• 締切済み

プログラミング学習

平均でどのくらいの期間で習得できるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Webシステム開発」についての質問です。

みんなの回答

• pringlez
回答No.4

ご質問は「平均」とのことなので、一応答えておきますが、 センスのある人なら2週間~2ヶ月程度、 そうでない人も含めると2ヶ月~半年程度、といったところでしょうか。 といっても半年やれば誰でもできるようになるというわけではありません。 センスがある人とない人では劇的に差があります。 センスがあれば3日くらいで書けるようになる人もいます。 センスがない人は30年やっても無理です。 会社の研修だと、1ヶ月~半年くらいの期間研修をします。ただ、そういう研修をやっても使い物になる人は少ないです。 「使い物にならない人」でも、一応プログラムを書けないわけではないです。 しかし簡単な内容でも時間がかかるし、やっと動くようにできてもバグだらけだし、読みにくいし修正しにくい構造のクソみたいなプログラムしか書けない。少し負荷をかけると一気に性能劣化を起こすクソコードを書き、簡易な性能テストすら自分でしない。 そういう人がIT業界にはたくさんいます。

• bardfish
回答No.3

最短で数日。 最長では一生。

• t_ohta
回答No.2

前の会社では、新卒新入社員を2ヶ月ほどで基本的な仕事が出来る程度に教育していましたね。 文系の学部出身者も結構いたので、それくらいで何とかなるんじゃないですか。 あとは実戦で経験を積んでいくしかありません。

• agehage
回答No.1

パソコンを使いこなせる人が基礎を覚えるなら毎日2時間で1週間もあれば覚えられます 未経験者可という募集に応募できるレベルですと1~2か月くらいですかね 質問が抽象的ですので答えにくいです