• ベストアンサー

最近ピアスホールの周り、特に耳の後ろ側がカサカサします。

最近ピアスホールの周り、特に耳の後ろ側がカサカサします。 膿んでいるわけでもなく、乾燥している感じなのですが、どうすればなおるでしょうか? 皮膚が乾燥してぼろぼろと落ちてくる(?)という感じです。 ピアスをあけてから1年経っているので、はずして穴がふさがるようなことはありません。、 金属アレルギーかとも思ったのですが、左耳だけカサカサしているのでそれは無いかなーとも思います。 保湿のクリームとかを塗ろうかと思いましたが、ピアスホールに溜まったりしても嫌だと思い、とりあえず放置しています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154076
noname#154076
回答No.2

私も時々なります。 気にして触ると余計カサカサしてきますよね。 メンソレータムを塗ると良くなりました。 薬用のクリームが良いと思います。

amanatsu03
質問者

お礼

返事送れてすみませんでした! メンソレータムですか!今度試してみます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 片側だけということで 寝るときそちら側を下にする癖があるとか ホールは開けて長いですか?

amanatsu03
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした! 回答ありがとうございます。

amanatsu03
質問者

補足

ピアスはあけてから1年半くらいは経っています。 寝るときはあまり意識はしていませんが、もしかしたらそうかもしれません。

関連するQ&A

  • 耳 ピアス かさかさ痒い…

    耳にピアスをあけてから 何週間かたとうとしていますが 耳がとてもかさかさして 皮が剥がれててとても痒いんです… ホール自体は痒くないんですが そのまわりがとても痒くなるんです。 これって金属アレルギーなんですかね? わかる人いたら教えてください。 また同じ症状の方がいたら どうしているか教えてください。

  • ピアスホールのしこり

    私は現在右耳3つ、左耳3つのピアスホールがあります。 といっても、実際ピアスが通るのは3つ(右2、左1)だけなのですが・・・^^; 右1、左1は場所が気に入らなかったので、3ヶ月目くらいから何もつけないでいたら、塞がったようです。表面にあとはのこってますが・・・。 左のもう1つは、しばらくつけないでいたら、通らなくなってしまいました^^;表面も入らない感じです。 そこで質問なのですが、右の耳は現在使用中のホール2つと、塞がったホール1つの計3つとも、しこりが全くなく、キレイな状態です。 ですが、なぜか左の耳は、使用中の1つ、塞がった2つの計3つのホール全てにしこりが出来てしまい、さわってもボコボコで、見た目もボコボコです(m_m)痛みはありません。 使用中のホールのしこりはちょっとずれているので、おそらく開け直し(ななめに刺さってしまったため、2日後に再度ピアッシングしました)の際のものだと思われます。 これはやはり皮膚科を受診するべきなのでしょうか? 左耳の塞がってしまった箇所は、出来れば同じ場所に再度ホールを作りたいのですが、可能でしょうか? ピアッシングは渋谷の某有名ピアス専門病院(?)でしてもらっています。 ピアッシングは予約もいらず、行くだけでよいのですが、受診は要予約なので、迷っています。 やはりどうせ渋谷まで行くので、診てもらうべきでしょうか?それとも、ピアスホールの受診だけなら、近くの皮膚科でも大丈夫ですか? (私はアレルギー性じんましん持ちで、皮膚科に通っているので・・・) 回答、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • ピアスホールの隠し方

     お聞きしたいことがあります。 4年くらい前にあけたピアスホールが気になって仕方ありません。 どうしても見えないようにしたいのです。 穴自体はもうふさがってると思うんですが、 耳にできたくぼみは消えることはないのでしょうか? 友人が「穴の周りを傷つければ、新しい皮膚がつくられて、見えなくなる」と言っていましたが、本当なのでしょうか? 知っている方いれば教えてください。

  • ピアスホールが安定しません・・・

    こんばんは、20代後半♀です。 2ヶ月ほど前(9月末)に、皮膚科でピアスホールを空けました。 以前、金属アレルギーが判明したために、 ファストピアスはオール医療用樹脂で、金属のものより軸がかなり太めです。 左耳は安定し、すんなり取り外しが出来るようになりました。 しかし右耳は、痛みや赤み・腫れは目立ってありませんが、 ファストピアスをホールから抜くと、軸に黄色い膿のようなものがついてきます。 時々、体液(にきびをつぶすと出てくる透明な液)が出てきたりして、 あまり落ち着いてくれません。 このような状態になった方はいらっしゃいますか? ホールを空けたときに病院からもらった化膿止めを塗って様子を見ていますが、 いずれ固まるときがくるのでしょうか。 ご経験談など、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ピアスホールがなかなか出来ない

