• ベストアンサー

スズキバーディーのエンジンで

スズキ4ストバーディー80です エンジン左側カバーの中央に 4cm?くらいのコインキャップ 硬くて回りませんでしたが そもそも何のキャップでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.1

クランクを工具で回すための穴の蓋です。 例えば、カムシャフトを取り付ける時の位置合わせ 例えば、タペット調整のための上死点の位置合わせ などの作業時に開けます。 ちなみに、斜め上(前より)のボルトは、クランクを回したときに「T(トップ)」「F(ファイヤー)」のマークを確認するための覗き窓です。 つまり、覗き窓を見ながらクランクを回して「T」位置に合わせて作業します。 点火の確認の場合は「F」位置ですね。

6750-sa
質問者

お礼

さっそくありがとうございました いかにも開けてみてよって感じのキャップですが 通常は外す機会があまり無いものなんですね すごく硬くてコインはひしゃげてしまいましたが すっきりしました(^o^)