• 締切済み

無線ルーターの設置場所について

現在ADSL(eL)無線カード付を使用中です。 部屋の関係でテレビの横端から50センチ位しか離れていない所に無線ルーターを設置すると何か問題がでるでしょうか?試しに置いて見たところ今の所は異常は感じられませんが。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.2

50cmも離れていれば大丈夫かと。 私の経験では、無線ルーターの2cmしかはなれていないところにウーハーを置いておいたら、雑音が入りました。 スピーカー類はダメなのかもしれません。

riy0423
質問者

お礼

ありがとうございました。 大丈夫かと心配でしたがこれで決めることができます。

回答No.1

  近いに越したことは無い。 距離が離れれば不具合が出る 間に壁など障害物があれば不具合が出る。  

riy0423
質問者

補足

ルーターの説明書を読んだらテレビのすぐ近くはよくないと書かれていたので心配になり投稿させていただきました。 大丈夫とのこと安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツ光ネクストのルーターの設置場所について

    フレッツ光ネクストでひかり電話を導入することになったのですが、ルーターの設置場所は限定されるものなのでしょうか? 戸建てで、現在は1Fに電話機の親機があり、2Fの各部屋に電話の子機があります。 PCは2Fにデスクトップが1台、2Fの別の部屋にノートPCがもう1台あります。 無線LANでPCと繋ぐと速度がかなり犠牲になるので、できたらデスクトップくらいは有線でルーターと繋げられるとベストなのですが、こういう状況でルーターを2Fのデスクトップがある部屋に設置することは可能なのでしょうか? イメージとしては電話機の親機とルーターは有線で繋ぐので近くにないといけないのかなと推測してるのですが。 現状として電話線は1F、2Fの各部屋に全て繋がっています。(モジュラーケーブルが各部屋に来ています) 今現在のネット回線はADSLで、2Fのデスクトップがある部屋のモデムにモジュラーケーブルで繋げて、そのモデムにルーターを繋げて2Fの隣の部屋のノートPCにも無線で飛ばしてます。 NTTからレンタルされるルーターはONU内蔵ルーターというものらしいです。(私にはどういうものかよくわかってません) この状況でひかり電話にした場合、いくつか質問したいので、項目別に箇条書きします。 1 2Fのデスクトップがある部屋にルーターを設置できるとすると、電話機の親機もこの部屋に置く必要があるということになるのでしょうか? 2. 電話機の親機が1Fにある以上、ルーターの設置場所はその親機のある1Fの部屋以外は不可能ですか?それとも1番で書いたように電話機の親機を移動させれば、ルーターの設置場所は2Fなどのように好きな所に変えられるものなのでしょうか? 3. テレビは地デジ化済みなのですが、アンテナの感度が弱く写りがあまりよくありません。スカイツリー完成後も受信感度が改善しなかった場合、今回導入する光ケーブルを使って地デジも見れるようにする予定も考えています。その場合、ルーターの設置場所が地デジの配線に影響することはあるんでしょうか?テレビは1Fと2Fの両方にあるのですが、例えばルーターを2Fに設置してしまうと1Fのテレビへの配線が困難になるとか、また逆に1Fにルーターを設置すると2Fのテレビへの配線が難しいとか。

  • 無線ルータを設置してもらったら

    新しくパソコンを買ったので、光ファイバーをつなぐため 無線ルータを設置してもらった所(二台目なので)、イヤホンでもスピーカーでも 音が反響するようになりました(ルータをつける前は違いました) これは設置ミスでしょうか?それともパソコンが壊れたのでしょうか? パソコンはDell™ Inspiron 530s 無線ルータはaterm wl300nc-gです。

  • NTT光、ルーターの設置場所に困っております。

    明日、NTTの光回線の工事があるのですが、 ルーターを設置する場所で迷っております。 2LDKで、パソコンは基本的に仕事部屋で使用するのですが、 光電話はリビングで使用します。 リビングにルーターを置き、 無線で仕事部屋に光を飛ばそうと考えておりました。 この場合は、やはりインターネットの速度は落ちてしまうのでしょうか。 NTTの方にお問い合わせすると、電話親機を仕事部屋に置き、子機をリビングに置くのはどうでしょうか。と案を出していただきましたが、親機はリビングに置きたいと考えております。 インターネットの速度を落とさず、リビングに親機を置くには どこにルーターを設置すれば宜しいでしょうか。 ちなみに、有線は考えておりません。 逆に、電話機を無線で接続なんてことは無理でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 無線ルータの不具合

    無線ルータを代えたら、googleやyoutubeは見られるがyahooはみられないようになりました。 いろいろ対策はしたのですが、どうしても無理。 助けていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ルーターの置き場所に困ってます。

