• 締切済み

耳 ピアス かさかさ痒い…

耳にピアスをあけてから 何週間かたとうとしていますが 耳がとてもかさかさして 皮が剥がれててとても痒いんです… ホール自体は痒くないんですが そのまわりがとても痒くなるんです。 これって金属アレルギーなんですかね? わかる人いたら教えてください。 また同じ症状の方がいたら どうしているか教えてください。

みんなの回答

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.11

とりあえずそういう場合は保湿するといいですよ^^ 私はワセリンがお勧めです。副作用は特にないので一日に何回も保湿するとマシになると思いますよ。

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保湿するといいんですね!! まったく考えてなかったです。 ワセリンですね! あとで調べてやってみようと思います:-)

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.10

アレルギーまたは拒否反応ですかね、 落ち着くこともありますが一回見てもらった方がいいですね

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どっちにしろピアスがあってないと いうことですよね。 なので今後のことも考えて 病院いこうと思っています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

こんばんは 皮膚科で見てもらう方がいいですよ かゆいだけならいいですがもっと症状が進むことも考えられますので でも今病院お休みですので チタン芯のピアスを購入してほかの方に(ピアス経験者に)入れてもらってください

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これ以上酷くなるかもなんですね… それは嫌なんで回答の通り皮膚科に いってみようと思います。 病院休みの時は今のピアスをとって 様子をみてみようと思います。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.8

言ってみれば、ピアスホールは傷口ですから、 治りかけの時には痒くなるものだと思いますが、 皮が剥がれるのは、ちょっと心配ですね。 病院に行かれることをお勧めいたします。 お大事になさって下さい。

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね… 痒いと思って鏡をみると かさかさしてるんですよね… みなさんにも病院をすすめられたので そのうち行ってみようと思っています! 心配まで本当にありがとうございます。

  • yskw1006
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

病院に行ったほうがいいと思います。

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりました。そうしたいと思います。

回答No.6

金属アレルギーっていうのもあり得ますけど、ちゃんと18金のピアスを使ってますか? 最初の頃は18金を使わないと肉が引っ付いたりして痛いです。 だからそういう症状なのでは? それでちゃんと毎日毎日消毒しないとダメですよ? 今は一つですが、前は左に左に3つ右に2つ開けてました それ以上ひどくなるようなら病院かつけるのをやめたほうが良いかもしれませんね それか、治るまで金属付けないで透明でプラスチックでできたピアスをつけておけば良いかもしれません。 参考にしてくださいな

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 18金は使ってないですね… 今までもあけたことがあって 普通に雑貨屋などでうっている 安いのを使っています。 それも悪いんですかね… なのでそれまでは回答の通り 透明ピアスをつけたいと思います。 そして様子みて病院にいったりも したいと思います。

回答No.5

とりあえず、ピアスをつけないようにして 病院の皮膚科を御受診なされてみては。 アレルギー検査で原因を確認できれば 今後の対応ができると思います。

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 病院行かないと今後どうしたらいいか わからないですもんね。 時間のあるときにいってきたいと思います。

  • dapanjs
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.4

私も同じような状態になって膿んできたのでつけるのやめました。 これからも付けたいなら病院にいくのが一番だとおもいます。

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と同じようになったんですね… このままつけて酷くなったら嫌なので 私もつけるのやめて様子みようと思います。

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.3

病院にいきましょう

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…そうしてみます。

回答No.2

一度皮膚科でアレルギーのパッチテストやってみたらどうです?

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それがいいですよね 酷くなったらいってみますね!

関連するQ&A

  • 最近ピアスホールの周り、特に耳の後ろ側がカサカサします。

    最近ピアスホールの周り、特に耳の後ろ側がカサカサします。 膿んでいるわけでもなく、乾燥している感じなのですが、どうすればなおるでしょうか? 皮膚が乾燥してぼろぼろと落ちてくる(?)という感じです。 ピアスをあけてから1年経っているので、はずして穴がふさがるようなことはありません。、 金属アレルギーかとも思ったのですが、左耳だけカサカサしているのでそれは無いかなーとも思います。 保湿のクリームとかを塗ろうかと思いましたが、ピアスホールに溜まったりしても嫌だと思い、とりあえず放置しています。 回答よろしくお願いします。

  • 方耳だけ金属アレルギー?

    両耳にピアスホールをあけ、一年たちます。 数ヶ月前から、方耳のピアスホールから膿が出ます。 しばらくすると、豆腐のかすのようなかさぶた(?)ができますが、お風呂へ入ると取れてしまいます。 方耳だけピアスホールが赤くなったり、膿が出るのは金属アレルギーでしょうか? それとも、ただ単に傷ついてしまっただけでしょうか? 病院へ行く時間が作れないため、どうしたものかと思い質問しました。 同じような症状を体験された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアス

    1ヶ月くらい前に病院でピアスの穴開けをしてもらったんですけど、 最近になってピアスホールの部分が乾燥なのか皮が剥けてきました。 かゆみとか痛みとかはまったくなくて 病院で1日数回マキロンとかで消毒してと言われたので、 朝と夜のお風呂上がりにマキロンじゃないですけど他のメーカーの安めの消毒液で消毒してます 金属アレルギーとかではないしあけてから1ヶ月もたっているのでかぶれてるとかでもなさそうだし 安いとこの消毒液を使っているのが原因かな? って思ってるんですけど 病院行った方がいいですかね? でもピアスホールが乾燥みたいに皮むけたと同じくらいに肌も乾燥したっぽく皮むけてるんですよね… 今まで乾燥とかした事ないのに(+_+) 原因とかわかる人いたら教えてください。

  • ピアスホールに黄色い膿のようなものが

    ピアスをあけて1週間になります。 友達にニードルで耳たぶに開けてもらい、ファーストピアスはリング状の物をしています。 5日目くらいから、耳が少しかゆくなり、(我慢できないほどではないです)ピアスホールを見てみたら、皮が剥けたような状態で、ホールにくっついていました。 今日、耳の裏がかゆくなり、軽く掻いたら、黄色い膿のような塊がポロポロと手につき、驚いて鏡をみたら、裏側のピアスホールに黄色い膿がくっついていました。ポロポロとかさぶたのような状態です。 なにかアレルギーなのでしょうか? この膿は取っても大丈夫なのでしょうか? もし消毒方法などありましたら、詳しく教えてください。 お願い致します。

  • ピアスを開けたいのですが・・・

    ピアスを開けたいのですが、怖くて怖くて開けられません・・・。 当然、痛いから怖いというものあるのですが、 ピアスをあけて、金属アレルギーが反応した人が周りにいっぱいいて、 それを見ていて、ますます開けられなくなりました。 私は卵やそばアレルギーだし、花粉症もなるし、 金属もありそうで、不安です。 そこで質問なのですが、ピアスを開ける前に、 金属アレルギーかどうか調べることってできますか? ありましたら、どこで調べることができるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ピアス

    こんにちわ。初めてピアスホールを空けようと思っています。 最近ファーストピアスは、金属アレルギーになりにくいようチタンコーティングのものと樹脂のピアスに2分されているようですが どちらのほうがきれいなピアスホールが空くのでしょうか? ご存知の方教えていただければ大変助かります。 また、チタン、樹脂どちらのほうがホールを空けるとき痛みが少ないのでしょうか。怖がりの私のために誰か教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ピアス 耳の後ろにかさぶた

    ピアスをあけて3~4ヶ月たち、セカンドピアスに変えているのですが耳たぶの後ろのピアスホールの周りにかさぶた?のようなものができます。耳は全然腫れていないし、痛くもなくてかさぶたができたら剥がしてるんですが、出血もなくピリピリって剥がれるので、これはあんまり気にしなくていいものなのか教えてくださいm(_ _)m 時々、ピアスを外して耳たぶとピアスを消毒してますがすぐにかさぶたができます( ̄▽ ̄;) ピアスは透明ピアスで医療用樹脂のアレルギー予防シークレット透明ピアスってやつです。最近はそれを付けっぱなしにしてます。

  • イヤリングとピアス

    私はピアスの穴を開けてないのでイヤリングをしているのですが、痛いんです。 マグネットのタイプや挟むタイプなど、いろいろつけていますが、外したときに耳の色が変わってたりします…。 痛みは耐えられないほどではありません。 しかし、ピアスをしている人は慣れたら全然痛くないって言ってるので、今までピアスはこわくてしなかったんですけどピアスにしたほうがいいのかなぁと思いはじめました。 痛い思いをしてイヤリングをしていくのと、穴は開けるけれど痛みの感じないピアスでは、どちらが体のためを考えればいいのでしょう?? あと、もう1つ、金属アレルギーについてもお聞きしたいのですが、金属アレルギーというのは、花粉症やじんましんが出るようなアレルギー体質の人はなりやすいのでしょうか? イヤリングでたまにかゆくなるのは金属アレルギーなのでしょうか? 私は普段から体がよくかゆくなるタイプなので、金属アレルギーかどうかの区別ができません…。(病院で確かめることも考えてますが。。) 金属アレルギーだったとして、ピアスを開ける場合には、付ける素材に気をつかえば大丈夫なのですか?

  • ピアス

    ピアスをあけて約2ヶ月ほどたちました。 1ヶ月はファーストピアスをつけたまま過ごし、安定してきたので自分で買ったピアスを付けはじめました。 二週間くらいは全然ふつうだったのですが、突然耳から黄色い汁のようなものがでてきました。固まると止まるのですがその固まりを取ろうとするとまた黄色い汁がではじめます。毎日消毒をして様子を見ていたのですが穴のまわりが赤く腫れはじめました、金属アレルギーか感染症を疑っているのですが…このまま消毒を続ければ治りますかね?

  • ピアスについて、

    私は三日前に両耳にピアスをあけました。 方耳はまったく大丈夫なんですが、 もう片方の耳は未だにじんじんして痛みます。 ピアスホールだけではなく、 耳にまわりを触るだけでも痛いです・・・。 良く見るとピアスホールの周りに かさぶたも出来ていました。 ピアスホールは常に消毒しているのですが、 片方は消毒するだけでも痛いです。 どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう