• ベストアンサー

子宮外妊娠で同時に左右卵管妊娠の疑い

初めて利用させていただきます 当方4日前子宮外妊娠の卵管摘出手術を終え入院中です 既に卵管流産が始まっており出血が続いた為、開腹したところ右卵管出口付近で発見されました 何故か左卵管が肥大化していたらしく術後の経過をみて入院中なのですが、乳房の張りと高温と妊娠がわかった頃のような臭いに敏感になっていて左卵管あたりにチクチクとした痛みが感じられたりジーンとした痛みを感じたりします 最悪の場合、両卵管に2卵生の受精卵が子宮外妊娠してしまったという事なのでしょうか? そんな事は可能なのでしょうか? 血液中妊娠ホルモン値はまだ検査していないと思います 手術前日は700ありました やっと術後4日目の回復で子宮外妊娠を受け止めて次に向けて歩く決意をした矢先に知ったので1人病室で不安でたまりません涙が止まりません 開腹手術で右卵管切除したばかりで手術可能なのでしょうか? どなたか同じような体験をしたかたや何かわかるかたみえますでしょうか? 心が張り裂けそうです

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinnpuku
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

一度に両方の卵管で・・ってことはないと思うのですが。 術後間もないので不安ですよね。 今は三児の母ですが、初めての妊娠が子宮外妊娠で卵管切除し、不安だらけでした。 卵管妊娠の場合そこに血管が新しく張り巡らされるので、開腹して左の卵管も医者が確認しているのならば、妊娠かどうかはわかるのでは? 一番いいのは、主治医にこんな症状があるのだけど、まさか両方の卵管で・・・って聞いてみればいいのではないでしょうか? 話しやすい看護師さんがいれば、不安に思っていることを伝えたら、先生に伝えてくれますよ。 私は、子宮外妊娠が初めての入院で、大病院の忙しい看護師さんにこんなことは言えないなみたいに思って何でも我慢していたのですが、看護師さんは何でも言ってくれていいのよ、と泣いている私の手を握ってじっくり話を聞いてくれて、ずいぶん楽になりました。 なので、なんでも口に出してみたら、いいと思いますよ。 ホルモンバランスもあって、今はどうしてもマイナス思考の時期です。 私も病室で一日中一人泣きまくっていました。 とにかく、体調で違和感を感じるところは、看護師さんが朝体温を図りに来たときにでも、伝えてみましょう。 医師に絶対に報告しますから。 きっと、少し落ち着きますよ。

ami-milk
質問者

お礼

早速のご回答を本当に心救われた思いです ありがとうございます また涙しました ご経験談の文面からその時のお気持ち痛いほど伝わってきて私だけじゃないんだって心強くなりました 温かい看護士さんに恵まれたのですね!私もそうです 家族談で「そんな事はないと思いますが左卵管に妊娠も疑わしい」と術直後説明だったので右卵管の切除部分が赤ちゃんの成分でなければあり得るという意味かもしれません 今日昼の検温時に乳房の張りを訴えた時は無排卵ながら排卵前後のような張りですとの事でした 体温は術後の高温と病室空調での風邪気味 そして冷静に考えれば時系列として 深夜の術後家族説明 翌日採血 「左卵管問題ないですよ」の声がけだったと思います その後採血もないです やっと子宮外妊娠を受け止めた矢先だったのでパニックで ただ皆さんのお言葉ですごく勇気を頂いて、やはり左下腹部の違和感は訴えます どんな手段でも早期発見の為前向きにトライする旨伝えます 別の病室では新生児が今も泣いてます今夜も誰か生まれたのでしょうか?とても神秘的な空間ですね 子宮外妊娠をご経験されての3児のママ!それだけで沢山勇気いただきました 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

>1人病室で不安でたまりません涙が止まりません もう消灯時間ですね・・遅くにすみません。 同様の経験はない者ですが、不安の中入院した経験はあります。 個人クリニックだったおかげか、入院患者の雑記帳が置いてあり読ませていただいたりしました。明るい内容に救われたり凹んだり。。 簡単に読めて明るいマンガ本いっぱい持ってきてもらいました。 それらを読むことで頭の隅に残っている不安にカバーできる様な気がして。そこまで集中しないですけど、なにもせずにいると考えてばかりになってしまうので、少しは役に立ったような気がします。 不安なことがDrや看護師に明日朝伝えてくださいね。 検温があるんですから。 回答になってはいませんがおゆるし下さい。 起きていても明日。泣き明かしても明日と言う日は来ます。 人生の中で抱えきれない事にぶつかる時ってありますよね・・ 時間が解決してくれます。時間がたたないと分からないことってあります。 ご心配の様な内容でないことを祈ります。 泣きたい時は泣きましょう。吠えたい時は吠えましょう。 そんな時もありますって。

