• ベストアンサー

ピアスホールが閉じてしまったようです。

一ヶ月半ほど前に、ピアスをあけました。 そろそろ普通のピアスをするようになったのですが、先日ピアスを付け替えようと したところ、入るには入るのですが後ろ側の皮膚の穴に入らなくなってしまいました。 何十分も格闘したのですが、朝からの仕事に遅れそうになってしまい、 そのまま何もせずに出かけ、結局夕方まで放っておく羽目に・・・ 家に帰ってきてから入れようとしても、入り口に刺さることすらなくなってしまいました。 とくに膿などのトラブルはないようです。 これはもう塞がってしまったと判断したほうがよいのでしょうか? すごくへこんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

こんにちは。irukanoshippoさんが仰っているように、開けたてのピアスホールはすぐに閉じてしまいます。ちょっとした傷はすぐ治りますよね? 以下、開けなおして次回、へのアドバイスです。 *先が尖っていないピアスくらいの太さの針を用意していおきます。(毛糸用の綴じ針とか)小さなピアスより作業がしやすいです。 ピアスホール自体、必ずしも完全にまっすぐ開いているとはかぎりません。nagisakoさんのようにうまく貫通できなくなることは初心者ではよくあることです。 前側から貫通できなかったら、即座に後側の穴から試してみます。案外前側まで貫通できたりします。 針をくるくる回転させ「まっすぐ型」をつけ、針を抜きながら前からピアスを差し込みます。 半年くらいor自信がつくまではフックやフープ型は絶対避けてくださいね!

nagisako
質問者

お礼

今回は本当に閉じてしまっているようなので、またしばらくしてほとぼりが冷めたら試してみます。 まっすぐにホールを変える方法もあるんですね。参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.3

私もあけて半年ですが、しばらくしてないと穴が小さくなったような時があります。 そんな時はピアスホールを消毒するジェル状の消毒薬をピアスとホールにつけてから差し込むとスルッと入りますよ。 もしなければ良いかどうかわかりませんがオロナインのような物を少しつけたらどうかしら・・・

nagisako
質問者

お礼

以前ピアスを変える時にはジェルを使って簡単に入ったのですが、 どうも今回は放置時間が長すぎたようで、耳に入ってこないんですよね(T-T) お答えありがとうございます。

回答No.2

#1の方を否定するわけではありませんが、私はすぐにピアスホールが閉じてしまいます。もう開けて1年近くなりますが、体質なんでしょうねー。 開けて1ヶ月半なんて、たぶん簡単に閉じてしまいますよ。 友達は医者に、半年の間はホールは未完成だと思ってください、と言われたそうです。 私はもう一度ピアッサー買うのも嫌だし、閉じてしまうのも嫌だったので、ファーストピアスを無理やりねじ込んで、両耳にファーストピアスをしなおしました。 けっこう出血したので、皮膚も再生しちゃってみたいで(笑) でもお金かけたくなかったので、満足でしたが^^; 間違ったアドバイスかもしれませんが、力任せに押し込んでみてはどうでしょうか?^^;

nagisako
質問者

お礼

私もすぐに閉じてしまう性質のようです。 閉じるのももったいないのですが、ねじ込むのもけっこう勇気がいりますね(^^; ありがとうございます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

そんなに簡単に閉じないですよ。 ほかの誰かからさしてもらってはいかがでしょう? まっすぐさしているつもりでも、曲がってしまっている場合があります。 また、ファストピアスでもう一度後ろだけあけてしまう方法もあります。ちょっと痛いですが…(^_^;)

nagisako
質問者

お礼

確かに自分ではまっすぐにさせていないような気がします・・・ 誰かにちょっとみてもらおうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアスホールのしこり

    1週間程前にピアッサーでピアス穴を開けたのですが両耳のピアスホールにしこりができてしまったので皮膚科で診てもらおうと思ってます。 膿も溜まってるようなのですが塞ぎたくありません..病院ではどんな治療をしてもらえるのでしょうか?