    こんにちは 耳にピアスをあけてから丁度2ヶ月程になるのですが、なかなかホールが完成してくれないようで 1時間もピアスをはずしていると、ホールの表面に薄皮ができてしまいます (ピアスを再度装着した際の出血はありませんでした) あまり長い間ピアスをつけないでいると、また穴がふさがってしまいそうな気がして、今でもファーストピアスを使ったままケアを続けているのですが 穴を開けて2ヶ月頃ってみんなこんなものなのでしょうか。ホールを安定させるコツのようなものはありますか また、いつ頃になったらセカンドピアスに移行してもOKでしょうか? ちなみに、穴を開けた部分の皮膚には見た感じ異変はなく、ピアスをはずして触ると小さいしこりが少しあり、ほんの少し膿のようなものが出ますが痛みとかゆみは全くありません

  • ピアス開けた耳、皮膚とくっつく

    ピアスを開けて約3ヶ月たちますが 左耳のピアス穴が調子悪いです。 最近まで消毒を欠かさず毎日、お風呂あがりにしていましたけど つい先日、消毒したあとに耳の感覚がなくなり気分が悪くなったため 以後、消毒はせずにお風呂の中でホールに薬用せっけんをつけて軽く泡で洗うだけにしました。 昨日、ピアス穴がひっぱられる感じがしたので ピアスをはずしてみましたが 穴に金属がくっついてとれませんでした。 なんとか消毒液をかけて、ピアスを取りましたが痛かったです。 白いものがピアスの軸についていました。 セカンドピアスに変えてから、ずっと同じものをつけてます。 医療とかに使われるチタンみたいです(FDA) 痛みは、ピアスはずす時に左側だけ痛いです。 これはどんなことに気をつければいいでしょうか? やはり病院にいくべきでしょうか? ピアス開けた病院が遠いため迷っています。 赤みは左だけかすかに赤いです。 よろしくお願いします。

  • ピアス(耳)いつはずしてますか?

    右耳に2つ、左耳に1つ。3つのピアスホールがあります。 開けた当初は毎日いろんなものをつけてたのですが、 最近は月に1度くらいしかつけなくなりました。 おかげで、通すたびに穴が塞がりかけてるなぁ・・・なんて 思っています。しかも、痛いし、熱を持ったりするし、 かゆいし・・・。 そこで、耳にピアスをつけてる方へ。  ・毎日ピアスはつけてますか?  ・いつはずしてますか?  ・消毒とかマメにしてますか?  ・痛みや痒みはないですか? 以上、ピアスのことについて教えてください。

  • ピアスホールが切れた

    左耳のピアスホールが段々下に下がって、ついに切れてしまいました。 しばらく消毒したり、軽いピアスにしていたのですが、ダメでした。 できれば、切れた箇所が治ってくれると嬉しいのですが、またピアスを付けたいです。 切れた箇所はそのままにするしかないのでしょうか? また、切れた穴からズレたところに穴を開けることはできるのでしょうか?

  • ピアスホールを開けることについて

    こんばんは 学生時代は親が大反対していて、 私自身も体に穴を開けることに抵抗があったので 開ける気もなかったんですけど、 最近、ジュエリー集めが趣味になってて、 ピアスはかわいくて安いものがたくさんあるのに、 イヤリングはあんまりないなぁって思いました。 イヤリングの金具部分が目立つのが嫌で それに合った形状を探すのも大変です。 丸井や楽天でいつも購入したりしているのですが、 福袋に入ってるのは大体ピアスですし、 地金をよいものにしようとすると、 かなりイヤリングのほうが高くついてしまいます。 でも、不安なことが数点あります。 1.金属アレルギーやかぶれにならないか? (私は突然ヘアカラーでかぶれるようになって、 非常に困っています だから金属アレルギーや膿んだりとかしやすいのかもと思いました) 2.ピアスホールが目立つような穴にはなりたくない (ピアスをつけていない時も、あんまり気にならないような きれいな耳でいたい 風穴のような大きい穴は抵抗あり) 2、に関しては、ニードルというのが必要以上に穴を開けず よいと聞いたのですが、都内の医療機関でもやってくれるところは 多いのでしょうか? 自分で開けるのは衛生上怖いのでやりたくありません。 それでも、開けた穴って目立つのでしょうか? 3.B型肝炎やHIVを引き起こす可能性もあると聞いて (接触でだとは思いますが)そんなこと、どれぐらいの確率で 起こりうる話なんだろう、怖いなぁと思いました。 何か良いアドバイスがあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアスホールが腫れました

    耳に痒み+少しの痛みがあり触ってみたところ、穴のところがぷっくりと膨れていました。 見た目にはわかりませんが触るとわかる程度です。 とりあえずピアスをはずして様子を見ようと思いますが、 何かした方がいいのでしょうか? 穴自体は8年ほど前に開けたものですでに定着しています。 金属アレルギーはありません。