ami-milk
質問者

お礼

早くのご回答本当にありがたくまた涙しております 消灯過ぎてるのですがとても寝付けれず個室部屋でこそこそと携帯と格闘してました 担当は女医さんで私の気持ちを察して術後「左卵管は大丈夫でしたよ、次チャレンジしましょう」と麻酔の切れかかった中おっしゃっていたので、懸念事項は先ほど家族から初めて聞いたものでした 家族説明が先で私の精神状況を見てお話いただけるみたいでした まだ抜糸も済んでおらず左も子宮外妊娠で手遅れになってしまったらとパニックでした ただ自分の体の回復力がとても励みになってます! そうですよね、結果が良くも悪くもこの体を愛おしんで私が大切にしてあげなくては あれこれ悩むのは担当医師に任せてくじけず受け止めていきますね! 最初の診断前も悶々としてこちらのサイトでたくさんの情報を得た為緊急手術もスムーズにいったと思います 精神面での応援本当にありがとうございました 同じ気持ちを理解していただける事がどれだけ励みになるか 面白いマンガ是非実践しますね いつかはこの経験が私も誰かの役に立てると信じてみますね 夜分にありがとうございましたまた結果報告できたらと思います

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠の手術の後の大出血

    子宮外妊娠の手術の後の大出血 10日前に5週3日で子宮外妊娠で開腹手術で卵管切除しました。 5日間の入院中はほぼ出血がなかったのに 退院してから生理2~3日の出血が続いています。 赤黒くてサラサラしています。 たまに塊のような物もあります。 退院してから実家へ戻っているので すぐに手術した病院へ行けない状況ですが こんなに出血があるのはおかしいでしょうか? 上の子供がいるのでつい動いてしまいます。 卵管を切除の傷口からの出血なのか 心配です。 痛みはないです。 経験者の方がいましたら術後の出血がどうだったら知りたいです。 よろしくおねがいします

  • 子宮外妊娠。胎児未確認で卵管切除

    先月中旬、子宮外妊娠発覚で右卵管を切除しました。 胎のうが見えてもいい時期に見えず、腹痛はあまりないものの、出血もおこり大きい病院を紹介されて受診したところお腹の中に何かたまっているとのことでダグラス窩穿刺というのをして子宮外妊娠を疑うとのことでその日に手術することになりました。 後で聞いてわかったことなのですが、胎児はどこにいたのか聞くといなかった(見つからなかった)らしきことを言っていて、私は卵管に着床=卵管切除と思っていたので、胎児が見つからなかったのならなんで卵管切除したのか疑問に思ってしまいました。 手術説明はこのような内容でした。 1.病名、症状   腹腔内出血(子宮外妊娠を強く疑います) 2.手術名および手術方法   膣式に前膣壁を開放し病側(右と思われます)の卵管を切除しま   す。診断がはっきりしない場合には開腹手術になります。 3.麻酔の方法・内容   腰椎麻酔+硬膜外麻酔 4.手術の必要性と予後(経過予想)   妊娠反応陽性で子宮腔内に妊娠性の変化が見えず腹腔内に非凝固性  の血液が貯留していることから子宮外妊娠が強く疑われます   出血部位を手術的に結○(←字が汚くて読めない)切除する必要あ  り予後は良好です 子宮外妊娠の診断は納得できますが、なぜ胎児未確認で術前に右と思われ?て、切除決定だったのかわかりません。この説明のときは頭もパニックで言われるがままという感じで疑問を感じてる暇もありませんでした。次回診察は1/15なので直接主治医に確認することもできませんのでどなたか何かわかる方がいたら教えてほしいです。

  • 子宮外妊娠

    私は先週の月曜日に子宮外妊娠で左卵管を切除しました。腹腔鏡手術です。旦那も家族も私の妊娠を喜んでくれていたので凄く悲しいです…。初めての妊娠でこんな事になってしまって.次妊娠できるか凄く不安です。もしもう一度子宮外妊娠をして右卵管も切除になったら…なんて事を毎日考えては胸が痛いです…100%子宮外妊娠を防ぐ事は無理な事は分かるので子宮外妊娠になる可能性を少しだけでも下げたいです…なにか予防法ありますでしょうか?教えて下さいm(_ _)m それと旦那の性欲が溜まりに溜まってるようなんですが(^^;)子供を作るのはもう少し体を休めてからと2人で決めたんですが。手術後10日ほどなんですがコンドームをしてきちんと避妊をすればSEXをしても大丈夫でしょうか?

  • 子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。

    子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。 AIHで不妊治療をしています。 1人目を右からの排卵で無事妊娠出産しています。 2人目も右からの排卵で子宮外妊娠をしてしまい卵管切除しました。 開腹の際、「左も癒着があるのでまた子宮外妊娠する可能性が高い。」 と言われて次からは体外受精での治療を覚悟していましたが 本日通水検査をお願いした所、左卵管は通っていました。 今までは左からの排卵で妊娠した事がないので何とも言えないのですが 左卵管は通っていたなら、体外受精が出来るまででも AIHで頑張ってみたいのですが この場合、やはりまた子宮外妊娠になってしまう可能性の方が高いのでしょうか? (体外受精が出来るまで何ヶ月も待たなければいけないのでそれまででも) 癒着がある事と卵管が通っていると言う事は違うのでしょうか? 癒着があっても卵管が通っていればいいのでは?と思いたいのですが 主治医は卵管が通っていても癒着があるならばAIHはお勧め出来ないと言う考えのようです・・・。

