• ベストアンサー

スズキバーディーのエンジンで

スズキ4ストバーディー80です エンジン左側カバーの中央に 4cm?くらいのコインキャップ 硬くて回りませんでしたが そもそも何のキャップでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

クランクを工具で回すための穴の蓋です。 例えば、カムシャフトを取り付ける時の位置合わせ 例えば、タペット調整のための上死点の位置合わせ などの作業時に開けます。 ちなみに、斜め上(前より)のボルトは、クランクを回したときに「T(トップ)」「F(ファイヤー)」のマークを確認するための覗き窓です。 つまり、覗き窓を見ながらクランクを回して「T」位置に合わせて作業します。 点火の確認の場合は「F」位置ですね。

6750-sa
質問者

お礼

さっそくありがとうございました いかにも開けてみてよって感じのキャップですが 通常は外す機会があまり無いものなんですね すごく硬くてコインはひしゃげてしまいましたが すっきりしました(^o^)

関連するQ&A

  • スズキバーディーのスプロケット

    H58の6V仕様のバーディーに往復40キロの通勤で雨と雪の日だけ乗っているのですが、純正は異常にギアがショート過ぎて(30km出たらもうエンジンはほとんど吹け切っています。40kmも出したらエンジン壊れそうです)本当にチョイノリならこのギア比でいいのですが長距離はとても我慢できないギア比だし、30キロ守っていてもエンジンに悪そう、燃費によくない回転数になるし、街乗りでもすぐに吹け切るので交差点を曲がる前にエンジン吹けきって危険です。(ちょっとスズキの開発者を疑うほどに・・・)そこでフロントスプロケを純正12Tから14Tor13Tに変えようと探したのですが、13Tは絶望的に無い。ギャグのスプロケを流用しようとしたのですが、バイク屋に相談するとサービスマニュアルを見てみるとビョーに形が違うみたい。社外品でもバーディーというある意味(カブの存在がでかい)レアなバイクなので出てこない状態です。 そこでなにか流用出来る車種とか社外品であるとか何らかの方法でスプロケを変えたことのある方がいたらぜひ教えてください。お願いします。

  • スズキ バンバン200 アクセルを開けるとエンジンが止まる

    スズキ バンバン200約5年ぐらい乗ってますが2ヶ月ぶりに乗ってみると1キロぐらい走ったぐらいでエンジンがとまり、それ以来エンジンはかかるもののアクセルを開けるとかぶったようにエンジンが止まります。プラグを新品に交換しましたが同じでした。何か対策はあるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 現在、スズキの薔薇に乗っています。エンジンを載せ換えようと考えているの

    現在、スズキの薔薇に乗っています。エンジンを載せ換えようと考えているのですが、スズキのラブスリー、カーナ、ハイなどのエンジンに載せ換えることは可能でしょうか? 同じようなことを考えている方はいませんか?よろしくお願いします。

  • スズキ、ヴェクスター125 エンジン冷却ファン?のカバーが写真の様にな

    スズキ、ヴェクスター125 エンジン冷却ファン?のカバーが写真の様になってしまいました。すぐ交換した方がいいですか?交換しないとどんな不具合が発生するでしょうか?

  • 鈴木康博さんの曲名を教えて下さい。

    元オフコースの鈴木康博さんが昔タイヤのCMで歌っていた曲のタイトル を教えて下さい。 出だしの歌詞は♪最後のコインをジュークに入れて♪です。 よろしくお願い致します。

  • カワサキのOEMエンジンを積んだスズキ車

    バイクに詳しい友達から、スズキはカワサキのOEMエンジンを積んでるとよく聞かされますが、具体的にはどの車種でしょう?また、これって昔の話で、今は自社エンジンを開発してるんでしょうか。だとしたらいつごろから?

  • スズキアルト

    スズキアルトは他の軽自動車より、エンジンの出っ張りが大きいような気がします。 車高が高い軽自動車は20cmくらい出っぱっているけど、2倍くらいあります。 なぜでしょう

  • スズキのエンジン発電機2300で、エンジンはかかるのですが発電してない

    スズキのエンジン発電機2300で、エンジンはかかるのですが発電してないみたいなんです。テスターで測定しても変な電圧しか出てません、ブレーカースイッチの所にパイロットランプがあるのですがそれも点灯していません。素人で漠然とした質問で申し訳ないのですが、何処が故障しているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スズキSX125エンジンがすぐストップ

    スズキSX125(購入から8~9年)を所有しています。現在エンジンをかけてもすぐに止まってしまい、困っています。最近、全く乗っていなかったので仕方がないのかもしれませんが、とりあえずキャブレタークリーナーを買って何とかしようと思っています。説明書を見ながらクリーニングしようと思っているのですが、分解にあまり自信が持てません(というより、分解したことがないので・・・)クリーニング時の注意点と、エンジンをかけてもすぐに止まってしまう、その他の考えられる原因を教えて下さい。

  • スズキのバイク

    現在GSXR400に乗っています。 世話になっているバイク屋が 「スズキのバイクは動かしてないとすぐエンジンがかかりにくくなる」 と言っていましたが、キャブの調子ではなく、スズキ特有の何か弱いところがあるのでしょうか? たしかに他のお店でも店頭でエンジンをかけてもらおうとしたTL1000R、GSXR400などスズキのバイクばかりエンジンがかかりにくかったです。同年代のホンダCBR400などはスムースにかかってました。