• 締切済み

耳 ピアス かさかさ痒い…

耳にピアスをあけてから 何週間かたとうとしていますが 耳がとてもかさかさして 皮が剥がれててとても痒いんです… ホール自体は痒くないんですが そのまわりがとても痒くなるんです。 これって金属アレルギーなんですかね? わかる人いたら教えてください。 また同じ症状の方がいたら どうしているか教えてください。

みんなの回答

• 56480
回答No.11

とりあえずそういう場合は保湿するといいですよ^^ 私はワセリンがお勧めです。副作用は特にないので一日に何回も保湿するとマシになると思いますよ。

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保湿するといいんですね!! まったく考えてなかったです。 ワセリンですね! あとで調べてやってみようと思います:-)

• goozozo
回答No.10

アレルギーまたは拒否反応ですかね、 落ち着くこともありますが一回見てもらった方がいいですね

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どっちにしろピアスがあってないと いうことですよね。 なので今後のことも考えて 病院いこうと思っています。

• yuyuyunn
回答No.9

こんばんは 皮膚科で見てもらう方がいいですよ かゆいだけならいいですがもっと症状が進むことも考えられますので でも今病院お休みですので チタン芯のピアスを購入してほかの方に(ピアス経験者に)入れてもらってください

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これ以上酷くなるかもなんですね… それは嫌なんで回答の通り皮膚科に いってみようと思います。 病院休みの時は今のピアスをとって 様子をみてみようと思います。

• taka7979
回答No.8

言ってみれば、ピアスホールは傷口ですから、 治りかけの時には痒くなるものだと思いますが、 皮が剥がれるのは、ちょっと心配ですね。 病院に行かれることをお勧めいたします。 お大事になさって下さい。

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね… 痒いと思って鏡をみると かさかさしてるんですよね… みなさんにも病院をすすめられたので そのうち行ってみようと思っています! 心配まで本当にありがとうございます。

• yskw1006
回答No.7

病院に行ったほうがいいと思います。

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりました。そうしたいと思います。

回答No.6

金属アレルギーっていうのもあり得ますけど、ちゃんと18金のピアスを使ってますか? 最初の頃は18金を使わないと肉が引っ付いたりして痛いです。 だからそういう症状なのでは? それでちゃんと毎日毎日消毒しないとダメですよ? 今は一つですが、前は左に左に3つ右に2つ開けてました それ以上ひどくなるようなら病院かつけるのをやめたほうが良いかもしれませんね それか、治るまで金属付けないで透明でプラスチックでできたピアスをつけておけば良いかもしれません。 参考にしてくださいな

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 18金は使ってないですね… 今までもあけたことがあって 普通に雑貨屋などでうっている 安いのを使っています。 それも悪いんですかね… なのでそれまでは回答の通り 透明ピアスをつけたいと思います。 そして様子みて病院にいったりも したいと思います。

回答No.5

とりあえず、ピアスをつけないようにして 病院の皮膚科を御受診なされてみては。 アレルギー検査で原因を確認できれば 今後の対応ができると思います。

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 病院行かないと今後どうしたらいいか わからないですもんね。 時間のあるときにいってきたいと思います。

• dapanjs
回答No.4

私も同じような状態になって膿んできたのでつけるのやめました。 これからも付けたいなら病院にいくのが一番だとおもいます。

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と同じようになったんですね… このままつけて酷くなったら嫌なので 私もつけるのやめて様子みようと思います。

• hirofa124
回答No.3

病院にいきましょう

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…そうしてみます。

回答No.2

一度皮膚科でアレルギーのパッチテストやってみたらどうです?

eitasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それがいいですよね 酷くなったらいってみますね!