  • 卵巣嚢腫と子宮外妊娠

    先日、生理が終わった4日後くらいから出血を始め3日間止まらなかったため婦人科を受診しました。 そのときの尿検査で妊娠反応があり、妊娠(子宮外か子宮内かは不明)をし 流産しかかっている疑いが強いとの診断を受け、そのまま近くの総合病院を紹介され受診しました。 そこでのエコーで左の卵巣の肥大があり造影CTを撮影しました (撮影時点では正常妊娠とその初期出血か流産の可能性もありましたが HCGの値が106だったので撮影してもらいました) その結果、左卵巣に皮様嚢腫が8cmあること、右卵管への子宮外妊娠の可能性 (確定はできませんでした)がわかりました 明日、子宮外妊娠の確定のため子宮内を掻把して組織検査をする予定です。 その後卵巣摘出と卵管摘出になると思います そこで質問なのですが 1 8cmの大きさの皮様脳腫は腹腔鏡かでの手術は無理でしょうか? 2 左の卵巣摘出し、右の卵管を摘出し、今後妊娠は望めるのでしょうか? 突然のことで私自身も混乱し、少しでも情報がほしいと思っています。 よろしくお願いします

  • 子宮外妊娠術後の悩み

    子宮外妊娠で開腹して右卵管を切除してから46日たちました。傷は、埋没法で縫合して有るのに糸は出てるし、いまだに、針で突き刺すような痛みがあります。お腹がピキッと、はるような痛みもあるし、生理もこないし、3ヶ月後には、左の卵管造影でチェックしないといけないし、駄目なら体外受精などの方法になるので、また痛い思いをすると思うとユウツになります。妊娠したら縫いめが広がるので痛いのでは、それから、出産は自然分娩できなければ、また手術と思うと怖くて、毎日毎日悩んでばかりで先に進めません。早く進みたいです。

  • 子宮外妊娠・・

    こんにちわ。私は先日右下のお腹の痛さがありあまりに続き、不正出血もあったので心配になり病院にいったら子宮外妊娠と診断されました。残念ながらはじめての妊娠だったのですが開腹手術で右の卵管を切除しました。 その後色々調べたのですが、一度子宮外妊娠をしてしまうともう片方の卵管でも子宮外妊娠しやすく、不妊になる確率も高いとききました。医者の先生は片方だけでも妊娠できるし実際、子供を産んでいる人もいると聞きました。しかし、せっかく授かった命を守れなかったショックと今後も本当に正常妊娠できるのか、不安でなりません。同じ体験をしてしまった方、詳しく知っている方がいらしゃったら是非ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします

  • 子宮外妊娠 右側卵管摘出

    10日程前に、子宮外妊娠で右側の卵管の摘出手術を受けました。 「もう片側があるから、妊娠する可能性はあるよ、まぁ確実とは言えないけどね」と、先生に言われました。 術後は傷口の消毒と、膣内の消毒のみで エコーはやっていません。(点滴・鉄剤の注射等はありました) 退院前に下腹部のレントゲンを撮ったのですが、どうだったのか説明は無く。 看護士さんにどうだったのか教えてくださいと言ったところ あとで、聞いてみるねと言ったきり、病室に来ません。 他の看護士さんに聞いても結局同じでした。 レントゲンの事を尋ねた日は退院の日で、また知っている看護士さんも帰る前には見当たらず、何も聞けないまま帰宅しました。 1週間後の検診の際には再度聞いてみますが、だいたいこんなものなのでしょうか? 子宮外妊娠の経験のおありの方や医療関係者様、大変恐縮ですが 術後の検査や、その後妊娠できた等お教えいただけないでしょうか。 この先の事が不安で仕方なく。。 お手数ではございますが、宜しくお願い申し上げます。

  • 子宮外妊娠

    私は今回第2子目を子宮外妊娠で2日前に手術を終えたばかりです。 片方の卵管を切除しました。 1人目も自然妊娠なので卵管は片方なくなったけど次も自然妊娠が可能だとお医者はおっしゃってます。いつ妊活再開OKかなどはお医者に伺おうと思いますが 子宮外妊娠を経験した事のある方で術後いつ生理が来ていつ頃妊娠した等 教えて頂きたいです。今後の励みにしたいです。・°°・(>_<)・°°・。宜しくお願いします。

  • 子宮外妊娠で卵管摘出しました。その後どうしたら・・・

    子宮外妊娠で左の卵管を摘出しました。 こどもを望んでますが、また子宮外妊娠になったら 怖くて、次のステップに進めません。 どうも卵巣と卵管に癒着が見られるとのことでした。先生の話だと、それが子宮外妊娠の原因だろうと のことでした。 残っている方にもそういう症状があるそうです。 皆さんは子宮外妊娠して、この悩みをどう克服しましたか?? 一度した方、次の妊娠までどれくらいの期間を ようしましたか? 卵巣が2つあるということは、卵管がなくても 卵子を出しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう