• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なんて呼んでいますか?

  • 質問No.9659036
  • 閲覧数78
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (5059/5059)

こんにちは

下記の画像のズボンの開閉部分のことを、何と呼んでいますか?

(1) チャック
(2) ファスナー
(3) ジッパー
(4) 社会の窓
(5) その他

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (2344/7372)

他カテゴリのカテゴリマスター
「ファスナー」です。
子供の頃は「チャック」とも呼んでいました。
「お口にチャック」とか。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

お口にチャック、うちでも言ってました^^

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 06:49

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 44% (238/529)

スラックスなら、(2)ファスナー
ジーンズなら、(3)ジッパー
ですかね?!
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

衣服によって、呼び方を変えているんですね。
ジーンズのジッパーって、なんかかっこいいですね^^

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/23 12:58
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (1209/5583)

1.チャック、開いてますよ・・・と言われるのが普通のような気がします。
子供の頃は「社会の窓」でしたが、社会の意味がよく分かりませんでした。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

チャックが一番言いやすく、なじみ深いですよね。
私も社会の窓の社会の意味を知らずに、使っていました(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/23 06:45
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (678/4724)

他カテゴリのカテゴリマスター
1か2です。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

チャックかファスナーですか。
3や4を使う人は、やはり少ないですね。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 06:51
  • 回答No.8

ベストアンサー率 2% (2/74)

ペニスの穴
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

変わった呼び方ですね、初めて聞きました(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 06:50
  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (126/1214)

全てのチャックを、チャックと呼びます。
それ以外は使いません。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

チャックオンリー、なんですね。
社会の窓は使われたことがないのですね。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 06:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (723/6823)

1と2。
3は使わないかなぁ。
4は男性のみ。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

チャックとファスナーですか。
確かに女の人に、社会の窓とか使いませんね。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 06:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (655/4828)

チャックですけれど

履いている男性には何とも言いません。
女性には人によって違います。(ファスナ-とか)

昔は「社会の窓」と言っていましたが
私は言った事はありません。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

チャックとファスナーを、使い分けているんですね。
最近は、社会の窓と言う言葉さえ知らない人が、増えましたね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 06:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (104/704)

チャックと読んでます。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

チャックですか。
この選択肢の中で一番、チャックが言いやすい気がしますね。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 06:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2799/19617)

アンケート カテゴリマスター
2のファスナーに1票

社会の窓とも言いますけど、一般的にはファスナーと呼ぶ機会が多いです
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

ファスナーですか。
社会の窓を使うこともあるんですね^^
今は社会の窓を知らない人もいますから、うかつに使えませんね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 06:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (461/2116)

e233likeさん、こんにちは。

 自分と身内や親しい人には
(1) チャック
 
 それでもない人が相手だと、なんと呼んでいるのかわからないというのもあって
(2) ファスナー

 チャックって、和製英語だったんですね(汗)
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (5059/5059)

親しい人とそうじゃない人とで、呼び方を変えるんですね。
私もチャックが英語じゃないことを、最近知りました(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/09/22 06:40