってしまいます) 子宮外妊娠をされた方でそのあと妊娠された方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 子宮外妊娠

    妊娠発覚から15日、たいのうが見えず、出血は止まらず。 先週末、大きな病院で緊急手術でした。 卵管切除。やっと見えた赤ちゃんと心拍とともに卵管も消えました。 入院中は泣いてばかり..退院した今も泣いてばかりです。 先生も看護婦さんも2.3回生理が来たら、また妊娠できますと... まだ手術8日目でお腹も痛いし、心の傷も癒えません。 子宮外妊娠は繰り返すと言う言葉もお見舞いに来た友人から言われ不安です。 もう死にたい思いです。 私は体も弱く、22で1度目の妊娠、腎臓が悪く5ヶ月で母体保護の為人工早産。その後24で2度目の妊娠、けいりゅう流産。 やっと体調も戻り今回妊娠、子宮外。 もうどうしたらいいか分かりません。泣いて泣いて狂いそうで

  • 両卵管がないと自然妊娠は絶対無理ですか?

    こんにちは。お世話になります。 私には卵管がどちらもありません。 長男妊娠前に子宮外妊娠で片方を切除し、次男妊娠前に再び子宮外妊娠でもう片方を切除しました。 長男も次男も体外受精で授かったのですが、長男を出産してからしばらくして、奇跡的に自然妊娠をしました。 その当時はまだ残っていた片方の卵管(ほぼ閉鎖していました)に妊娠して自然流産となりましたが、主治医も自然妊娠にかなり驚いていました。 現在は両卵管がないのですが、やはり片方でも卵管がないと自然妊娠は絶対に100パーセントありえないのでしょうか? 受精卵が卵管を通って子宮へ戻るなどの妊娠のメカニズムはわかっていますが…気になったので… お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠で同時に左右卵管妊娠の疑い

    初めて利用させていただきます 当方4日前子宮外妊娠の卵管摘出手術を終え入院中です 既に卵管流産が始まっており出血が続いた為、開腹したところ右卵管出口付近で発見されました 何故か左卵管が肥大化していたらしく術後の経過をみて入院中なのですが、乳房の張りと高温と妊娠がわかった頃のような臭いに敏感になっていて左卵管あたりにチクチクとした痛みが感じられたりジーンとした痛みを感じたりします 最悪の場合、両卵管に2卵生の受精卵が子宮外妊娠してしまったという事なのでしょうか? そんな事は可能なのでしょうか? 血液中妊娠ホルモン値はまだ検査していないと思います 手術前日は700ありました やっと術後4日目の回復で子宮外妊娠を受け止めて次に向けて歩く決意をした矢先に知ったので1人病室で不安でたまりません涙が止まりません 開腹手術で右卵管切除したばかりで手術可能なのでしょうか? どなたか同じような体験をしたかたや何かわかるかたみえますでしょうか? 心が張り裂けそうです

  • 卵管造影法

    去年の11月に子宮外妊娠して、右の卵管を切除しました。それから妊娠を希望してるのですが、なかなか出来ず思い切って病院に行って、卵管造影を予約してきたのですが、「もし左の卵管が詰まってたら激痛なので途中でやめます。そうなったら体外受精しかありません。」と淡々と言われました。あとの説明は一切ありませんでした。卵管の通りを良くする方法とか治療法とかはないのでしょうか。

  • 自然妊娠or体外受精

    度々産婦人科系の質問をさせていただきます…。 前回、初めての妊娠で なかなか子宮に胎嚢が確認できず 結局子宮外妊娠でした。 色々とその病院・主治医に思う事はありますが、破裂寸前の緊急手術のうえ 左卵管ごと切除しました。 原因は卵管癒着で、残っている右卵管も癒着が酷かったようです。 ただ、右卵管は手術で綺麗に剥がしたとのことです。 次の妊娠を望んでいるのですが 再び子宮外妊娠となるのを恐れ、 体外受精を希望なのですが 体外受精でも子宮外妊娠の可能性はあると言われ 手術してくれたお医者さんからは 自然妊娠を勧められました。 また、体外受精だと費用と体力が必要との事。 未だにどちらにしようか迷っています。 私のような場合、残っている右卵管での自然妊娠で子宮外妊娠になる確率と 体外受精で子宮外妊娠になる確率は どちらが高いのでしょうか? もう、あんな辛い思いはしたくありません……。 でも子供が欲しいので 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。