  • ピアスホールがなかなか出来ない

    こんにちは 耳にピアスをあけてから丁度2ヶ月程になるのですが、なかなかホールが完成してくれないようで 1時間もピアスをはずしていると、ホールの表面に薄皮ができてしまいます (ピアスを再度装着した際の出血はありませんでした) あまり長い間ピアスをつけないでいると、また穴がふさがってしまいそうな気がして、今でもファーストピアスを使ったままケアを続けているのですが 穴を開けて2ヶ月頃ってみんなこんなものなのでしょうか。ホールを安定させるコツのようなものはありますか また、いつ頃になったらセカンドピアスに移行してもOKでしょうか? ちなみに、穴を開けた部分の皮膚には見た感じ異変はなく、ピアスをはずして触ると小さいしこりが少しあり、ほんの少し膿のようなものが出ますが痛みとかゆみは全くありません

  • ピアスホールのことで相談です。

    ピアスの穴をあけて8年ほど経過してます。 もうここ数年は1ヶ月ピアスしなくても 穴が塞がることはありません。 つい先日、購入したばかりの安いピアスをつけたら、なんだか痒くてピアスをはずしたらピアスホールが少し赤くなって 痒くて膿が出ました。1日外してたら 良くなりました。金属アレルギーかと思ったので今日はチタンの今まで何度もして問題なかったピアスを装着しました。 装着するときになかなかホールに通らなくて手こずりました。つけてすぐ外したのに また両耳痒くて膿が出ました。 これってなんでしょうか? こんなこと初めてです。

  • ピアスホールを閉じて開け直したい

    形成外科でピアスを開けて1ヶ月半経ちました。 昨日ファーストピアスをはずして違うピアスを入れてみたのですが、左はホールの角度がまっすぐあいているのですんなり入るのですが、右はかなり斜めにあいているため、穴の出口がわからず何度も入れてみるうちに出血してきました。 痛いので右には入れずにそのままにしています。 現在右だけピアスが入ってない状態です。 もともと右だけ位置もずれているし、穴もすごく斜めになっていていやだったので、閉じて開け直そうと思います。 そこで質問なのですが、 ◆開けて1か月半の穴だとどのくらいの期間でふさがりますか?  (ファーストピアス期間中、出血も化膿も何のトラブルもなく順調でした。   現在さわってもしこりになる様子もなく、きれいにふさがってくれそうなのですが…) ◆次に開けたい位置が写真の黒点の位置なのですが、この位置だと近すぎますか?  (朝あせって撮ったので写真が汚くてすみません^^;) もしこの位置で無理そうなら今の穴位置であきらめるしかないので、頑張ってもう一度いれてみようかと… でも痛いんですよね…。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ピアスホールが急に腫れた

    ピアスを開けて1ヶ月半を過ぎました。ピアスホールは何も問題無くだいぶ安定しているのですが、念のため2ヶ月を過ぎてから大丈夫そうだったらセカンドピアスにしようと思っていました。しかし、今日の朝起きると、片耳だけ熱を持っていて、耳たぶが少し腫れて、触ると痛い状態になっていました。ティッシュをあててみると、膿のようなものが混ざった出血もあるようです。 ファーストピアスを外すのを延期するのはもちろんなのですが、いまこの状態はどうするべきでしょうか。また、なぜ急にトラブルが起きてしまったのでしょうか。ピアスを開けてからトラブルが無かったのに、ここにきて突然ひどい状態でとても不安です。できるなら病院に行かず、自分で対処したいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • ピアスを2年していないのに未だピアスホールから膿がでる

    7年位前にピアスホールを市販のピアッサーであけました。それから数年ピアスをしていましたがその間もたまに膿んだりするトラブルがありました。そして2年前子供が生まれたのでピアスをはずしました。しかしその後も自然に膿がたまりしこりができます。そのたび膿をだします。そこで数ヶ月前まだホールはふさがってないのかなって思ってピアスをしてみたところ簡単に入りましたが、痛いというか自然に口が開いてしまう(閉じれないといったほうがあってるかも)ような変な感覚があったので即ピアスをはずし消毒しました。 もうピアスは諦めるべきでしょうか?膿がでなくなる方法(穴を閉じる方法)はありますか?

  • ピアスホールの外が膿んでいます

    ピアスを開けてから1ヶ月以上が経った頃に片方がすごく膿みはじめました。 はじめは少し触れただけでも痛くて、でも1週間ほどで痛みは引きました。 ですが、そこから数週間経っても少しは痛みが残り続けていて膿が出てきます。 確認してみたら、ピアスホールではなく穴の真下の皮膚がめくれていました。 かさぶたがめくれたような状態になっていてそこから膿が出ていました。 気付いてから、固まった膿はめくらないほうがいいと思いそっとしているのですが2週間ほどたっても全く治りません。 どうすれば治りますか? あと、そもそもどうしてホールの下が怪我のようになっているのでしょうか? 明けてから1度もファーストピアスはいじっておらずキャッチの真裏なのでキャッチで傷ついたとも思えません。 説明下手でごめんなさい>_< よろしくお願いします。

  • ピアスホールについて

    耳たぶのピアスホールがなかなか完成しません! 1年半位前に、スタジオで初めてピアスを開けました。その時は、ニードルで開けて16G・サージカルステンレス製のピアスをつけてもらいました。(今から死ぬまでずーっと付けっぱなしでも大丈夫な安心なものだよと言われました) それから1年近く経ってもホールが完成しませんでした。しこりがあるとか変色してるとかはないのですが、ピアスを外すと穴がまだ赤くて、ティッシュで押すと分泌液や血が少し着くという感じです。 その後チタンの可愛いピアスをプレゼントされたので付け替えてしばらくして、一晩だけ外して寝たら朝には穴が閉じていました(>_<) そして4月末に、今度は皮膚科で同じ位置にピアスを開けました。見た目14G位のチタン製のピアスを付けてもらいました。(今回はピアッサーでした;) そして現在に至りますが、前回と同様、ホールが完成する気配がありません(T_T) ケアは、スタジオでも病院でも言われた通り、消毒等せずお風呂に入った時に泡を乗せてピアスを優しく滑らせて洗う、ということをしています。最低1ヶ月は付けっぱなしです。 ピアスを付けた状態で見るとトラブルなく綺麗に見えるのですが、外すとまだ開けたてのような感じです(T_T)取り替える際に上手く入らないと痛い位で、普通にしていれば痛みはありません。 みんな1ヶ月位で完成しているみたいですが、私はどうしたら完成させられるのでしょうか(T-T) 耳たぶも薄いし、ピアシングの時も問題ありませんでした。ただ、金属アレルギーがあり一度シルバーで膿んでしまいましたが、チタン等だと大丈夫です! とりあえず、病院で付けて貰ったものをしばらく付けた方がよいですか・・・? 皮膚科が近くにないので、わかる方、教えてください。 お願いします。

  • ピアスホールのしこり

    先月の中旬あたりにピアスを開けて最近は透明ピアスで過ごしていました。今日の朝透明ピアスをはずすときに少し痛みを感じながらも透明ピアスをはずしました。少し痛かったのでティッシュでしぼってみたら膿?らしきものがでて、しこりがありピアスが入らなくなりおくまで入れると痛いです。 初めてのピアスだったのでよくあることなのかもわからないので質問させていただきました。 消毒などでなおせますか?もしくは病院での治療が必要ですか? 一回穴をふさがなければいけないですか? 回答よろしくお願いします。

  • ピアスについて

    私は3年前からピアスをしているんですが、未だにピアスホールが出来ないんです。 しばらくつけっぱなしにしておくと、耳たぶの後ろ側に膿が溜まったり、血がついてたりします。友達は3週間ぐらいつけっぱなしでも平気だといっています。 私は少しでも外しっ放しにしておくと後ろ側から塞がってきてしまうんです。 皮膚科に行っても対応はまちまちで、「あなたは皮膚が弱いからピアスは諦めた方がいいですよ」なんて無責任な事も言われました。 ピアスホールが化膿した時は「ゲンタシン」という抗生物質の軟膏を常用しているのですが、これが原因という事はありえるのでしょうか? もう一度病院でファーストピアスをしてもらったらとも言われましたが、5千円という金額はちょっときついです。 高いピアスも持っているので諦めたく無いです。助けてください。

専門家に質問してみよう