    今度、ADSLからフレッツ光(ひかり電話同時加入)にかえるのですが、 もう、3日したら立会い工事です。 現在、ADSL(Yahoo!BB 無線LANパック)で 電話線の近くである、Aの場所に電話(親機)とルーターを置いてます。 電話は壁に板を取り付け、その上に載せているので問題ないですが、 ルーターはその板の下にあり、 その場所はよく出入りするドアの近くなため、 蹴ってしまい、そのうち、壊れそうです。 左上の部屋は祖父母の寝室のため 置こうにも置けません。 リビングは右上で、基本、ココでネットをします。 テレビの裏のBにONUを置きたいと思ってるんですが… テレビの上にエアコンがあるので、 そこから光ファイバーを通したいと思うのですが、 テレビの裏に、電話(親機)、ONUと 市販の無線LANルーターを置いても 良いと思いますか? なんとなく、ホコリっぽいし、熱もこもり易い場所なんで、 一毎日掃除をしようとは思ってるんですが、 大丈夫ですかね?

  • ADSLの無線ルータ―について教えて下さい

    住んでいる地区にイーアクセスが入る事になりました。 ADSLにしたいのですが電話口から部屋まで遠いので 無線のルーターにしたいのです。 イーアクセスで無線ルーターを使用されている方がいらっしゃれば ルーターの機種やプロバイダについて教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ルーター

    現在、PS3でオンラインをやろうと思い、ルーターの購入を決意したのですが、よくわかりません。 1)無線ルーターなるもので、無線での接続はできるのでしょうが、有線での接続もできるのか? 2)ルーターはバッファロー製のものが良いと聞いたのですが、種類が多すぎてよく分かりません。オススメのものは? (インターネットへの接続は、ADSL回線です。PCの横にモデム yahooBBのtrio3-Gがおいてあるので、有線だと思います。) 以上この2点はお聞きしたいです。無知のため、分かりやすい回答をもらえたらうれしいです。

  • 無線LANルーターの親機を2台設置する際の注意点

    現在、モデムは1F、ルーター1は2Fにあります。有線で繋いでいます。 モデムを設置している部屋と、ルーターのある部屋は直線距離で20mくらいで 斜め上に位置する部屋になるのですが、モデムのある1Fの部屋で無線の電波が弱いです。 モデムのある部屋が一番無線接続する機器が多く(ゲーム機) 本来はその部屋にルーターを置けばよいとは思うのですが PC1、PC2を有線で繋ぎたい為、ルーター1は2Fに置いてあります。 新しくルーターを買うのですが、モデムのある部屋に新しく買ったルーター2を設置し ルーター1はそのままにして、無線接続は電波が強い方を選んで接続したいと考えています。 親機2台を置いて無線で繋ぐことにどのような注意点があるでしょうか。 気になる点、いくつか書き出しますが、他にもお気づきの点がありましたがご指摘くださいませ。 ルーターとルーターの間を無線化したい訳ではないので リピーター機能がない親機同士でも大丈夫でしょうか。 元々、無線はAOSSなどは利用せず、手動で接続しており 受信子機の関係上、チャンネル設定なども手動で行っている為 チャンネル設定が被らないようにすれば特に問題無いでしょうか。 一番の問題は、モデムにはLAN端子が1つしかありません。 モデムとルーター1、ルーター2の間に、LANのHAB? のようなものを噛ませればよいのか、それとも モデムの横に置くルーター2にLANを有線で繋ぎ、ルーター2から有線で LAN1に線を繋げば大丈夫なものでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 寮での無線LAN、ルーターの設置場所

    寮にはインターネットに「接続できる部屋」と「出来ない部屋」(共に4人部屋)があります。 (LANケーブルの差込口が有る部屋と無い部屋) 「出来ない部屋」でインターネットをさせたい " 一人 ”がいる場合、 無線LANルーターを設置するのは 「接続できる部屋」の空いているLANケーブル差込口でも良いのでしょうか? それとも 本元のモデム(?)の設置場所で接続しなければ無理ですか? 機器はこれから購入するのですが、 下記の 「WN-GDN/R-S・カード「WN-GDN/CB」セット」は、どう思われますか? http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-gdn_r-s/ 他、 お勧めがあればご教授願います。 分からない事ばかりで、的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いします。 接続は、CATV PCは、NECノート Vj14M XP・Home

  • 無線ルータのこと教えてください

    家に一台パソコンがありケーブルテレビでインターネットに接続しています。 別の部屋にもう一台パソコンを買ってそこでもネットをしたいと思いケーブルテレビの会社に問い合わせたところ無線ルータでもう一台もネットにつなげて料金は一台分でいいと言われました。 はなから工事をしないといけないと思っていたので無線ルータと言われても何も分かりません。 どなたか詳しく教えてください。